祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前にイースター島で出逢ったご夫妻、去年は地元へ遊びに来てくれたので、今度はこちらから活動〜。<br />前日まで予定がはっきりしなかったという急な連絡にもかかわらず、まる一日ガッツリ遊んでくれました〜。<br />今回は祖谷のかずら橋方面の秘境ツアーへ!!

友人との再会。

6いいね!

2012/05/13 - 2012/05/13

456位(同エリア691件中)

0

38

美童

美童さん

数年前にイースター島で出逢ったご夫妻、去年は地元へ遊びに来てくれたので、今度はこちらから活動〜。
前日まで予定がはっきりしなかったという急な連絡にもかかわらず、まる一日ガッツリ遊んでくれました〜。
今回は祖谷のかずら橋方面の秘境ツアーへ!!

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  • 仕事を早めに切り上げて広島から出発〜〜。<br />朝までに到着すればいいので、ゆっくり進もう。<br /><br />いつもの与島で休憩しよ〜っと。

    仕事を早めに切り上げて広島から出発〜〜。
    朝までに到着すればいいので、ゆっくり進もう。

    いつもの与島で休憩しよ〜っと。

  • 徳島へ行くのに何故松山方面??<br />ま〜道は繋がってるし、時間はあるし・・・<br />ナビが案内してくれてるから大丈夫だろう。。。

    徳島へ行くのに何故松山方面??
    ま〜道は繋がってるし、時間はあるし・・・
    ナビが案内してくれてるから大丈夫だろう。。。

  • さぬき富士。<br />正月にもこの道を通ったはずなのに・・・<br />見逃してたな〜〜。<br /><br />空がうっすらと明るくなったので撮ってみた。<br /><br />大きくなないが、キレイな形の山だった。

    さぬき富士。
    正月にもこの道を通ったはずなのに・・・
    見逃してたな〜〜。

    空がうっすらと明るくなったので撮ってみた。

    大きくなないが、キレイな形の山だった。

  • やっと徳島が見えてきたぁ〜〜!!!

    やっと徳島が見えてきたぁ〜〜!!!

  • あんまりにも早く到着したので、少し先のSAまで足を延ばしてみた。

    あんまりにも早く到着したので、少し先のSAまで足を延ばしてみた。

  • 吉野川ハイウェイオアシス。<br />どんな所なんだろ〜〜?

    吉野川ハイウェイオアシス。
    どんな所なんだろ〜〜?

  • スマートIC?なんだ?ETC専用で出入りできるらしい。<br />SAから下りてみたら大きな建物が!!お風呂もあるみたい。<br />朝6時スタートなので、結局、外から眺めただけ。<br />いろんな施設があって、吉野川を見るにのもいい場所みたいですよ!!

    スマートIC?なんだ?ETC専用で出入りできるらしい。
    SAから下りてみたら大きな建物が!!お風呂もあるみたい。
    朝6時スタートなので、結局、外から眺めただけ。
    いろんな施設があって、吉野川を見るにのもいい場所みたいですよ!!

  • 人の家に行くには早すぎる8時過ぎに友人宅へ到着〜。<br />朝からウエルカム状態で ありがと〜。<br />会うのは一年ぶりなんだけど・・・いつも遊んでる感じのご家族でございます。

    人の家に行くには早すぎる8時過ぎに友人宅へ到着〜。
    朝からウエルカム状態で ありがと〜。
    会うのは一年ぶりなんだけど・・・いつも遊んでる感じのご家族でございます。

  • かずら橋付近の駐車場。<br />料金入れがポストなんて。。。のどかだなぁ〜〜。

    かずら橋付近の駐車場。
    料金入れがポストなんて。。。のどかだなぁ〜〜。

  • 駐車場のポストにもビックリしたが・・・<br />なんで・・・人がいるのに動かないの??<br />・・・よく見たら かかし だった〜〜!!!<br /><br />確認して二度びっくりっ。その後、大笑い。

    駐車場のポストにもビックリしたが・・・
    なんで・・・人がいるのに動かないの??
    ・・・よく見たら かかし だった〜〜!!!

    確認して二度びっくりっ。その後、大笑い。

  • 車を降りてかずら橋へ向かう途中、友人はすれ違う人に<br />「おはよう〜ございます」。。。???<br /><br />山登りをしている時にすれ違う人に声かけはマナーかと思ってたけど・・・道で??<br /><br />聞いてみると、お遍路さんの風習らしい。<br /><br />声をかけることは いいことだ〜〜!!

    車を降りてかずら橋へ向かう途中、友人はすれ違う人に
    「おはよう〜ございます」。。。???

    山登りをしている時にすれ違う人に声かけはマナーかと思ってたけど・・・道で??

    聞いてみると、お遍路さんの風習らしい。

    声をかけることは いいことだ〜〜!!

  • 道中、あめごに遭遇。<br />あめごって初めて聞くなぁ〜っと思ってたら・・・<br />やまめのことをこちらでは あめご というらしい。<br /><br />以前、あゆを食べて、川魚を苦手としていたが・・・<br />美味しいらしいので、帰りに食べてみよう〜!!

    道中、あめごに遭遇。
    あめごって初めて聞くなぁ〜っと思ってたら・・・
    やまめのことをこちらでは あめご というらしい。

    以前、あゆを食べて、川魚を苦手としていたが・・・
    美味しいらしいので、帰りに食べてみよう〜!!

