ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地方に1人暮らしをしている母の喜ぶ顔が見たくてソウルに行ってきました。<br /><br />最近、悲しい出来事が多かった母。私は首都圏に住んでいるので電話で話すことしか出来ません。電話の声はいつも元気がありません<br /><br />母を励まし気分転換してほしくて今回の旅行を計画しました。<br /><br />温泉旅行も考えたのですが日本から離れ「非現実」の海外で1番近い韓国を選択。<br /><br />初めての2人旅です。あまり観光はせずにのんびりゆったり旅です<br /><br />尚、最近4トラデビューをした私。初心者で下手な旅行記ですが読んでいただいたらありがたいです。<br /><br />1年ちょっと前の旅行記なので現在と違うことがあるかもしれません。ご承知ください&lt;m(__)m&gt;

70歳の母とちょっとだけ豪華に「2泊3日の親孝行旅」

2011/03/02 - 2011/03/05

レモングラスさん

母を励まし気分転換してほしくて今回の旅行を計画しました。

1年ちょっと前の旅行記なので現在と違うことがあるかもしれません。ご承知ください<m(__)m>

ANA

羽田早朝便なので早起きしてリムジンバスで羽田まで来ました。

今回の旅は元気のない母に気分転換してほしくて急にソウル行きを決めました。

人気路線なので無理かな・・と思っていたのですがANAの特典航空券を1人分だけとれました。私は航空券を購入しました。

ホテルはロッテホテル新館クラブルームとJWマリオットエグゼクティブルームです

2泊3日の旅の始まりです♪

早朝の羽田空港国際線。

まだ人もまばらです。

母は海外は2度目。ソウルは初めてです。

久しぶりの海外旅行にちょっと緊張気味・・?

これからチェックインです!

「テレビで見てて1回、来てみたかったのよね〜」

国際線がオープンしたころテレビでよく放映されていたのを見ていた母。

でも、まだ早朝なのでお店が空いている所は少ないです・・。

「テレビで見るのとちょっと違うね〜」と母。

テレビって、とても良く撮られているんですよね。

実際は思ったよりは狭いと感じる方が多いようですね。

ANAラウンジ

入国してANAラウンジで朝ご飯をいただきます。

今回はもちろん!エコノミークラスですが私がANAのスーパーフライヤーズ会員なので同行者1名までラウンジを使用できます。

搭乗までこちらでゆっくりします。

窓の外には飛行機が・・。

母も旅をする実感がやっと湧いてきました(笑)

朝から食欲旺盛な母を見て「一安心」

悲しい出来事が続いた母は「食事がおいしくない」と言っていて
    最近少し痩せたそうです(写真を見ると、どこが痩せたの?って感じですが・・笑)

早朝のANAラウンジはとても空いてます。

外を見ながらのんびり朝食をいただきました。

いよいよ搭乗です!

母の顔に笑顔が!!

たった2時間ちょっとのフライトなので映画は途中までしか観られません。
    結末が気になるけど帰りのお楽しみにしましょ!

さっきラウンジで朝食を食べたばかりなのにすぐに機内食が(*_*)
    でもペロッと食べました!(^^)!

ロッテホテル新館に到着しました!

楽天トラベルで空港からホテルまでの車を手配。

私はソウルは4回目ですがロッテホテル新館は初めてです♪

クラブフロアの詳細(HPより)

クラブラウンジ無料ご利用(朝食ビュッフェ、アフタヌーンティー、カクテルサービス)
    クラブラウンジ時にてエクスプレスチェックイン&チェックアウト
    Eメール利用が可能なワークステーションおよび、新聞雑誌を準備した休憩室運営
    ホテル内レストランおよびバーご利用時20%割引(ピエール・ガニェール・ソウルを除く)
    会議室2時間無料ご利用および通訳翻訳サービス提供 (事前予約必須)
    フィットネスクラブ(プールを含む)無料ご利用 (06:00~21:30, 毎月最終月曜休業)
    客室へDVDプレーヤー設置およびDVD無料レンタル(1枚/日)
    ミネラルウォーター1日2本無料提供
    超高速有無線インターネット(無料/ 2012.06.14~ )
    ランドリー10%割引&無料裁縫サービス
    新聞無料提供 (韓国語、英字新聞サービス提供可能。但し、日本語新聞は提供不可)
    ボイスメールサービス
    ターンダウンサービス
    無料ティーサービス
    黄砂発生時黄砂マスク提供
    ご依頼時、機能性ピロー提供サービス
    天気予報案内文ご用意

VISAカードとロッテホテルの提携プロモーションでの宿泊。
    日本のロッテホテル事務所に電話して新館クラフフロアデラックスツインルームを予約

新館と本館の間くらいにピアノがあり美しい女性が演奏されていました。

ロッテホテル新館クラブルーム

到着時の綺麗な時に写真を撮り忘れ使用後ですみません。

清潔なお部屋。快適です!

