ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての韓国。友人の誘いを受け、思い切って家族以外との初めての海外旅行に踏み切った!<br />念入りに丹念にプランを練り、情報も得て、私なりに初めての韓国を存分に楽しもう!と張り切っていた。<br /><br /><br />台風で、危ぶまれたが、無事出国。<br />なんだか涙が出るほど嬉しかった。しばらくさいなら。日本。<br />そして、はじめまして韓国♪ソウル♪

初韓国街歩き 2012.6 まとめ

6いいね!

2012/06/20 - 2012/06/22

18381位(同エリア27524件中)

0

65

kokoroko

kokorokoさん

初めての韓国。友人の誘いを受け、思い切って家族以外との初めての海外旅行に踏み切った!
念入りに丹念にプランを練り、情報も得て、私なりに初めての韓国を存分に楽しもう!と張り切っていた。


台風で、危ぶまれたが、無事出国。
なんだか涙が出るほど嬉しかった。しばらくさいなら。日本。
そして、はじめまして韓国♪ソウル♪

旅行の満足度
5.0
  • 岡山空港 9時45分発。<br /><br />とにかく、岡山空港に辿りつけるかが、不安だった。<br />しかし、旅行会社の人が行ったとおり、迷いようのない<br />道案内の看板だった。<br /><br />岡山インターから10分。山へ山へと入っていくが、<br />広大な飛行場が現れる。<br /><br />若干、出発が遅れたものの無事離陸。<br />かすかな感動を覚えた。<br /><br />この瞬間が好きで、また旅に出たくなるのだろう。

    岡山空港 9時45分発。

    とにかく、岡山空港に辿りつけるかが、不安だった。
    しかし、旅行会社の人が行ったとおり、迷いようのない
    道案内の看板だった。

    岡山インターから10分。山へ山へと入っていくが、
    広大な飛行場が現れる。

    若干、出発が遅れたものの無事離陸。
    かすかな感動を覚えた。

    この瞬間が好きで、また旅に出たくなるのだろう。

  • エコノミーといっても、狭さはすごい。<br />2時間弱だからガマンできるけれど。<br /><br />機内食は、にぎり。しかしシャリは硬い・・パサパサ。<br /><br />でも、ビール飲んでとにかくご機嫌だ<br /><br />仁川空港に到着。<br />

    エコノミーといっても、狭さはすごい。
    2時間弱だからガマンできるけれど。

    機内食は、にぎり。しかしシャリは硬い・・パサパサ。

    でも、ビール飲んでとにかくご機嫌だ

    仁川空港に到着。

  • 日本語の堪能なガイドさんに出迎えられてワゴン車へ。<br />いつものことながら現地ガイドさんのプラカードを見ると<br />まずは、安心する。車さんとおっしゃる方。<br /><br />職場4人組のグループと同乗。<br />それぞれ韓国ドラマ・KーPOPのファンが異なる、<br />韓国大好きのグループだった。<br /><br />特に、ドラマも音楽も興味もない韓国ビギナーの私たちは、<br />ガイドさんの質問に恥ずかしそうに答えた。<br /><br />先に、わたしたちが泊まるロッテシティホテルに向かい、チェックイン。車さんに両替をしてもらう。140000ウォン。<br />空港よりは、ましな程度か・・・<br /><br />それから、梨奏院クラウンホテルへ。<br />この辺りは、米軍基地があり国際色豊かと聞いている。<br /><br />そしてロッテ免税店へ。<br />途中で、デモの群集に遭遇。車が動かなかった。<br />パリでもスト。ソウルでデモ・・笑<br />おもしろいね〜旅って、ハプニングがたまらない。<br /><br />それほどの、迷惑もかからずに無事免税店に到着。<br />4人グループの方とも、車さんとも、お別れだった。<br />お互い、良い旅を!お気をつけて!と別れた。<br /><br />免税店を下見がてらブラブラ。<br />すごい人だ。<br />それから、外へ出て自由な時間だ。<br />さあ、旅開始!

    日本語の堪能なガイドさんに出迎えられてワゴン車へ。
    いつものことながら現地ガイドさんのプラカードを見ると
    まずは、安心する。車さんとおっしゃる方。

    職場4人組のグループと同乗。
    それぞれ韓国ドラマ・KーPOPのファンが異なる、
    韓国大好きのグループだった。

    特に、ドラマも音楽も興味もない韓国ビギナーの私たちは、
    ガイドさんの質問に恥ずかしそうに答えた。

    先に、わたしたちが泊まるロッテシティホテルに向かい、チェックイン。車さんに両替をしてもらう。140000ウォン。
    空港よりは、ましな程度か・・・

    それから、梨奏院クラウンホテルへ。
    この辺りは、米軍基地があり国際色豊かと聞いている。

    そしてロッテ免税店へ。
    途中で、デモの群集に遭遇。車が動かなかった。
    パリでもスト。ソウルでデモ・・笑
    おもしろいね〜旅って、ハプニングがたまらない。

    それほどの、迷惑もかからずに無事免税店に到着。
    4人グループの方とも、車さんとも、お別れだった。
    お互い、良い旅を!お気をつけて!と別れた。

    免税店を下見がてらブラブラ。
    すごい人だ。
    それから、外へ出て自由な時間だ。
    さあ、旅開始!

  • 光化門へ向かう。<br />鐘路タワーを目印に、清渓川沿いを左折。<br /><br />ここは、韓国か?<br />どこか、東京?大阪の?オフィス街かと見まがうくらい<br />日本とは違わない、街並みだ。<br /><br /><br />

    光化門へ向かう。
    鐘路タワーを目印に、清渓川沿いを左折。

    ここは、韓国か?
    どこか、東京?大阪の?オフィス街かと見まがうくらい
    日本とは違わない、街並みだ。


  • ハングルを見ると、ここは韓国なんだと少し実感。<br /><br />しかし、暑い。カラッとしてるけれど、<br />もう夏の日差しだ。<br /><br />小腹が空いたと友人が言うので、予定外の<br />お茶をすることに。<br /><br />私も、この際パッピンスを食べたい!<br /><br />

    ハングルを見ると、ここは韓国なんだと少し実感。

    しかし、暑い。カラッとしてるけれど、
    もう夏の日差しだ。

    小腹が空いたと友人が言うので、予定外の
    お茶をすることに。

    私も、この際パッピンスを食べたい!

  • 清渓川沿いは、カフェがいっぱいと聞いていたので、<br />とにかく一番先に目についたカフェに飛び込む。<br /><br />A TWOSOME PLACEへ。

    清渓川沿いは、カフェがいっぱいと聞いていたので、
    とにかく一番先に目についたカフェに飛び込む。

    A TWOSOME PLACEへ。

  • パッピンス・・パッピンス・・<br />と・・色々あるわ。<br /><br />とりあえず、ぱっと目についたシトロンのをオーダー。<br /><br />ここでは、餅入り、ティラミス入りのがあったことを<br />後で知った。

    パッピンス・・パッピンス・・
    と・・色々あるわ。

    とりあえず、ぱっと目についたシトロンのをオーダー。

    ここでは、餅入り、ティラミス入りのがあったことを
    後で知った。

  • まあ、でかい!<br />手伝って〜。<br /><br />柚みたいなジャムが甘酸っぱくて美味しい。<br />氷もさらさら、柔らかくて、食べやすい。<br />き〜んとは、ならない。<br /><br />友人は、パニー二とコーヒーのセット。<br />半分いただくが、ハムがなんだか生臭い感じで、<br />いまいちだね〜と二人で嘆く。<br /><br />

    まあ、でかい!
    手伝って〜。

    柚みたいなジャムが甘酸っぱくて美味しい。
    氷もさらさら、柔らかくて、食べやすい。
    き〜んとは、ならない。

    友人は、パニー二とコーヒーのセット。
    半分いただくが、ハムがなんだか生臭い感じで、
    いまいちだね〜と二人で嘆く。

  • さあ、出発!<br /><br />清渓川のシンボル!スプリング。<br /><br />この辺で、あのデモの群集の行進に遭遇。<br />すっごい迫力だった。<br />その中の一人のおじさんが、写真を撮ってあげると<br />強引にカメラを取って(そのつもりはないよね〜ごめんなさい)<br />撮ってくれた。少々、びっくりしたけど、記念すべき<br />友人との初2ショットだ。

    さあ、出発!

    清渓川のシンボル!スプリング。

    この辺で、あのデモの群集の行進に遭遇。
    すっごい迫力だった。
    その中の一人のおじさんが、写真を撮ってあげると
    強引にカメラを取って(そのつもりはないよね〜ごめんなさい)
    撮ってくれた。少々、びっくりしたけど、記念すべき
    友人との初2ショットだ。

  • 韓国の道路の幅はとにかく広い。<br /><br />いったん、赤になると延々と横断歩道で待たされる・・<br />モニュメントは見えているのに、辿りつくのに遠かった。

    韓国の道路の幅はとにかく広い。

    いったん、赤になると延々と横断歩道で待たされる・・
    モニュメントは見えているのに、辿りつくのに遠かった。

  • 噴水の前で、何度となく記念撮影。<br />韓国の女の子にも頼んで、撮ってもらう。<br /><br />とてもにこやかにはにかみながら、気持ちよく撮ってくれた。<br />どうもありがとう。<br /><br />おばちゃんたちも、とてもぶりっ子して、可愛く<br />撮れてたよ。^^

    噴水の前で、何度となく記念撮影。
    韓国の女の子にも頼んで、撮ってもらう。

    とてもにこやかにはにかみながら、気持ちよく撮ってくれた。
    どうもありがとう。

    おばちゃんたちも、とてもぶりっ子して、可愛く
    撮れてたよ。^^

  • 一直線のこの遊歩道は、意外に近くて光化門〜景福宮に<br /><br />到着した。<br /><br />交代式のフィナーレにぎりぎりで間に合った。<br />本日最後の回。<br /><br />旗をはためかせ、勇壮な行列が去って行った。<br /><br />一目見れたし良しとしよう。

    一直線のこの遊歩道は、意外に近くて光化門〜景福宮に

    到着した。

    交代式のフィナーレにぎりぎりで間に合った。
    本日最後の回。

    旗をはためかせ、勇壮な行列が去って行った。

    一目見れたし良しとしよう。

  • 世界遺産。<br />景福宮。<br /><br />中は、とにかく広かったな〜<br /><br />

    世界遺産。
    景福宮。

    中は、とにかく広かったな〜

  • 夕方近いので、人は、まばら。<br />向こうに見えるのは青瓦台の方。<br /><br />ここでは、あつあつのカップルの彼女の方が写真を撮って<br />あげると申し出てくれた。<br />英語だった。<br /><br />サンキュ!

    夕方近いので、人は、まばら。
    向こうに見えるのは青瓦台の方。

    ここでは、あつあつのカップルの彼女の方が写真を撮って
    あげると申し出てくれた。
    英語だった。

    サンキュ!

  • 夕方の風が心地よい。<br /><br />少しベンチで一服。<br /><br />座るところもいたる所にあって、木陰を探しては休んだ。<br /><br />友人は、飛行機に少し酔ったから到着した直後から<br />気分がすぐれないようだった。<br />でも、せっかく来たのだから楽しもうという意気込みは<br />すごく伝わってきた。<br />私も、気遣いながら、水分・休息は充分に取ろうと思った。<br /><br />のんびり・・のんびり・・<br />旅の焦りは禁物だあ。」

    夕方の風が心地よい。

    少しベンチで一服。

    座るところもいたる所にあって、木陰を探しては休んだ。

    友人は、飛行機に少し酔ったから到着した直後から
    気分がすぐれないようだった。
    でも、せっかく来たのだから楽しもうという意気込みは
    すごく伝わってきた。
    私も、気遣いながら、水分・休息は充分に取ろうと思った。

    のんびり・・のんびり・・
    旅の焦りは禁物だあ。」

  • 景福宮を出て、三清洞へ。<br />おしゃれなスポットと聞いて、友人のリクエスト。<br />私も、気になってたので、良かった。行こう!行こう!<br /><br />

    景福宮を出て、三清洞へ。
    おしゃれなスポットと聞いて、友人のリクエスト。
    私も、気になってたので、良かった。行こう!行こう!

  • 城壁。<br /><br />三清洞エリアへの分岐点を見落とさないようにチェック。<br /><br />このギャラリーを・・・合ってる合ってる。<br /><br />一番、最初に入ったお店は「キャス・キッドソン」だった。<br /><br />ここから、次々と可愛い♪オシャレな♪ショップが現れる。<br /><br />靴やサンがよく目についた。<br />あと、アクセサリーと、コスメ♪

    城壁。

    三清洞エリアへの分岐点を見落とさないようにチェック。

    このギャラリーを・・・合ってる合ってる。

    一番、最初に入ったお店は「キャス・キッドソン」だった。

    ここから、次々と可愛い♪オシャレな♪ショップが現れる。

    靴やサンがよく目についた。
    あと、アクセサリーと、コスメ♪

  • ここが大統領の居られるところ?<br />なのか、警備の人が立っていて、物々しい感じ。<br /><br />この辺りまで来たところで、引き返すことに。<br />あと半分くらいエリアあるが、翌日来る予定だから。<br /><br />ここまでで、靴屋さん、アクセサリーのお店に入り<br />買ったものは、The seamにて、ミストとマスクシート<br /><br />汗を抑えるため、ミストを降りながら仁寺洞へ。

    ここが大統領の居られるところ?
    なのか、警備の人が立っていて、物々しい感じ。

    この辺りまで来たところで、引き返すことに。
    あと半分くらいエリアあるが、翌日来る予定だから。

    ここまでで、靴屋さん、アクセサリーのお店に入り
    買ったものは、The seamにて、ミストとマスクシート

    汗を抑えるため、ミストを降りながら仁寺洞へ。

  • カフェもたくさん。<br /><br />ここは、ワッフルが食べたかった、BAENS BINS<br /><br />滞在中に機会は、あるだろう。

    カフェもたくさん。

    ここは、ワッフルが食べたかった、BAENS BINS

    滞在中に機会は、あるだろう。

  • 屋上にもカフェ。<br /><br />少し、喉が渇いて来た・・<br />しかし、美味しいビールも飲みたいしもうちょっとが・ま・ん

    屋上にもカフェ。

    少し、喉が渇いて来た・・
    しかし、美味しいビールも飲みたいしもうちょっとが・ま・ん

  • 三清洞から、仁寺洞へと抜ける道も盛りだくさん。<br /><br />投稿記でもよく登場するキムズ ブテッィクもありました。<br /><br />ここか〜。♪♪♪<br /><br />入ってみるとちょうど手ごろな麦藁帽子があり、友人と<br />色違いで購入。10000ウォンだよ。<br />つばが広くて、ばっちり日差しをカット!

    三清洞から、仁寺洞へと抜ける道も盛りだくさん。

    投稿記でもよく登場するキムズ ブテッィクもありました。

    ここか〜。♪♪♪

    入ってみるとちょうど手ごろな麦藁帽子があり、友人と
    色違いで購入。10000ウォンだよ。
    つばが広くて、ばっちり日差しをカット!

  • 疲れたてきた〜す・こ・し<br />喉が渇いてきた〜か・な・り<br /><br />なのに、可愛い店を見つけると<br />ついつい入ってしまうもんだから、<br />2人ともぐったりしてきたよ。<br /><br />でも歩く・・歩け・・歩かなあかん・・<br /><br />この路上地図のあたりでは、かなり困憊してたな。笑

    疲れたてきた〜す・こ・し
    喉が渇いてきた〜か・な・り

    なのに、可愛い店を見つけると
    ついつい入ってしまうもんだから、
    2人ともぐったりしてきたよ。

    でも歩く・・歩け・・歩かなあかん・・

    この路上地図のあたりでは、かなり困憊してたな。笑

  • 仁寺洞到着。<br />かなりの人波だ。<br /><br />屋台のこのお店で生ジュースで水分補給。<br /><br />友人は、手前のラズベリー。<br />私は、レモネード。<br /><br />最初!あまっ!でも氷が解けてくると甘酸っぱい。<br />美味しい!<br />チャージしたので、明洞目指してGO!!

    仁寺洞到着。
    かなりの人波だ。

    屋台のこのお店で生ジュースで水分補給。

    友人は、手前のラズベリー。
    私は、レモネード。

    最初!あまっ!でも氷が解けてくると甘酸っぱい。
    美味しい!
    チャージしたので、明洞目指してGO!!

  • 明洞到着!<br />仁寺洞の比ではない人出の多さ。<br /><br />焼肉・・のつもりが友人はどうも飛行機酔いから暑さ負け。<br />あっさりしたものが良いと、シンソンソルロンタンへ。<br /><br />食事に関しては、3つの候補から選ぶようにしてたので、<br />私は、何でもよいのです。<br />ここが、あかんかったらユガネのタッカンマリの予定だった。<br /><br />ソルロンタン・初。<br />あっさりどころか、味がない・・・<br />塩・胡椒・唐辛子と、キムチ・カクテキで味を自分なりに<br />整えて行くらしい。<br />疲れきり、そんな余裕のない2人。<br />とにかく、キムチを入れて、ご飯を投入。すすった!<br /><br />マッコリがとにかく美味しかった。<br />2つとオーダーしたら、瓶入りだから1つでいいよ!と<br />親切に教えてくれた。ほんのり・・ほろ酔い・・<br />あんまりお酒の苦手な友人も、顔を桃色に染めて、<br />ほろ酔い気分だった。<br /><br />このあと、ソウルタワーの予定だったけれど、どうする?<br />もうホテルに戻る?<br /><br />いやいや、頑張る!いくで〜と、踏ん張りを見せてくれた。<br /><br />両替をしておくことに、FX145500ウォン。<br />割といいんとちがう〜?

    明洞到着!
    仁寺洞の比ではない人出の多さ。

    焼肉・・のつもりが友人はどうも飛行機酔いから暑さ負け。
    あっさりしたものが良いと、シンソンソルロンタンへ。

    食事に関しては、3つの候補から選ぶようにしてたので、
    私は、何でもよいのです。
    ここが、あかんかったらユガネのタッカンマリの予定だった。

    ソルロンタン・初。
    あっさりどころか、味がない・・・
    塩・胡椒・唐辛子と、キムチ・カクテキで味を自分なりに
    整えて行くらしい。
    疲れきり、そんな余裕のない2人。
    とにかく、キムチを入れて、ご飯を投入。すすった!

    マッコリがとにかく美味しかった。
    2つとオーダーしたら、瓶入りだから1つでいいよ!と
    親切に教えてくれた。ほんのり・・ほろ酔い・・
    あんまりお酒の苦手な友人も、顔を桃色に染めて、
    ほろ酔い気分だった。

    このあと、ソウルタワーの予定だったけれど、どうする?
    もうホテルに戻る?

    いやいや、頑張る!いくで〜と、踏ん張りを見せてくれた。

    両替をしておくことに、FX145500ウォン。
    割といいんとちがう〜?

  • 明洞から、ソウルタワーの南山ふもとまで歩く。<br /><br />近いのか?遠いのか?歩けたので歩ける距離なのだろうが、<br />南山オルミまでは、少しだけ坂。<br />辺りは、すっかり夜で、暑さもやわらぎ夜風が気持ちいい。<br /><br />南山オルミが見えると、安心した。<br /><br />しかし、写真がない。<br />撮る余裕がなかったってことだな。後になって思うと・・<br /><br />

    明洞から、ソウルタワーの南山ふもとまで歩く。

    近いのか?遠いのか?歩けたので歩ける距離なのだろうが、
    南山オルミまでは、少しだけ坂。
    辺りは、すっかり夜で、暑さもやわらぎ夜風が気持ちいい。

    南山オルミが見えると、安心した。

    しかし、写真がない。
    撮る余裕がなかったってことだな。後になって思うと・・

  • 南山オルミ〜ケーブルカーと乗り継いで、いよいよタワーへ<br /><br />チケット購入の際に、友人が、ここいくら?<br />いろいろ書いてあるけれど、わからない。って言い出した。<br /><br />私は、近眼で料金表が見えなくって、一番端っこのが値段と違う?<br />でも、あれは食事つきの値段なんや・・。<br /><br />すると、前後に並んでいた人は日本人で、どの人も<br />いくら?いくら?結局いくら?って悩んでた 笑<br /><br />前の人たちが10000ウォンで、とにかく買います。<br />そのおつりを言います!なんて言ってくれて、心強かった。<br /><br />7000ウォンだったかな?<br /><br />タワー内部のエレベーターは超高速で、天井の映像を見ている間に<br />あっという間に到着という仕掛けだった。<br /><br />記念撮影も、ノリで購入。日本だったら、絶対買わないのにね。<br />2枚組み・12000ウォン。タワーより高い。

    南山オルミ〜ケーブルカーと乗り継いで、いよいよタワーへ

    チケット購入の際に、友人が、ここいくら?
    いろいろ書いてあるけれど、わからない。って言い出した。

    私は、近眼で料金表が見えなくって、一番端っこのが値段と違う?
    でも、あれは食事つきの値段なんや・・。

    すると、前後に並んでいた人は日本人で、どの人も
    いくら?いくら?結局いくら?って悩んでた 笑

    前の人たちが10000ウォンで、とにかく買います。
    そのおつりを言います!なんて言ってくれて、心強かった。

    7000ウォンだったかな?

    タワー内部のエレベーターは超高速で、天井の映像を見ている間に
    あっという間に到着という仕掛けだった。

    記念撮影も、ノリで購入。日本だったら、絶対買わないのにね。
    2枚組み・12000ウォン。タワーより高い。

  • 10時過ぎに降りて行ったが、まだまだ続々と登ってくる人たち。<br />平日だというのに、ソウルの夜はまだまだこれからなんだね。<br /><br />しかし、私たちは、もう帰ります。<br />初地下鉄・・無事乗車・下車・デポジットもこなした。ふぅ〜<br /><br />11時過ぎ、ホテル着<br /><br />おやすみ〜zzz

    10時過ぎに降りて行ったが、まだまだ続々と登ってくる人たち。
    平日だというのに、ソウルの夜はまだまだこれからなんだね。

    しかし、私たちは、もう帰ります。
    初地下鉄・・無事乗車・下車・デポジットもこなした。ふぅ〜

    11時過ぎ、ホテル着

    おやすみ〜zzz

  • 2日目<br /><br />いや^^よく寝た〜<br /><br />友人も、体調復活したようで良かったわ〜♪<br /><br />出発!

    2日目

    いや^^よく寝た〜

    友人も、体調復活したようで良かったわ〜♪

    出発!

  • この日のメインは、北村散策・仁寺洞・免税店<br /><br />一番行きたかった、北村。<br /><br />一景から、順番に行きたかった。<br />現地の地図がもらえると聞いていたが、案内所の受付に人が<br />おらず、団体さんの応対に追われていたようで、手持ちの<br />プリントアウトしてきた地図で頑張ってみることにする。

    この日のメインは、北村散策・仁寺洞・免税店

    一番行きたかった、北村。

    一景から、順番に行きたかった。
    現地の地図がもらえると聞いていたが、案内所の受付に人が
    おらず、団体さんの応対に追われていたようで、手持ちの
    プリントアウトしてきた地図で頑張ってみることにする。

  • 安国駅を降りて、現代のビルを横目に北上。<br />すごいビルだ。<br /><br />しばらく行って右折。昌徳宮があらわれる。<br />ここからが、一景の北村めぐりの始まりだ。<br /><br />

    安国駅を降りて、現代のビルを横目に北上。
    すごいビルだ。

    しばらく行って右折。昌徳宮があらわれる。
    ここからが、一景の北村めぐりの始まりだ。

  • 一景<br /><br />昌徳宮の塀の脇を北上。<br /><br />韓屋は、まだ見当たらないが徐々に韓国らしい、<br />家、集合住宅が山すそに張り付くように建っている。

    一景

    昌徳宮の塀の脇を北上。

    韓屋は、まだ見当たらないが徐々に韓国らしい、
    家、集合住宅が山すそに張り付くように建っている。

  • 立派な韓屋を発見。

    立派な韓屋を発見。

  • こんな、感じが韓国らしい。異国らしい。<br /><br />ソウルが一望だろうなあ。

    こんな、感じが韓国らしい。異国らしい。

    ソウルが一望だろうなあ。

  • 二景<br /><br />宮中飲食研究院<br /><br />友人は、チャングムを思い出し、甕にすごく反応して<br />甕が置いてあると、撮影。<br /><br />私も、真似して撮影してみた。<br /><br />

    二景

    宮中飲食研究院

    友人は、チャングムを思い出し、甕にすごく反応して
    甕が置いてあると、撮影。

    私も、真似して撮影してみた。

  • この坂がすごい!<br /><br />この急勾配を車が走るのだから。<br /><br />上り詰めててっぺん。そして急降下。<br /><br />北村散策は、軽い山登り感覚です。

    この坂がすごい!

    この急勾配を車が走るのだから。

    上り詰めててっぺん。そして急降下。

    北村散策は、軽い山登り感覚です。

  • そろそろ三景へ。<br /><br />三景と言えば、冬ソナの中央高校があるらしい。<br /><br />唯一、見た、そしてハマッタ、韓国ドラマだ。<br />

    そろそろ三景へ。

    三景と言えば、冬ソナの中央高校があるらしい。

    唯一、見た、そしてハマッタ、韓国ドラマだ。

  • 一気に下る坂道。

    一気に下る坂道。

  • 私は、自家菜園の唐辛子に反応。<br /><br />すると、友人は甕に反応♪<br /><br />どちらも、韓国ならではの光景だね。

    私は、自家菜園の唐辛子に反応。

    すると、友人は甕に反応♪

    どちらも、韓国ならではの光景だね。

  • そろそろかな・・・・

    そろそろかな・・・・

  • ありました!<br /><br />中央高校。<br /><br />脇には、ブロマイドやポスターのお店があって、<br />お店の人が写真を撮ってくれた。<br /><br />ユジンの家も、工事中だけどすぐそこだよ!と<br />教えてくれた。<br /><br />ユジンの家と、高校と、こんなに近くだったのか〜。<br />確か、ドラマではバス通学だったよね〜。笑<br />と友人と振り返る。<br /><br />ハマッタあの頃が懐かしい・・・

    ありました!

    中央高校。

    脇には、ブロマイドやポスターのお店があって、
    お店の人が写真を撮ってくれた。

    ユジンの家も、工事中だけどすぐそこだよ!と
    教えてくれた。

    ユジンの家と、高校と、こんなに近くだったのか〜。
    確か、ドラマではバス通学だったよね〜。笑
    と友人と振り返る。

    ハマッタあの頃が懐かしい・・・

  • 三景<br /><br />高校前のお店の人に道を教えてもらって、三景へ。<br /><br /><br />ここら辺りでは、一番雰囲気がそれらしい、<br />韓屋がいっぱい

    三景

    高校前のお店の人に道を教えてもらって、三景へ。


    ここら辺りでは、一番雰囲気がそれらしい、
    韓屋がいっぱい

  • この塀が気に入った。<br /><br />行って、付きあたりの韓屋もいい感じだった。

    この塀が気に入った。

    行って、付きあたりの韓屋もいい感じだった。

  • 保育園。<br /><br />可愛い声が聞こえてきそう。<br /><br />この辺では、反対から来る人ともよくすれ違った。<br /><br />日本の人たちだ。

    保育園。

    可愛い声が聞こえてきそう。

    この辺では、反対から来る人ともよくすれ違った。

    日本の人たちだ。

  • 大通りを渡って、トンミ薬局を入って、坂を上る。<br />また、さらなる急勾配。<br />そこに駐車してるから、すごい。<br /><br />四景へ。<br /><br />迷いやすいと、何かに書いてあったが、あっさり四景へと<br />繋がっていて、迷わずに辿りつく。<br />入口が細いせいかな。<br /><br />こんなに登ってきたわけか・・・<br />しかし、足の疲れは全然ない。夢中になってるからだね。<br />現代ビルも見える。<br />

    大通りを渡って、トンミ薬局を入って、坂を上る。
    また、さらなる急勾配。
    そこに駐車してるから、すごい。

    四景へ。

    迷いやすいと、何かに書いてあったが、あっさり四景へと
    繋がっていて、迷わずに辿りつく。
    入口が細いせいかな。

    こんなに登ってきたわけか・・・
    しかし、足の疲れは全然ない。夢中になってるからだね。
    現代ビルも見える。

  • 柵があって、なかなか全景が撮れない。<br /><br />友人も階段に登って試みるが、無理と断念した。

    柵があって、なかなか全景が撮れない。

    友人も階段に登って試みるが、無理と断念した。

  • 四景を降りたら、ボランティアガイドのお姉さんたちに<br />遭遇。<br /><br />日本語で丁寧に教えてくれて、マーカーで示した地図をゲット。<br /><br />そのおかげで、五景六景と、すんなり入れた。<br /><br />ここが一番有名な良く見る光景だ。<br /><br />今朝のはなまるマーケットでも、IKKOさん、岡江さんが<br />訪れてましたなあ。

    四景を降りたら、ボランティアガイドのお姉さんたちに
    遭遇。

    日本語で丁寧に教えてくれて、マーカーで示した地図をゲット。

    そのおかげで、五景六景と、すんなり入れた。

    ここが一番有名な良く見る光景だ。

    今朝のはなまるマーケットでも、IKKOさん、岡江さんが
    訪れてましたなあ。

  • お天気も良くって、坂道を登りきるとソウルの街を一望。<br /><br />ここがいちばん!見てみたかった!

    お天気も良くって、坂道を登りきるとソウルの街を一望。

    ここがいちばん!見てみたかった!

  • ソウルタワーも見える。<br /><br />昨夜は、あそこにいたのだ。

    ソウルタワーも見える。

    昨夜は、あそこにいたのだ。

  • てっぺん。<br /><br />民家だから、静かに。<br />でも、テンションがあがる〜。<br /><br />お天気で本当に良かった♪

    てっぺん。

    民家だから、静かに。
    でも、テンションがあがる〜。

    お天気で本当に良かった♪

  • さて。<br /><br />昨日訪れた、景福宮を眺望。<br /><br />ここまで来ると、すっかり堪能してしまい、<br />七景もうやむやになって、八景はまた今度の機会でも<br />なんて、思ってしまい。<br /><br />このまま下ることにしてしまった。<br />それほど、充実した韓屋散策だった。<br /><br />今度は、三景辺りからでもいいかもね。

    さて。

    昨日訪れた、景福宮を眺望。

    ここまで来ると、すっかり堪能してしまい、
    七景もうやむやになって、八景はまた今度の機会でも
    なんて、思ってしまい。

    このまま下ることにしてしまった。
    それほど、充実した韓屋散策だった。

    今度は、三景辺りからでもいいかもね。

  • 三清洞へと下って行くと、昨日通った道に合流。<br /><br />ということは、三清洞の後半部分は行かないという事か・・<br /><br />また、今度の機会にと割り切ることにする。<br />欲張ってはいけません・・体力勝負ですから。<br /><br />で、散策も充分したところで、カフェへ。<br /><br />未だ、このカフェの名前がわからず。<br />キムズ・ブティックの通りなのだが・・・<br /><br />ここのワッフルが絶品だった!<br /><br />かりかりで、アーモンドの味が香ばしくって。<br />2人で1つをつついて、唸ってしまった。おいしい〜♪♪<br /><br />他の日本人のグループが食べていたパッピンスもすごかった。<br />一人で一つオーダーされてたけど・・・食べ応えありだろう。<br /><br />この後、靴・アクセサリーを購入。<br />

    三清洞へと下って行くと、昨日通った道に合流。

    ということは、三清洞の後半部分は行かないという事か・・

    また、今度の機会にと割り切ることにする。
    欲張ってはいけません・・体力勝負ですから。

    で、散策も充分したところで、カフェへ。

    未だ、このカフェの名前がわからず。
    キムズ・ブティックの通りなのだが・・・

    ここのワッフルが絶品だった!

    かりかりで、アーモンドの味が香ばしくって。
    2人で1つをつついて、唸ってしまった。おいしい〜♪♪

    他の日本人のグループが食べていたパッピンスもすごかった。
    一人で一つオーダーされてたけど・・・食べ応えありだろう。

    この後、靴・アクセサリーを購入。

  • 仁寺洞へ。<br />前日は、通り過ぎるだけだったが、この日はじっくりと。<br /><br /><br />まずは、サムジキルへ。<br />センスが良くって、わりと手ごろでデザインが可愛いものが<br />多かった。<br />重量気にしなかったら陶器なんかも選びたかったけれどな。<br /><br />友人は、バッグと靴下を購入。<br /><br />2人とも買い物の火がついてきたよ〜

    仁寺洞へ。
    前日は、通り過ぎるだけだったが、この日はじっくりと。


    まずは、サムジキルへ。
    センスが良くって、わりと手ごろでデザインが可愛いものが
    多かった。
    重量気にしなかったら陶器なんかも選びたかったけれどな。

    友人は、バッグと靴下を購入。

    2人とも買い物の火がついてきたよ〜

  • サムジキルは、大好きになってしまった。<br />緩やかな坂の回廊をいつの間にか歩いていると3階へ。<br /><br />2階のこっち側行ってないなあ〜なんて、マジックも<br />おもしろい。<br /><br />仁寺洞をよく、京都にたとえてらっしゃるかたが多いけれど、<br />まさに、古き伝統ある美術品や雑貨や工芸品など、<br />おしゃれでセンスの良いものが手ごろで。<br />そんな印象を受けた。<br /><br />コスメは、THE FACE SHOPへ。<br /><br />マスクシート・フットミスト・クレンジングシートなどを<br />購入。<br /><br /><br />

