金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◇第三回 午前十時の映画祭<br />Series 2 青の50本<br />⑳『ドクトル・ジバゴ』 7/14~<br /><br />★映画史に残る名作を一年かけて一気に上映しようという企画の中の一本である『ドクトル・ジバゴ』が7月16日(月)にイオンシネマ金沢フォーラスで上映されました。<br /><br />『ドクトル・ジバゴ』は 『風と共に去りぬ』 『戦争と平和』がそうであったように激動の歴史に翻弄される人間のドラマです。<br /><br />見所は色々ありますが革命当時のロシアを再現しようとしたデヴィッド・リーン監督の野心的な絵作りと豪華俳優陣の顔ぶれは特筆物でした。<br /><br />

2012/07/16 - 2012/07/16

Y A N M A さん

◇第三回 午前十時の映画祭
Series 2 青の50本
⑳『ドクトル・ジバゴ』 7/14~

梅雨も明けてないにも関わらず真夏日となりました。

中央に金沢駅東口の、もてなしドーム、その左奥にホテル日航金沢、手前左が金沢フォーラスです。

※映画終了後撮影

金沢フォーラス7階のイオンシネマで本日10時より映画『ドクトル・ジバゴ』が上映されます。

監督のデヴィッド・リーンといえば 『旅情』 『戦場に架ける槁』 『アラビアのロレンス』 『ライアンの娘』それに遺作となった 『インドへの道』等があり、そのどれもが内容の濃い作品でした。

『ドクトル・ジバゴ』は個人的にリーン監督作品中、最も思い入れのある映画ですがヴェネチアを舞台にした キャサリン・ヘップバーン主演の『旅情』も良かった。この映画を観てヴェネチアに行きたいと思ったものの未だ実現はしていません・・・

『ドクトル・ジバゴ』1965年アメリカ映画。

50年近く前に製作された映画にも関わらず、不思議と古さを感じさせない作品です。

当時としては巨額の1100万ドル前後の制作費が投入された大作で、ロシア本国でのロケは叶わず、世界中のロシアに近い雰囲気をもつ場所へ行き撮影したと云われています。

舞台となるモスクワ市街も勿論大オープン・セットで再現されるという現代では考えられないスケールに圧倒されます。

これは有名なポスターですが、実はこの情感豊かな写真の場面が一説には映画には何故か存在していないとも・・・

『ドクトル・ジバゴ』は冬の印象が一般的には強いイメージですが、四季に生きる人間の姿も見所の一つだと思います。

映画の最初5分は真っ暗な中での勇壮な 「序曲」で、その次は甘く物悲しい 「前奏曲」。

映画 『ドクトル・ジバゴ』は 「ラーラのテーマ」で有名ですが、この 「前奏曲」も心に沁みる名曲でした。

『ドクトル・ジバゴ』は3時間を越える長編大作なのですが、時間の長さを感じさせないくらい展開が流麗で、特にラストは映画史上に輝く名場面でした。

ヒロインのラーラ役を演じたジュリー・クリスティの鮮烈な魅力は忘れ難い。

ご覧頂きましてありがとうございます。

• ジバゴさん 2016/06/21 22:19:08
    まさかあるとは思わなかったドクトル・ジバゴの旅行記?
    あって嬉しいです。
    ご紹介のダムはいつか行きたい旅行先です。
    Presa de Aldeadávila Salamanca Castilla y León España

Y A N M A

Y A N M A さん からの返信 2016/06/22 20:21:41
    RE: 金沢 ★ 映画 『ドクトル・ジバゴ』 (イオンシネマ金沢フォーラス) ★ 2012/07/16
    ジバゴさん 初めまして

私もトラベラー名に「ジバゴさん」がいらっしゃるとは思ってもみなかったです。

映画には人を時に旅に誘う不思議な力があるように思います。
    私もあのダムに行ってみたいのですが、現実に行けるかどうかとなると何とも言えません・・・

久しぶりにこの映画また観たくなりました。
  • ちゃむらさん 2012/07/27 22:02:07
    はじめまして
    Y A N M A さん、はじめまして。このたびはご訪問&ポチッをありがとうございました。
    ドクトルジバゴ!覚えています。40年近く前に映画館で観ました。確かに長い作品でしたがその長さを全然感じさせずにぐいぐい引き込まれるストーリーでした。最後のシーンで少女の後ろ姿のバラライカで涙腺決壊、そのあとの巨大ダムの放水シーンが重なり印象的なラストシーンでした。同じ頃に見たソフィア・ローレンのひまわりも強く印象に残っています。CGも何もない時代でしたが素晴らしい作品がたくさんありましたね(^−^)。

Y A N M A

Y A N M A さん からの返信 2012/07/28 07:25:58
    RE: はじめまして
    ちゃむらさん はじめまして

『ドクトル・ジバゴ』『ひまわり』・・・共に激動の歴史に翻弄される人間のお話でしたね。どちらも愛着のある作品です。

映画『ドクトル・ジバゴ』のラストのクレジットに実際にロケされたダムの名前が紹介されます。比類の無い美しさを誇る、あのダムだからこそ殆ど奇蹟にも近いあの感動があったように私には思えます。

今後ともよろしくお願いします。