久留米旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「お婆ちゃん、今日もひま?」と久々に孫から電話がかかってきました。<br />嬉しくて、「もちろん暇よ!!」と元気よく答えたコスモスですが、孫と相<br />談して行き先は近くにある「青少年科学館」に決定しました。先日、佐賀県<br />武雄市にある「宇宙科学館」に孫を連れていって以来、孫は宇宙にはまって<br />いるようで、「将来は宇宙飛行士?」と、頼もしくも感じました。今回はそ<br />の珍道中をアップします。<br /> 因みに、この「青少年科学館」のホームページは次の通りです。<br /><br />〈青少年科学館〉http://www.science.pref.fukuoka.jp/<br /><br /> 

「宇宙飛行士を夢見て」 in 青少年科学館 【久留米】

272いいね!

2012/04/30 - 2012/04/30

1位(同エリア255件中)

21

19

コスモス

コスモスさん

 「お婆ちゃん、今日もひま?」と久々に孫から電話がかかってきました。
嬉しくて、「もちろん暇よ!!」と元気よく答えたコスモスですが、孫と相
談して行き先は近くにある「青少年科学館」に決定しました。先日、佐賀県
武雄市にある「宇宙科学館」に孫を連れていって以来、孫は宇宙にはまって
いるようで、「将来は宇宙飛行士?」と、頼もしくも感じました。今回はそ
の珍道中をアップします。
 因みに、この「青少年科学館」のホームページは次の通りです。

〈青少年科学館〉http://www.science.pref.fukuoka.jp/

 

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 当日の朝は小雨交じりでした。でも、かなりの親子連れが並んでいました。

    当日の朝は小雨交じりでした。でも、かなりの親子連れが並んでいました。

  • 入館料です。意外と安いですね。

    入館料です。意外と安いですね。

  • 館内は4階建てでかなり広いスペースです。コスモスが迷子にならないように孫が手を引いていきます。まず訪問したのは、乗り物が沢山展示されている所でした。ミニチュアですが、コスモスが写真に入ると「怪獣に見えてしまうので」今回は写りませんでした。(笑)

    館内は4階建てでかなり広いスペースです。コスモスが迷子にならないように孫が手を引いていきます。まず訪問したのは、乗り物が沢山展示されている所でした。ミニチュアですが、コスモスが写真に入ると「怪獣に見えてしまうので」今回は写りませんでした。(笑)

  • こんなのを見ているとウルトラマンを思い出しますね。よく子供が見ていました。

    こんなのを見ているとウルトラマンを思い出しますね。よく子供が見ていました。

  • これは大好きです。最近通院で良く乗りますが、「コスモスを積んでよく墜落しないな〜」と感心します。

    これは大好きです。最近通院で良く乗りますが、「コスモスを積んでよく墜落しないな〜」と感心します。

  • さて、孫に質問しました。<br /><コスモス>「お婆ちゃんは右から何番目?」<br />< 孫  >「・・・・・・・・・・・・・」(沈黙)<br />腰の「くびれ」の位置がちょいと違っているようでした。(笑)

    さて、孫に質問しました。
    <コスモス>「お婆ちゃんは右から何番目?」
    < 孫  >「・・・・・・・・・・・・・」(沈黙)
    腰の「くびれ」の位置がちょいと違っているようでした。(笑)

  • この科学館には「フライトシミュレーター」があります。もちろんコスモスは見守るだけです。

    この科学館には「フライトシミュレーター」があります。もちろんコスモスは見守るだけです。

  • 「ここでSLに出会えるなんて・・・」感動したコスモスですが、SLはかたい型紙で作られていました。

    「ここでSLに出会えるなんて・・・」感動したコスモスですが、SLはかたい型紙で作られていました。

  • こんなこともしちゃいました。「つぶれなくて良かった〜」が正直な感想です。

    こんなこともしちゃいました。「つぶれなくて良かった〜」が正直な感想です。

  • 知らず知らずのうちにこの入り口に吸い込まれてしまいました。コスモスの口と一緒で、まるで「ブラックホール」です。

    知らず知らずのうちにこの入り口に吸い込まれてしまいました。コスモスの口と一緒で、まるで「ブラックホール」です。

  • 当日、プラネタリウムでは、「銀河鉄道の夜」を上映していました。コスモスにも若い頃があったのですが、昔何度も読み返した記憶があります。大好きな本です。

    当日、プラネタリウムでは、「銀河鉄道の夜」を上映していました。コスモスにも若い頃があったのですが、昔何度も読み返した記憶があります。大好きな本です。

  • 凄い迫力でした。

    凄い迫力でした。

  • 童心に帰って楽しませてもらいました。又、昔オーストラリアを訪問した時に見損なった「南十字星」をここで見ることができました。(感激)

    童心に帰って楽しませてもらいました。又、昔オーストラリアを訪問した時に見損なった「南十字星」をここで見ることができました。(感激)

  • 宇宙は夢がありますね。コスモスもあと70年若かったら・・・宇宙飛行士を目指したかもしれません。

    宇宙は夢がありますね。コスモスもあと70年若かったら・・・宇宙飛行士を目指したかもしれません。

  • 孫は何にでも好奇心を示します。とても楽しそうです。

    孫は何にでも好奇心を示します。とても楽しそうです。

  • 「お婆ちゃん、こっちに来て!!」孫に言われるままついて行くと、そこには「惑星体重計」なるものが・・・・<br />「これに乗ってみて!!」という残酷な一言が孫から発せられました。<br />・・・一応コスモスも乙女なので、人目を気にしましたが・・・<br />孫には勝てません。思いきって乗ると・・・<br />

    「お婆ちゃん、こっちに来て!!」孫に言われるままついて行くと、そこには「惑星体重計」なるものが・・・・
    「これに乗ってみて!!」という残酷な一言が孫から発せられました。
    ・・・一応コスモスも乙女なので、人目を気にしましたが・・・
    孫には勝てません。思いきって乗ると・・・

  • 27キロでした。「ダイエット頑張ったんだから」と自慢したコスモスでしたが、「何星のボタン押したの?」と孫が聞くので、気分の良いコスモスは大声で教えてあげました。<br />「キンモクセイよ!!」<br />孫は絶句しました。(笑)

    27キロでした。「ダイエット頑張ったんだから」と自慢したコスモスでしたが、「何星のボタン押したの?」と孫が聞くので、気分の良いコスモスは大声で教えてあげました。
    「キンモクセイよ!!」
    孫は絶句しました。(笑)

  • 館内では時間を区切っていろんな実験が行われているようです。

    館内では時間を区切っていろんな実験が行われているようです。

  • この人が実験を見せてくれました。子供たちは夢中で聞き入っていました。とても楽しい一日でした。

    この人が実験を見せてくれました。子供たちは夢中で聞き入っていました。とても楽しい一日でした。

この旅行記のタグ

272いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • majuroさん 2012/06/13 13:10:41
    こんにちは
    投票ありがとうございました(^^)
    お孫さんとのお出かけいいですね〜!
    科学館、小学生の時に夢中になってたのを思い出しました。
    久々にプラネタリウム見たくなりました。
    行ってみようかな♪

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/06/14 07:11:53
    RE: こんにちは
         とりさん

     お早う御座います、書き込みありがとうございます。

     孫二人本当に可愛いです。プラネタリウム本当に楽しいものです。 

     大人の私でも心の中が洗われた様な気持です。

     是からも宜しくお願い致します。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/06/14 10:24:51
    RE: こんにちは
    此方こそ書き込み&ご訪問ありがとうございます。

     本当に孫二人可愛いものです。此方佐賀県にも近場に有るのです。

     私達の子供頃はこの様な建て物も有りませんでした。

     私の子供の頃には無くつい最近見に行く事が出来ました♪

     本当に心に浸みる出来事があり気分爽快に成りました〜〜。

     是かがも宜しくお願い致します。 コスモス


      

     

     











    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/06/14 10:50:37
    RE: こんにちは
    本当に孫可愛いですね♪♪

     もう電話が掛かると私も忙しいです。壁塗りもしないと出かけられません

     いきなり行こうと言い出し本当に嬉しい様な忙しいとも。

     言えないと思いますこの孫が、いつまでも私のそばにいて呉れるか、

     判りませんが私もその時がいつ来るか判りません、

     もう覚悟が出来て今  うコスモス 、




    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/06/15 21:28:43
    RE: RE: こんにちは
     maiuro さん  


     お早う御座います、書き込みありがとうございます。

     孫二人本当に可愛いです。プラネタリウム本当に楽しいものです。 

     大人の私でも心の中が洗われた様な気持です。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/06/15 21:36:35
    RE: RE: こんにちは
         maiuroさん

     お早う御座います、書き込みありがとうございます。

     孫二人本当に可愛いです。プラネタリウム本当に楽しいものです。 

     大人の私でも心の中が洗われた様な気持です。

     是からも宜しくお願い致します  。コスモス

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/06/15 21:59:24
    RE: RE: こんにちは
        maiuroさん

     お早う御座います、書き込みありがとうございます。

     孫二人本当に可愛いです。プラネタリウム本当に楽しいものです。
     
     大人の私でも心の中が洗われた様な気持です。


     是からも宜しくお願い致します。  コスモス

  • tadashiさん 2012/06/02 20:25:54
    コスモシアターがいいですね。
    ご無沙汰しています。
    何事にも興味深深のお孫さんをお持ちでいいですね。
    コスモシアターに興味を惹かれました。
    ますます、お元気で!

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/06/04 22:58:43
    RE: コスモシアターがいいですね。
    書き込み&ご訪問有り難うございます。

    この孫得に何にでも興味を持ちます。

    コスモシアターですが…私コスモスも、

    .心が洗われる思いがしました。

     是からも宜しくお願いしました。 コスモス

  • ナンゴクさん 2012/05/29 20:27:00
    お孫さんとのデート素敵ですね♪
    はじめまして。
    ナンゴクと申します。

    棚田の旅行記訪問&投票ありがとうございます^^

    お孫さんから誘いでお出かけ楽しいですね♪
    プラネタリウムの銀河鉄道の夜をみて私もプラネタリウムに行きたくなりました。

     

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/05/29 21:54:06
    RE: お孫さんとのデート素敵ですね♪
    はじめまして。ナンゴクさん。

     棚田やっぱりいですね。コスモスも棚田と夕日を入れています。

     叉暇の時に見て下さいね。

     プラネタリウム銀河鉄道の夜を見て、本当に心の中が洗われて行くような 気もちに成りました。

     孫ですが本当に可愛いです。プラネタリウムの銀河鉄道の夜見に来て、

     下さいね。本当に良かったです。コスモス




     
  • duc teruさん 2012/05/23 21:34:09
    なかなかやってますね
    コスモス様

    何時もご活発で、お孫さんのお話が出なければ何処のやんちゃなお嬢様かと思うほど、御機嫌で、オキャン、お幸せですね、これからもどんどんご活躍を!!
    お陰様で励まされています、改めてご投票ご訪問、有難うございます。

    duc teru

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/05/24 22:01:20
    RE: なかなかやってますね
    duc teru 様

    書き込み有り難うございます。

     孫可愛いですね。私コスモスも昔の娘です。孫の相手も疲れます。

     でも、電話が掛かって来ると喜んで出かけます。

     確かに、孫の話が出ない時は足の手術をして8カ月に成りますが、

     プールに週に2回行き火曜日。木曜日に行きます。水曜日は、

     住んでいます。団地集会場でカラオケに行きとにかく忙しい、

     お婆ちゃんです。是からも宜しくお願い致します。

                  コスモス







  • ミックタチトシさん 2012/05/22 23:58:04
    初めまして
    うちにご訪問と投票をいただきありがとうございました。
    こちらはどんな所かと覗きに来させていただいたらなんと楽しいところでしょう。
    ちょくちょく寄せていただくことになると思います。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/05/24 22:33:08
    RE: 初めまして
    ミックタチトシさん

     初めまして書き込み有り難うございます。

     たまには此方にも遊びに来て下さいね。

     是からも宜しくお願い致します♪  コスモス       



  • りぃべさん 2012/05/22 12:21:08
    初めまして。
    コスモス様


    初めまして。りぃべと申します。

    コスモスさんが書く旅行記と写真が大好きで、いつもちょくちょくお邪魔しております。

    お孫さんとお二人でのお出かけ、本当に羨ましいです♪
    楽しさと幸せイッパイがすごく伝わってきます!
    私も幼い頃、祖母によく動物園や海に連れて行ってもらった事を思いだしました。20年以上経った今でも鮮明に覚えております。

    コスモスさんの旅行記、今後もとても楽しみにしております!!


    りぃべ

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/05/22 15:56:56
    RE: 初めまして。
     リぃべさん・・・こんにちは。

     はじめまして、書き込み有り難う御座います。


      初めまして。コスモスといいます。

    > コスモスさんが書く旅行記と写真が大好きで、いつもちょくちょくお邪魔しております。

     そんなに言って頂きまして嬉しいです。何時でもお出で下さい♪

     私もこの孫が一番可愛いです。車から降りると、足の悪い私の為に、

     階段かスローウプになっているのか。走って見に行ってくれます。

     私も一人暮らしです、呼び出しには、すぐOKです。

     有り難うお一人でも私の気持ちが分かって下さる方がいると思うと

     嬉しいです。私はこの孫にいつも感謝しています。今の気持を忘れ、

     ないで欲しいです。是からも宜しくお願い致します。

                  コスモス

     





  • くまくまさん 2012/05/18 23:56:57
    コスモスさーん
    くまくまです
    こんにいちわ

    科学館楽しそう!
    くまくまもいってみたいな〜
    プラネタリウムもいいし、わくせいの体重計も!
    あれは乙女な体重になるんですね!!
    のりたーーい。

    プラネタリウムの銀河鉄道の夜もいいですね〜
    科学館ていうなまえから堅苦しいのかと思いましたが
    とっても楽しそうでした。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/05/20 08:34:24
    RE: コスモスさーん
    くまくまさん。お早う御座います。

     いつも書き込み有り難う御座います。

     宇宙科学博物館なんか見た事が有りませんでしたが・・・

     孫は喜んで次から次に移動して楽しんでいました。

     コスモスが心を打ってしまい増したのがう宇宙プラネタリュムの

     銀河鉄道の夜本当に心にジ-ンと来ました。行って良かったと思います。

     今日も御訪問有り難う御座いました。  コスモス

  • bettyさん 2012/05/18 06:19:57
    私も孫と一緒に♪
    コスモスさん、おはようございます♪
    大阪は朝からいいお天気です(^^)

    でも、何処へも行かないからもったいないですが・・・

    お孫さんからのお誘いは嬉しいですね♪

    私も早くそんなお誘いが欲しいです!!
    だけどまだ、2歳と0歳の二人を連れては難しい〜(/_;)

    早く大きくなって欲しいけど、私も同じように年をとってしまう。。。
    今の体力で一緒に遊んであげたい!

    今、漫画や映画で「宇宙兄弟」が話題なので、宇宙飛行士を夢見る
    子供たちが増えていると思います。

    お孫さんもこの見学がきっかけで将来宇宙飛行士になるかも知れません!

    コスモスさんもお孫さんもいい思い出づくりが出来て
    いい旅でしたね♪




    betty

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/05/18 22:38:51
    RE: 私も孫と一緒に♪

       bettyさん今晩は此方も朝から青空です♪

     いつも書き込み有り難う御座います。

     bettyさんは若いですね。元気がもよいですよ〜〜

     孫から電話時々掛かってきます。子供だけの時お姉ちゃんはお友達、

     の所に遊びに行き自分一人の時その時にはおばあちゃんと呼び出し

     が来ます。bettyさんの所は私より早く孫が出来ています。

     色々忙しく成りますよ・・・

     私の年に成りますと、今2歳の孫さんは17歳に成ります。

     宇宙博覧会でも今頃の小2位の子供は幸副ですね。私達が子育て中は

     子供も物の考え方や色々幼稚に見えます宇宙飛行士とか・・いテレビでは

     色々有っていましたが?今日は有り難う御座いました。

                  コスモス

コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP