チャイティヨ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日位のお休みが取れそう。でも旦那は休めないってことで、前回スリランカに一緒に行ってくれたピロさんを誘ってみるとOKが出た。ピロさんには申し訳ないけれど私が行ったことのない国で3日で行けそうなとこで選ぶとミャンマーとブルネイが候補に。航空券が安かったミャンマーに行くことに。<br /><br />ミャンマーと言っても私がずっと昔から夢見ていたゴールデンロックは行ける訳がないと思っていた。<br />とても辺鄙な場所にあるから。<br />ピロさんはバガンに行きたいと言っていたけどこの時期雨季に入ってしまうし、フライトキャンセルも多そうな<br />国内線は弾丸旅行には危険な気がしたのでヤンゴンをぶらぶらするかー。と思っていた。<br /><br />でもピロさんがせっかくだからゴールデンロック行こう!と言ってくれた。<br />えっ、でもそれはさすがにピロさんに申し訳ない。<br />だってすごく遠い道のり。しかも調べれば調べるほど雨季に行くのは大変そうだ。<br /><br />現地の旅行会社に連れて行ってもらうことも考えたけどそれではなんだか味気ない。<br />リスクを承知でゴールデンロックを目指すことに。<br /><br />前回のスリランカに続きどちらかと言えばマニアックなw<br />行き先に付き合ってくれたピロさんに感謝します!<br /><br />30日(水)<br />HN173<br />羽田(HND)0:30→バンコク(BKK)5:20<br />TG303<br />バンコク(BKK)07:55→ヤンゴン(RGN)08:50<br /><br />★タクシーで空港からアウンミンガラー・バスセンターへ<br />★キンプン行きのバス<br />★キンプンからヤテタウン行きのトラック<br />★ヤテタウンから頂上まで登山<br /><br />31日(木)<br /><br />★頂上からヤテタウンへ下山<br />★ヤテタウンからキンプンへトラック<br />☆キンプンからヤンゴン行きのバス<br />☆ボーヂョーアウンサン・マーケットでショッピング<br />☆食堂でディナー<br />☆スーパーでショッピング<br /><br />1日(金)<br /><br />☆タクシーでシュエダゴン・パゴダ<br />☆タクシーで空港へ<br /><br />PG702<br />ヤンゴン(RGN)10:55→バンコク(BKK)12:50<br /><br />NH5966(TG661)<br />バンコク(BKK)14:20→羽田(HND)22:30<br /><br />※この旅行記は★部分です。

弾丸ミャンマー女子2人旅①長年の夢、落っこちそうで落ちない不思議な岩ゴールデンロックを目指して!

53いいね!

2012/05/30 - 2012/06/01

19位(同エリア187件中)

15

103

あっちゃん

あっちゃんさん

3日位のお休みが取れそう。でも旦那は休めないってことで、前回スリランカに一緒に行ってくれたピロさんを誘ってみるとOKが出た。ピロさんには申し訳ないけれど私が行ったことのない国で3日で行けそうなとこで選ぶとミャンマーとブルネイが候補に。航空券が安かったミャンマーに行くことに。

ミャンマーと言っても私がずっと昔から夢見ていたゴールデンロックは行ける訳がないと思っていた。
とても辺鄙な場所にあるから。
ピロさんはバガンに行きたいと言っていたけどこの時期雨季に入ってしまうし、フライトキャンセルも多そうな
国内線は弾丸旅行には危険な気がしたのでヤンゴンをぶらぶらするかー。と思っていた。

でもピロさんがせっかくだからゴールデンロック行こう!と言ってくれた。
えっ、でもそれはさすがにピロさんに申し訳ない。
だってすごく遠い道のり。しかも調べれば調べるほど雨季に行くのは大変そうだ。

現地の旅行会社に連れて行ってもらうことも考えたけどそれではなんだか味気ない。
リスクを承知でゴールデンロックを目指すことに。

前回のスリランカに続きどちらかと言えばマニアックなw
行き先に付き合ってくれたピロさんに感謝します!

30日(水)
HN173
羽田(HND)0:30→バンコク(BKK)5:20
TG303
バンコク(BKK)07:55→ヤンゴン(RGN)08:50

★タクシーで空港からアウンミンガラー・バスセンターへ
★キンプン行きのバス
★キンプンからヤテタウン行きのトラック
★ヤテタウンから頂上まで登山

31日(木)

★頂上からヤテタウンへ下山
★ヤテタウンからキンプンへトラック
☆キンプンからヤンゴン行きのバス
☆ボーヂョーアウンサン・マーケットでショッピング
☆食堂でディナー
☆スーパーでショッピング

1日(金)

☆タクシーでシュエダゴン・パゴダ
☆タクシーで空港へ

PG702
ヤンゴン(RGN)10:55→バンコク(BKK)12:50

NH5966(TG661)
バンコク(BKK)14:20→羽田(HND)22:30

※この旅行記は★部分です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
3.0
交通
1.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
ANA バンコクエアウェイズ タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仕事が終わるかヒヤヒヤの一日、何とか乗り越えたー!!<br /><br />急いで家に帰って着替えてバックパックを背負って<br />速攻で羽田へ。<br /><br />すぐにピロさんと合流して<br />ANAラウンジへ。<br /><br />前回シャワー待ち人数15人で浴びれず最悪だったので<br />今回はすぐさまシャワー予約!<br /><br />と思ったらただ今空いておりますと。<br /><br />良かった〜。

    仕事が終わるかヒヤヒヤの一日、何とか乗り越えたー!!

    急いで家に帰って着替えてバックパックを背負って
    速攻で羽田へ。

    すぐにピロさんと合流して
    ANAラウンジへ。

    前回シャワー待ち人数15人で浴びれず最悪だったので
    今回はすぐさまシャワー予約!

    と思ったらただ今空いておりますと。

    良かった〜。

  • アメニティにメイク落としがあって良かったー。<br /><br />自分で持ってきたジップロックパンパンだから<br />開けたくなかったのよね。

    アメニティにメイク落としがあって良かったー。

    自分で持ってきたジップロックパンパンだから
    開けたくなかったのよね。

  • シャワー浴びてスッキリ!<br /><br />今日もおいしそうなご飯が揃ってる。<br />大好きなパンプキンスープもあって満足満足!

