2012/06/19 - 2012/06/19
149位(同エリア452件中)
まりあさん
モントリオールの滞在は、往路で2泊、帰路で2泊だけでした。前後が移動日になるから、実質的には1日ずつしかありません。そんな中で、最初の街歩きの時に、シルク・ド・ソレイユのテントを見かけて、観光案内所で尋ねて、チケットをゲットしました。それゆえ、モントリオールの帰路の1日は、植物園の写真撮影に、iPod touchの映画検索アプリ、IMDbで見つけた、The best exotic marigold hotelの映画を見に行き、その近くのカルチェ・ラタンという地区で、メキシコ料理を見つけて狂喜し、いったんホテルで休憩してから、午後8時スタートのシルク・ド・ソレイユを見るために、オールド・ポートに行きました。
倒れてしまわないか、と思うほど、たくさんのことを計画し、こなし、満喫した1日でした。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの建物です。
たしかに、古い建物をリニューアルして建てたホテルなので、エレベーターがないのは仕方がないか。 -
しかし、ひとつのホテルに2つの名前はややこしいぞ。
壁には2つの名前があるけど、上の見えやすい看板には、ひとつの名前だもんね。
もともとは、共同シャワーのバックパッカー用のホテルのようで、フロントの対応はその程度です。なので、か弱いスーツケーサーのような私には、ちょっとしんどかったですが、立地は最高。隣は、Sex shopです。 -
最初のステイでは、部屋もせまかったのですが、2度目は昼間に到着したこともあり、広々とした部屋をくれました。また、フロントから近かったので、便利でしたが、自力でスーツケースを運びました。
-
-
-
-
-
カルチェ・ラタンの地区は、学生街でもあり、オシャレなレストランのたくさんある地区です。
-
シネマセンターなどというのもありました。
しかし、私の見ようとした映画、イギリスの女優がたくさん出ている映画で、7人のシニアが、インドで老後を暮らそうという話です。
で、この近くの映画館にかけつけたら、なんと、特殊な映画館で、そこでは、すべての英語の映画がフランス語に吹き替えだったのです。
マギー・スミスや、ジュディ・ディンチが、フランス語を話すというのも面白いな、と見ました。
粗筋はわかりますが、細かいストーリー展開は、皆目分かりませんでした。(当たり前や)
まあ、インドではよく、ヒンディー語の映画を見る私ですから、「想像力を鍛える修行」ととらえて、楽しみました。
周囲のおばあちゃんが、ケタケタと笑うので、館内はステキなムードでした。しかたなく、周囲が笑った時に、合わせて笑うことで、私もなんだか、楽しくなってしまいました。 -
映画館の近くに見つけた、three amigosというメキシコ料理店。
これは、日本語タイトルでは、サボテン・ブラザーズと題された、ハチャメチャなコメディーです。チェビーチェイスだったかな。
大好きな映画ですので、よければ、見てみてください。
メキシコ料理店で、コリアンダーの香りが口に広がると、わぁ〜幸せ、と思ってしまうのは、今では3割ぐらいメキシコ人になってしまっているからでしょうか。 -
トルーティージャ・チップとディップが出てきました。
スープもおいしいです。 -
店内には、太陽の石をもじったインテリアもあります。
-
トルティージャは、とうもろこしではなく、小麦粉ですが、本格的にケースにいれて、ほかほかのが出てきました。
ただ、料理より先に持って来るなよなぁ。 -
大好きなファヒータ。
肉がでかすぎます。けど、カナダの牛肉おいしいです。
肉は、質のいいのを少量しか食べない私ですが、海外でカナダほどおいしい牛肉を食べたのは、初めてです。
単に、店のアタリがよかったのか、カナダの牛肉はおいしいのか。
牛肉もですが、グアカモーレや、サルサや、フリホーレスの付け合わせも美味しかったです。至福の時でした。 -
港のマーケット
-
オールド・モントリオールの目抜き通り
-
シルク・ド・ソレイユのVIPラウンジです。
カクテルサービスがあるようですが、超満員。 -
夕暮れのテントの風景はステキです。
-
-
待ち合い時間に、土産のテントをのぞきました。
こういう照明のテクがステキです。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
翌日、モントリオールの空港です。
トロントの空港には、友人が出迎えてくれるので、その後の予定は、彼女まかせ。一人旅の最後のモーメントに、腹ごしらえをします。
パスタとチキン。 -
国内線の空港では、唯一のレストランで、ランチタイム、どんどん人が入ってきます。
-
デザートは、ピーカン・パイ。
映画に出て来たピーカン・パイを食べてみようと思いましたが、くそ甘かったです。ナッツとパイ生地の間に、砂糖の固まりのような層があり、必死で、削ぎ落とそうとしましたが、こびりついてました。
ピーカン・ナッツは、後に友人に見せてもらったら、ほとんどクルミでした。色がほんの少し違うだけでした。
ひとつ、学びましたです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モントリオール(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33