モンテ・アルバン遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【第5日目】<br /><br />朝、ADO社のバスでプエブラからオアハカへ移動。<br />オアハカは、郊外に幾つかの遺跡がある。<br /><br />プエブラから昼過ぎにバスで到着後、今日はモンテ・アルバン遺跡へ行ってみた♪<br />その後、オアハカの旧市街をのんびりと日暮れまで散策できました。<br /><br />--- 【日程】 --------------------------------<br /><br />1 4/19 関空1710-サンフランシスコ1048(ユナイテッド)<br />   --- 【サンフランシスコ観光】サンフランシスコ2321〜<br />2 4/20 〜メキシコ・シティー0537(ユナイテッド)【テオティワカン遺跡&市内観光】<br />3 4/21 【メキシコ・シティー観光】<br />4 4/22 メキシコ・シティー東BT0920-プエブラ1115(BUS)【プエブラ観光】<br />5 4/23 プエブラ0825-オアハカ1300(BUS)【オアハカ:モンテ・アルバン遺跡&市内】<br />6 4/24 【ミトラ遺跡】オアハカ1700〜<br />7 4/25 〜パレンケ+0745(BUS)【パレンケ遺跡】<br />8 4/26 パレンケ0800-メリダ1705(BUS)【メリダ観光】<br />9 4/27 メリダ915-チェチェン・イッツァ1100(BUS)【チェチェン・イッツァ遺跡】<br />   --- チェチェン・イッツァ1630-カンクン1945(BUS)<br />10 4/28 【カンクン観光】<br />11 4/29 【カンクン観光】カンクン1535-ハバナ1800(クバーナ航空)<br />12 4/30 【ハバナ観光】<br />13 5/01 【ハバナ観光】<br />14 5/02 【ハバナ観光】<br />15 5/03 ハバナ1215-サンチャゴ・デ・クーバ1350(クバーナ航空)【宿付近散歩】<br />16 5/04 【サンチャゴ・デ・クーバ観光】<br />17 5/05 【サンチャゴ・デ・クーバ観光】<br />18 5/06 【サンチャゴ・デ・クーバ観光】1450-ハバナ1625(クバーナ航空)<br />19 5/07 ハバナ0935-トロント1305(エアカナダ)【トロント観光】<br />20 5/08 トロント0846-ナイアガラ1107(GOtransit)【ナイアガラ観光】<br />21 5/09 【ナイアガラ観光】1630〜トロント1907(GOtransit)<br />22 5/10 トロント1215-サンフランシスコ1448(エアカナダ)【サンフランシスコ観光】<br />23 5/11 サンフランシスコ1121〜<br />24 5/12 〜関空1515(ユナイテッド)

メキシコ・キューバ+α(6)【プエブラからオアハカ、モンテ・アルバン遺跡】

2012/04/23 - 2012/04/23

ツッチー

ツッチーさん

【第5日目】

朝、ADO社のバスでプエブラからオアハカへ移動。
オアハカは、郊外に幾つかの遺跡がある。

--- 【サンフランシスコ観光】サンフランシスコ2321〜
16 5/04 【サンチャゴ・デ・クーバ観光】
17 5/05 【サンチャゴ・デ・クーバ観光】
23 5/11 サンフランシスコ1121〜
24 5/12 〜関空1515(ユナイテッド)

朝、宿でバスターミナルへの市バスの停留所を教えてもらって出発

プエブラ中央バスターミナル

オアハカへ

このルートも全線高速道

うっとりする山並みが続いていた

オアハカ・バスターミナル

オアハカの町の手前から少し混んでいたが、ほぼ定刻に到着した。

セントロへのバス乗り場を教えてもらって、

ターミナルの左手の道路を渡った所にあった。

センロト行きバスは・・・

ダメだ

無数に種類がある、どれに乗ればいいの?

傍の青年に、宿の住所を見せると教えてくれた。

Casa Angel Youth Hostel

丁度、宿の直ぐ手前がバス停だった、

オアハカの安宿「Casa Angel Youth Hostel」

【価格】ドミトリー、140ペソ(約870円)。
        (12人部屋、2段ベット、朝食付き)。
        宿のWebサイトから予約。
    【設備】ファン、室外シャワー/トイレ(シャワーは時間制限あり)。
        PC有,屋上ベランダ,洗濯物干し有。
    【場所】URLご参照。
    【URL】http://www.casaangelhostel.com/home.html
    【評価】★★★★☆

・Hostel_Worldでの評価はオアハカで最高点だった。
     欧米人ばかり。
     朝食の質は良かった。

*部屋の写真は撮り忘れ。。

宿でひと休み後、さっそくモンテ・アルバン遺跡へみよう、

2等バスターミナルへ行けば、バスはあるだろう、、

市バスで向かってみたが、、、無かった。

モンテ・アルバン遺跡へは、やっぱり旅行会社から出ている往復バスしか無いみたいだ。

2等バスターミナルから、歩いて15分位で旅行会社会社に到着。

丁度、最終バスに間に合った。

モンテ・アルバン遺跡へ

モンテ・アルバン遺跡の駐車場に到着。

遺跡は、小高い山の頂上付近にあった。
    山の中腹までは住宅があり、路線バスもあるが、、

往復バスしか来れない訳だ。

モンテ・アルバン遺跡

広々とした遺跡だが、

メキシコ・シティー郊外のテオティワカンに比べると、

威容を示す大きい・高い遺跡でないので見応えしないが。。

◆モンテ・アルバン◆◆◆◆◆◆◆
      紀元前500年頃から建設が始まったモンテ・アルバンは、中央アメリカ最古の遺跡だ。
      遺跡は基礎部分のみの復元で規模が分かる程度だが、踊る人々のピラミッドに残るレリーフなど、考古学的な価値も高く、世界文化遺産に登録されている。<by地球の歩き方>

歴史や遺跡には全く疎いこともあり、

良さが解らない。。。

それでもひと通り眺めてみた

ひと通り全部見てみた

モンテ・アルバン遺跡からのオアハカの街

そろそろ帰ろう

オアハカの町に戻って、、、

市場の中を散歩してみた

◆オアハカ◆◆◆◆◆◆◆
      オアハカ州の州都オアハカは、メキシコの魅力を凝縮したような町。
      瀟洒なコロニアル建築が並ぶ歴史地区と先住民が残したモンテ・アルバン遺跡は、世界文化遺産にも登録され、メキシコ観光の目玉スポットになっている。<by地球の歩き方>

今日の遺跡だと、こっちの方がおもしろいかも

ソカロに来た

大勢の人たちが居る、、

インディアン族の垂れ幕みたいだ

ソカロの横のカテドラル

カテドラル

• カテドラル<br /><br />ちょっとここで、しばらく休憩して

ちょっとここで、しばらく休憩して

ソカロ

• ソカロ<br /><br />やっぱりインディアン族だ<br /><br />みんな荷物が多い

やっぱりインディアン族だ

みんな荷物が多い

ソカロ

テント持込みの人もいる

みんな泊まる格好だ

こりゃ、今夜は夜通しここでインディアン族の祭典?をするみたいだ。

これだけ居たら、踊りも迫力ありそうだ!

興味深々だけど、、、

夜は寝よう。。。

マセドニア・アルカラ通り

サントドミンゴ教会

• サントドミンゴ教会<br /><br />教会って、中はすごいのが多いが、<br /><br />増して、正面外壁もどこの教会もスゴイなぁ〜〜<br /><br />いつも関心させられる。。

教会って、中はすごいのが多いが、

増して、正面外壁もどこの教会もスゴイなぁ〜〜

いつも関心させられる。。

サントドミンゴ教会

中は、相変わらずスゴイ芸術だ。

• サントドミンゴ教会<br /><br /><br />【D5_今日の交通】--------------------------<br />・プエブラ-バスターミナル(市バス,N$6)<br />・プエブラ0825-オアハカ1300(ADO_BUS,4H35分,N$340)<br />・オアハカ、市バス,N$5.5×2回<br />・オアハカ⇔モンテ・アルバン(ツアーBUS,所要@25分,N$40)<br /><br />*レート:1N$(MXN)≒6.2円

・プエブラ-バスターミナル(市バス,N$6)