    シャワー浴びてスッキリ!

    今日もおいしそうなご飯が揃ってる。
    大好きなパンプキンスープもあって満足満足!

  • 定刻にバンコクへ向けて出発。<br /><br />夜中だから!?おやつセット。<br /><br />実はこれ取っておいたら後で超役立つことにw

    定刻にバンコクへ向けて出発。

    夜中だから!?おやつセット。

    実はこれ取っておいたら後で超役立つことにw

  • あれ?あっという間に朝ごはん。<br /><br />眠いー<br /><br />

    あれ?あっという間に朝ごはん。

    眠いー

  • バンコクには定刻よりだいぶ早い4時40分頃到着。<br /><br />まだロイヤルシルクラウンジ開いてなかったー<br />

    バンコクには定刻よりだいぶ早い4時40分頃到着。

    まだロイヤルシルクラウンジ開いてなかったー

  • しばらく近くのソファで待ってたら<br />5時過ぎに開いてくれてよかった。

    しばらく近くのソファで待ってたら
    5時過ぎに開いてくれてよかった。

  • ロイヤルシルクラウンジと言えば点心!<br /><br />しかも初めて見たタロイモまん!<br />これが超おいしい。<br />

    ロイヤルシルクラウンジと言えば点心!

    しかも初めて見たタロイモまん!
    これが超おいしい。

  • ラウンジから搭乗ゲートが超遠くて疲れちゃったよ<br /><br />1キロ位あったんじゃないかな<br /><br />07:55<br />バンコクからヤンゴンへの便も定刻に出発。<br /><br /><br />機内食のサンドイッチと右下の豆のサラダが超おいしかった。<br />私やっぱタイ航空が好きだわ〜<br />CAさんも美人ばっかだし。

    ラウンジから搭乗ゲートが超遠くて疲れちゃったよ

    1キロ位あったんじゃないかな

    07:55
    バンコクからヤンゴンへの便も定刻に出発。


    機内食のサンドイッチと右下の豆のサラダが超おいしかった。
    私やっぱタイ航空が好きだわ〜
    CAさんも美人ばっかだし。

  • あっという間にヤンゴンに到着。<br /><br />まずは両替!と思ったら銀行開いてない…<br /><br />銀行開くの9時30分からだって。<br />あと10分くらい待てば開くけれど<br />タクシーの兄ちゃんがドルでいいからーと言うので<br />まあいっか。

    あっという間にヤンゴンに到着。

    まずは両替!と思ったら銀行開いてない…

    銀行開くの9時30分からだって。
    あと10分くらい待てば開くけれど
    タクシーの兄ちゃんがドルでいいからーと言うので
    まあいっか。

  • ドル払いより若干チャット払いの方が安い感じ。

    ドル払いより若干チャット払いの方が安い感じ。

  • 私たちまずは街中のバスチケットセンターでキンプン行きのバスの予約をして街をブラブラしてから午後出発と思ってたんだけど、<br /><br />タクシーの兄ちゃんにチャイティーヨー(ゴールデンロック)に行きたいと話したら、直接バスターミナルに行けば、バスに乗れると言われたのでそれに従うことにした。<br /><br />ちょうどこの5月末から雨季に入るミャンマー<br />雨季になると私たちが乗りたいバスは出ていないとか、<br />午後に数本あるとか、ホント情報がなくて困っていた。<br /><br />それなのにここへきて私たちにとって最高の情報ではないか!!

    私たちまずは街中のバスチケットセンターでキンプン行きのバスの予約をして街をブラブラしてから午後出発と思ってたんだけど、

    タクシーの兄ちゃんにチャイティーヨー(ゴールデンロック)に行きたいと話したら、直接バスターミナルに行けば、バスに乗れると言われたのでそれに従うことにした。

    ちょうどこの5月末から雨季に入るミャンマー
    雨季になると私たちが乗りたいバスは出ていないとか、
    午後に数本あるとか、ホント情報がなくて困っていた。

    それなのにここへきて私たちにとって最高の情報ではないか!!

  • なんかいそいそして実感していなかったけど<br />このウェルカム看板を見て<br /><br />そうだ!初めての地、ミャンマーに来たぜ〜!!!<br /><br />って思った。

    なんかいそいそして実感していなかったけど
    このウェルカム看板を見て

    そうだ!初めての地、ミャンマーに来たぜ〜!!!

    って思った。

  • 線路はよく見たけど、肝心な電車を一度も見なかった…

    線路はよく見たけど、肝心な電車を一度も見なかった…

  • あれがピックアップというやつか。<br /><br />あれに何時間もはきついなぁー<br /><br />(こんなのには乗らずにすんだ)

    あれがピックアップというやつか。

    あれに何時間もはきついなぁー

    (こんなのには乗らずにすんだ)

  • 途中、裏路地のような所に行って闇両替!?<br /><br />いや、普通の両替の所に運ちゃんに連れて行ってもらった。<br /><br />詐欺されないようにと札束を必死に数えた。<br /><br />でも数えてる途中に両替の人行っちゃったよ…<br /><br />不正はされてなくてちゃんと枚数あった。<br /><br />100ドル→80000チャット<br /><br />1000チャット札が80枚。<br /><br />しかも米ドルも私1ドルを多く持ってるから<br />両方合わせたらすんごい金持ちーオホホ<br /><br />じゃなくて金持ちの気分<br />数えたら大したことない…<br /><br />ちなみにこれは二人分。<br />100ドルで80000チャットだけど<br />50ドル、20ドルと小さいお札な程レートが悪くなるから<br />二人合わせて100ドル札でやった。

    途中、裏路地のような所に行って闇両替!?

    いや、普通の両替の所に運ちゃんに連れて行ってもらった。

    詐欺されないようにと札束を必死に数えた。

    でも数えてる途中に両替の人行っちゃったよ…

    不正はされてなくてちゃんと枚数あった。

    100ドル→80000チャット

    1000チャット札が80枚。

    しかも米ドルも私1ドルを多く持ってるから
    両方合わせたらすんごい金持ちーオホホ

    じゃなくて金持ちの気分
    数えたら大したことない…

    ちなみにこれは二人分。
    100ドルで80000チャットだけど
    50ドル、20ドルと小さいお札な程レートが悪くなるから
    二人合わせて100ドル札でやった。

  • どうやらバスターミナルに到着したらしい。

    どうやらバスターミナルに到着したらしい。

  • これは厳しい。<br /><br />英語が全く見当たらないんだもの。

    これは厳しい。

    英語が全く見当たらないんだもの。

  • お!なんと英語より親しみ深い漢字!<br /><br />だけどもちろん行き先な訳もなく…

    お!なんと英語より親しみ深い漢字!

    だけどもちろん行き先な訳もなく…

  • どうやらこのバスがキンプン直通らしい。<br /><br />やったー!<br />この幸先いい感じ!ワクワク

    どうやらこのバスがキンプン直通らしい。

    やったー!
    この幸先いい感じ!ワクワク

  • 大昔の日本の観光バスの為<br />乗り心地はそんなに悪くない。<br /><br />スリランカと同じようにミャンマーポップスのカラオケが<br />モニターに流れてる。<br /><br />スリランカのバスよりは居心地だいぶいいね。<br />みんな座れるし。

    大昔の日本の観光バスの為
    乗り心地はそんなに悪くない。

    スリランカと同じようにミャンマーポップスのカラオケが
    モニターに流れてる。

    スリランカのバスよりは居心地だいぶいいね。
    みんな座れるし。

  • なんか嬉しいんだよね。<br />漢字が至る所にあるのは。

    なんか嬉しいんだよね。
    漢字が至る所にあるのは。

  • スリランカの時と同じようにいろんなモノ売りがやってくる。<br />水1リットル購入。500チャット<br /><br />ウズラの卵が人気商品のようだった。<br />あれはゆでてあるのか?生なのか?<br />怖くて買えなかった。<br />これからの長旅、今ここでピーピーにはなりたくない。

    スリランカの時と同じようにいろんなモノ売りがやってくる。
    水1リットル購入。500チャット

    ウズラの卵が人気商品のようだった。
    あれはゆでてあるのか?生なのか?
    怖くて買えなかった。
    これからの長旅、今ここでピーピーにはなりたくない。

  • ありゃりゃー<br /><br />いきなり土砂降り。<br /><br />みんな一目散に消えた

    ありゃりゃー

    いきなり土砂降り。

    みんな一目散に消えた

  • バスチケット<br /><br />上のカッコには10:30とバスの出発時間。<br /><br />下の欄には17,18と座席番号が書いてあると思われる。<br /><br />しかもパスポート番号と名前も表に記入させられたよ。<br />しっかりしてるなぁ。<br /><br />でもその表を見る限り観光客(パスポート番号を書いている)<br />は私たち二人と前の席の夫婦1組だけ。<br />中国人のような、タイ人のような、アジア系。

    バスチケット

    上のカッコには10:30とバスの出発時間。

    下の欄には17,18と座席番号が書いてあると思われる。

    しかもパスポート番号と名前も表に記入させられたよ。
    しっかりしてるなぁ。

    でもその表を見る限り観光客(パスポート番号を書いている)
    は私たち二人と前の席の夫婦1組だけ。
    中国人のような、タイ人のような、アジア系。

  • 大雨の中バスは出発!

    大雨の中バスは出発!

  • と思ったら、すぐにガソリンスタンドへ。<br /><br />走る前に入れとけ!

    と思ったら、すぐにガソリンスタンドへ。

    走る前に入れとけ!

  • のどかだぁ

    のどかだぁ

  • 10時30分にヤンゴンを出発して<br />12時過ぎ位にバゴーと思われる所を通り過ぎて<br />ただ今14時やっとこさ最初で最後の休憩。<br /><br />トイレ&食事。<br />

    10時30分にヤンゴンを出発して
    12時過ぎ位にバゴーと思われる所を通り過ぎて
    ただ今14時やっとこさ最初で最後の休憩。

    トイレ&食事。

  • カレーだ!カレーだ!<br />油っこいのが苦手なピロさんは何も食べないという。<br /><br />私はカレーが楽しみだったのでワクワク。<br /><br />でもガラス戸の中に並んでいるのは、<br />お世辞にもおいしそうとは言えないシロモノ<br /><br />うーん、、<br /><br />だって見ても何のカレーか見当もつかない<br />怪しい塊ばかり。<br /><br />聞いてみてチキンがあったので<br />じゃあ、チキン!<br /><br />私は気にせず頼んだけど<br />ピロさん曰く、<br />あれは絶対チキンに見えない!と。

    カレーだ!カレーだ!
    油っこいのが苦手なピロさんは何も食べないという。

    私はカレーが楽しみだったのでワクワク。

    でもガラス戸の中に並んでいるのは、
    お世辞にもおいしそうとは言えないシロモノ

    うーん、、

    だって見ても何のカレーか見当もつかない
    怪しい塊ばかり。

    聞いてみてチキンがあったので
    じゃあ、チキン!

    私は気にせず頼んだけど
    ピロさん曰く、
    あれは絶対チキンに見えない!と。

  • はて、<br />ここで何分休憩なのかさっぱり分からないけど<br />みんなご飯食べてるし、大丈夫かな

    はて、
    ここで何分休憩なのかさっぱり分からないけど
    みんなご飯食べてるし、大丈夫かな

  • いろいろ付いてきた。<br /><br />私が頼んだチキンカレーは一番右ね。<br /><br />見た目はおどろおどろしい(爆)<br /><br />でもね、超おいしかったの。<br />チキンカレーはレバーだった。<br />レバー大好物の私にはごちそう!!!<br /><br />スープは今まで飲んだことのない味。<br />ちょっと酸っぱくて草みたいのが入ってた。<br /><br />付け合わせの米粒みたいのは激辛でこれもおいしい。<br />あとナスも。<br />ゴーヤは苦手なので食べれなかった。<br /><br />

    いろいろ付いてきた。

    私が頼んだチキンカレーは一番右ね。

    見た目はおどろおどろしい(爆)

    でもね、超おいしかったの。
    チキンカレーはレバーだった。
    レバー大好物の私にはごちそう!!!

