ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてソウルに行ってきました。<br />高度成長期の日本を思い出すような活気のある街に懐かしさと羨ましさを覚える楽しい旅行でした。

初めてのソウル

2011/06/16 - 2011/06/18

とっと

とっとさん

初めてソウルに行ってきました。

鉄道 徒歩
JAL

金浦空港に到着。
    ロイヤルホテルの送迎バスを待っているのですが、ハングル文字が読めないし案内も無いので集合場所で15分ほど心配していました。

明洞咸興麺屋
    ホテル到着後荷物を預けて直ぐ街に。お腹が減ったのでホテル近くの店に。
    だけど、文字が読めないので店があっているか解らない!
    場所を調べていたので地図を見ながら確認してたどり着きました。

ビビン冷麺
    初めて食べる冷麺。少し癖があって苦手な人もいるかな?

平壌冷麺
    食べなれた冷麺でお酢をかけるとより美味しく頂きました。

トッサムシデ本店
    サムギョプサルを食べたくて調べた結果選んだお店。
    ミョンドンから歩いてきましたが意外と遠かった。

大正解。
    むちゃくちゃ美味い。
    食べ方が解らないので店員さんとジェスチャーで会話して教えてもらったり隣の人の食べ方を見て楽しく食事が出来ました。
    キムチを焼いたり、餅をはさんで食べたりと新たな発見があり、サムギョプサル好きです。

早い夕食だったので帰りもミョンドンまで歩き、途中の清渓川沿いは夕日で影が伸びて綺麗でした。会社帰りの人たちも散歩していました。

買い物は後にしてNソウルタワーに行くことにしました。
    有名な鍵をつけるツリー。私達は若くはないので付けませんがもっと若ければ記念に付けてくるのも良いのかな!

見た目は京都タワー?

本当は夜景を見たくて来たのですが、日が長い。
    18時過ぎなのにこの明るさで日が沈むまで展望台で待つのも疲れたので降りることに。日の入りの時間を調べてから行けばよかったです。

歩きつかれたのでソウルロイヤルホテルへ。
    エグゼクティブツインに宿泊したのでラウンジが無料で使え、飲み物には困らなくて満足。
    このホテルのロケーションもミョンドンの真ん中で買い物に疲れたり、荷物が邪魔になったときに直ぐに帰って少しコーヒーを飲めたので大満足でした。

次の日は景福宮へ地下鉄で行きました。
    やはり文字が読めないことで非常に困りますが、ガイドブックを頼りにたどり着くことができ、ちょうど10時からの交代式のパフォーマンスに間に合いました。

その後個人で広い境内を散策しましたが、ガイドさんに説明してもらわないと良さが半減する感じです。

そこでツアーの人ごみにまぎれて説明を聞いていたのですがガイドさんからツアーの方ではないですねと怒られました。
    次はボランティアガイドツアーに申し込もうと思います。

お昼は土俗村
    景福宮からは近くて歩いていけるのでセットで行かれる事をお勧めします。
    早くから行動をしているので並ぶこともなく美味しいサムゲタンを頂きました。
    ただ、二人で二人前を頼んだのですが少し多い。隣の地元カップルは一人前とチヂミを頼み分けて食べてました。

今回の旅行で一番美味しかったキムチがこれです。
    何処に行ってもキムチが出されるほど韓国では一般的なキムチですが、味が全て違っており、私達が好きなのはこれでした。
    お取り寄せができるならしたいです。

少し早い晩ご飯は味加本で。
    あわび粥とえび粥を頼みましたが、断然あわび粥が美味しい。
    ミョンドンで買い物に疲れていたのでやさしい味がホッとしました。

ネットで予約をしていたNANTAを見てきました。
    韓国語は解らないですが充分楽しめる内容で、非常にリーズナブルですので是非行くことをお勧めします。
    ただ、場所がわからなくて文字が読めないことがこれだけ困るものなのかと実感しました。

最後の夜ですので頑張って東大門へ。
    ファッションビルがたくさんあるのですが若い。来ている子達も若い。
    中年夫婦が歩いていると浮いている感じですが、お店の人はやたらと声をかけてくるので見ていると安い。交渉次第ではさらに安く。
    その影響なのか革製品を売っている店で夏前なのにコートを衝動買いしてしまいました。

ホテル前にあるシンソンソルロンタンで朝食。
    ホテルの朝食が付いていたので食べていたのですがスープなので美味しく頂くことができました。

南大門で散策。
    こちらは庶民的な感じで、日本の高度成長期の映像を見ているような雰囲気で充分楽しめました。

王妃家で昼食。
    食べ切れないほどの料理が机の上に運ばれてきて見ているだけでお腹がいっぱいになりました。

夕方、空港へのシャトルバスを待つ間にお腹がいっぱいなのに行った明洞餃子。
    買い物も充分したし、観光もした、食事もどれも満足したのに、有名なこの店の並んでいる人たちを見て心残りになっては嫌だとほんの少しの時間が空いているので行ってみました。
    しかし、お腹いっぱいで食べれません。
    美味しいかどうかも解らないぐらいお腹がいっぱいで失敗でした。

金浦空港到着。
    ホテルのサービスでシャトルバスが着いているのは本当に便利です。

初めての韓国でしたが近くて楽しい海外旅行で、また必ず来ようと誓った旅でした。