モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ケベックの滞在を、大満喫して、バスでモントリオールに戻ってきました。<br /> カナダのオルレアン・エキスプレスのバスは、ネットでチケットを購入できますが、座席指定ではなく自由席、おまけに、途中で郊外の町にも立ち寄るので、そこで超満員になります。<br /> と、一人旅の私は、窓際の景色を見たいけど、いったん窓側に座ると、とてもトイレに立つ時には、隣席の人に迷惑かけるから、しかたなく、通路席に座り、そうなると景色はほとんど見えず、いつもメキシコのグッドサービスに慣れている私としては、あまり楽しくないバス旅でした。<br /> 帰路では、隣席に、フレンチ・アフリカンの青年が座りました。過去体験では、不遜な態度の人が多いので苦手なんですが、この青年は、なかなかの如才ない留学生でした。カメルーンの留学生で、フランス語圏ですから、フランス語圏の奨学制度をうまく活用して、ベルギーで修士、ケベックで博士号を取得して、とりあえず、アルバータ州の企業で、3ヵ月契約で働いているそうです。そして、驚いたことに、すでに自国に土地を買った、というのです。すごい人は、国籍を問わず、すごいです。<br /><br /> モントリオールの初日はほとんど移動でつぶれたのですが、ここでは、その翌日に訪問した植物園の写真を入れたいと思います。予習が滞りがちで、バス車内で読んだ、ロンリープラネットで気づいたのですが、モントリオールには、世界のベスト3に入る植物園があるのです。ロンドン、ベルリンに次ぐというから、すごいです。<br /> いや、行ってみた感想がすごいです。<br /> 園内には、中国庭園と日本庭園があり、中国庭園が圧倒的によかったです。池と建物の配置、中国独特の植物が素晴らしく、ここでもう、狂喜して一眼レフをわりまわして遊びました。<br /> そのあと、高山植物のエリアでは、あまりにも種類が多く、あまりにも似たような景色が続いたので、完全に迷いまくって、熱中症で倒れそうになりながら、撮影しまくりました。<br /> たぶんここだけで、300枚ぐらいは写したと思いますが、その中の、よりすぐりのを掲載したいと思います。<br />

新緑のカナダ フランコフォンとアングロフォンを訪ねて 5 Montreal植物園

2012/06/18 - 2012/06/18

まりあ

まりあさん

いや、行ってみた感想がすごいです。

地下鉄に乗っていきました。
    オリンピック公園に隣接してあります。地球の歩き方には、オリンピック公園のタイトルしかなかったので、植物園に気づいたのは、ロンリープラネットを読んだ時でした。

まずは入り口近くのバラ園です。
    バラって、ひとつひとつはきれいなのですが、全体で写しても、なかなかピンと来ません。ほんの少しだけ、写してみました。

過去に中国に2度ぐらい訪れて、庭園的なものも見たことはあるのですが、あまり中国式の建物って、好きじゃないんですよね。なので、まったく期待してなかったんですが、ここの中国式建物、素晴らしいです。
    これは、もしかしたら、カナダに住む、中国人パワーの結束なのかしら、と思いました。
    イギリス系の文化を浴びて、カナダの人たちに中国の美しさを見せたい、そんな覇気が察せられました。イギリス人を魅惑するために設計された中国庭園は、欧米化した私にも、びびっと来たのかもしれません。

日本庭園は、ずっと規模が小さく、中国庭園に負けていて残念ですが、この兼六園にある琴じの灯籠が、ステキなアクセントになってました。
    そして、新緑の季節ゆえ、緑がとにかく美しかったです。

太陽が元気になってくると、緑の葉っぱを逆行でみると、まるでイルミネーションのような美しさです。つい、何枚も何枚も撮っちゃいました。

温室に入ったら、これまたでかくって、温室の中で、迷子に。
    もう、エネルギーが枯渇していて、これ以上写せないよう、というぐらい、撮影に熱中してしまいました。