    スープは今まで飲んだことのない味。
    ちょっと酸っぱくて草みたいのが入ってた。

    付け合わせの米粒みたいのは激辛でこれもおいしい。
    あとナスも。
    ゴーヤは苦手なので食べれなかった。

  • なんと、食べてる途中なのに<br />どんどんバスに戻ってるー<br />やばい!急いでご飯をかきこんでバスへ。<br /><br /><br />ちなみにこのずっと、<br />いつから置いてあったのか分からない野菜は<br />怖いのでパス。<br /><br />カレー1500チャット<br />

    なんと、食べてる途中なのに
    どんどんバスに戻ってるー
    やばい!急いでご飯をかきこんでバスへ。


    ちなみにこのずっと、
    いつから置いてあったのか分からない野菜は
    怖いのでパス。

    カレー1500チャット

  • あれ?私が乗ってたのは観光バスじゃなかった<br /><br />大手工務店だってー<br /><br />でもこんな風にそのまま中古のバスが使われるのって<br />嬉しいよね。<br /><br />大手工務店さん、大活躍ですよ

    あれ?私が乗ってたのは観光バスじゃなかった

    大手工務店だってー

    でもこんな風にそのまま中古のバスが使われるのって
    嬉しいよね。

    大手工務店さん、大活躍ですよ

  • 何度もあれ?ここ?<br />やっと着いた?<br /><br />って言うよなフェイントの街を通る。<br /><br />スリランカは所々に英語の看板があって<br />あっ、今この辺なんだ!って分かったけど、<br /><br />ミャンマーは私が通った所では<br />ヤンゴン周辺以外全く英語の看板なし!

    何度もあれ?ここ?
    やっと着いた?

    って言うよなフェイントの街を通る。

    スリランカは所々に英語の看板があって
    あっ、今この辺なんだ!って分かったけど、

    ミャンマーは私が通った所では
    ヤンゴン周辺以外全く英語の看板なし!

  • こういう金ぴかのパゴタもいくつか見かけた。

    こういう金ぴかのパゴタもいくつか見かけた。

  • うさぎちゃんの載った看板。<br /><br />何の看板かなぁ?

    うさぎちゃんの載った看板。

    何の看板かなぁ?

  • 道端でドリアンとマンゴスチン<br /><br />この二つが一番よく見かけたフルーツ

    道端でドリアンとマンゴスチン

    この二つが一番よく見かけたフルーツ

  • 上は怖いー<br />だってみんな結構なスピードで走ってるのに

    上は怖いー
    だってみんな結構なスピードで走ってるのに

  • 何度も期待は裏切られ、<br /><br />まだまだ着かないのかもー<br /><br />

    何度も期待は裏切られ、

    まだまだ着かないのかもー

  • と思っていたのもつかの間、<br /><br />着いちゃった!!<br /><br />ただ今15時過ぎ。

    と思っていたのもつかの間、

    着いちゃった!!

    ただ今15時過ぎ。

  • チケットここで買うのかな?と<br />ウロウロするも、誰も何にも言って来ないので<br />後払いかな・・<br /><br />

    チケットここで買うのかな?と
    ウロウロするも、誰も何にも言って来ないので
    後払いかな・・

  • 一人1500チャット<br /><br />チャーターは80000チャット<br /><br />はぁ、チャーターは避けたい!

    一人1500チャット

    チャーターは80000チャット

    はぁ、チャーターは避けたい!

  • これが満員になるまで出発しないってことよねぇ<br /><br />これは長期戦覚悟しなきゃいけないのか。

    これが満員になるまで出発しないってことよねぇ

    これは長期戦覚悟しなきゃいけないのか。

  • 思いのほか、人が集まり、<br /><br />しかも地元民と一緒のトラックに乗せてもらえて<br />30分程の待ち時間で16時頃出発!<br /><br />出発直前にお兄ちゃんが集金しに来る。<br /><br />一人1500チャット

    思いのほか、人が集まり、

    しかも地元民と一緒のトラックに乗せてもらえて
    30分程の待ち時間で16時頃出発!

    出発直前にお兄ちゃんが集金しに来る。

    一人1500チャット

  • 私とピロさんはつかまる所があるように端の席に座ったけど<br />真ん中に座るとかなり辛いと思う。<br />だって細い気に腰かけてるだけだから。

    私とピロさんはつかまる所があるように端の席に座ったけど
    真ん中に座るとかなり辛いと思う。
    だって細い気に腰かけてるだけだから。

  • すれ違うトラック。<br />私たちが乗ってるのもこんな状態。

    すれ違うトラック。
    私たちが乗ってるのもこんな状態。

  • いろは坂のようなくねくね坂道をハイスピードで45分位かな。<br /><br />ヤテタウンに到着。<br /><br />モヤモヤだわ〜

    いろは坂のようなくねくね坂道をハイスピードで45分位かな。

    ヤテタウンに到着。

    モヤモヤだわ〜

  • はぁーもしかしたら頂上までトラックで行ってくれるかも!と期待していたけどダメだった。<br /><br />観光客はここで降りろー!!と言われてしまった。<br /><br />やっぱ地元民だけなのね。<br /><br />この急な坂分かるかなぁ<br />本当にきついんだから

    はぁーもしかしたら頂上までトラックで行ってくれるかも!と期待していたけどダメだった。

    観光客はここで降りろー!!と言われてしまった。

    やっぱ地元民だけなのね。

    この急な坂分かるかなぁ
    本当にきついんだから

  • こういう看板位ちょっと英語入れてくれたらな・・・<br /><br />なんて書いてあるのかな

    こういう看板位ちょっと英語入れてくれたらな・・・

    なんて書いてあるのかな

  • 歩き始めて少しした所にゴールデンロックホテル。<br /><br />ここを予約しようか迷ったけど<br />予約しなくてよかった。<br />だって頂上まで行けるもんねー<br /><br />って頂上のホテル泊れなかったら?

    歩き始めて少しした所にゴールデンロックホテル。

    ここを予約しようか迷ったけど
    予約しなくてよかった。
    だって頂上まで行けるもんねー

    って頂上のホテル泊れなかったら?

