2012/02/13 - 2012/02/14
41位(同エリア90件中)
エンガワさん
2週間のラオスの旅を終え、ルアンナムターから再び景洪に戻って来ました。
愈々中国の旅、第二弾の始りです!
といっても、洗濯したり今後のルートを練ったりと、殆ど宿から動かず、ただただ食って飲んで寝るグータラな2日間でした。
唯一訪れたのは、西双版納熱帯花卉園だけでした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2/13
7:30、Kさんと共に宿前でピックアップされ、市場横のバス乗り場へ。
ここで景洪行きの国際バス(ナムター→景洪 120,000キープ)に乗り込んだ。
バスは客拾いのため、ゆっくり町を流しながらナムター南バスターミナルへ向かった。
8:30、ナムター南バスターミナルで新たな客を乗せ、先ずは国境の町ボーテンへ向け出発。 -
9:30、1時間程でボーテンに到着。
あれが噂のカジノ特区だろうか。
中国お得意のピンクや黄色のビル…。 -
10:00、あっさり、ラオス出国。
-
続いて中国入国。
2週間前の出国の際はノーチェックだったが、さすがに入国はそうもいかず、荷物は隅々まできっちり調べられた。
入国カードは、パスポートを備え付けの機械に読み取らすと、必要事項が印刷されたものが出てきて、後はサインするだけで好かった。
こんな辺境のイミグレに最新の設備があり驚いた。対応してくれた係官も恐ろしく紳士的で更に驚いた。う〜ん、らしからぬ。
その後バスは、モーハンバスターミナル、モンラーバスターミナルを経由し、16時頃景洪バスターミナルへ到着した。
前回も泊った曼麗翠国際青年旅舎まで歩き、生憎個室は満室だったので3人部屋(シャワー・トイレ付 会員価格80元)をKさんとシェアしてチェックイン。
天気が抜群に好かったので早速洗濯し、後はのんびりビールを飲みながらKさんと今後のルート等について話し合った。 -
2/14
昨夜話し合った結果、Kさんは、大理、麗江、香格里拉辺りを回りたい!僕は2年前に通行止めで行けなかった徳欽で梅里雪山を見たい!と方向は一致し、どうせなら一気に香格里拉まで一緒に行ってしまい、そこから各々旅を続けましょうという事になった。
今日出発しても好かったが、長時間の過酷な戦い?が予想されるので、ちょっと躊躇し1日のオフを設け、明日万全の体調で出発することにした。
そんな訳で、昼前に景洪バスターミナルへ2人で出掛け、明日(2/15)の景洪発麗江行き寝台バス切符(300元)を購入し、後はフリー。
昼飯後、ゆっくりするつもりだったが何だか落ち着かず、散歩がてら1人で西双版納熱帯花卉園へ出掛けた。 -
西双版納熱帯花卉園 入場料 40元
-
-
-
-
-
-
-
-
-
こんな感じで、いろんな熱帯植物がありました。
まぁ、無理して行かなくてもその辺で見えるものばっかだったかなー…。
夕方、明日からの過酷な戦い?に備えて、2人して盲人按摩へ。(全身 1時間40元)
名前は忘れたが、場所は版納バスターミナルの対面を少し入った所。
力加減が絶妙で、終わった後、コリが取れすっきりしました。
ウン、これで戦える!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15