広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インターネットで知り合った広州人の方と仲良くなり、3連休を利用して旅行しました。<br />はじめての個人旅行&はじめての中国ってことで、かなりドキドキしながら行ったのですが、現地の友人がいればこその安心感もあって、普通のツアーでは、多分味わえなかった街の散策ができて楽しかったです。<br />旅のアクシデントも良い思いでになりました。<br />7/14から16の3日間という短い期間でしたが、また広州に行きたいですね。

広州旅行

2012/07/14 - 2012/07/16

kei503さん

旅のアクシデントも良い思いでになりました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
中国南方航空
その他

海鮮料理を食べに行く予定だったのですが、料理を作るのが趣味の私の意見もあり、友人の家で海鮮料理を作り、食べることにしたため、水産物の市場に買い物にでかけました

水産市場でホタテの鮮度を見せる店主。
    自分の指を挟んで見せて「ほらほら、こんなにうちのホタテはイキがいいよ!」みたいなことを中国語でまくし立てます。
    でも、日本人の私は理解してないんですけどね。
    手振り身振りや言葉のイントネーション聴いていれば、なんとなく意味はわかります。

まあ、半裸ですね(笑
    しかし、暑いです。広州は。

この後、蟹も買ってるんです。
    あわびも。
    蟹も、あわびも子どもの大きさなので、すごく柔らかくうまいです。

こんなトロ箱に蟹やら、貝(サザエとタニシの中間の大きさ)や、魚がいます。
    広州の人は舌が肥えているので、死んだ魚(スーパーで冷凍になっているような魚のことです)は食べないんだそうです。
    しかし、「死んだ魚」という表現は面白いですね。

野菜の市場です。

すごくでかい胡瓜をはじめとして、野菜はなんでもデカイです。
    しかも、安い!
    日本の4分の1くらいかな?

ここでは載ってませんが、スイカも買いました。
    日本だと1000円以上するのが280円くらいで買えました。

これ、なんの野菜かわからないので名前を聞いたところ、名前を教えてくれないものの「これ、おいしいよ。これも食べて見る?」と。
    メニューのひとつに加わりました(笑

さっきの、名前のわからない野菜。
    店主の兄ちゃんが、葉っぱの部分をナイフ?でそぎ落としてくれます。ここでも半裸ですね〜。
    実際、暑いです。
    37度くらいありますが、皆、普通です。
    日本人だと「熱中症に気をつけましょう」的な言葉が出そうな気温でも、普通に生活してますね。

これ、TVなどでよく見かける風景です。
    37度の暑さの中、冷蔵庫に入ってない豚肉が並べられてます。
    なんか骨付きカルビっぽいのも下がってます。

ここで、豚肉の固まりを買いました。

後ほど見せるホンジャオロース(チンジャオロースではないです。赤ピーマンを使います。しかも辛い赤ピーマン)で肉の細切りに使います。

友人の家に着いたら、友人の家の2階上の住人から肉まんが届いてました。
    これも、ご飯に追加。
    料理の前に一個試食すると、旨いものの、かなりのボリュームに、果たしてご飯を残さずに食べられるのか?と不安になりました。

これ、サザエとタニシの中間の貝(名前不明)
    あっさりとしていて、実に旨いです。
    ビールのおつまみにぴったり。
    青島ビールとともに大量に食べました。
    500gでお皿いっぱいあり、140円くらいで購入。

調理法は蒸し料理です。
    水洗いしません。
    海水の塩辛さがちょうどいいですね。

さきほどの、肉まん。試食で一個食べたんですが、友人のお母さんから、「男なら3個食べなさい」と言われ泣きそうになりましたよ。
    なんとか、1個で勘弁してもらいました。

ホタテはこんな感じになりました。
    これも塩味は海水ですでに付いてるので、春雨を載せて蒸す。蒸しあがったら大蒜のみじん切りを上に載せて出来上がり。
    簡単だけど、めちゃうまかったです。

これ、アップです。
    さきに貝と身を離してから、ぱくっと一口で食べるのがうまいです。

あわびです。
    6千知くらいの小振りのものです。
    あまり大きいと身が固くなるので、小さめの時に収穫するのだそうです。

これは、なぜか日本の出汁醤油を少しかけて蒸します。
    やわらかくて、うまかったです。

メインの蟹です。
    これ、動かないように草で編んだ紐みたいなもので縛り付けてあります。味付けはしないでそのまま蒸します。
    もちろん、これも生きてるので、残酷焼きならぬ、残酷蒸しですね。
    鍋の中で暴れてました(^_^;)

沢蟹のような大きさだったので聞いたところ、大きい蟹は身が大味なので、小さめの蟹を食するのだそうです。

実際、殻も固くないので、蟹専用のはさみで大まかにきった後は、手で殻が割れます。

日本人の私は箸で蟹の身を食べてたところ、友人のお母さんが「日本人は器用だね。箸で蟹を食べてるよ」みたいなことを言ってました。

韮と牡蠣の炒め物です。

牡蠣はとてもジューシーでしたよ。

これ、名前のわからない野菜をスライスして、炒めたものです。
    歯ごたえがあって、シャリシャリしていて、なおかつタケノコのスライスのような、初めての食感でした。
    しかも、安い!

友人のところのプードル。
    サイモン君。
    人間の食べ物が大好きで、なんでも食べます。
    海鮮料理はさすがに食べさめませんが肉を少しあげました。

ご飯食べ終わり、夜景を見に行くことに。
    第一目標の広州タワーの前に、途中の夜景をいくつか。

これは、家具などのインテリアの市場です。
    世界各国の家具やインテリアが集合してます。

かなり巨大な市場です。

ここからは、広州タワーとその他の有名な夜景スポットを紹介します。

中心タワーと河を上下する遊覧船

現在の、中国人が夜景見る時に必ず上る広州タワーです。
    かなり高いです。
    色が次々変わるので、タワーに上るより、下の公園で見上げたほうが面白いかもしれません。

これ、博物館だそうです。(図書館だったかも)
    面白い形の建てものです。

広州タワーの色②

広州タワーの色③

他にもありましたが、全部、撮ってません。

アジア大会の時の建物らしいです。

公園の名前が刻まれた石碑

かなりの人手で賑わってました。
    名古屋の栄にある久屋大通の公園より少し大きいサイズ

いろいろ見て、友人の車で、本日からお世話になるホテルに送ってもらいました。
    29階の部屋で、広州タワーも見られる、かなり展望が良い部屋でした。
    友人のおかげで、通常価格より安く泊まれましta.

最後のしめくくりにビール飲みながら、一人で反省会。
    2本飲んだところで、睡魔に負けて寝ました。

ということで、初日が終了

続きはまた後日

kei503さんの関連旅行記

kei503さんの旅行記一覧

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 320円/日~