  • スタスタ進んでいくピロさん。<br /><br />ダメだ。とてもついて行けない<br /><br />私、体力なさすぎる。<br /><br /><br />しかもまとわりついてくる<br />「荷物持つよ!」の兄ちゃんとかおばさんとか<br /><br />あぁ、最初から頼めば良かった。<br /><br />しかしここまで歩いてきて今更、お金払うのも悔しいぞ。<br /><br />変な意地があって無視する。

    スタスタ進んでいくピロさん。

    ダメだ。とてもついて行けない

    私、体力なさすぎる。


    しかもまとわりついてくる
    「荷物持つよ!」の兄ちゃんとかおばさんとか

    あぁ、最初から頼めば良かった。

    しかしここまで歩いてきて今更、お金払うのも悔しいぞ。

    変な意地があって無視する。

  • そんな負けそうな時<br /><br />こんなかわいい子に会うと<br />一気に元気出ちゃうよ

    そんな負けそうな時

    こんなかわいい子に会うと
    一気に元気出ちゃうよ

  • 後どれくらいなのかなぁ<br /><br />全く分からない。<br /><br />一歩一歩が重すぎる。<br /><br />なんでこんなに急なのー

    後どれくらいなのかなぁ

    全く分からない。

    一歩一歩が重すぎる。

    なんでこんなに急なのー

  • わざわざベンチで休む鳥がかわいくて<br /><br />子供の半分くらい元気出た。

    わざわざベンチで休む鳥がかわいくて

    子供の半分くらい元気出た。

  • この鳥は飼われてるの?<br />卵でも生んでくれるのかなぁ?

    この鳥は飼われてるの?
    卵でも生んでくれるのかなぁ?

  • 真っ白白だなぁ<br />ゴールデンロック見えるのか?

    真っ白白だなぁ
    ゴールデンロック見えるのか?

  • ありがたき看板。<br /><br />誰か親切な人が英語を付けたしてくれたのかしら<br /><br />もちろんShort Wayへ進みますとも!

    ありがたき看板。

    誰か親切な人が英語を付けたしてくれたのかしら

    もちろんShort Wayへ進みますとも!

  • うわっ!階段かー<br /><br />近道。近道。<br /><br />言い聞かせながら

    うわっ!階段かー

    近道。近道。

    言い聞かせながら

  • 親子揃ってタナカ<br /><br />一度塗ってみたかったかも。

    親子揃ってタナカ

    一度塗ってみたかったかも。

  • おみやげ屋さん登場<br /><br />これは近づいてきた感じ?

    おみやげ屋さん登場

    これは近づいてきた感じ?

  • この得体のしれないものは何だろう?

    この得体のしれないものは何だろう?

  • もしかして着いた??

    もしかして着いた??

  • あぁ、まだか。

    あぁ、まだか。

  • もう限界だー<br /><br />と思った時一筋の光

    もう限界だー

    と思った時一筋の光

  • キターーー<br /><br />ここまで来れたら本望。<br />と思っていたマウンテントップホテル。<br /><br />ゴールデンロックから徒歩5分のはず。<br /><br />まずはホテルにチェックイン。<br />(できるよね??)

    キターーー

    ここまで来れたら本望。
    と思っていたマウンテントップホテル。

    ゴールデンロックから徒歩5分のはず。

    まずはホテルにチェックイン。
    (できるよね??)

  • スタンダードツインで58ドル<br /><br />歩き方に載ってたのは44ドル<br />だけどみんなの口コミでホテルは歩き方の倍となっているから<br />良しとする。<br /><br />今月行く途中で見たゴールデンロックホテルに<br />泊った人は60ドルって言ってたし。<br /><br />※ミャンマーのホテルはどこもかしこも年々、<br /> 価格が高騰しているらしい。<br />

    スタンダードツインで58ドル

    歩き方に載ってたのは44ドル
    だけどみんなの口コミでホテルは歩き方の倍となっているから
    良しとする。

    今月行く途中で見たゴールデンロックホテルに
    泊った人は60ドルって言ってたし。

    ※ミャンマーのホテルはどこもかしこも年々、
     価格が高騰しているらしい。

  • ホテルのレストランで<br />作るのが時間掛るらしいので予め<br />メニューを選んで19時に予約。<br /><br />それからゴールデンロックは裸足で行かなくちゃいけないので<br />トレッキングシューズからビーサンに履き替えて<br />カメラだけ持って出発!

    ホテルのレストランで
    作るのが時間掛るらしいので予め
    メニューを選んで19時に予約。

    それからゴールデンロックは裸足で行かなくちゃいけないので
    トレッキングシューズからビーサンに履き替えて
    カメラだけ持って出発!

  • マウンテントップホテルのすぐ隣に<br />ゴールデンロックの入場料を払うポイントがあり。<br /><br />6ドル<br /><br />チケットは首から下げるようになっている紙。<br /><br />これちゃんとバックにしまっておいたほうがいい。<br />ピロさんも私も1回ずつ落とした…<br />運よく二人とも落っこちてるのを見つけられたけど。

    マウンテントップホテルのすぐ隣に
    ゴールデンロックの入場料を払うポイントがあり。

    6ドル

    チケットは首から下げるようになっている紙。

    これちゃんとバックにしまっておいたほうがいい。
    ピロさんも私も1回ずつ落とした…
    運よく二人とも落っこちてるのを見つけられたけど。

  • モヤモヤモヤ〜

    モヤモヤモヤ〜

  • あったー!<br /><br />全然ちげー<br /><br />って本当に視界が悪すぎて<br />本物かと思ったよ

    あったー!

    全然ちげー

    って本当に視界が悪すぎて
    本物かと思ったよ

  • 気になる建物も無視

    気になる建物も無視

  • もう結構歩いてるんだけど<br />本当にどこなの?<br /><br />こんなに真っ白でしかも人もいないから<br />迷子になりそう。

    もう結構歩いてるんだけど
    本当にどこなの?

    こんなに真っ白でしかも人もいないから
    迷子になりそう。

  • やっとここまで来たー!

    やっとここまで来たー!

  • ここまで遠かったけど来て良かった

    ここまで遠かったけど来て良かった

  • 本当に隙間!

    本当に隙間!

  • ライトアップがあって助かった。<br /><br /><br />私淡々と書いているけれど、<br />本当に、本当に感激だった。<br />ゴールデンロックはずいぶんと昔から夢見てたから。<br /><br />でもトラックに乗るって言うのがすごいハードル高い気がしてたし、<br />勝手に当分行けないって決めつけてた。<br /><br />こんな弾丸で来れちゃったなんて!

