2012/05/13 - 2012/06/14
632位(同エリア1585件中)
オータムさん
旅行記でなくてすみません。
先月、たまたまアゲハチョウの幼虫を見つけましたので飼育してみました。
飼育日記です。
-
5月13日金柑の木に孵化して数日のアゲハチョウの幼虫を2匹見つけたので飼育してみました。まだ1cm程です。
-
夜中に脱皮して少し大きくなりました。
敵を欺くため鳥の糞の模様をしています。 -
更に脱皮したようです。
-
ちょっとグロテスクですね。
-
更に脱皮して青虫君になりました。
-
脱皮した時、抜け殻は食べてしまいますが頭は硬いので食べません。よく見ると可愛い顔です。
-
青虫君になると食欲旺盛になり葉っぱがすぐなくなります。
-
葉っぱの奪い合いでニアミス状態です。
体の大きい方を(ダイちゃん)小さい方を(ショーちゃん)となずけました。感触は布のビロードのようにしっとりした肌触りです。 -
ダイちゃんサナギになる一歩手前(ゼンヨー)になりました。
-
ダイちゃんサナギになりショーちゃんゼンヨーになりました。
-
ゼンヨーからサナギになるとき最後の脱皮です。
抜け殻を食べる事はありません。 -
青色から段々黒くなってきました。もうすぐ羽化です。
-
気にしていたのですが何時の間にか羽化していました。
出てくるところを見れなくて残念」です。 -
羽を乾かしています。少しづつ広げたり縮めたりして飛び立つ準備です。
ダイちゃん飛べる状態になったので旅立たせました。 -
ショーちゃんも羽化寸前です。
-
ショーちゃんのも出て来るところを見過ごしました。
ほんの少し前だったのに残念です。
羽がまだのびていません。 -
乾かします。
-
抜け殻です。
-
そう〜っと指を出すと乗って来ました。
-
百合の花に移動させました。
-
羽を広げて飛ぶ準備です。
-
蜜を求めてショーちゃんも旅立つでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22