新大阪駅周辺・十三旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、あちらこちらでバルイベントというのを開催している<br />2004年に函館で「函館バル街」が開催されて以来全国各地で行われているのだ<br />バル(バールともいう)とはスペインとかで安く軽食等を出す店の事だけど<br />日本のイベントはたいてい、チケットを4〜5枚綴りのを買い<br />チケットで参加している店に行ったら、<br />その店の代表的な料理をコンパクトにまとめたセット+1ドリンク<br />というのが普通のスタイルだ。 旅行先で出会ったらぜひ参加したい<br /><br />さて長い前置きはおいといて、大阪の下町、<br />上新駅周辺で開催していると言うことで行ってきました<br />前売り券を購入4枚綴りで2800円、<br />たいてい前売りは1枚600円なのでちょっと高い感じです。<br /><br />当日45店舗参加で盛り上がっていると思ったら<br />駅前はなんの盛り上がりも無し、<br />駅前で交換するところすぐ見つかると思ったら<br />見渡したところ見つからない・・・<br /><br />なんとか参加店を見つけて事務局を訪ねGET<br />10店舗が日曜開いていないとか、やる気あるのか・・・<br />あらかじめ、4店舗行きたいところを決めていたので<br /><br />★★一店目★★<br />「カフェの実」だ、夜から開く店が多いので<br />夕方待ち合わせで開いてる狭い選択肢はここだけだった<br />先ほど、事務局の場所を教えてくれたのもこの店だ<br /><br />ここはフレンチトーストが有名な店らしいので、<br />出てきた料理はフレンチトースト+ブラウニー+アイスクリーム<br />そしてドリンクは珈琲or紅茶orオレンジジュースだが<br />オレンジジュースを頼むとフレッシュだった嬉しいね♪<br />内装はオシャレにしようという努力が見られるが・・・<br />喫茶店の域は出ない、でもフレンチトーストは<br />プリンのような食感で美味しかった<br /><br />まずは前哨戦のスイーツだ<br /><br />★★二店目★★<br />さて小腹も空いてきたのでがっつり系の店に<br /><br />「炭火焼き鳥専門店 きたやま」にきました<br />店先で焼き鳥売ってるぐらいで厨房が広い<br />お客も一杯だがぎりぎりセーフ、<br />昨年テレビがきた有名店だそうだ、<br />ビールを注文+焼き鳥盛り合わせ5種類、<br />つれが ウーロン茶+からあげ盛り合わせと<br />こういう時は複数で来るのが良いね<br /><br />メニューを見ると普段は焼き鳥2本ずつで<br />150〜200円とリーズナブル、他にもいろいろあるみたい<br />味も良くて、また普通に来てみたいかも・・・<br /><br />★★閑話休題★★<br /><br />バルの良いところは複数の店を楽しめることと共に、<br />街を探索できること、上新庄は阪急沿線だが<br />下町なのだ、ごちやごちゃゾーンがあり<br />そこで本屋さんで立ち読みしたりして、<br />南の方にぶらぶらお腹を空かせながら探索<br /><br />★★三店目★★<br /><br />次は「イタリアンバール クルーワトル」という店<br />カウンターが印象的なオシャレ系な店でした<br />料理は、エビとえりんぎが入ったオイル煮とバケット+白ワインです<br />オイル煮をスプーンでバケットに乗せて食べます<br />なかかなかオシャレさんです、他のメニューを見ましたが<br />けっこうリーズナブルな感じで、ここも普通に来たいなという店でした<br /><br />いゃあ3店目となるとおなかいっぱいだなあ〜<br /><br />★★四店目★★<br /><br />最後はずっと東に向かい<br />「Dining&amp;Sweets&amp;Bar Riki」です<br />かっこいいイタリアンな内装ですメニューは<br />ミニサイズの石釜マルゲリータ+ジントニックにしました<br />のびーるチーズに良い焼き加減で美味しかったので満点のはずでしたが<br /><br />イタリアンレストランで内装もイタリアなのに<br />なぜか、韓国の音楽DVDをスクリーンにえんえん流していました・・・<br />あの、ここはK-POP居酒屋ですか?<br />普通のチェーン店の居酒屋ならいいですがイタリアンの内装なのに<br />このBGMでは雰囲気ぶちこわしです<br /><br />そうそうに退散して今回のバルを終えることにしました<br />もうここはないかなあ〜<br /><br />★★感想★★ <br /><br />最後に気分をちょっと害しましたが無事<br />「上新庄バル」終了しましたが評価は★3つですです。<br /><br />良い点: 新しく良さそうな店を見つけられた<br />悪い点: もりあがりにかけていた、相場より高い価値は見いだせなかった<br />−−−−−<br />第1回上新庄バルフェスタ[かみんちゅうバル]<br />2012.6/8,9,10 前売り券4枚2800円 当日チケット3,200円<br /><br />また、昨年行った「伊丹バル」を報告しますね