    ライトアップがあって助かった。


    私淡々と書いているけれど、
    本当に、本当に感激だった。
    ゴールデンロックはずいぶんと昔から夢見てたから。

    でもトラックに乗るって言うのがすごいハードル高い気がしてたし、
    勝手に当分行けないって決めつけてた。

    こんな弾丸で来れちゃったなんて!

  • 7時に予約していたディナーにギリギリ間に合った。

    7時に予約していたディナーにギリギリ間に合った。

  • お昼もカレーちょっとしか食べれなかったし、たくさん歩いたから<br />お腹ぺこぺこー

    お昼もカレーちょっとしか食べれなかったし、たくさん歩いたから
    お腹ぺこぺこー

  • ディナーは作るのが時間掛るらしく、<br />ゴールデンロックを見に行く前にメニューを注文済み。<br /><br />10ドルのディナーコース<br /><br />最初は豆のスープ。見た目に反しておいしいよ

    ディナーは作るのが時間掛るらしく、
    ゴールデンロックを見に行く前にメニューを注文済み。

    10ドルのディナーコース

    最初は豆のスープ。見た目に反しておいしいよ

  • チキンカレーと魚のカレー<br /><br />ミャンマー特有の油ギトギトではなくw<br />普通においしい。

    チキンカレーと魚のカレー

    ミャンマー特有の油ギトギトではなくw
    普通においしい。

  • 温野菜。

    温野菜。

  • デザートは焼きバナナのカラメルソース<br /><br />これが超おいしい!<br /><br />まず、バナナがこんなに大きいのにすごくあまい。<br />カラメルソースはほんのり苦くてとにかくおいしかったー

    デザートは焼きバナナのカラメルソース

    これが超おいしい!

    まず、バナナがこんなに大きいのにすごくあまい。
    カラメルソースはほんのり苦くてとにかくおいしかったー

  • チャット<br />お札は全部1000チャット以下なので札束になる

    チャット
    お札は全部1000チャット以下なので札束になる

  • ドルも1ドル札ばかりなので合わせるとこんな厚さに!

    ドルも1ドル札ばかりなので合わせるとこんな厚さに!

  • 夜は何もすることがない。ネットも使えないし。<br />早めに就寝。<br /><br />朝ごはんはいたって普通。<br />トーストと卵料理。私は目玉焼きを。<br />そしてバナナ!<br /><br />でかいのに皮が薄くて、バナナとは思えないみずみずしさ!<br />なんておいしいんでしょう!<br />私があまりにもピロさんの分までバナナを平らげていたのを見た<br />ホテルの人が、追加でバナナを持ってきてくれた…<br /><br />さすがの私ももう食べれない。でもありがとう。

    夜は何もすることがない。ネットも使えないし。
    早めに就寝。

    朝ごはんはいたって普通。
    トーストと卵料理。私は目玉焼きを。
    そしてバナナ!

    でかいのに皮が薄くて、バナナとは思えないみずみずしさ!
    なんておいしいんでしょう!
    私があまりにもピロさんの分までバナナを平らげていたのを見た
    ホテルの人が、追加でバナナを持ってきてくれた…

    さすがの私ももう食べれない。でもありがとう。

  • 晴れて欲しかったけど、朝もモヤモヤ。<br /><br />でももう一度見ておかなくちゃね。<br /><br />チケットは昨日ので通用した。

    晴れて欲しかったけど、朝もモヤモヤ。

    でももう一度見ておかなくちゃね。

    チケットは昨日ので通用した。

  • 不思議だなぁ。<br />どうなってるの?

    不思議だなぁ。
    どうなってるの?

  • この後ろとかどうやって金粉貼ったんだろう

    この後ろとかどうやって金粉貼ったんだろう

  • 神秘の力。信じちゃう

    神秘の力。信じちゃう

  • 気を付けて歩いてたのに、思いっきりこけたー<br /><br />しかも2度…<br /><br />2度目は階段の手すりにしっかりつかまってたのに滑って<br />階段の上から下まで落ちた…<br /><br />この時は自分よりカメラがぁぁぁー<br />やっちまったー<br /><br />と思ったけど、カメラはなんとか無事。<br /><br />自分の方は、、<br />足の指が真っ黒にはれ上がり、今は足の甲が腫れている・・・<br />腰はデカイアザ<br />私っていつも怪我してる・・・

    気を付けて歩いてたのに、思いっきりこけたー

    しかも2度…

    2度目は階段の手すりにしっかりつかまってたのに滑って
    階段の上から下まで落ちた…

    この時は自分よりカメラがぁぁぁー
    やっちまったー

    と思ったけど、カメラはなんとか無事。

    自分の方は、、
    足の指が真っ黒にはれ上がり、今は足の甲が腫れている・・・
    腰はデカイアザ
    私っていつも怪我してる・・・

  • なんて書いてあるのかな

    なんて書いてあるのかな

  • 男性なのに中に入らないでお参りしてる

    男性なのに中に入らないでお参りしてる

  • あー、触りたい!<br /><br />女性はこの先へ進めません(泣)<br /><br /><br />ゴールデンロック。弾丸旅行で来れるとは思っていなかった。<br />モヤモヤでもいい。<br />実物をこの目で見られて幸せ!

    あー、触りたい!

    女性はこの先へ進めません(泣)


    ゴールデンロック。弾丸旅行で来れるとは思っていなかった。
    モヤモヤでもいい。
    実物をこの目で見られて幸せ!

  • 頂上からのバス、結構人乗ってるなぁ<br />通勤、通学?<br /><br />※ここからは観光客は乗れない。

    頂上からのバス、結構人乗ってるなぁ
    通勤、通学?

    ※ここからは観光客は乗れない。

  • でもまれに乗れた!って口コミも見るんだよね。<br />

    でもまれに乗れた!って口コミも見るんだよね。

  • ホテル良かった。<br />スタッフはみんな優しいし。<br /><br />ゴールデンロックに近いのがいい。<br /><br />チェックアウトしてヤテタウンまで歩くかー!

    ホテル良かった。
    スタッフはみんな優しいし。

    ゴールデンロックに近いのがいい。

    チェックアウトしてヤテタウンまで歩くかー!

  • かわいい女の子発見。<br />1本指は何の意味だろう

    かわいい女の子発見。
    1本指は何の意味だろう

  • ミニゴールデンロック<br />売れてる形跡ない・・・

    ミニゴールデンロック
    売れてる形跡ない・・・

  • 写真じゃ分かりづらいけど、<br />ホントこの坂急なんだよね。<br />降りるのかなり怖いよ!<br /><br />しかも今日こけてるから、これ以上こけるの怖い病になってる私。

    写真じゃ分かりづらいけど、
    ホントこの坂急なんだよね。
    降りるのかなり怖いよ!

    しかも今日こけてるから、これ以上こけるの怖い病になってる私。

  • 無事にこけることなくヤテタウンに辿り着いた。

    無事にこけることなくヤテタウンに辿り着いた。

  • 結構人がいる気がしてトラック順調に行けるんじゃ?と期待してたのに<br />ダメダメー<br /><br />トラック待ちで1時間以上掛ってしまった・・・<br />はぁ、私のヤンゴンの時間がぁーだいぶ減った。<br /><br />でもここで3時間待った人もいるみたいだし。<br />運がいい方だ!と思わなくちゃ。<br /><br />昨日のトラックでも一緒だったスイス人男女2人(兄妹?)+アジア人女性もいた。この3人の関係が謎過ぎる。<br />スイス人男性とアジア人女性はカップルっぽいけど、<br />スイス人女性と男性も親しそうなんだよねぇ・・<br /><br />トラック待ち時間、男性の両肩に片方ずつ女性が寄り掛って寝てたりするし。うーん?<br /><br />あまりに暇すぎて思わず観察してしまった・・・

    結構人がいる気がしてトラック順調に行けるんじゃ?と期待してたのに
    ダメダメー

    トラック待ちで1時間以上掛ってしまった・・・
    はぁ、私のヤンゴンの時間がぁーだいぶ減った。

    でもここで3時間待った人もいるみたいだし。
    運がいい方だ!と思わなくちゃ。

    昨日のトラックでも一緒だったスイス人男女2人(兄妹?)+アジア人女性もいた。この3人の関係が謎過ぎる。
    スイス人男性とアジア人女性はカップルっぽいけど、
    スイス人女性と男性も親しそうなんだよねぇ・・

    トラック待ち時間、男性の両肩に片方ずつ女性が寄り掛って寝てたりするし。うーん?

    あまりに暇すぎて思わず観察してしまった・・・

  • 無事にトラックが満席となり出発。<br />帰りも端の席をゲット。<br /><br />スリリングなひととき。<br /><br />ヤンゴン見る時間あるかなぁー<br />キンプンからすぐにバスに乗れますように…<br /><br />〜つづく〜

    無事にトラックが満席となり出発。
    帰りも端の席をゲット。

    スリリングなひととき。

    ヤンゴン見る時間あるかなぁー
    キンプンからすぐにバスに乗れますように…

    〜つづく〜

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • さとやんさん 2012/09/05 13:02:11
    やっぱミャンマーか・・・
    あっちゃんさん、こんにちわ。
    以前、スリランカ旅行記でコメントさせていただいたさとやんです。
    スリランカ行ってきました。
    本当に、本当に、素敵な国でめちゃくちゃ楽しかったです。
    帰国して早々、次はミャンマーがいいな・・・
    とミャンマー旅行記を検索したら、またしてもあっちゃんさんの
    旅行記に当たり、そして心惹かれてしまいました。

    英語表記がほとんどないのは結構厳しいですね。
    でも行くか・・・行っとくか・・・行っちゃいますかね、ミャンマー

    あっちゃん

    あっちゃんさん からの返信 2012/09/06 00:58:19
    RE: やっぱミャンマーか・・・
    さとやんさん、こんばんは。

    スリランカ旅行記拝見しました。
    さとやんさんも旦那様が行けなくなっておひとりだったんですね。
    私もこの夏夫婦で行くはずが旦那が急に行けなくなって一人旅だったんです。

    スリランカいいですよね。本当に!

    お次はミャンマーですかww
    好みが合いますねw

    英語表記がなかったのはゴールデンロックに行くまでの間で
    ヤンゴンとかは英語表記たくさんありましたよ!

    ミャンマーは本当に弾丸だったのでまたゆっくり行ってみたいです。

  • zzr-cさん 2012/08/04 10:37:12
    ハッピーバースディ
    あっちゃんさま こんにちは!

    今年もこの日がやってきましたね!

    相変わらず芸がなくて申し訳ありませんが(笑)

    せ〜の!

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ハッピーバースディディヤーあっちゃんさ〜ん♪

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ぱちぱちぱち

    おめでとうございます!

    3日間で、しかも行程では予約なしで行きましたか。
    凄いですねぇ〜しかも殆ど英語表記なし。

    読めない文字ばかりなのにさすがです。

    しかしこの岩の反対側の面はどうやって金箔を貼ったんでしょう?

    文字が読めると判るんですかね?本当に不思議です^^;

    ってかあのトラックでそんなに長く揺られる自信は全くありません。

    私には絶対に無理でしょうね^^;

    今日は盛大にパーティでお祝いですか(笑)

    1年あっちゃんさんにとって良い年になりますように(^人^)

    じぃ〜

    あっちゃん

    あっちゃんさん からの返信 2012/08/07 14:17:55
    RE: ハッピーバースディ
    じぃ〜さん、こんにちは。

    誕生日メッセありがとうございます。
    うれしいです。

    今からヨーロッパの旅に行ってきます♪

    北京より。
  • kanaさん 2012/06/27 12:18:07
    三日でゴールデンロックぅ〜?!!
    あっちゃんさん こんにちわ(^^)

    なんと!3日間で、ゴールデンロックまでいけちゃうなんて
    それも、公共の交通機関を使って、予約なしで
    すごいです!
    私もゴールデンロックいつか行ってみたいと思っていたので
    参考になりまくりです(^^)
    続きも読ませていただきますね

    でわでわ〜

    kana

    あっちゃん

    あっちゃんさん からの返信 2012/06/27 14:35:36
    RE: 三日でゴールデンロックぅ〜?!!
    kanaさん、こんにちは。

    ミャンマー旅行記を見てくださってありがとうございます。

    私もゴールデンロックまで行けると思ってませんでした・・
    意外と行けちゃうものですねw
    雨季でなければ行けそうと思ったのですが、ちょうど雨季に入って
    しまっていたので行けない場合も覚悟していました。

    次はロシアですか!
    カナダに続き大きくて地図が真っ黄色になりますねww
    国数もどんどん増えてすごいです!!!
    ロシアのビザ面倒ですよね。
    予定表とかないとダメなんですよね。
    しかも7月とかあの辺いちばんいい季節っぽいですよね!
    ご飯もおいしいし。楽しんできてくださいね♪
  • おいちゃんさん 2012/06/16 20:32:49
    幻想的なチャイティーヨも素敵です
    初めまして、
    スリランカ行きの下調べで、あっちゃんさんとピロさんのページにたどり着き、チャイティーヨを発見して思わずコメントを書き込んでいます。
    ピロさんの旅行記にもコメントさせていただきました。

    スリランカにチャイティーヨってマニアックでオジサン好みでうれしいです。この発想が何処からなのかとそれを即実行してしまう行動力に感動すら覚えています。
    チャイティーヨ、天気がいまいちで残念でしたね。でも幻想的なチャイティーヨも素敵です。ジェットコースターのようなトラックバスが懐かしいです。

    これからも楽しい旅行記期待しています。
    スリランカの旅行記参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。



    あっちゃん

    あっちゃんさん からの返信 2012/06/17 22:59:53
    RE: 幻想的なチャイティーヨも素敵です
    おいちゃんさん、初めまして。

    スリランカ&チャイティーヨーってやっぱりちょっとマニアックですかねw
    最近アジア続きです。

    チャイティーヨーは行くまでが大変な分、感動が大きいですよね!!

    これからスリランカへ行かれるんですね〜
    楽しんできてくださいね♪
  • エンリケさん 2012/06/13 23:07:36
    ディープなミャンマーの旅!
    あっちゃんさん

    こんばんは。ゴールデンロックの旅行記、拝見しています。
    わたしも昨年、ミャンマーに行ってきたばかりなので、たいへん興味深く読ませていただきました。
    ゴールデンロックは残念ながら行けませんでしたが・・・。

    しかし3日間でミャンマー、しかも交通不便で奥深いところにあるゴールデンロックまで行ってこれるなんてすごいですね!

    そんなところなのに旅行会社のツアーやタクシーのチャーターという手を使わず、最安値の交通手段を選択し続けるなんてさすがです。

    中古の日本車に乗る楽しさや現地の人々のいい表情など、ディープな雰囲気がすごく伝わってきて、ほんとに見入ってしまう旅行記でした。

    また続きも楽しみにしています!

    あっちゃん

    あっちゃんさん からの返信 2012/06/14 21:25:49
    RE: ディープなミャンマーの旅!
    エンリケさん、こんばんは。

    ミャンマー旅行記を見て頂き、ありがとうございます。

    普通ゴールデンロックはあまり行かないですよね。
    私は何がきっかけかも忘れてしまったのですが、
    ずっとずっと昔からの夢だったので無事に辿り着けてとても嬉しかったです。

    エンリケさんはミャンマーで嫌な思いをされてしまったようですね…
    残念です。

    エンリケさんの写真に登場しているタマゴ型の達磨のような
    のが私も見たかったのですが、あれはスーレーパヤーだったのですね。
    シェンダゴンの方で一生懸命探してしまいました…
    あれが見たかったです!

    エンリケ

    エンリケさん からの返信 2012/06/14 22:47:59
    RE: ディープなミャンマーの旅!
    あっちゃんさん

    こんばんは。早速お返事ありがとうございました。

    ミャンマーは穏やかな人が多い国と言っても、旅行者が男で、しかも一人旅の若いやつと見て取るとなめてくるようなところを感じましたね。

    ほかの方の旅行記を見ていても感じるのですが、やっぱり旅人が女性だと優しくされるんですかね・・・。

    しかしゴールデンロックから帰ってきた後、ヤンゴンを貪欲に観光されるとはすごいですね。

    トラックの荷台とか長時間の車の移動って相当疲れると思うのですが、いやいやその好奇心に感服します!
  • haseさん 2012/06/12 15:23:11
    行ったつもりで読みました
    あっちゃんさん こんにちは。
    私は2月にミヤンマーへ出かけました。ゴールデンロックにも行きたかったのですが、アクセス情報が少なく、日程に余裕がなくなったので諦めました。
    この旅行記の情報があったら出かけたと思います。
    行ったつもりで、楽しく読みました。
    ところで、ビザは何日待ちで取れましたか。

    あっちゃん

    あっちゃんさん からの返信 2012/06/12 22:48:15
    RE: 行ったつもりで読みました
    haseさん、こんばんは。

    ミャンマー旅行記を見てくださってありがとうございます。

    haseさんは2月に行かれたのですね!
    やっぱり雨季をはずして行った方がいいですよねー!

    ゴールデンロックの情報少なすぎですよね。
    私はもっとメジャーなのかと思っていたのですが
    歩き方はたったの2ページしか載っていないし、
    ネットで調べてもあまり出てこないですよね。

    ビザは平日中5日でしたよ〜。
  • ピロさん 2012/06/10 22:40:01
    お疲れサマ☆
    あっちゃんの旅行記待ちわびていたよ〜^^
    コメントのツッコミが面白くてPC越しに
    笑ってしまったw

    体張ったミャンマー旅行で疲れも半端なかったけど、
    楽しかったね!
    あっちゃんが夢見てたゴールデンロックも行けて
    ほんとよかった!!
    またあっちゃんとこんな旅行行きたい〜☆

    あっちゃん

    あっちゃんさん からの返信 2012/06/12 22:23:43
    RE: お疲れサマ☆
    ピロちゃん、どうも。

    写真が多すぎてなんか重いよね・・

    もう旅行から2週間も経つんだね
    早いねぇ

    2回も私のわがままに付き合ってもらってしまったので
    今度はピロちゃんの行きたい所へ行けたらいいね!

    ではでは
    ぜひ過去の写真を引っ張り出してアップしてね♪

あっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 689円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP