2012/05/26 - 2012/05/27
185位(同エリア346件中)
Leprechaunさん
- LeprechaunさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 120,243アクセス
- フォロワー0人
初めての大会エントリーは復興を目指す気仙沼大島で開催されるランフェスタのハーフに。予想以上の暑さとアップダウンに何度も心が折れそうになるも制限時間ギリギリで完走して何とか目標達成。復興支援とはいっても私にとっては初めてのハーフマラソンで練習でのタイムもギリギリ、他のランナー達と違って余裕が無くアップダウンのきつい難コースを制限時間内に完走するのに精一杯。やっと訪れた美しい海岸沿いの平坦な直線も両脇にはまだ瓦礫が山積みで、ほっとするよりも心が痛んで気は抜けず複雑な思い。沿道からの温かい声援に元気をもらうばかりで、「私たちもがんばるよ」の声や「島に生きる」というメッセージに、長い上り坂でも歩くことなく最後まで走りきれました。また来年も、今度はもう少し余裕をもって元気をあげられるように。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
私は久し振りの、娘は初めての新幹線で一ノ関へ。全ての新幹線にメッセージが入っていた。
-
一ノ関から気仙沼まではバスで移動すること約1時間。途中、北上川を渡る。
-
気仙沼市内、港に近い街並みはまだ復興の真っ最中。
-
大島へ渡るフェリー乗場。港の桟橋のいくつかは未だに沈んだままのものもある。
-
このような背景だと、花が咲いているとほっとする。
-
フェリー乗場。津波が合間を抜けていったという立体駐車場(左)と、傾いてしまった重要文化財の酒蔵の建物(中央)、沈んだままの桟橋(右)。
-
瓦礫はまだ残ったままのところもある。まだあちこちに被害の爪痕が残っており複雑な気分に。
-
津波で塩にやられたのか立ち枯れている木々と、どこからか流れ着いた船。
-
フェリーで大島に到着、日が暮れてきた。
-
旅館黒潮に宿泊。夕食にサプライズで出てきた「マグロのカマ焼き」と「兜焼き」。左のマグロは100kg、右は70kgと。疲れ気味の所に、ようやくテンションが上がる。
-
旅館の部屋からの眺め。今日は暑くなりそう。
-
朝の散歩の際に旅館の近くで見かけた島のシンボル「椿」の花。この時期でもまだ見ることが出来て、スタート前に少し得した気分になる。
-
一ノ関から気仙沼にかけて、今が時期なのかあちこちでよく見られた野生の「藤の花」。
-
受付をして、いざ開場へ。ヨガでウォーミングアップ。インストラクターさんとは、新幹線も宿も一緒だった!
-
スタート直前。先に10kmが、10分遅れてハーフがスタート。
-
「PHOTO SPOT」が3カ所設けられていたのでコンパクトカメラを携帯してラン。最初の撮影スポットは1km過ぎの辺り。走りながらだとなかなか難しいが、余裕がある人達は立ち止まって撮影していた。
-
1周目、2つ目の撮影スポット「田中浜」は4km過ぎの辺り。この頃までは、まだ少し余裕もあったのだが・・・。道路の舗装が間に合わないところも・・・という事前の情報だったが急ピッチで間に合わせてくれたようで、まだ新しいアスファルトの上を走ることもあった。
-
3つ目の撮影スポット「小田の浜」は5km過ぎの辺り。アップダウンが多く、というよりアップダウンしかないというような難コースの中で、フラットな海岸沿いは貴重。しかし両脇にはまだ瓦礫が山積みになっているので気が休まるということはない。
-
海岸沿いから長い上り坂に入るところで「島に生きる」というメッセージを掲げて声援を送ってくれた島の人達。途中の上り坂でも「私達も頑張るよ」と声援を送られ、特に2周目は頑張れた。でも「上りはもうすぐ終わるよ」の声援には、騙されていたと2周目で気づいた!
-
なんとか制限時間内の完走という目標をギリギリでクリア。ゴール後はさすが港町、「マグロの兜焼き」がふるまわれる。
-
「マグロの兜焼き」をひたすらに焼き続けてくれた島の人々。「いくつでもどうぞ」と言われたが、ゴール直後で2つがやっと。もちろん美味しかった。暑い中、ありがとうございました。
-
参加賞の苗木で彩られた大会のモニュメント。島に植える苗木は娘に置いてもらった。
-
こちらは「わかめ汁」をふるまってくれた島の人々。汗で塩分が失われたので3杯いただく!暑い中、ありがとうございました。
-
制限時間ギリギリで通過したフィニッシュエリア。初めての大会がこの大会で本当に良かった。
-
フェリーで大島から気仙沼へ。港の周りの復興はまだまだこれからといった様子。
-
倒れたままの建物や船を目に焼き付けて、また来年もあれば出たいなと思う。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26