バルの開催している街を訪れる 上新庄編

2012/06/10 - 2012/06/10

ゆっきー2000

ゆっきー2000さん

最近、あちらこちらでバルイベントというのを開催している
日本のイベントはたいてい、チケットを4〜5枚綴りのを買い
チケットで参加している店に行ったら、

さて長い前置きはおいといて、大阪の下町、
上新駅周辺で開催していると言うことで行ってきました
前売り券を購入4枚綴りで2800円、
たいてい前売りは1枚600円なのでちょっと高い感じです。

当日45店舗参加で盛り上がっていると思ったら
駅前はなんの盛り上がりも無し、
駅前で交換するところすぐ見つかると思ったら
見渡したところ見つからない・・・

なんとか参加店を見つけて事務局を訪ねGET
10店舗が日曜開いていないとか、やる気あるのか・・・
あらかじめ、4店舗行きたいところを決めていたので

★★一店目★★
「カフェの実」だ、夜から開く店が多いので
夕方待ち合わせで開いてる狭い選択肢はここだけだった
先ほど、事務局の場所を教えてくれたのもこの店だ

ここはフレンチトーストが有名な店らしいので、
出てきた料理はフレンチトースト+ブラウニー+アイスクリーム
そしてドリンクは珈琲or紅茶orオレンジジュースだが
オレンジジュースを頼むとフレッシュだった嬉しいね♪
内装はオシャレにしようという努力が見られるが・・・
喫茶店の域は出ない、でもフレンチトーストは
プリンのような食感で美味しかった

まずは前哨戦のスイーツだ

★★二店目★★
さて小腹も空いてきたのでがっつり系の店に

「炭火焼き鳥専門店 きたやま」にきました
店先で焼き鳥売ってるぐらいで厨房が広い
お客も一杯だがぎりぎりセーフ、
昨年テレビがきた有名店だそうだ、
ビールを注文+焼き鳥盛り合わせ5種類、
つれが ウーロン茶+からあげ盛り合わせと
こういう時は複数で来るのが良いね

メニューを見ると普段は焼き鳥2本ずつで
150〜200円とリーズナブル、他にもいろいろあるみたい
味も良くて、また普通に来てみたいかも・・・

★★閑話休題★★

バルの良いところは複数の店を楽しめることと共に、
街を探索できること、上新庄は阪急沿線だが
下町なのだ、ごちやごちゃゾーンがあり
そこで本屋さんで立ち読みしたりして、
南の方にぶらぶらお腹を空かせながら探索

★★三店目★★

次は「イタリアンバール クルーワトル」という店
カウンターが印象的なオシャレ系な店でした
オイル煮をスプーンでバケットに乗せて食べます
なかかなかオシャレさんです、他のメニューを見ましたが

いゃあ3店目となるとおなかいっぱいだなあ〜

★★四店目★★

最後はずっと東に向かい
「Dining&Sweets&Bar Riki」です
かっこいいイタリアンな内装ですメニューは
ミニサイズの石釜マルゲリータ+ジントニックにしました

イタリアンレストランで内装もイタリアなのに
あの、ここはK-POP居酒屋ですか?
このBGMでは雰囲気ぶちこわしです

そうそうに退散して今回のバルを終えることにしました
もうここはないかなあ〜

★★感想★★

最後に気分をちょっと害しましたが無事
「上新庄バル」終了しましたが評価は★3つですです。

良い点: 新しく良さそうな店を見つけられた
−−−−−
第1回上新庄バルフェスタ[かみんちゅうバル]

また、昨年行った「伊丹バル」を報告しますね

「カフェの実」
    フレンチトースト+ブラウニー+アイスクリーム
    フレッシュオレンジジュース

「炭火焼き鳥専門店 きたやま」
    焼き鳥盛り合わせ

「イタリアンバール クルーワトル」
    エビとえりんぎが入ったオイル煮とバケット+白ワイン

• 「Dining&amp;Sweets&amp;Bar Riki」<br />石釜マルゲリータ+ジントニック

「Dining&Sweets&Bar Riki」