2011/10/09 - 2011/10/14
2357位(同エリア11587件中)
チョッチさん
ハワイは5回目の訪問、でも娘と2人で行ったのは初。現地ではアメリカ人の友人が色々と案内してくれて盛り沢山の旅行となった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目
羽田発 日本航空80便でホノルルへ。羽田から行くのは初だ。
今回ツアーではなく、ホテルはアメリカ人の友人Eが取ってくれたので、送迎はなく、Eが彼女と一緒に空港に迎えに来てくれた。私たちの素敵なお花のレイ(表紙写真)を掛けてくれる。 -
そのあと米軍基地によって、ポリネシアカルチャーセンターのチケットを購入。彼らは軍関係者なので、中に入ることができる。(ここで買うのが安いらしい)
娘は、米軍が好き(アメリカンドラマ、NCISのファン)なので大喜び、なので中をぐるぐる車で走ってくれた。
そのままパールハーバーに連れて行ってくれた。
中に入るツアーは時間がかかると言うので、外から見学。 -
戦闘機を展示している所を見学、入り口に居るおじさんは、実際の真珠湾攻撃の体験者だと言う。たぶん日本人は嫌いだとおもうので、近づかないようにした。
そんなことを知らない娘は、大はしゃぎ、1機持って帰りたいなどと言っていた。 -
ホテルは、ヒルトンハワイアンビレッジ(レインボータワー)。友人はしょっちゅう利用するようで、フロントの人と話して、オーシャンビューの良い部屋にしてもらった。
日本から予約するよりも安いような気がする。ツアー料金だと1人いくらだが、海外のホテルは1室料金なので、4泊で$800 2人だったので1人当たり$400だった。1人1泊 $100ということになるかな。 -
Eと彼女も自分たちのコンドミニアムもあるのに、ここで数泊したいと私たちの部屋の3F上の部屋を取っていた。
そこで彼女がウエルカムドリンクをだしてくれた。 -
ホテルの部屋からのワイキキビーチの眺めはこんな感じ。
-
時間も惜しいので、娘とピンクラインに飛び乗り、ワイキキ中心部へ。
夜、スパの予約があるので、わずかな時間をまずは、ロイヤルハワイアンSCのフードコートで遅い昼食。
あとは、オープンしたばかりのヴィクトリアズシークレットなどを駆け足で見て回った。 -
ホテルは中心街から少し離れているが、中は広くショッピングもできるし、スタバの2軒あるし、レストランも色々、プールも入らなかったがいくつもあって
子供連れにはとてもよさそうだ。池にはペンギンやらフラミンゴやらもいた。
ちょうどエレベーターの工事中で、2基しか使えなかったので少し不便だった。
トロリーで戻ってきてすぐに、カリアタワーにあるマンダラスパへ(日本で予約)
ぎりぎりで行ったのに、バウチャーがないことに気づき、建物の違う自分の部屋まで猛ダッシュ。
でもちゃんとカバンの中にあって、娘に呆れられる。
娘とはそれぞれ違う部屋で施術を受けた。45分だったのであっという間。次回はもう少し長くしようと思った。 -
2日目
日本でこのホテルの部屋を予約するとどうなのかはわからないが、Eに取ってもらった今回、コンチネンタルブレックファーストがついていた。
VIPルームと書かれた(確かそうだったような・・)はルームキーがないと入れず、目の前がラグーンになっていて雰囲気の良い場所だ。
コンチネンタルなので本当に簡単なもの、シリアル、パン、卵、フルーツなど。
Eと彼女もいっしょに4人で朝食。
そのあと、車でワイメア渓谷へ。
ホテルから車で、ノースショアの方向に1時間くらいだった。(入場に$15)
駐車場に車を置いて、虫よけスプレーをかけまくって出発。
写真は昔、生贄の儀式が行われという場所だ。 -
熱帯植物を見ながら森の中を歩いて、20分ぐらいで滝の所に出る。
滝つぼでみな泳いで遊んでいて、Eと彼女は「入ろう入ろう」と言うが、私と娘は躊躇した。滝つぼで泳いだことなんてないし〜。 -
娘は、意を決して滝つぼへ、泳げない私は写真係。3人で楽しそうに滝に打たれたりしていた。(結構、水流があるので長くは無理)ただちゃんとライフガードもいるのでその点では安心。 -
ワイメア渓谷の後は、ノースショアの方へ行き、「シャークスコーブ」へ。
シュノーケリングをやるのが目的だ。私も娘も初。道具は彼らが持ってきてくれた。 -
すぐ近くのスーパーで、スパムおむすびとポキを買ってビーチで昼食。
このポキは魚のえさにもなった。マグロなんて〜魚にもったいない〜。
ビーチサンダルの私は、水の中で非常に歩きづらく、泳げないし、コンタクトだし非常に厄介者で、ほとんどEに抱えられていた。彼女〜ごめんね。
彼女と娘は黙々とシュノーケリングを楽しんでいた。
そのあと、Eと娘は岩場から海に飛び込む遊びを始めて、ヒヤヒヤだった。
娘にそんな勇気があるとは思わなかった。こわ〜。実際強い波に流されそうになりEに助けられていた。 -
思い切り遊んだあと、コストコによってお買い物。
私たちはお土産を買い込み、彼らは、夜のBBQ用の食材を買っていた。
ヒルトンの横にあるビーチの公園はBBQのグリルが設置してある。Eは早朝から野菜を切ったり、道具を用意してくれていたらしい。
ステーキを焼いてくれた。 -
ステーキが私たちには大きすぎるので、娘と半分づつにしてもらった。
これで十分。デザートには、コストコで買ったハウピアパイ。
どれも美味しく、ビーチのサンセットを見ながらのBBQは格別でした。 -
Eの彼女が1足先にアメリカ本土に帰ると言うので、Eは空港まで送って行った。
ハワイにいるメル友のBさんが、ヒルトンまで会いに来てくれた。初めてお会いする。娘と同じくらいの娘さんがいるので、話が合った。Bさんは日系人なので見た目はまるっきり日本人だが、日本語は×。
ヒルトンのトロピクス・グリル&バーでトロピカルドリンクを頂く。彼は、お酒を飲んでいたけど、車だったよな??。 -
Bさんが帰って、部屋にもどろうとしたら、Eがちょうど戻ってきたところで、飲みに行こうと言うので、お腹がカポカポだったが、行くことに。
ヒルトンの中にはのようなところにある名前はわからないが、バンドを聞きながらお酒の飲める場所。
ハワイアンミュージックを聞きながら、チチを頂く。娘はパイナップルジュース。現実に戻りたくないなぁと思ったひとときだ。 -
3日目
朝食の後、Eが自分が今、内装工事をしているコンドミニアムを見せてくれた。
Eは、ハワイにいくつかコンドを持っていて、内装して売ったり貸したりしている。ワイキキのダイアモンドヘッドよりアストンワイキキホテルの傍だ。
中はコンクリートむき出し状態。これって一体いつ完成??という感じ。
その後私たちを、アラモアナショッピングセンターに送ってくれたのでひたすら買い物。
また迎えに来てくれて、今度はワイケレのアウトレットに向かう。今日は買い物デーで、Eがアッシーになってくれた。
途中、写真のジッピーズで昼食。 -
ワイケレに来たのは2回目。そんなに大きくないので、ぐるっと見て回ってもそんなに疲れなくてよい。
Eは、車の中で寝ていた。 -
夕食は、ハレクラニホテルの「ハウス・ウイズアウト・ア・キー」に予約を入れといてくれたので、ヒルトンからビーチをてくてく歩いていく。
日本人客もたくさんいた。高級ホテルだけに雰囲気もよく、音楽やフラもやっていた。 -
料理の名前は忘れてしまったが、サラダの中にエビがいる料理。
味はサラダとエビという感じ。娘は、オーガニックチキンを食べていたが
美味しそうだった。パイナップルのスムージーも美味しい。 -
食事は中の方だったので、ビーチの方のドリンクエリア??の方へ移った。
デザートに色々取って、シェアしたが、ココナッツのケーキが美味しかった。
このあと星が見たいと言ったら、Eが、ワイキキから車で1時間くらいのマカハに連れてってくれた。既に9時過ぎていたが、実に行動力がある。
ところが、残念ながら雨が降ってきてしまう。ずっと降ってなかったので、時々星は見えたが、たくさんは見えなかった。 -
4日目
朝食後、Eのコンドミニアムにサーフボードを取りに行き、娘にサーフィンを教えてもらった。
ただ、このボード、中級者用らしく、娘は立つことすら難しい状況。
初サーフィンだが立てずとも楽しそうだった。 -
今日は、初日に米軍基地で買った、ポリネシア・カルチャーセンターへ行く。
途中、ヌアヌ・パリに寄ってくれる。新婚旅行で来て以来だ。相変わらず風が強かった。 -
カアアウビーチパークあたりで、車を止めてくれて、写真を撮る。
静かできれいなビーチだ。
このあたりでゆっくり遊びたいかも。 -
イチオシ
ポリネシアカルチャーセンターを少し過ぎて右にはいったところに、こんな景観の所がある。
名前はわからないが、岩に目玉のような穴があいていて面白い。海も濃い青できれいだ。
外人のカップルが居ただけで静かな場所。 -
ここポリネシアカルチャーセンターは3回目の訪問。
娘は、2歳だったので全く覚えてないらしい。 -
-
ルアウショーをみながらディナービッフェを食べる。
ハワイの伝統的なフードもあった。
このディナーの後、大きなステージでのショーをみた。こちらは撮影禁止。
ストーリーになっていて見ごたえのあるステージだ。
夜のショーなので、終わってホテルに着いたのが10時過ぎだった。 -
4日目
朝食のあと、チェックアウトを済ませ、Eが、ワイキキにオープンしたばかりの、安売り店「ロス・ドレス・フオーレス」とスーパー「セイフウエイ」に連れてってくれる。
お土産を山ほど買い、「日本人てなんでそんなのお土産買うの?」と驚かれた。 -
Eのコンドミニアムで水着に着替え、娘は再びサーフィンに挑戦。
今日は帰国日なのに、最後までハードスケジュールだ。
やはり短いボードなので難しそうだった。
見ていても変化ないので、私はABCストアでショッピング(^_^)/ -
お昼は、すぐ近くのワイキキビーチマリオットの中2Fにある「ティキズ」で食べる。
テラス席はビーチが目の前で、良い雰囲気だ。値段も手ごろ。
プレートランチを食べるが、キムチが入っていて美味しかった。 -
遅い昼食の後、ホノルル空港までEに車で送ってもらう。
荷物の多さに大笑いされ、私たちではなく、荷物の写真を撮っていた。
私たちに付き合い、色々と連れて行ってくれたEにお礼を言ってお別れ。
搭乗まで時間があったので、スタバで休憩。ココナッツモカフラペチーノは美味しい。 -
日本航空89便で羽田へ。
2回目の食事は冷やし中華。アメリカンな食事が続いたので
とても美味しく感じた。
あー日本に帰ってきちゃったよ〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34