厦門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田から夫婦でツアー旅行で約4時間、台湾の対岸にある15Km四方程度のアモイ島に到着しました<br />小さいが清潔な空港で、車では15〜20分で市内に入れます<br />島内は道路や街路樹が整備され快適です、ただ裏道に入ると庶民の生活する雑然とした現実があります<br /><br />観光には、フェーリーで10分弱で行く、更に小さなコロンス島があり、旧日本領事館等を2時間かけてウォーキングしました<br />フェーリーは2階は見晴らしが良のですが、1元徴収に来ますがオススメです<br />コロンス島の中央にある「新四海」お土産やは、種類も豊富で安く良かったです<br />また南普陀寺は、アモイ大学の近くにあり千年以上の歴史ある人気の場所です<br /><br />世界遺産の華安土楼日帰りオプション観光は、バスで片道3時間なので行きませんでした<br />またツアーオプションは昼食付きで800元(JT*旅**)してましたが、カルフール前の旅行店は130元程度でした<br />この旅行社は低価格で募集して現地に丸投げし、ガイドはオプションで生活しているらしく<br />必死にオプション参加を何度も強要して、同行のツアー者も皆、憤慨していました<br /><br />アモイは福建省の中にあり、華僑の故郷との事でもあり、中国人の観光客が大半でした<br />西洋人は皆無に等しく見かけませんでした<br />その為か、日本人が好む観光ポイント(土産街や食事街、史跡等)が乏しく、素朴な観光地と感じました<br />オプションの食事は一人300元超えと高いので、鷺江ホテル7階で海鮮や飲茶を2人で100元で楽しみました<br />紹興酒もボトルで80元程度で安かったです<br />場所はコロンス島に行くフェーリー乗り場の前で、コロンス島のライトアップもパノラマで眺められ<br />晴れていれば、テラスでの食事も出来て最高です<br />タクシーは街中で乗れて、初乗り8元です<br />島の半分10Km程度は30元、トンネル通過は1元追加みたいです<br /><br />街中の土産やが見当たらないので、湖浜南路と喜天路の交差点にある「カルフール」で買いました<br />何しろ土産の種類が豊富で安く、カード可と魅力満載です<br />沢山の買い物をして、袋を追加で貰おうと考えていたら、隣にいた中国人のおばあさんが、レジで袋を自分で買って<br />私達にくれました、1元を渡そうとしましたが、逃げるように帰って行きました<br />私達は手を合わせ、深くお辞儀をしました<br />昼食は街中の食堂で、一人30元もあれば十分食べられました<br />街中は治安も良く安心して散策出来ました<br />皆様の旅の参考になれば、うれしく思います<br /><br />

アモイは素朴な観光地

2012/06/10 - 2012/06/13

soheさん

小さいが清潔な空港で、車では15〜20分で市内に入れます

西洋人は皆無に等しく見かけませんでした
紹興酒もボトルで80元程度で安かったです
晴れていれば、テラスでの食事も出来て最高です
タクシーは街中で乗れて、初乗り8元です

何しろ土産の種類が豊富で安く、カード可と魅力満載です
私達は手を合わせ、深くお辞儀をしました
昼食は街中の食堂で、一人30元もあれば十分食べられました
街中は治安も良く安心して散策出来ました
皆様の旅の参考になれば、うれしく思います

観光バス タクシー 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

コロンス島の売店で、石版に模様や名前を彫って売っていました

コロンス島の岩山頂上から、アモイも眺められます

コロンス島の石像が、名前は分かりませんでした赤い花の先に見えました

コロンス島フェリー乗り場に向かう道から、アモイ側が眺められました

南普陀寺の入り口です
    アモイ大学の近くにあり、千年の歴史があるそうです

南普陀寺の蓮池には、沢山の蓮の花が咲いていました

アモイ市内にあるカルフール前の、小さな食堂で昼食しました
    2人で20元(約260円)美味しかったです
    念のため価格表を撮りました
    料理の写真が店内に貼っていたので、注文は楽でした

ホテル周辺の上海レストランです
    京天明天ホテルに3泊しました

ホテル周辺の商店

アモイ空港、小さいが清潔な空港です
    細長いロビーには、5〜6店の土産売店と食堂もあります

アモイ空港の出入り口です