  • でこます?<br />こんにゃくや芋、もちを串に刺し、まわしながら焼いていた。

    でこます?
    こんにゃくや芋、もちを串に刺し、まわしながら焼いていた。

  • とうとう着ました!!かずら橋。<br /><br />シラクチカズラ(重さ5トン)で作られたもので<br />長さ45m、幅2m、水面下14m。<br />3年毎に架け替えされている。<br />国、県指定重要有形民俗文化財となっている。

    とうとう着ました!!かずら橋。

    シラクチカズラ(重さ5トン)で作られたもので
    長さ45m、幅2m、水面下14m。
    3年毎に架け替えされている。
    国、県指定重要有形民俗文化財となっている。

  • 通りすがりの人に撮ってもらった。<br /><br />全員で はい チーズ!!

    通りすがりの人に撮ってもらった。

    全員で はい チーズ!!

  • ひゃ〜。

    ひゃ〜。

  • 橋から下を見たらこんな感じで〜す。

    橋から下を見たらこんな感じで〜す。

  • 橋の上から吉野川を。

    橋の上から吉野川を。

  • 橋の真ん中で。

    橋の真ん中で。

  • あと半分〜。

    あと半分〜。

  • 滝があった。

    滝があった。

  • マイナスイオン〜〜。

    マイナスイオン〜〜。

  • はいっ。<br /><br />約束通り、あめごを食べてみました。<br /><br />川魚の悪い印象が払拭されました〜〜。<br /><br />美味しかった。

    はいっ。

    約束通り、あめごを食べてみました。

    川魚の悪い印象が払拭されました〜〜。

    美味しかった。

  • さて次は奥祖谷へ!!<br /><br />ご主人が前から乗りたかったというモノレールに乗ってみました。<br /><br />全行程65分??なげ〜!!<br />。。。でも、せっかく来たんだから乗りましょう〜。

    さて次は奥祖谷へ!!

    ご主人が前から乗りたかったというモノレールに乗ってみました。

    全行程65分??なげ〜!!
    。。。でも、せっかく来たんだから乗りましょう〜。

  • 後からわかったことですが・・・<br /><br />全長4600メートル<br />高低差590メートル<br />最大傾斜度40度<br />最長標高1380メートル<br /><br />世界一のモノレールだそうです。

    後からわかったことですが・・・

    全長4600メートル
    高低差590メートル
    最大傾斜度40度
    最長標高1380メートル

    世界一のモノレールだそうです。

  • いろんな種類の樹がありました。<br /><br />しか〜し、あんまし見るものもなく。<br />だんだんと寒くなり。。。<br /><br />これから行かれる方は上着、ブランケット持参をおススメします。<br /><br />子供はこの後、寝てしまいました。。。

    いろんな種類の樹がありました。

    しか〜し、あんまし見るものもなく。
    だんだんと寒くなり。。。

    これから行かれる方は上着、ブランケット持参をおススメします。

    子供はこの後、寝てしまいました。。。

  • 頂上からの一瞬の眺め。

    頂上からの一瞬の眺め。

  • 下りで足の筋肉をかなり使いました。<br /><br />ふんばれ〜〜。

    下りで足の筋肉をかなり使いました。

    ふんばれ〜〜。

  • う〜〜ん。<br />ちょっとわかりにくいので<br />説明の看板を!!

    う〜〜ん。
    ちょっとわかりにくいので
    説明の看板を!!

  • ひらがなの「ひ」に見える場所ですっ。<br /><br /><br />ここへ来る前に小便小僧の像があったんですが・・・<br />ライダー達が占領していて、駐車できる所がなかったので<br />断念しました。<br />

    ひらがなの「ひ」に見える場所ですっ。


    ここへ来る前に小便小僧の像があったんですが・・・
    ライダー達が占領していて、駐車できる所がなかったので
    断念しました。

  • 山をぐるっと回って、子供要望の妖怪屋敷へ。

    山をぐるっと回って、子供要望の妖怪屋敷へ。

  • 妖怪屋敷の中は撮影NGの為、写真がありません〜。<br /><br />こなきじじーの出身地だとか。<br /><br />いろんな妖怪や妖怪でない物の作り物がありました。<br /><br />二階には何故か?世界の石の展示がありました。

    妖怪屋敷の中は撮影NGの為、写真がありません〜。

    こなきじじーの出身地だとか。

    いろんな妖怪や妖怪でない物の作り物がありました。

    二階には何故か?世界の石の展示がありました。

  • さ〜そろそろ秘境ツアーも終わり。

    さ〜そろそろ秘境ツアーも終わり。

  • この後、お食事をして、8時20分頃解散。<br /><br />あたしは一人、広島を目指して帰るのであった〜。<br /><br />広島到着して用事を済ませ、家に着いたら朝5時過ぎ。<br />寝ずに38時間行動。やればできるけど。。。<br /><br />2日後にガッツリ眠気がきた。<br /><br />余裕をもった計画を立てましょ〜。

    この後、お食事をして、8時20分頃解散。

    あたしは一人、広島を目指して帰るのであった〜。

    広島到着して用事を済ませ、家に着いたら朝5時過ぎ。
    寝ずに38時間行動。やればできるけど。。。

    2日後にガッツリ眠気がきた。

    余裕をもった計画を立てましょ〜。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP