2011/07/19 - 2011/07/19
87位(同エリア195件中)
penseurさん
- penseurさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ57件
- Q&A回答0件
- 77,709アクセス
- フォロワー0人
グラーツ郊外にあるエッゲンベルグ城へ。この城には豊臣時代の大阪図の屏風絵が飾られている。実物を見たくてウィーンから日帰りツアーする事に。
グラーツへはマイトリンク駅07:02発のEC151に乗車。グラーツでの移動は24時間有効の切符(トラム、バス、ケーブルカーの利用可)を利用した。
屏風絵は壁に張りなおされていて見学通路の近くだけは良く見える。照明は窓からの自然光のみ。この屏風絵は大阪城下から京都宇治の平等院等までも書かれていて面白い。当時の流行で東洋の工芸美術品を収集していた事自体も面白い。
城見学の後はグラーツ旧市街とシュロスベルクの丘の上へ移動。 グラーツの旧市街へはトラムとバスで。通常ならトラム①で乗り換えなしで簡単に移動できる。グラーツ駅から旧市街へ行くにはMur川を渡る
。駅前や橋も路面工事中でトラム代行バスが運行されていた。当地観光局発行のガイドブックと地図に従いめぼしいところを足早に見学した。ウィーンへは予定より1時間早いグラーツ1625発EC750に乗車した。
ウィーン、グラーツ間の鉄道は途中世界遺産のゼメリング鉄道区間を通過する。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ウィーン・マイトリンク<=>グラーツ 往復切符
マイトリンク駅の窓口で購入
旅行会話の文例
「〜行きの切符1枚下さい。」
をグラーツ行き、2枚に代えて発注。
すると"hin...*x?.."
たぶん片道か往復と聞かれているので
"ヒン・ウント・ツリュック"往復と答え発券してくれた。
値段は予め調べ2人往復120ユーロくらいていだったので
"hundred und **xx.." といわれ150ユーロでおつりをもらう。
1枚しか切符をくれないので2人分かとたずねるとそうだという。
帰ってくるまでどこに2人分と書いてあるか分からなかった。
帰国後他の切符と比べながら「02 ERW」 が大人二人分と判明。 -
ゼメリング駅 (車窓から)
ゼメリング鉄道区間に在る石積みのアーチ橋をじっくりは観られないのでせめてもの写真。世界遺産になったゼメリング鉄道の設計者カール・リッター・フォン・ゲーガ(Carl Ritter von Ghega)のレリーフが見える。 -
グラーツ駅 ほぼ定刻10:33到着
グラーツまで6人席コンパートメントに乗車。我々2人が着席する前に2人のキャリアウーマン風女性が窓際で向かい合ってグラーツまで話をずっとしていた。彼女らの会話はドイツ語かと思えた。グラーツ近くになると携帯電話で話し始めた。その言葉はスラブ語系と思えた。
この列車(OBB EC151)はスロベニアのリュブリアナ行き。 -
1日観光に便利な24時間切符。(トラム、バス、ケーブルカーに利用可能)
グラーツ駅で購入。 -
利用したトラム①
ただしグラーツ駅周辺の路面工事のため部分区間の運用のみ。
(駅より西の路線①はEGGENBERG/UKH <-> LAUDONGASSE間で運行) -
エッゲンベルグ城
トラム①で来るとSchloss Eggenbergで下車。トラムが来た方向に何十メータか戻り城への矢印を右に曲がって進むと右手に塀が続きそれに沿ってゆくと入り口が在る。下車する停留所近辺には何の表示もなかった気がする。
(我々はわからなかったのでとりあえず先に進み次の停留所まで歩いたらようやく人に出会い入り口を教えてもらう。)
入り口には柵状の大きい門と小さな通用門が在る。通用門を開けて入り守衛所で城敷地内の入場料2ユーロ/大人払う。写真の通り建物までかなり距離がある。
駅からエッゲンベルグ通りをまっすぐ30分ほど歩いてゆけば間違いはない。 -
エッゲンベルグ城
目的の大阪図の屏風絵を見るにはガイドツアーに参加するためこの建物入って直ぐのギフトショップで申し込む。8ユーロ/大人。城の入り口を見つけるまで時間がかかり11時発ツアーに間に合わなかったので、12時発のツアーに参加。 -
城敷地内に孔雀がいる。中世貴族の趣味で飼っていたようだ。
-
城見学後の昼食
城の門を出て直ぐに1つだけレストランらしい建物を発見。
店名はレシートによると
『ERLEBNSBRAUEREI RUDOLF』
ブランチビュッフェとビール。2人で18.8ユーロ
当日のビュッフェ内容は次の写真の通り。
適当に取ってきたらお腹いっぱい。 -
7月19日
スープ2種類、サラダブッフェ、ラザニアボロネーゼ、.. -
市庁舎と中央広場
エッゲンベルグからトラム①で LAUDONGASSE(グラーツ駅ちょっと手前)まで。そこからはバスで番号は記憶になし。中央広場近くに行くとのことで乗る。降りる場所は乗客に教えてもらった。その乗客いわく道路工事でトラムの代行バスは複雑。自分もよく分からない。でもこのバスは利用した事があるから大丈夫と。 -
中央広場前 旧式トラム④
-
新型低床トラム④
中央広場からザックシュトラーセ へ -
Schlossberg の上に上る階段。
第1次世界大戦の戦争捕虜に岩を削って階段(230段以上)を作らせた。
ここから上らず写真撮影のみ。 -
ケーブルカー:
階段より少し北へ行くと在る。グラーツ駅で購入した乗車(24時間)チケットを提示すると係員がケーブルカー用乗車券を新たに発行。券に印刷されたバーコードを自動改札にかざし通過する。乗車時間ほんの数分。 -
鐘楼
ケーブルカーを降りて直ぐのところ。重さ2トンの鐘が入っている。 -
ムーアインゼル
ムーア川の川面に浮かぶ貝の形をした建物。中には喫茶店と半円形劇場がある。 -
クンストハウス
2003年に建造された美術館 -
市街、ムーア川、丘中腹の中国風パビリオン
時計台付近から。 -
時計台
28メートルの高さ。旧市街からも見える。長針(時)、短針(分)は通常の時計とは逆になっている。 -
宮廷御用達パン屋 エーデッガー・タックス
ハプスブルグ家紋章:双等の鷲が入り口上に掲げられている。 -
店内
クッキーが小包装で売られている。試食させてくれる。クッキーの計り売りもしてくれる。親切な店員さん。
帰国当日、「世界不思議発見」の番組でこの店が紹介されていてびっくり。 -
霊廟
-
王宮入り口
ホーフガッセ15 -
王宮中庭
ここを通り抜ける。左手の建物に螺旋階段。 -
王宮/二重螺旋階段
二つの螺旋階段が交差してるところ。「ゴシック末期の石工芸術の傑作」 -
壁絵の家
中央広場近く、Herrengasse通りに面している。ギリシャ・ローマの神話をフレスコ画に書いてある。周りから際立つ絵に圧倒される。 -
ウィーンマイトリンク駅着
OBB EC750
バスでグラーツ駅まで行き16:25発の列車に走りこんで間に合う。コンパートメントの車両はほぼ満席。空席を探して車両を移動。2人がけベンチシートが対抗して配置された車両では、満席ではないが足を伸ばして2人分を占領する人々。譲る気配なし。最終的に4人がけのボックスにいた2人の女性が荷物をよけて席を空けてくれた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グラーツ(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28