2012/05/01 - 2012/05/01
146位(同エリア193件中)
街歩き-nomさん
- 街歩き-nomさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ28件
- Q&A回答33件
- 16,985アクセス
- フォロワー0人
イタリアは5月1日は祝日で美術館、教会も休みが多い。そんな中フェッラーラでは公開の施設が多かったので滞在中のボローニャから鉄道を使い日帰りで行ってまいりました。特にエステンセ城で時代祭りが催されていて興味深かったです。
フェッラーラへはボローニャからベネチア行きの列車で20分ほど。
イタリア国鉄のヴェローチェイタリアという自動券売機は、視覚的にわかりやすく優れもの。現金よりクレジットカード払いのほうが楽。今回ラベンナ行きとフィレンツェ行きも買いましたが、日本で切符を買っておく必要性はまったく感じません。あほな私はチケットの発車時間と到着時間を勘違いして、ボローニャの駅前のリストランテでゆっくりパスタを食べていて、列車に乗り遅れてしまいましたが、自動券売機の隣のチケットコンシェルジェブースでいとも簡単に次の列車に変更してもらえました。もちろん無料で。チケットを持っている=乗る権利ということでしょうか。
ちなみに駅前の店は「リストランテボロネーゼ」というありきたりの名で、しかも駅前。期待していなかったのですが、鶏の肝と腎臓を使ったラグーのタリアッテーレは旨かったです。さすが食都ボローニャ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
子供たちが旗を放り上げて手や脚で!受け取る妙技を披露。さすがカルチョの国。
騎士と姫の結婚の寸劇では観客が何度も「ビバエステ」と喚声をあげフェッラーラを統治していたエステ家への親密感が感じられました。
お城は博物館になっているが、そこの地下牢は閉じ込められることを想像するだけで恐ろしい所でした。 -
カテドラーレの前では音楽会が催されていました。教会の合唱団の子供たちの斉唱は賛美歌かと思いきやオールポップスでした。みな上手い。気持ちよさそうに歌っていました。小学校の男の子がソロをとったラップによる合唱は耳からうろこでした。
-
ガイドブックにも載っている中世の小路ヴォルテ通り。所々に小物屋などもあり散策にはいいのでは。
-
そこで見つけたレストランの入口。内部の構造や雰囲気は良かったです。味と値段は私が食べた物に限ればイタリアとしては普通でした。皆さん丸いポテトチップのような物をはじめに注文するみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4