ミディピレネー地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/12(51日目)アルビ。<br />今日は、トゥールーズからアルビへ観光に行ってきました。今日も雨、しかも結構な大雨でした。。

ヨーロッパ5か国大移動の旅51

2012/06/12 - 2012/06/12

mina3さん

6/12(51日目)アルビ。

高速・路線バス 徒歩

トゥールーズからアルビまで、なぜか電車がなく、バスの代替運転でした。2時間弱ほどでアルビに到着し、街の中心まで歩きます。
    その途中、大聖堂の鐘楼が見えてきました。

近づくにつれて、全景が見えてきました。大きい!!

もう少しで着くという時になって、いきなり雨がザーッと降りだしました。傘を広げるのも間に合わないくらい。。

大聖堂の中に入ると、入口の上には、細かい彫刻がされていました。

そして、一面のフレスコ画。ただただ、見とれました。

こんな天井にどうやって描いたんでしょうね。

こちらにも緻密なフレスコ画が。
    てっきり主祭壇だと思っていたら、後陣でした。

上には大きなパイプオルガンが。
    見学中、ずっと讃美歌が流されていました。

内陣への入口には、さらに緻密な彫刻がありました。

ここで一旦、外が明るくなってきたので、外に出ました。
    先ほどの雨がウソみたいに、晴れています。晴れた教会の外観を一枚。

そして、もう一度中に入るために入口に向かいます。

主祭壇側を見ると、彫刻とフレスコ画が両方見れました。
    多くの観光客の人がいました。

内陣には、ぐるっと囲んで彫像がありました。どれも本当に緻密で、状態もよく保存されています。

内陣の天井のフレスコ画も緻密です。
    この濃いブルーがきれいですね。

内陣に入場しました。ここでは日本語のオーディオガイドがありました。
    主祭壇です。

主祭壇を囲むようにぐるっと、天使の彫刻がありました。ほとんど欠けていません。

この大聖堂は、本当に見応えがありました。ちょっと遠かったけど、来てよかったです。

大満足で大聖堂を出ました。
    まだ晴れたままの天気です。このまま晴れてくれるかな?と思いましたが・・

大聖堂の見学の後は、遅めのランチです。
    まぜは前菜は、ポタージュスープをチョイスしました。雨も降っていたので、今日は寒かったので、これを飲んで温まりました。

メインはラザニアでした。アツアツで本当においしかったです。

ランチを食べた後は少し街歩きです。
    アルビの街も降るい街並みです。

もう一つ、サン・サルヴィ教会へ。
    ここはシンプルな教会でした。

ここの回廊は、きれいに整備されていて、街の人がここでランチを食べていました。

このような道も風情がありますね。
    ここでバスの時間があるので、駅に向かいます。駅に向かっている途中に、また雨がザーッと降りだしました。

ですが、駅に着くころには、また晴れてきました。
    そして、バスに乗るころには、大雨。。雷までなりだしました。今日は、コロコロ天気が変わりました。

トゥールーズに着いて、カフェへ。トゥールーズには、テイクアウトのお店やカフェがたくさんありました。
    今日の観光は、これでおしまいです。明日は、トゥールーズからルルドへ移動します。