バスルーム

バスアメニティーはロクシタン(今は変更になったようです)

私は普段からロクシタンを使用しているので旅先で同じメーカーが使えるのはありがたいです。

しかし、こんな綺麗なバスルームですがこちらは使わず・・ていうのは、クラブルームに宿泊者は本館地下にある「大浴場」が使用できます。
    今夜はそちらに入ります!(^^)!

ちょっと一休みしてお隣の免税店へ行きます。

やはり70歳の母も女性です。目がキラキラしてきました☆

まずは母のLOTTE DUTY FREEのシルバーカードを作ります。

これがあると更にお得に買い物ができます♪

百貨店にも行きお土産をさっさと買っちゃいます。自分のものは後回し(-_-)

新館から免税店はすぐなので何回も行ったり来たりできて「やっぱりロッテは便利〜」

クラブラウンジでアフタヌーンティー

ラウンジの詳細は(ホテルHPより)

都心に位置する国内最高の特級 ビジネスホテルである新館は便利で快適であり、 ビジネスをお手伝いするために25階から 31階までの全122室の客室と27階のラウンジで構成された ビジネス専用階であるクラブ フロアを運営しております。27階のラウンジは広い空間の中でお客様のプライベートオフィスのように快適にご利用いただける個人秘書サービス、およびコンシェルジュサービスを提供し、最先端画像会議 システムと便利な会議室、カンファレンスルーム(6名用、12名用)、 インターネットとネットワーク業務をサポートするワークステーションもご準備いたしております。また、各種専門書籍および世界各国の雑誌や新聞を揃えたライブラリーもございます。そして、クラブ フロア専用 朝食ビュッフェをはじめ サンドイッチやケーキを提供するアフタヌーンティーサービス、 コールドディッシュとカクテルが時間によって多様に提供しております

窓際の席でゆっくりコーヒーとケーキをいただきます。

買い物してラウンジ・・また買い物してラウンジでお茶を繰り返しました

結局、旅行中は街中のカフェに入ることはありませんでした。

クラブラウンジからの景色

今日は晴天です!

ロッテホテル新館のロビー

こじんまりとしていますが豪華で上品なロビーです。

ちょっと明洞まで行ってみましょうか?

まだまだ寒いソウル、完全防備です!

お目当ては後ろに写っている「SKIN FOOD」

以前に口コミで評判だった「ブラックシュガー」を購入したのですが
    これが、すごくいい!んです♪
    娘たちに「たくさん買ってきて〜」と言われたので大量買い。

他にも「ライスマスク」もよかったですよ!顔がツルツルになります。

洗顔やフェイスマスクetc・・いっぱい買いました☆
    日本でも売っていますが高いです。やっぱりソウルは安い(嬉)

NANTA 明洞劇場

買い物の後は今日のお楽しみ「NANTA]です。

日本から某サイトで予約をしました。

開演前の舞台

私、NANTAが大好きなんです♪

無言でのパフォーマンスでこんなに人を笑わせることができるなんてスゴイですよね!

早く予約をしたので前のいい席がとれました。

母は大笑い。母がこんなに笑っているのを久しぶりに見て、泣き笑いする私です(涙)

ホテルに戻りクラブラウンジでのカクテルタイム

種類は多いほうではありませんが、とても美味しかったです。
    特にスモークサーモンは絶品でおかわりを何回もした私・・。

普段はアルコールをあまり飲まない母もワインを・・☆

夜景を見ながらの大人の時間。でも、ロッテホテルだからでしょうか?
    結構、混んでます。皆、楽しそうに過ごされています。

カクテルタイムが終わり、一旦お部屋に戻りこれから「お風呂」に行きます

「お風呂」って私が勝手に言っているだけで本当の名前はわかりませんが私にとっては立派な「大浴場」なんです(笑)

写真はエレベーターホールです

「お風呂」のパウダールーム。

フィットネスクラブにジムと「お風呂」があります。

お金持ちそうな韓国の奥様が何人か入っておられました。どうも会員になっているようで名前の書いてあるロッカーがズラッとあります。

肝心の「お風呂」は結構な大きさ。足を伸ばしてリラックス。疲れがとれます・・。

パウダールームには韓国ブランドの化粧水等が完備。手ぶらで行けます

写真は女性のロッカールームの前です。素敵なところです☆

さぁ〜!さっぱりしたので夕食へ出かけます!

