観音寺市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も香川の西の端の駅へおじゃましてきました。<br />戦前、国鉄の駅長以下、全駅員によってホームの土手に種を蒔いて栽培を始めたものです。<br />1985(昭和60)年に国鉄改革の一環で民営化前に無人化になった後は地元の自治会の有志が成育をしています。ふだんは朝夕の通勤、通学客はあるものの、ふだんは静かな駅ですが、この時期はつつじを観に訪れる方々でにぎわいを増しています。<br />今年も異常な寒波で春がようやくでしたが、ここ1、2年は残寒が春を越していて、花の空気も読めない現況。ここへおじゃまするまで、新聞やテレビでの報道もなかったため、どうなっているのかと思いました。<br />当日はようやく初夏らしい日本晴れ。しかも、こどもの日にふさわしい日本晴れ。もう大丈夫だろうと察して訪れたのでした。<br /><br />注)画像は全部撮影サイズ保存しています。<br />  二次利用等は絶対にしないで下さい。

JR豊浜駅の躑躅|平成24年

2012/05/05 - 2012/05/05

たかひろさん

今年も香川の西の端の駅へおじゃましてきました。

注)画像は全部撮影サイズ保存しています。
  二次利用等は絶対にしないで下さい。

JR特急 JRローカル

JR豊浜駅全景

特急が通過中。

つつじ、そして土手を超えた上には香川県立三豊工業高校のテニスコートが。
    青空の下で、テニスプレーをする若人の姿がありました。