ゴールドコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前1年ほど滞在していた懐かしのゴールドコーストに約10年ぶりの里帰り?<br /><br />いつもの旅行とは一味違ったドキドキワクワクの気持ちかかえて、これまた<br />お初のジェットスターで関空を出発!<br />先のりしている友人と無事にゴールドコースト空港で合流。<br /><br />ビーチを散歩したり、ランチをしたり、ドライブしたり。<br />夜はお手製のつまみとオージービールで乾杯!!!<br />夕食の準備も後かたずけさえも波の音がBGMならなんだって楽しい!<br />あの頃はどうってことないようなフツーな休日でしたが日常の忙しさに<br />疲れ気味の今となっては夢のような過ごし方。<br /><br />そんな”住んでた頃の休日を再現”できた旅の1コマをB級グルメと共に<br />綴ってみました。<br /><br /><br />ちなみに豪雨の大災害で予定していたブリスベンへの日帰りは断念。その分、ゴールドコーストでゆっくり過ごせました&次回の目標ができました(^0_0^)<br /><br /><br /><br />

”住んでた頃の休日を再現” キッチンもフル活用

2011/01/14 - 2011/01/19

B級グルメ好きの旅子

B級グルメ好きの旅子さん

お初のジェットスターで関空を出発!
先のりしている友人と無事にゴールドコースト空港で合流。

ビーチを散歩したり、ランチをしたり、ドライブしたり。
夜はお手製のつまみとオージービールで乾杯!!!
疲れ気味の今となっては夢のような過ごし方。

綴ってみました。

レンタカー
ジェットスター航空

*****到着初日*****

朝9時にホテル着。荷物を預けてまっすぐ朝食へ
    【サーフライフセービングのレストラン】(ノースクリフ:サーファーズ中心より徒歩10分)

私の勝手にグルメ評価・・・自分作れる?!から☆☆ ちなみに景色は☆☆☆☆

写真を撮り忘れましたが、このあとチェックインの時間まで週末限定の”カラーラマーケット”を散策。
    街中から、臨時の直行バスが出ているので便利です。
    10年たっても変わらないローカルな青空市場。前より更に大規模になって活気が
    ありました。ここでビーチサンダルと友人は革のベルトをお安くゲット!

【インターナショナルビーチリゾートホテル】にチェックイン 15階
    老舗のホテルで老朽化は感じますが部屋はリノベーションされておりリネンも清潔
    なんと言ってもリーズナブルな値段とビーチフロントが魅力です
    ※中心部から徒歩5分

私の勝手にホテル評価・・・値段&ロケーションで☆☆☆

絶対条件だったキッチン付き!簡単な調理ができるキッチン用品がそろってます

毎朝、波の音で目覚めました

まずは、街を散歩
    10年でハイライズなホテルやショッピングモールが沢山増えてびっくり!
    少し残念だったのは高層の建物が増えて街からは
    夜空が見えにくくなったかな?
    だから明日はレンターカーで郊外に出て満点の星空を楽しもう!

遅めのランチにシェブロンルネッサン内のヌードル専門店【ヌードルルネッサンス】

①えびワンタン麺

私の勝手にグルメ評価・・・☆☆☆  わりと良くある感じ

②甘辛チキンがご飯によくあいます

私の勝手にグルメ評価・・・☆☆ 特にコメントなし

ここはビーチ前にある【カビルモール】
    モールの上に巨大ホテルが建ちましたがモール内は以前とかわらず
    水着や素足でも気軽に立ち寄れる地元オージーの憩いの場
    AUS土産やビーチグッズを調達できます

カビルモールの地下にあるスーパーマーケット
    サーファーズパラダイスの2大マーケットの1つ 品ぞろえも豊富

※どこも同じですがクーラーがんがん

☆本日のレシピ☆
    この日は、遅めのランチだったのでスペインのバル風つまみを作りました

①現地ならではの肉厚マッシュルームに生ハムのみじん切りニンニクを詰めて
     フライパンでオリーブオイルを回しかけながら焼きます

ちなみに、持参した調味料・・・オリーブオイル、塩、コウショウ、醤油、ワサビ

②RED ROCK DELIのポテチ”Sea Salt”

③QLDの定番ビール”XXXX"とタスマニアのご当地ビール”CASCADE"

私の勝手にグルメ評価・・・RED ROCK DELIのポテチ ☆☆☆☆
                地元で人気のポテチ 味が濃すぎず厚切りで
                ポテトの風味が楽しめます
                これは、毎晩登場することに(^0_0^)

*****2日目*****

この日は、前日に予約しておりたレンタカーで1日ドライブ♪
    まずは、【カリスシーフード】で揚げたてフィッシュ&チップス (中心部から車で7〜8分)

新鮮な魚介が並ぶフィッシュマーケット内にあり注文してから揚げてくれます
    生レモンをギュッと搾り、お塩でいただく地元の定番B級グルメ
    朝からガツんメニューですが効率良く周るため近くのハーバータウンアウトレットのオープン前に寄りました。

私の勝手にグルメ評価・・・☆☆☆ 揚げたてってだけで評価は?

