2012/06/23 - 2012/06/23
262位(同エリア929件中)
naocomさん
- naocomさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ8件
- Q&A回答2件
- 116,958アクセス
- フォロワー15人
テーマ:バカンス・中国語・マイレージ利用
同行者:夫
日数:4日
キャリア:ANA
旅費:1人あたり7万円
旅のプロローグはDay1をご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6時半起床。依然として大雨。今回の旅行では、時間が取れれば紹興まで小旅行をするつもりでかなり下調べもしていたのに、紹興までの小旅行はおろか、外に出かける気自体ほとんど失せてしまう。なんで、こんなに降り続くんだ?そりゃ、裸足で歩きたくもなっちゃうよ。
-
朝食場所の選択肢は2つで、1か所は西楼のCoffee Garden、もう1か所がきのうから何度か行ったホライズンクラブラウンジだ。とりあえずラウンジで朝食を取るべく部屋を出て、ラウンジに入るところで部屋番号を求められた。これまでは聞かれなかったのに。3日目の朝食がついていなくても、ラウンジで食べられるのでは?と思っていたけど、こうして管理しているんだ。
朝食には洋食のおかずやパン、中華系朝食があった。点心もあって、つい食べてしまう。コーヒーはスタッフがサーブしてくれるのだけど、機械で淹れるタイプの泡立ったコーヒーでおいしくない。 -
Yの食べていた麦入りのヨーグルトが、なかなかおしゃれな味なのでおもしろい。ラウンジの朝食はとても静かですっかり気に入ってしまった私たちは、明日の朝食もラウンジに来ることを決めた。
-
すぐ出かける気にはならないのでプールに行ってみる。フィットネスセンターは別棟にあって、フロントで傘を借りてせまい階段を降りていった。
プールは貸切状態。ちょっと肌寒いので、Yは結局プールには入らず、私だけゆるゆる泳いでいた。更衣室内の浴槽でちょっと暖まってから、着替えてYを待つあいだ、ジムスペースやレンタサイクルも見た。雨さえ降ってなければ自転車で観光したのに。 -
部屋でシャワーを浴びて、テレビを見ながらゆっくりしていると、雨が止んだので、支度をして出発。持ってきたショルダーバッグが壊れかけているので、きょうは折りたたみリュックで。すでに11時前で、西湖付近は観光客で溢れかえっていた。白堤を断橋残雪から渡るために、湖畔を歩いた。
-
中華圏で一般的な婚紗写真の撮影風景。手前の男性の顔がいい。
-
断橋残雪の上。西湖十景3つ目。
-
白堤には断橋残雪と錦帯橋、2つの橋。
-
蓮の花もちょっとだけ咲いてる。
-
白堤を歩いていると、錦帯橋の案内板を見つけた。日本三大奇橋の錦帯橋は、この白堤の橋の一つである錦帯橋(断橋残雪ではない方の橋)がモデルになっているという話を私は旅行の直前に知った。
-
といっても2つの錦帯橋はまったく似ていない。この西湖にかかる橋の話を、写真もない時代の日本人が伝え聞き、あんな似ても似つかぬ橋ができてしまったというのはおもしろい。
-
でもたまたま案内板の裏側に回ってみたら、現岩国市長が2年前に寄贈したもので、若干興ざめ。
-
錦帯橋を渡ったところに人だかりがあったので入ってみると、そこが西湖十景の一つ、平湖秋月なのだった。
-
意味不明な煙の映像の流れる写真スポットと、桟橋のような観賞スポットがあるだけ。
-
変身写真サービスがあり、さかんに呼び込みをしていた。ちびっこが仮装していてかわいい。
-
あいかわらずほとんどの観光客が中国人で、白人少数、黒人ほぼ皆無といった感じ。意外なことにほとんど日本人に会わなかった。
-
旅行中に誰かに写真を撮ってもらうつもりでいたが、中国人旅行者どうしは誰一人そんなことをしていなかった。カップルも、おたがいに写真を撮り合っているだけで、人に頼んでツーショットを撮ってもらうような人は誰もいないのだ。
-
個人で時間借りするタイプの漕ぎ手つきボート。
-
西湖博物館はノーチェックだったので無視して、さらに歩くと何かの宮殿の遺構と中山公園の入口。
-
少し奥まで入ってみて引き返す。
-
杭州にはこんな庭園がどこにでもある。見事!
-
湖側には三潭印月という小島行きの船着場があった。この船にはあとから乗ることにして、昨日行けなかった楼外楼へ。
-
49番の番号札をもらった。4組待ちの人たちはすぐにはけて、ほとんど待たずに順番がきた。中国語で何度も49番!と叫ばれているのに気づかなかった。
-
注文を急かされている気がして、えびの龍井茶炒めと乞食鶏、ごはん、龍井茶を注文。2人なのでこの量が精一杯。英語も使わず片言の中国語で押し通そうとしたせいか、ウエイターにどこから来たのか聞かれた。
店はとてもはやっていて活気があり、回転も早い。スタッフも手を上げればすぐに気づいてくれる。スタッフを呼ぶときはみんな「服務員(フーウーユェン)!」と叫んでいた。本土ではこの言い方が普通なんだな。 -
料理がかなり濃い味つけで、ごはんがなかなか来ないのがつらい。メモしておいた会話集をもとに「ごはんがまだ来てないんだけど」と言うと、Yが賞賛してくれてうれしい。ごはんはすぐに持ってきてもらえた。
-
料理は忘れられないほどの美味というわけではないけど、名物料理を食べたという満足感が得られた。支払った値段からするとごはんとお茶は無料だったようだ。満腹で店を出た。
-
船着場で一人45元のチケットを買い、船に乗り込んだ。屋根のない外側の席が真っ先に埋まり、私たちは雨が降ると困るので屋内に座った。
-
満席になると出港。船内の観光案内アナウンスはほぼ聞き取れない。中国語オンリー。
-
到着した三潭印月も観光客で溢れかえっていた。せまい遊歩道を人々が行き交い、池にかかるほとんど手すりもない橋はかなりの恐怖。
-
立ち止まって写真撮影する人多数。天津伊勢丹の元社長が書いた中国ビジネス奮闘記『十五億人を味方にする』で読んだ、中国人は誰もが世界の中心、という話を思い出した。
-
三潭印月は田の字型の人工島。田の字の中心部分には売店があり、おみやげや軽食が売られている。
-
船からも見えた、舞台のような場所。
-
西湖十景の案内。
-
杭州にはいろいろな場所にこんな感じの岩があった。
-
通路が卍の形になった建物。
-
島の反対側の市街地行きの船着場から船に乗り、今度は西湖天地のあたりに着いた。外資系コーヒーチェーンや横文字の店が立ち並ぶ一角。
-
そこから西湖国際茶人村を目ざして歩いていると、西湖十景の一つ、柳浪聞鶯を見つけた。
-
将棋に熱中!
-
柳浪聞鶯。ここも茶館になっているようだ。お金持ちの屋敷みたい。
-
下の水辺を歩いて建物の反対側に出た。西湖国際茶人村はなかなか見つからない。歩き方の地図はまちがっていた。
Yが地図検索で出た場所にこだわったので、とりあえずそちら方面へ。探しまわったけどそこにはなく、今度は私が事前にGoogle MAPで印刷してきた場所を頼りに行ってみると、やっとたどり着いた。 -
西湖国際茶人村は表から見ても営業しているのかどうかわからないくらい暗くて、ムーディな雰囲気。
-
ここでも龍井茶をオーダーすると、お茶菓子がたくさん出てきた。歩き疲れていたので、スイカが嬉しい。ほかにはライチ、かぼちゃの種、グリーンピース、ごまのお菓子、殻つきの胡桃。私はこの店が中国映画『狙った恋の落とし方。』のロケ地だと見ていたのだが、調べてもそんなことはどこにも書かれていなかったのでたぶんまちがい。
-
隣の席には日本人男性グループがいた。仕事の話をしていたので、こちらに住んでいる人たちだろうか。お茶を2杯飲んでしっかり休む。これから河坊街に行って、ホテルに戻ることにして、帰りのバスを調べた。お茶は一人100元で高級なお値段。
-
茶館のある南山路から河坊街までは結構な距離があった。中国は広大なので、距離の感覚が狂ってしまう。
-
途中、呉山天風という観光名所を通過すると河坊街の門と特徴的な街並みが見えてきた。
-
お菓子のバラ売り。
-
女の子がいい顔。
-
河坊街はなかなかフォトジェニックなのだけど、買いたくなるものはまったくない。ここでおみやげを買うつもりでいたので、困ってしまう。
-
滞在中に食べるならいいけど、日本に持ち帰るとなると・・・。
-
台湾で凍頂烏龍茶を買ったばかりなのでお茶はいらないしなぁ。
-
やっぱり蓮の実食べるんだ。私は蓮の実は食べたことないけど、おいしいらしい。
-
ひょうたんの笛の店の前では、小さな女の子が笛を習っているパフォーマンス。テレビで見たとき、なかなかうまいプロモーションだなぁと思った。あまりにテレビで見たとおりで笑える。
-
2階の窓がいい。
-
紹興で布団の打ち直し屋さん見たかったなぁ。
-
10元ショップ。安いのか?
-
帰りは一本北側の通りを歩くと、レストランが建ち並んでいた。有名レストランの知味観も発見。
-
行列していたお店。
-
その先の交差点にあった大きなみやげもの屋で会社用みやげを調達。飲みものも買って89元は安い。
-
ラウンジのカクテルサービスが終わるまでに帰りたかったので南山路沿いのバス停まで急いだ。しかしY1バスがなかなか来ない。電光表示にも出なかったので、きょうは終わったのだろうか。7時になろうとしているところだったのでタクシーをつかまえた。ホテルまで18元。バスの3倍というのはやっぱり安い。初乗りは11元だ。
-
カクテルアワーに間に合ったので、きのう満足に食べられなかった反動で欲張りすぎ。食べすぎ飲みすぎ。Yはお昼を食べすぎて食が進まないらしかった。
部屋に戻ってきょうの写真をレビューしておしまい。 -
本日の中国語トライアル
・(レストランの入り口で)2人です。
・これとこれ、あと龍井茶2杯とごはん2杯。
・(どこから来たの?と聞かれて)日本から来ました。
・すみませーん!ごはんがまだ来てないんだけど。
・お会計お願いします。
・ちょっと待ってもらえますか?
・龍井茶はありますか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61