    サムジキルは、大好きになってしまった。
    緩やかな坂の回廊をいつの間にか歩いていると3階へ。

    2階のこっち側行ってないなあ〜なんて、マジックも
    おもしろい。

    仁寺洞をよく、京都にたとえてらっしゃるかたが多いけれど、
    まさに、古き伝統ある美術品や雑貨や工芸品など、
    おしゃれでセンスの良いものが手ごろで。
    そんな印象を受けた。

    コスメは、THE FACE SHOPへ。

    マスクシート・フットミスト・クレンジングシートなどを
    購入。


  • 荷物も増えて来たし、そろそろお昼にしますか〜。<br /><br />水冷麺でつるっといこうと、意見が一致し目についた<br />このお店へ。<br /><br />梨・大根の千切りが浮いていて冷たくってあっさりしていた。<br />あったかいスープも一緒についてきた。<br /><br />お箸とスプーンがテーブルの引き出しに・・・笑<br />これは、わかりませんでした。<br /><br />さあて、この後、新羅免税店に行くために安国駅へ。<br /><br />途中、OSULLOCで、五味子茶のティーバッグを購入。<br />チェジュ島のお茶のお茶やさんで雰囲気も良かった。<br /><br />仁寺洞・・実にいい街並みだった。<br />スローライフな私には、こんな昔ながらの感じが好き。<br />なのに、写真といえばサムジキルしか撮ってない!<br />買い物にいかに夢中だったということか・・・

    荷物も増えて来たし、そろそろお昼にしますか〜。

    水冷麺でつるっといこうと、意見が一致し目についた
    このお店へ。

    梨・大根の千切りが浮いていて冷たくってあっさりしていた。
    あったかいスープも一緒についてきた。

    お箸とスプーンがテーブルの引き出しに・・・笑
    これは、わかりませんでした。

    さあて、この後、新羅免税店に行くために安国駅へ。

    途中、OSULLOCで、五味子茶のティーバッグを購入。
    チェジュ島のお茶のお茶やさんで雰囲気も良かった。

    仁寺洞・・実にいい街並みだった。
    スローライフな私には、こんな昔ながらの感じが好き。
    なのに、写真といえばサムジキルしか撮ってない!
    買い物にいかに夢中だったということか・・・

  • 安国駅から、地下鉄に乗って新羅免税店へ。<br /><br />広くて、ゆっくりと見れると思って少し離れた新羅にしたけれど<br />ここも、すごい人だった。<br /><br />私は、お目当ての財布を捜したが、無かった・・・<br />第2の候補・第3の候補・・と探してあるにはあったが<br />第3くらいになると、まあ今回はいいか〜とどっちでも<br />よくなってしまった。また次回・・・に。<br /><br />お土産のコスメを買い足して・・・と。<br /><br />一方、友人はご家族に頼まれた一品がことごとく一発で見つかって<br />一気に火がつき、買いまくっておりました。<br /><br />なかなかその通りのものってないよ〜。<br />私まで、嬉しくなってしまった。<br /><br />

    安国駅から、地下鉄に乗って新羅免税店へ。

    広くて、ゆっくりと見れると思って少し離れた新羅にしたけれど
    ここも、すごい人だった。

    私は、お目当ての財布を捜したが、無かった・・・
    第2の候補・第3の候補・・と探してあるにはあったが
    第3くらいになると、まあ今回はいいか〜とどっちでも
    よくなってしまった。また次回・・・に。

    お土産のコスメを買い足して・・・と。

    一方、友人はご家族に頼まれた一品がことごとく一発で見つかって
    一気に火がつき、買いまくっておりました。

    なかなかその通りのものってないよ〜。
    私まで、嬉しくなってしまった。

  • 新羅免税店では、明洞へのシャトルバスがある聞いて<br />いたので、5時半のバスに乗ることにした。<br /><br />もう両手いっぱいの荷物。<br />地下鉄に乗ってなんか帰れない。<br /><br />とりあえず明洞まで行こう!

    新羅免税店では、明洞へのシャトルバスがある聞いて
    いたので、5時半のバスに乗ることにした。

    もう両手いっぱいの荷物。
    地下鉄に乗ってなんか帰れない。

    とりあえず明洞まで行こう!

  • 屋上カフェで、一服。<br /><br />バスまでの時間をつぶす。<br /><br />2人とも大満足だわ〜。<br /><br />シャトルバス内で、明洞入口下車となっているんだけど<br />入口って、どこで下ろされるのだろう・・・<br />と、にわかに心配になる。<br />通路を挟んだお隣の席の若い日本人の女の子達も<br />同じ事をささやいていた。<br /><br />でも、ほとんどの人が同じ所で降りて行くので、<br />それにならって下りてみた。ミリオレの近く。<br />ここなら、前日も通ったし良かった・・<br /><br />さあて、夕ご飯はどうする?

    屋上カフェで、一服。

    バスまでの時間をつぶす。

    2人とも大満足だわ〜。

    シャトルバス内で、明洞入口下車となっているんだけど
    入口って、どこで下ろされるのだろう・・・
    と、にわかに心配になる。
    通路を挟んだお隣の席の若い日本人の女の子達も
    同じ事をささやいていた。

    でも、ほとんどの人が同じ所で降りて行くので、
    それにならって下りてみた。ミリオレの近く。
    ここなら、前日も通ったし良かった・・

    さあて、夕ご飯はどうする?

  • サムギョプサルのお店<br /><br />鳳順へ。<br /><br />安かった!<br /><br />ビビンバを食べてる間にお店のお姉さんが<br />全〜部やってくれた。<br /><br />

    サムギョプサルのお店

    鳳順へ。

    安かった!

