その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人のお嬢様がイギリス人と結婚されることとなりました。<br />大聖堂での結婚式・パブで開かれたパーティーに参加させていただきました。<br />大聖堂・パーティー会場のパブ・宿泊したB&B 言葉はほとんど通じないもののみんなの笑顔で 楽しい旅でした。<br />ロンドンオリンピック 開会2週間前のロンドン市内は オリンピック一色でした。<br />他の方の旅行記の情報が ホテルからキングスクロスや キングスクロスからの移動手段などとても参考になりました。感謝です。<br /><br />

ロンドン郊外 ニューワーク 結婚式・パーティーに列席

2012/07/06 - 2012/07/11

yanashunさん

友人のお嬢様がイギリス人と結婚されることとなりました。

鉄道
JAL

ヒースロー空港から 地下鉄ピカデリーラインでキングスクロス駅まで移動。
    ロンドンキングスクロス駅から リーズ行きの列車に乗り換えます
    キングスクロス駅は 映画ハリーポッターのプラットフォームのある駅です
    スーツケースが気になって ハリーポッターの台車のある場所まで行きませんでした(残念)

キングスクロス駅の2F カフェ
    列車の発車まで 時間つぶしです
    番号札の意味は「持ち込みだけで座っている訳ではないですよ」の意味のようです。無料のテーブル・椅子もありましたが 満席でした。
    カフェ1杯で 発車まで 1時間30分粘りました。われわれと同じように時間つぶしの人で混雑していました。
    2Fフロアーに トイレがあります。 使用料 30ペンス。

フィッシュアンドチップス。 あっさりして 美味しかったです。

発車するプラットフォームの番号が 発車20分くらい前に出るそうです。
    旅行記の書き込みと写真で読んだのと同じ状況でした。旅行記のおかげで バタバタせずによかったです。
    乗客は 電光掲示板に自分の乗るプラットフォームが掲示されると 一斉に
    荷物とともに移動を始めます
    自分たちの列車は 10分前に掲示となりました。バタバタしました。ハンディキャップの方には 「やさしくない」システムです。

ニューワークノースゲート駅。
    どの駅に 何時に到着するか 時刻表を調べていたので、降りる駅が確認できました。列車内の車内放送が聞き取りにくいとの 書き込みが参考になりました。

ノースゲート駅から車で20分程度で街中です。ホテルやB&Bやコンビニ(1軒)があります。

ごみなど落ちていない とてもきれいな街です。

宿泊したB&B。B&Bに初めて宿泊しました。
    宿屋のマダムは とても きさくな方でした。

宿泊したB&Bの看板。
    彼女に手配してもらいました。 花嫁側の親族・友人は 2つのB&Bに分かれて宿泊しました。

B&B 入口ドア付近。

B&B 入口を入ったところにある宿帳。

B&B 1F 居間
    宿泊する部屋の前には ティーバックとビスケットが置いてありました。
    自由に 紅茶を飲んでください ということ。

B&Bの朝食です。おいしかったです。
    B&Bの部屋は 4部屋。 4部屋とも日本からの日本人組です。前日にロンドン入りした2組と ヒースロー空港から一緒の2組です。
    紅茶は アールグレーかイングリッシュブレックファーストか 聞かれました。
    1泊1朝食 1人 40ポンドでした。

朝食後 街の広場で 土曜日朝市が開いていました。

花屋の出店。花が好きなんですね。

自家製のソーセージ

野菜

結婚式 教会(大聖堂) イギリスには 大聖堂は44あるそうです。イギリス大聖堂めぐりをされている旅行記で このMinsterも紹介されていました。結婚式は 13時からです。

大聖堂の2つの搭
    扉は閉まっていますが、式が終わるとこの扉から花婿・花嫁が 出て 迎えてくれました。

大聖堂の内部

大聖堂は 広い敷地の中にあります。

大聖堂の敷地内にあるお墓。

大聖堂の横から見ました。

パーティー会場。店の名前は 「ネルソン提督」

パーティーが始まる前に パブのカウンターで 好きな飲み物をオーダーします。
    普段の生活の一部なんでしょうね。
    地ビールをいただきました。

パーティーが始まりました。イタリヤ料理の店です。
    服装は ちょっとだけ フォーマルかな?
    16時から 飲み始めて 18時過ぎくらいから 食事でした

パーティーの食事の前菜。

パーティーのメインディッシュ。

デザート。

食事が終わると しばらくして ジャズバンドが 生演奏。
    スタンダードナンバーでした。

結婚式・パーティーの翌日 ニューアークノースゲートから ロンドンに移動します。ノースゲート駅の列車時刻表。
    プラットフォームに エレベーターがありました。

ロンドン市内。サウスケンジントン駅。

宿泊したロンドン市内のホテル レンブラント。

ロンドン市内。オリンピックで盛り上がっています。
    気温が低く 長袖の服装の人が目立ちます。

トラファルガー広場です。
    (ロンドンナショナルギャラリーから撮影しました)
    ここも マラソンコース。

ロンドンナショナルギャラリー前の大道芸人。
    チップを払うと 撮影させてくれました。

ビックベンから ロンドンアイを見たところ。雨が多い年らしく時折 激しい雨でした。