サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年4月14日.サンフランシスコ出張の合間でぽっかり空いた休日がであった.天気もよかったので,市内のホテルからゴールデンゲートブリッジ,そしてその先のサウサリートまで10マイルのハイキングをした.昼食後,フェリーで市内まで戻り,夕方からAT&amp;Tパークで野球のナイター観戦.夕食は市内の寿司屋で...<br /><br />サンフランシスコでのこんな1日,どうでしょう?

サンフランシスコのこんな過ごし方

2012/04/14 - 2012/04/14

mauilover

mauiloverさん

2012年4月14日.サンフランシスコ出張の合間でぽっかり空いた休日がであった.天気もよかったので,市内のホテルからゴールデンゲートブリッジ,そしてその先のサウサリートまで10マイルのハイキングをした.昼食後,フェリーで市内まで戻り,夕方からAT&Tパークで野球のナイター観戦.夕食は市内の寿司屋で...

サンフランシスコでのこんな1日,どうでしょう?

4月13日.日本からサンフランシスコへ.機中では会社の仕事の資料を一生懸命作った.で,もうすぐ到着.

会社の出張ではいいホテルに泊まれることも.ユニオンスクエアそばのPark Hyatt.キングサイズのベッドは,広くて使いやすいのであった.時差が少しあったがなんとか眠った.

4月14日.朝から快晴.とにかく身体を動かしたくなり,市内からゴールデンゲートブリッジまで歩いてみることにした.できればサウサリートまで歩きたいとひそかに考えていたが...まずはホテル前のユニオンスクエアを通って,フィッシャーマンズワーフに向かう.

ケーブルカーを坂道.その先に海.美しいなあ...

サンフランシスコの代名詞,坂道.

• Hyde &amp; Beachの駅付近まで歩いてきた.坂道を歩いて少し疲れたが,気持ちはいい...

Hyde & Beachの駅付近まで歩いてきた.坂道を歩いて少し疲れたが,気持ちはいい...

フィッシャーマンズワーフ到着.今日はここは観光せず,ゴールデンゲートブリッジに向かってどんどん歩いていく.

ビーチ沿いを歩いていく.静かで,美しい.

ちょっと高台からゴールデンゲートブリッジを望む.倉庫の赤い屋根と橋の色が似ているね.

途中の公園ではサッカー大会.ルールをよく知らない子供たちも楽しそうのボールをけっていました.

途中の道路から見る市内.坂がすごい.

だいぶ橋が近くなってきた.ビーチではたくさんの犬がはしゃぎまくる...こっちも微笑みながら見守ってしまった.

こんな雰囲気の道をゆっくりとゆっくりと歩いて行くのでありました.

さあ,もうすぐ橋のたもとに.ここからは橋の高さまで,がけを少し上る.

当然ですが橋の上はたくさんの車が走っている.

わぉ,素晴らしい橋の全景.サンフランシスコ側から望む.

橋の上は無料で歩ける.で,この辺りで,橋の向こう側にある美しい町,サウサリートまで行くことを心に決めた.

プレートが埋め込まれていた.建設当時のもの?

橋の展望台のようなところから.

橋は思ったより長い.30分以上もかかって反対側へ.美しい.

ここからサウサリートへは一般道を歩く.歩道がないので,車に注意しながら歩かねばならない.30分くらいかな.

町が見えてきた.この辺りで歩道が生まれる.

サウサリート付近の住宅街.きっと,高級なんだろうね.雰囲気もいい.

テラスのあるレストランで軽い食事.ビールと前菜,サラダだが大満足.ここまで10マイルで4時間半くらい,ずっと歩きまくっていた.乾杯!!

サウサリートからサンフランシスコを望む.ちょっとかすんでいるがいい雰囲気.

1時間半ほどのんびりして,フェリーでサンフランシスコへ戻る.所要は40分くらいかな.途中,美しい景色が見えるのだ.

ゴールデンゲートブリッジ.逆光だけど味がある.

フェリーからはアルカトラズを後ろ側から見られる.