    ビビンバを食べてる間にお店のお姉さんが
    全〜部やってくれた。

  • サンチェに巻いて、がぶり。<br /><br />卵をからめた野菜サラダも一緒に巻くらしい。<br /><br />サムギョプサル・初<br /><br />飲み物合わせて、1人1200円弱なんて・・<br /><br />大満足だ。<br /><br />このあと、明洞をぶらぶら。<br />友人は、靴・Tシャツ・・私は、SKIN FOODへ<br />マスクシートの買い足し。<br /><br />まだまだ、時間は早いけど荷物もすごいし、チャージ切れ?<br />帰りましょか・・・ホテルへ。<br />で、ホテル地下のスーパーをうろうろしようという事に。<br />9時ごろにホテル着<br /><br />ロッテシティホテルを選んだ理由のひとつにロッテスーパーが<br />地下にあること。<br /><br />お土産のほとんどは、ここで買うことにしていた。<br /><br />海苔・キムチ・キシリトールガム・御菓子類など<br />海外スーパー大好き!<br /><br />2日目の夜も更けていく。<br /><br />おやすみなさいzzz

    サンチェに巻いて、がぶり。

    卵をからめた野菜サラダも一緒に巻くらしい。

    サムギョプサル・初

    飲み物合わせて、1人1200円弱なんて・・

    大満足だ。

    このあと、明洞をぶらぶら。
    友人は、靴・Tシャツ・・私は、SKIN FOODへ
    マスクシートの買い足し。

    まだまだ、時間は早いけど荷物もすごいし、チャージ切れ?
    帰りましょか・・・ホテルへ。
    で、ホテル地下のスーパーをうろうろしようという事に。
    9時ごろにホテル着

    ロッテシティホテルを選んだ理由のひとつにロッテスーパーが
    地下にあること。

    お土産のほとんどは、ここで買うことにしていた。

    海苔・キムチ・キシリトールガム・御菓子類など
    海外スーパー大好き!

    2日目の夜も更けていく。

    おやすみなさいzzz

  • 最終日。おはようございます。<br /><br />チェックアウトをして、お粥を食べに明洞へ。<br /><br />味加本へ。初日のソルロンタンの2階。<br />行列?って書いてあったけれど、すっと入れた。<br />でも、ほとんど日本人だなあ。<br /><br />迷ったけれど、あわび粥に決定!<br />ボリュームあるけれど、すんなりと食べれた。<br />優しい味だ。<br /><br />店を出て、階段を下りるとシンソンソルロンタン。<br />華麗なる遺産っていうドラマのロケをした店(他の支店で)<br />らしいよ。というとすごく友人が感動していた。<br />結構、彼女は見てたんだなあ。ドラマ。

    最終日。おはようございます。

    チェックアウトをして、お粥を食べに明洞へ。

    味加本へ。初日のソルロンタンの2階。
    行列?って書いてあったけれど、すっと入れた。
    でも、ほとんど日本人だなあ。

    迷ったけれど、あわび粥に決定!
    ボリュームあるけれど、すんなりと食べれた。
    優しい味だ。

    店を出て、階段を下りるとシンソンソルロンタン。
    華麗なる遺産っていうドラマのロケをした店(他の支店で)
    らしいよ。というとすごく友人が感動していた。
    結構、彼女は見てたんだなあ。ドラマ。

  • お粥を食べて、さあこれからどうしよう?<br /><br />近くに明洞聖堂があることがわかったので、<br />行って見ることにした。<br /><br />礼拝しておられる方もちらほらと。<br />静寂に包まれている。<br /><br />

    お粥を食べて、さあこれからどうしよう?

    近くに明洞聖堂があることがわかったので、
    行って見ることにした。

    礼拝しておられる方もちらほらと。
    静寂に包まれている。

  • この時だけ小雨がぱらぱら<br /><br />すぐにやみ、明洞をぶらつくことに。<br /><br />3時まで時間があるから、もっと有効活用できるのだけど、<br />体力もなし、両替もこれ以上したくない・・・<br /><br />結局、時間つぶしのような使い方になってしまった。

    この時だけ小雨がぱらぱら

    すぐにやみ、明洞をぶらつくことに。

    3時まで時間があるから、もっと有効活用できるのだけど、
    体力もなし、両替もこれ以上したくない・・・

    結局、時間つぶしのような使い方になってしまった。

  • 明洞劇場。<br /><br />これより、北へは行ってないことに後になって気付く。<br /><br />

    明洞劇場。

    これより、北へは行ってないことに後になって気付く。

  • 軽くお昼にと、もう一度ワッフル。<br /><br />今度は、サボイホテル内のBEANS BINSへ。<br /><br />コーヒーが熱くって!<br />やけどをしてしまった。<br /><br />

    軽くお昼にと、もう一度ワッフル。

    今度は、サボイホテル内のBEANS BINSへ。

    コーヒーが熱くって!
    やけどをしてしまった。

  • ホテル着。<br /><br />このホテルは、綺麗で地下鉄にも便利だし良かった。<br />この近くにも孔徳市場などがあり、ディープなソウルが<br />楽しめそうだ・・<br /><br />また次回・・があれば・・行ってみたいなあ。<br /><br />初めてのソウル。<br />ほんとに近くて、また気軽に次回に!って思えるそんな<br />街だった。<br /><br />またどんどん新しいものが増えているんだろうなあ。<br /><br />

    ホテル着。

    このホテルは、綺麗で地下鉄にも便利だし良かった。
    この近くにも孔徳市場などがあり、ディープなソウルが
    楽しめそうだ・・

    また次回・・があれば・・行ってみたいなあ。

    初めてのソウル。
    ほんとに近くて、また気軽に次回に!って思えるそんな
    街だった。

    またどんどん新しいものが増えているんだろうなあ。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP