ロタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロタブルーを求めて旅してきました。<br />日本では情報が少ないロタでしたが、何にもないのんびりとした時間を過ごせます。手つかずの自然(海・山・青空・星空!)がいっぱいです。<br /><br />▽日程<br />7/19 UA 874 成田  21:15          (出国)<br />7/20               → グアム 1:48 (入国・出国)<br />   UA5062 グアム  2:40 → ロタ  3:10 (入国)<br />   ダイビング 3本 (Blue palms)<br />7/21 ダイビング 3本 (Blue palms)<br />7/22 ロタ1周観光<br />7/23 UA5062 ロタ   3:10 → サイパン4:15<br />              (機内に荷物を置いて降機。出国手続)<br />         サイパン 4:50 → グアム 5:40<br />    UA 826 グアム  7:07 → 成田  9:50 (入国)

ロタ旅

2012/07/19 - 2012/07/23

ebiさん

ロタブルーを求めて旅してきました。

▽日程
   ダイビング 3本 (Blue palms)
7/21 ダイビング 3本 (Blue palms)
7/22 ロタ1周観光
              (機内に荷物を置いて降機。出国手続)
         サイパン 4:50 → グアム 5:40

1.0
レンタカー 徒歩
ユナイテッド航空

7/20【ダイビング】ロタホール

1本目は少し流れのある「センハノン ドロップオフ」からまだ暗い「ロタホール」へ。1本2本と光が広がってきたのを見つつ、続きは2本目で。
    奥にももう1本光が入っていたり、水面に浮上したり、ロタホールを堪能。
    光の変化をまったりと眺めるダイビングで、日頃のストレスから解放されました(^^)

7/21【ダイビング】コーラルガーデン

サンゴの群生やマクロ系、そして安全停止の時までチョウチョウウオとたわむれるのんびりダイビング。
    浅瀬で明るいポイントなので、初心者の私でもじっくり潜れました!

7/22【観光】アス・マモス・クリフ

レンタカーで島内1周。
    舗装されていない道を走り、辿り着いたのは、釣りポイントとしても有名な「アス・マモス・クリフ」。
    ここは絶景〜!!ただ海を覗き込む勇気はないので、遠くからパチリ。海と反対側の断崖絶壁も圧巻!

レンタカー屋で貰った地図は、日本の感覚で見てしまうとちょっと迷いますが、凶暴な動物はいないようなので、安心してなんちゃってジャングルクルーズを楽しめます。(ただ、場所によっては民家が近くにないのでエンストしたら大変!!)

7/22【観光】ソンソン展望台

ソンソン村〜ウェディングケーキマウンテン(タイピンゴット山)まで見渡せます。
    観光の最後に行ったので、道も覚えてるし、もう自分の庭のような気がしてきます(笑)

7/22 【観光】サン・フランスシスコ・デ・ボルハ教会

戦時中に使われた砲弾が教会の鐘になっています。
    最近、外壁が塗装されたようで、白と青のコントラストがきれいでした。
    ちょうど日曜の朝に訪れたので、聖歌が聞こえてきました。

7/22 【観光】教会横のお墓

教会のすぐ横に、こんな素敵なお墓が。
    青々とした芝生に白い十字架、耳を澄ませば波の音が聞こえてきます。

【宿泊】BAY VIEW HOTEL

アットホームなプチホテル。
    部屋は広く、小奇麗です。シャワーはお湯は出ますが、慣れないと使いづらいかも。
    スタッフはみんな親切で、ロタの人柄が感じられます。
    朝食の選択肢は多いですね。私はコーヒー(1ドル。アメリカンと思えば普通かな)のみ利用しました。

全日 【ホテル】BAY VIEW HOTEL

室内の様子。絵や造花が飾られていて、カジュアルな感じ。
    ベランダには機材が干せ、荷物が多くても邪魔になりません。
    TV・エアコン・冷蔵庫完備。ベッドの寝心地はそんなに辛くはなかったかな。
    窓の外には海が見えました。

7/22 【食事】ロタリゾート

ソンソン村からドライブしてきて、やっと辿りついたランチ。
    (時期が悪かったのか、どこもレストランが休業?廃業?とにかくお店が無かった…)
    でもさすが、リゾートホテル。雰囲気も良く、この「チャモロ風ロコモコ」も美味しかった。
    美味しそうなコリアンメニューが多かったのは、ホテルが韓国系になったからなんですね。友達の食べていたキムチがかなり辛かった!!

2日間【食事】東京苑

初日は「ピザリア」に行きましたが特筆すべきものはあまり無かったかな。
    メニューの多さで残り2日間は「東京苑」でディナー。
    (本当は「ベイブリーズ」へも向かったのですが、土日ともやっていなかった…)
    チャモロ料理アリ、焼肉アリ、蕎麦アリ、どれも期待以上に美味しかったです。
    日本語できるスタッフがいて、お土産屋さんも併設されてますよ。
    近くにはローカルなコンビニもあり便利な場所です。