お腹がすいてきました〜

明洞でフラッと焼き肉店に予約なしで入りました。

1席だけ空いていてセーフ・・!(^^)!

カクテルタイムでワインをたくさん飲んだのに私は韓国の焼酎を飲みます

旅に出たら「飲みたいときに飲みたいだけ飲む!」が私のモットーです(笑)

「これが本場の焼き肉ね!」とほおばる母。

私以上の食欲です(*_*)

私たちが出るころは店内はガラガラ・・。

私たちが入ったのが遅かったのです。そろそろ閉店です。

美味しかったです・・お店の名前を忘れてしまってすみません

ホテルに戻ってきました

お部屋のドアを開けたらこんな感じです

今日は朝が早かったのでもう眠いです・・おやすみなさいzzz

おはようございます!

ベッドは寝心地がよくぐっすり眠れました。今日もお天気はGood!

ラウンジで朝食をいただきます。

種類は私たちには十分です。

朝からこんなに食べます。

これから免税店や明洞へお買い物にでかけます。

いきなり「お昼ごはん」です!

おかゆのお店に入りました。

店内は地元の方でいっぱいでした。

チヂミもオーダー♪

まぁ、よく食べる母娘です。

母はほんとにソウルに来てからよく食べます(嬉)

ラウンジからの景色

ロッテホテルをチェックアウトします。
    日本語が通じるホテルはいいですね〜。
    明洞のお店もほとんど日本語OKですもんね〜母も「海外じゃないみたい」って(笑)

これから「汗蒸幕」へ行きます。
    日本から某サイトを通じて予約。送迎サービスがあるのでロッテホテルまで迎えに来てもらいました。

漢南火汗蒸幕  口コミがよかったので楽しみにしていました。

基本コース(汗蒸幕、サウナ、入浴、アカスリ、キュウリパック、簡単なマッサージ、シャンプー)+母は足のマッサージ。私はヨモギ蒸し。

アカが恥ずかしいくらいボロボロと・・。

店長さんかな?とても感じが良くて日本語がお上手でした。

肝心な内容は「気持ちよかった」の一言です。

写真は終了後の食事のサービスを頂いている所です。
    お化粧前なので2人ともスッピン(*_*)

支度を整えて2泊目、今夜の宿泊先「JWマリオット」に行きます!

JWマリオットソウルに到着

ANAのスーパーフライヤーズ会員向けのプロモーションでの宿泊です。

エグゼクティブスーペリアツインルームをかなりのお得な料金で予約できたのでよかったです。

明洞と違いこのホテルは日本語が通じませんでした(-"-)何とかつたない英語でチェックイン終了

綺麗で豪華なお部屋です。

エグゼクティブフロアの特典詳細は↓です。某サイトのものを引用しています。

27階以上がJW マリオット ソウルでは、27〜34階までのエグゼクティブフロアにご宿泊のお客様に限定で専用ラウンジをご利用頂けます。(30階) 滞在中朝食ビュッフェ、ハッピーアワーなど無料でビュッフェや飲み物、スイーツなどが楽しめます。

●無料朝食ビュッフェ(6時00分〜10時00分) ●ハッピーアワー(17時00分〜19時00分) ●温料理のサービス(17時00分〜19時00分) ●デザート&軽食のサービス ●コーヒー・紅茶の飲み物サービス(6時00分〜24時00分) ●サウナご利用無料(5時45分〜22時00分 回数無制限)

バスルーム

ロッテと同じくこちらも「大浴場」へ行ったので使用しませんでした

豪華なバスルームです。

さぁ、お楽しみのハッピーアワーの時間です。30階にラウンジがあります

私は最近はどこへ行くにもラウンジアクセスが出来るお部屋タイプを予約します・・飲んべえだからです(困)

静かな大人の雰囲気でカクテルタイムが出来るなんて(大体のホテルはラウンジは眺望のいい場所にあります)もし、東京ならいくらでしょう?