もうすぐ岸に着く.

サンフランの街が間近に...しっかし,今日は天気がいい.

フェリーターミナルに到着.マーケットストリートが海にぶつかるところがフェリーターミナルだった.

いい雰囲気のオープンカフェがありました.

フェリーターミナル付近はマーケット開催中.いろんなものを安く売っていた.

いったんホテルに戻り,荷物を整えた後は野球観戦.チケットは日本から予約して,PDFを印刷しておいた.見せるだけで簡単に入場できた.

ナイトゲーム前の球場.パラダイス.ビール片手にチップスで幸せをかみしめる.

いい雰囲気でしょ?

ナイトゲームも佳境.ジャイアンツファンが盛り上がっていた.7回のTake me out to the ballgameもしっかりうたった.いいなあ,この雰囲気.

ナイトゲーム終了.ホテルまで歩いて帰る.

ホテル近くに到着したのが9時半ごろになってしまった.レストランがあまり開いてないので,ホテルそばの寿司屋に入った.これがなかなか新鮮でおいしかった.

部屋に戻りシャワーを浴びて寝る.これ,応援グッズとして球場でもらったもの.1個だけ日本に持っていこう...

こんなサンフランシスコの1日も楽しいもんだ.かなり贅沢したね.

• キートンさん 2012/07/16 14:34:05
    贅沢な休日!
    こんにちは、mauiloverさん。

出張先での休日の過ごし方としては、とても充実した内容ですね。

ヨセミテに行く計画を立てても毎年先送りになっているので、サンフランシスコも下調べをしたことはありましたが、ダウンタウンからゴールデンゲートブリッジを渡ってサウサリートまで徒歩で行くには無理があるかなと思ってました。

片道4時間半ですか。10マイルということは16kmくらいの道のりですね。
    普通は歩いて移動する距離ではないけど、天気の良い日に海辺の景色を見ながらハイキング気分で歩いて、帰りはクルージングという行程はなかなか魅力的ですね。

サウサリート、なかなかいい感じの海辺の街ですね。
    ウォーキングとクルージングのあとに、内野席から海が見える球場でビールを飲みながらのんびり野球観戦っていうのがまたオツですね。
    この球場、場外ホームランを打ったら海までとどきそう。

出張で仕事の合間にこんな贅沢な過ごし方ができるとは、うらやましい限りです。

では、また。

キートン

mauilover

mauiloverさん からの返信 2012/07/16 23:14:44
    RE: 贅沢な休日!
    キートンさん,書き込みありがとうございます! メモリカードに残っていた写真を見ていて,この日が楽しかったことを思い出し,さっそく4travelに載せたのでした.

前日の夜,現地に滞在している人にプランを話すと,「そりゃ長すぎますよ」と言われました.そうかな,と思ったのですが,無風快晴の気持ちいい遊歩道を歩けば,ある意味あっという間.だんだん近づいてくるゴールデンゲートブリッジ,その橋の上から見るサンフランシスコの市街やアルカトラズ,,,全然飽きませんでした.足は少し疲れますがね.

歩くことに不安がある場合は,自転車のレンタルもおススメです.私も最初そう考えたのですが,あっという間に終わりそうで,あえて歩きました.ただ,自転車だとやっぱり楽ですよ.ちなみに,サウサリートからのフェリー,自転車も載せられます.なので,私と同じプランを自転車で行くのも全く問題なしです.

私は野球が大好きで,海外で時間があればよく見に行きます.このAT&Tパークも4回目か5回目です.ライトスタンドの後はまさに海です.ちょっと前に,バリーボンズがSFジャイアンツにいましたが,彼のホームランがよく場外に飛び出して,カヌーで待ち伏せた人がボールをとるために海に飛び込むなんてことがあったようです.キートンさんも,SFやシアトルに行かれるとき,野球観戦をプランに入れてみるといいかもしれません.ビールを飲みながらのんびり野球を見て,そして7回にみんなでTake me out to the ballgameを口ずさむ,,,なんとも素晴らしい文化だと思います.