ロス・グラシアレス国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年12月に行きましたアルゼンチン、ブラジル旅行のアルゼンチン旅行ロスグラシアレス国立公園観光編 その1です。ロスグラシアレス国立公園へはメルカドツアーで予約して行きました。ロスグラシアレス国立公園は1981年に世界遺産に登録された場所です。<br /><br />旅行日程<br />12月2日 成田→アトランタ→ブエノスアイレス 機中泊<br />12月3日 ブエノスアイレス→エルカラファテ エルカラファテ泊<br />12月4日 終日ペリト・モレノ氷河観光    エルカラファテ泊<br />12月5日 終日アルゼンチーノ湖観光     エルカラファテ泊<br />12月6日 エルカラファテ観光<br />     エルカラファテ→ブエノスアイレス ブエノスアイレス泊<br />12月7日  ブエノスアイレス→イグアス<br />     イグアスの滝(アルゼンチン側)観光 イグアス泊<br />12月8日 終日、イグアスの滝(ブラジル側)観光 イグアス泊<br />12月9日 イグアス→ブエノスアイレス    ブエノスアイレス泊<br />12月10日 ブエノスアイレス観光<br />     ブエノスアイレス→アトランタ→ロス→成田<br />12月12日 帰国

巨大氷河に感動! ペリト・モレノ氷河観光

12月12日 帰国

観光バス 徒歩
デルタ航空

宿泊したエルキホーテホテル。
    (ロスグラシアレス国立公園のツアー予約時にまとめて予約しました)
    普段は安宿ばっかりなので普通のホテルでしたが豪華に思えて仕方ありませんでした(^_^;) ツアーは6:45出発。

ロスグラシアレス国立公園に向かう途中のアルゼンチーノ湖での写真タイム

雪がまだ普通に残ってます。

ロスグラシアレス国立公園へは

料金所。

• 氷河が見えてきました!<br />ここで写真撮影タイムがありました。

氷河が見えてきました!
    ここで写真撮影タイムがありました。

ちょっと拡大してみました。

まずはペリト・モレノ氷河のトレッキングに向かいます。ここでバスを降りてフェリーに乗換。

フェリーで向かう氷河に向かう途中

氷河が見えてきました。

上陸する前にフェリーから氷河を見れました。

• 綺麗な青色をしてます☆ 氷が青く見えるのは氷河の氷は気泡が少なく非常に透明度が高いので青い光だけを反射し、他の色は吸収してしまうからだそうです。

氷河を拡大しました。写真では分かり難いですが、かなり大きいです!

アルゼンチン国旗と氷河。

到着!ここでフェリーを降りて歩いて氷河に向かいます。

謎の木製の像と氷河。

今からこの上を歩きます^^ 氷河は本当に綺麗☆

氷河が茶色になってます。それだけ観光客が多いんだと思います。

普通に氷河の上は歩け無いので、アイゼン(だと思います)を着用して行きます。これは歩く前にツアーのガイドの人が付けてくれます。

今から氷河の上を歩きます!

同じツアーで一緒に歩いた人達。結局20人ぐらいはいたと思います。まぁ、欧米人ばかりでアジア人は自分だけだったと思います(^_^;)

色々な場所で撮影時間がありました。まだまだ氷河が続きますが、これ以上は行きませんでした。

基本的にツアーの為に道を作ってる分けではないので、歩きながらガイドの人が歩けるように道を作ってくれます。

氷河の割れ目。本当に綺麗です^^

船からとは全く違う感じですごく良い感じ。ちょっと黒くなっているのが残念です。

ツアーで行ってない場所は綺麗な青です☆

続々と別のツアーの方たちが来れました。ツアーは写真のようにガイドさんを先頭に一列になって歩きます。

この氷河のトレッキングですが、見て分かる通り氷の上を歩きますので風が吹くと本当に寒いです。ただ、風が吹かなければ寒く無いのでちょっと上に羽織れる物があると助かると思います。

一通り歩いた跡は最後に氷河の氷でウイスキーを飲むと言うおまけがありました。幸せ☆

ウイスキーです。普段はウイスキーは飲みませんが、こう言う時は飲まないと損ですね(笑)

戻って来ました。この後はお昼ご飯。お昼はツアーでセットになっていたランチボックスです。

ランチボックスです。パン、野菜、リンゴ、水・・・。何かもう一本ありますね。

あ、ワインだ。さすがにお昼からワインはやり過ぎでしょう(苦笑)

氷河を眺めていた夫婦。やっぱりこういう場所は一人で行く場所じゃないような気がします。

• 戻る時にもう一度氷河を撮るチャンスがありました。<br />すごい音がして氷河が崩れたんですけど、写真に収められませんでした(&gt;_&lt;)

戻る時にもう一度氷河を撮るチャンスがありました。
    すごい音がして氷河が崩れたんですけど、写真に収められませんでした(>_<)

これで氷河のトレッキングは終了。
    続いて、ペリトモレノ氷河を見渡せる展望台に行きました。

展望台に到着。ペリトモレノ氷河が見えましたが、遊歩道が邪魔なのでもう少し近づいて見ます。

凄いとしか言えないです。どこまでも続きそうな氷河には本当に感動!

別の角度から見てみました。

正面からです。見ても分かる通り氷の残骸が湖に浮いているので氷河が頻繁に崩れています。この展望台にいる間だけでも数回は崩れる音が聞こえました。

最後に日が照って来たので色々な角度の写真を撮ってみました。
    まずは正面。

続いて向かって右側

最後に左側

• 全体。何度見てもペリトモレノ氷河には圧倒されます。

全体。何度見てもペリトモレノ氷河には圧倒されます。

日本にいたら確実に見れない氷河ですね。
    やっぱり世界は広いです。

• はなかみno王子さん 2012/06/13 23:16:52
    グレイシャー
    kareiさま

はじめまして。
    そして王子の旅行記にご訪問いただきありがとうございます。
    氷河、王子好きなんです。。

この偉大なブルーの氷たち。。
    目の当たりにすると感動覚えますね。

おうじもNZのグレーシャー公園で氷河の氷の塊を
    ホテルに持ち帰ってウイスキーをロックで飲んだ覚えがあります。。
    わざわざスコッチを買いに走りましたが。。

南米、アルゼンチンですね。。
    いい旅行記見せていただきました。
    ありがとうございます。。

kareiさまは、王子庭こと近畿地方も良く来られるのですね。。
    また旅行記拝見させていただきます。。

はなかみno王子

karei

kareiさん からの返信 2012/06/17 10:27:01
    RE: グレイシャー
    はなかみno王子さま

はじめまして
    こちらこそ旅行記に訪問ありがとうございます。
    返事遅くなりすみませんm(_ _)m

氷河は本当に感動しますよね。
    おうじさまもNZで氷河の氷でウイスキー飲まれたんですね。
    氷河の氷でウイスキー飲むのは良いですよね^^

僕は近畿地方在住なので近畿地方は色々な所に行ってます。
    (旅行記以外も色々行ってます)

こちらこそ王子さまの旅行記拝見させていただきます。

karei
  • はなかみno王子さん 2012/06/13 23:15:48
    グレイシャー
    kareiさま

はじめまして。
    そして王子の旅行記にご訪問いただきありがとうございます。
    氷河、王子好きなんです。。

この偉大なブルーの氷たち。。
    目の当たりにすると感動覚えますね。

おうじもNZのグレーシャー公園で氷河の氷の塊を
    わざわざスコッチを買いに走りましたが。。

南米、アルゼンチンですね。。
    いい旅行記見せていただきました。
    ありがとうございます。。

また旅行記拝見させていただきます。。