ここは私たち以外日本人がいなくて欧米人が多かったです。

母・・「やっと海外に来た感じがするよ〜」・・と(笑)

こちらはフィンガーフードの種類は少なめですが1品1品が丁寧で美味でした。

ロッテとは違った雰囲気・・「大人」です。

母も昨日に続きワインを!

母が「本来の母」に戻ってきました!

ワインをいただきながら、ゆっくり母の話を聞きました。

こんな時間って必要ですね・・。電話では母の本音は聞けません。

私は普段は2人の娘を持つ母親ですが、この旅では「娘」に戻っています。

母の話は止まりません・・(^o^)

素敵な時間を過ごした後はリラックスタイム「お風呂」へ行きます

こちらのフィットネスクラブは韓国最大と言われているだけあって、すごく広くて最新のマシーンがありました。ウェア、シューズ、靴下までレンタルできます。ここにも韓国マダムが大勢いらっしゃいました1

併設されている「お風呂」に入った母娘は小腹が空いたので昼間買っておいた「キムパプ」を手づかみで・・(恥ずかしい)お風呂は日本の温泉にでも行ったような錯覚をするくらい、大きくて気持ちよかったです。パウダールームも豪華です☆

今日もぐっすり眠れそうです。

最終日の朝です。

今日もお天気は大丈夫そうです♪

エグゼクティブラウンジでの朝食

種類は十分です。もちろん美味しい〜♪

朝から食欲旺盛です!

今回の旅の唯一の観光「景福宮」へ地下鉄で行きます。

マリオットは「高速バスターミナル」駅に近く3,7,9号線が利用できて明洞に行くにもどこに行くにもとても便利な立地です。

景福宮には3号線で1本です。

私は何度か来たことがありますが母は初めて。

地下鉄「景福宮駅」5番出口を出てすぐの「光化門」から入ります。

「すごいね〜」「広いね〜」と。

外は寒いのですがホカロンを忍ばせているので暖かいです。

観光客で賑わっています。

ここはツアーでも定番の観光地ですもんね!

勤政門

立派な建物です♪

広場で王宮守門将の交代式が始まりました!

交代式は毎時間行われます。

楽しそうに見ている母。

私まで嬉しくなります(^o^)

門の外に出てきて終わりがけにパチリ!

広くて全部は見ることが出来なかったけど、これが見られたので「満足」です。

景福宮を後にランチに向かいます。

景福宮すぐ近くの参鶏湯で超〜有名な「土俗村参鶏湯」

私はここの参鶏湯が大好きです!

母は参鶏湯自体、初めてです。

店内は外と違って暖かい(^o^)

行列店なので早く来たらまだ、ガラガラでした。

この時間でAM11時ころです。

メニューです。

今回は普通の参鶏湯をオーダーしました

韓国ってお店によってキムチの味が違いますよね!

私はここのキムチが好みで必ず買って帰ります。

ちゃんと缶の中に入っていて匂いが漏れることはありませんよ!

キムチは韓国の「お袋の味」ですもんね・・。

「ウチの母の味ってなんだっけ?」・・ウチの母は調理師免許を持っているくらいの料理上手です!(調理の仕事ではありませんでしたが・・)

「参鶏湯だけでお腹いっぱいになるからやめなよ!」っていう私の忠告を聞かずソウルに来てからチヂミにハマった母は勝手にオーダー(-_-)

すみません・・半分以上残しました・・<m(__)m>

参鶏湯は今日もまた美味でした♪

地下鉄でマリオットに帰ります。

マリオットのロビー階から地下鉄に行く通路があります。

ホテルを出てすぐに新世界百貨店、セントラルシティがあり実はお買い物にも便利なホテルなんですよ!

1泊なのに何度、この道を歩いたでしょう〜(*_*)

最後の買い物を済ませ・・さぁ、お部屋に戻って帰りの支度です。

楽しい時間はあっという間(=_=)チェックアウトです。

エグゼグティブラウンジでお茶をして、ラウンジでのチェックアウトです。

このホテルでは最後まで英語オンリーでした(涙)

でもさすが!マリオットでもJWが付いているだけはあります!
    素晴らしいホテルでした☆

9号線で金浦空港まで行きます。

あっという間に着きました。

ただ、ホームからここまで結構歩きました<m(__)m>

羽田⇔金浦はお互いに都心に近いので時間を有効に使えます。

ANAの場合(今はわかりませんが・・)羽田便は映画が観られますが成田便は個人モニターが付いていません。

早く着いたのでスーツケースを引きずりながら金浦空港を見学しました

金浦空港のアシアナラウンジ

ANAは金浦空港に自社ラウンジがないので同じスターアライアンスのアシアナ航空のラウンジを利用します。

ただ難点が・・。出国前にラウンジがあるんです。

出国後の搭乗口に近いところにあるのが航空会社のラウンジの利点なのにね・・。

アシアナラウンジ

広くはありませんが一通りの飲み物(アルコール、ソフトドリンク)と
    ちょっとした食べ物、スナックなどがあります。

居心地はいいですよ♪

機内で機内食が出るのに「おやつ代わり」にカップラーメンを頬張る母(笑)

ほんとに、ソウルに来てからよく食べました!

ここにはアノ「辛ラーメン」もあります。

私はビール→ワイン・・とよく呑みます・・。

ソウルでの最後の食べ物です!

フライトまで時間があったのでゆっくり過ごしました

帰りは20時ちょっとすぎのフライトです。

そろそろ出国しましょうか〜。

この瞬間っていつも寂しくなります・・まだ帰りたくないな・・涙

定刻通りのフライト。

機内では往路で観た映画の続きを観ました。

羽田空港。

私は大の「嵐ファン」。特に相葉ちゃんファンです♪

入国してゲートを出ると、この5人が笑顔で迎えてくれました!

「ようこそ!日本へ!」

(2012年、今年のGWに羽田空港を利用したのですが、もう「嵐」くんたちはいませんでした・・泣)

楽しかった旅が終わりました。リムジンバスで自宅へ帰ります。

今回は母を励ますのが目的でしたが、笑顔で「楽しかったわ!ありがとね」と言ってくれました。

もちろん母の悲しみがたったの3日で癒えることはありません。しかし、気分転換にはなったようで私もとても嬉しかったです。

「孝行したいときに親は無し」といいますが今後も母との時間を大切にしたいと思います。

「いつまでも元気でいてね!お母さん!」

• のうりかさん 2012/08/18 14:11:18
    こころ正しい人。
    レモングラスさん、こんにちは。

あの厳寒のソウルに、お母様と行った旅行記を拝見して感動しております。

レモングラスさんは、こころ正しい方なのだと、つくづくやさしいお心
    づかいが伝わってくることは、残暑で半分機能しないような僕の頭でも十分
    わかりました。

そして、こんな暑い暑い夏なのに、こころのどこかが暖まるような、
    宮沢賢治の「蠍の火」か、「夜鷹の星」がいつまでも夏の夜空に輝く光を
    みているような、そんな気持ちにさせられる。
    (↑ 誰にも理解されない表現でごめんなさい)

素敵な旅行記でした。

のうりか
  • Seikoさん 2012/07/07 19:10:35
    ロッテホテル、本館もお奨めです・・・
    いつか又行く機会がございましたら、本館のクラブ・ルームもお奨めです。新館より広く、ウォーキング・クローゼットも付いています。お部屋から Blue House (青瓦台)が目の前に楽しめます(すべてのお部屋からではないですが)。本館は10年頃までにすべてのお部屋がリノヴェーションされていてきれいです。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2012/07/07 21:04:16
    ありがとうございました
    Seikoさん

ロッテホテルの本館のクラブルームの情報ありがとうございました。
    ロッテはやっぱり便利ですね!新館の方が広いと思っていましたが本館の方が広くて、リノベーション済みなんですね。次回は行ってみようかな・・。

九州の旅行記を読んでいただいて、また、投票まで・・ありがとうございます。

また、何か情報があったら教えてくださいね!
                             レモングラス

Seikoさん からの返信 2012/07/08 17:12:04
    RE: ロッテホテル、本館もお奨めです・・・
    > お母様とのソウル旅行記も楽しく杯見させていただきました。ソウルは近くていいところですね。
    > いつか又行く機会がございましたら、本館のクラブ・ルームもお奨めです。新館より広く、ウォークイン・クローゼットも付いています。お部屋から Blue House (青瓦台)が目の前に楽しめます(すべてのお部屋からではないですが)。本館は10年頃までにすべてのお部屋がリノヴェーションされていてきれいです。

アンニョン レモングラスさん

上記文章の中で誤りがありましたので訂正させていただきました。

ウォーキング → ウォークイン

お恥ずかしい間違いですみませんでした。
    これからも沢山の楽しい旅行記を楽しみにしています。