シドニー方面に車を走らせること1時間強でバイロンへ到着

最初に立ち寄ったのは【バイロンマーケット】
    広い空き地に毎月第一日曜日に開催される青空マーケット
    今回は第三日曜だったので諦めていたのですが、ナント期間限定で
    第一、三日耀の開催。また、1つ思い出の地を巡ることができました。

オシャレなヒッピーが作る雑貨やクラフト、食べ物の露店で朝から15時くらいまで賑わいます

• ここで必ず食べていた露店のワッフルは健在でした。<br /><br />焼き立てのぶ厚いワッフルのにバニラアイス&amp;メープルシロップがけ<br />私のワッフル史上No.1<br /><br />私の勝手にグルメ評価・・・☆☆☆☆なかなか食べれない貴重さで+☆

ここで必ず食べていた露店のワッフルは健在でした。

焼き立てのぶ厚いワッフルのにバニラアイス&メープルシロップがけ
    私のワッフル史上No.1

最東端の【ケープバイロン】

近くの駐車場で車をとめて、しばし歩くと真っ白な灯台

• 絶景です<br />遠くにイルカの群れが発見できることも。。。<br /><br />

絶景です
    遠くにイルカの群れが発見できることも。。。

バイロンの街に戻り【ベイ・ケバブ】で腹ごしらえ

お肉のケバブが多い中ここのシュリンプケバブは
    サラダぽくって軽く食べれます

私の勝手にグルメ評価・・・☆☆☆  前のほうが美味しかったような。。。

☆本日のレシピ☆
    この日も軽くおつまみです

①前日の生ハム、スティック人参

②モッツアレラチーズ  持参のワサビ&醤油で

③スーパーのデリでかったセミドライトマトとオリーブののオイル漬け

④”RED ROCK DELI”のHONEY SOY CHICKEN

⑤VCのビール”カールトン””XXXX ブライトラガー”

***** 3日目 *****

まずは、朝のビーチを散歩

ビーチフロントに建設中の高層アパートメントで遊んでみたり・・・

ブロードビーチの【ミンパレス】で飲茶

私の勝手にグルメ評価・・・ホントは、ブリスベンのチャイナタウンにあるキングオブキングがお            気に入りってことでここは☆☆☆

ブロードビーチにも新しいホテルが増え、
    街も一層おしゃれでした
    この後、お向かいの【パシフィックフェア】でショッピング

ちなみにこのステキCARは”たまたま”私の後ろに停まってました(*^^)v

いったんホテルに戻り、一休みしてから
    夕方のビーチを散歩

①メインは骨付きラム
      塩・こしょうと白ワインでソテーしたラムに生レモンを絞って

②残り物を付け合わせに

③RED ROCK DELIの”LIME BLACK PEPPER”

④"XXXX”のライト ゴールド

ラムのソテーは私が以前よく作っていた簡単レシピですが、AUSのラムは
    臭みがなくとってもやわらか
    友人は私より多く滞在しシドニーでもお高い食事をしてきたのにもかかわらず
    滞在中のなかで一番!と☆☆☆☆☆いただきました

***** 4日目 *****

まずは、バルコニーでおめざのフルーツ
    マンゴー、いちじく、アメリカンチェリー 前日パシフィックフェアのフルーツ屋さんで購入

バルコニーからの眺め

映画のワンシーンみたい?!

最近のデジカメってこなん機能あるんだと発見した記念すべき1枚

バスに乗って郊外の【ロビーナショッピングセンター】へ

バスの時刻はホテルで調べてもらいました
    サーファーズのバスは"Go Card"というプリペイド式がメインになるようで
    現金払いは割高です 今頃は現金払いも廃止になってるかな?

ロビーナは以前より規模大きくなり店舗も増えてました

まずはフードコートでチャイニーズのプレートランチ
       AUSのフードコートにあるチャニーズのプレートランチはたいがいどこも
       同じようなメニューですがあまりはずれません。
       おかず3品が選べるプレートに中華コーンスープ
       私はハニーチキンを必ず選びます

私の勝手にグルメ評価・・・☆☆

夜のビーチを散歩
    最後のお夜食の買い出しです

最後のお夜食です

①これもオージーBBQの定番”お肉コーナーのソーセージ”はこんがりソテーして
     ソーセージは店によって、チリ、カレー、ガーリック、ハーブなどの味がりハーブをチョイス

②付け合わせのリーフサラダは持参の調味料とレモンでサッパリと

③スモークサーモンもレモン汁で

④RED ROCK DELIは”Dijon Mustard & Honey"

⑤南AUSのビールクーパーズと”XXXX”ライト

最後にAUSビールについて、色々飲んでみましたが結局リゾートで飲むビンビールは
    なんでも美味しい(~_~;)

ちなみに毎晩ビールで乾杯した後は、カスクワイン(BOXの2?ワイン)の白を4泊で完飲
    ”YALUMBA"シリーズはどれも◎ 今回はシラーズをキリリと冷やしていただきました

*****最終日の早朝*****

ブリスベン発の別便で帰国する友人を深夜に送り出し、ひとりの早朝です。
    朝日は雲に隠れ気味でしたが、滞在中はずっと天気が良くて感謝。
    ”また来るよ!”と朝日に誓いました。

☆最後の朝食☆

①Goldstein's Bakery&Pie shopのミートパイ(ステーキ&マッシュルーム)

②ヨーグルト(グリークスタイル・ブルベーリー味)とアメリカンチェリー

私の勝手にグルメ評価・・・
    ミートパイ  AUS風のパイってなかなか日本で食べれないから☆☆☆

ヨーグルト 酸味が少なくクリーミーな舌触り ☆☆☆

【帰国】
    前日に予約しておいた送迎バスでゴールドコースト空港へ
    10年前はクーランガッタ空港という国内線のみの小さな空港でしたが
    日本との国際線が運航するようになってとっても便利になりました。

青空のもとジェットスターがお出迎い。
    横断歩道を渡り。。。。まるで車に乗るみたい
    巨大空港とは違うのんびり感がいいですね〜
    帰りたくな〜い!

• 考えてみたら国際線に乗るのにタラップをつかったのは初めて!<br />”私、飛行機に乗ります!”って感じで新鮮。思わずニヤニヤ<br /><br />☆最後にお初のジェットスターの感想☆<br />①エコノミークラス利用。革のシートが重厚感があってソファのようで快適。<br />②夜出発の便は明日に控えてすぐ寝たいところ。<br /> 過剰なサービスが少ないのですぐに機内は静かになり未だかつてないくらい<br /> ぐっすり睡眠をとれました。<br />③また、帰りは朝の出発だったので追加料金でビデオオンデマンドを利用し<br /> 退屈しませんでした。<br />④販売しているドリンクやスナック類もそれほど高くありません。<br /> むしろあまったAUS$を使いきれました。<br />⑤なんと言っても目的のゴールドコーストまで直行なのがうれしい<br /><br />初めてのLCCでの国際線利用。大好きなAUSの航空会社だから信用できると<br />ひいき目での挑戦したが乗ってみて間違いなくリピあり☆<br /><br />また行くからね~いや帰るからね~\(~o~)/<br />

考えてみたら国際線に乗るのにタラップをつかったのは初めて!
    ”私、飛行機に乗ります!”って感じで新鮮。思わずニヤニヤ

☆最後にお初のジェットスターの感想☆
    ②夜出発の便は明日に控えてすぐ寝たいところ。
     ぐっすり睡眠をとれました。
     退屈しませんでした。
     むしろあまったAUS$を使いきれました。

ひいき目での挑戦したが乗ってみて間違いなくリピあり☆

また行くからね~いや帰るからね~\(~o~)/

• oneさん 2012/12/28 16:06:44
    潮風を感じる〜〜^^

空、風、音すべて感じられそう
    ここに座っている時間は他に何もいらな〜〜いって感じですね。

今自分がここに居る妄想中^^

B級グルメ好きの旅子

B級グルメ好きの旅子さん からの返信 2012/12/28 19:01:55
    RE: 潮風を感じる〜〜^^
    > 空、風、音すべて感じられそう
    > ここに座っている時間は他に何もいらな〜〜いって感じですね。
    > 今自分がここに居る妄想中^^

→コメントありがとうございます。
     リーズナブルで最小限の設備のホテルでしたが
     私には高級ホテルにも勝る空間でした♪

• Orangeさん 2012/08/31 21:03:24
    はじめまして!
    教えて!トラベラーからお邪魔します♪

日記を拝見したら、私と同時期の10年前にGCに滞在中だったようで、、
    ビックリして思わず書き込んでしまいました(笑)

10年経つとだいぶ変わりますが、やっぱり良いですよね!
    私もこの夏に久しぶりに行きましたが、似たような動きをしているので
    よろしければ日記見てみてください☆
    早くも、もう「また行きたい病」にかかってます。。^^;

B級グルメ好きの旅子

B級グルメ好きの旅子さん からの返信 2012/09/01 14:57:28
    メッセージありがとうございます
    旅行記を拝見して私もまたすぐに帰りたくなりました。
    私は水害のためブリスベンに行けなかったのでリベンジしたいものです。
    ちなみにパンケーキ 食べ忘れてました(笑)