2007/08/16 - 2007/08/16
179位(同エリア295件中)
take_it_easyさん
- take_it_easyさんTOP
- 旅行記287冊
- クチコミ0件
- Q&A回答8件
- 252,423アクセス
- フォロワー50人
ヒースの荒野をドライブし最終目的地リバプールへ。
ジョンとポールがペイントされたバスに乗り、
彼等の家にお邪魔する。
ワクワクするじゃないですか。
フォートラベルで「メンディップス&20フォーリン・ロード」と検索しても意外とヒットしない。
俗っぽい言葉で申し訳ないが「感動しました」。
少し古いが是非紹介。
感動した理由も出来たら読んで下さい。
内部が撮影禁止の為これといった写真が無く文章は長い。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ヴァージン アトランティック航空
-
Strawberry Field Children Home 14:45
走り始めると運転手兼ガイド氏の解説が始まる。
理解するのは難しくビートルズ・ナンバーを聴きながら外を眺めていた。
リバプールの東のはずれをバスがぐるぐる走り回る。
突然停車....、窓の外にゲートには 「Strawberry Field 」 と。
ここは車中からの見学。 -
Mendips 14:55
5歳のジョンがマリー・スミス(通称ミミおばさん)に引き取られ暮らし始めた家。
ポールの家も同様だが写真撮影はこの玄関先からのショットだけ。
当番のガイドさんが待っていて、バスが到着すると中へ案内される。
Mendips では家の左側から裏庭へ進みキッチンへ続く裏口から案内された。 -
旅行から帰りすでに5ヶ月。ガイドさんの説明は忘れたが....。
裏に大きな樹があり、そこでよく遊んでいたらしい。
玄関前で記念撮影、玄関ホールと言っても一畳半程のスペースだがそこで、ジョンとポールがギターを弾きながら練習していたと教えてくれた。
(2007年当時の記載) -
20 Forthlin Road , Allerton 15:43
ポールが家族と暮らした家。1955年に越して来た。
ここは男性のガイドさん。
右の玄関から入りリビングで彼の説明を聞く。
内部は当時の内装や家具など可能な限り再現されている。 -
ポールの家の説明も大分うる覚え。
裏庭に面した壁に雨樋が有り、良くそこを登っていたらしい。
リビングの壁にはそれぞれ異なる壁紙が貼られていて、ポールと弟のマイクが選んだらしい。そうだったかな?。
それと小さい頃のポールとマイクはよく似ていて、どちらが誰か分からない....、それって俺だけ?
(2007年当時の記載) -
実はあまりビートルズ・ファンでない。
確かによく聴いたが....。
その頃はサイモン&ガーファンクルがアイドル。
彼等の家を訪問し、ファンと言うより異なる次元の感動を体感した。
「湖水地方でWordsworthのRydal MountやJohn RuskinのBrantwood John Ruskin's Houseを訪れた。英国で如何に偉大な人物あっても自分達の時代の偉人ではない。ビートルズは直に体験し感動を味わった自分達の時代の偉人。これから200年後のオジサンがMendips & 20 Forthlin Roadを訪れた時の感動は2007年のオジサンとは異なるのだろう。これからは自分達のまさに LIVE な人々や建物が時代を越え偉人や遺跡になると思うと何か不思議な気持ちになった。」
と、思ったのはポールの家の居間で、約45年前にポールが立って居た場所に立っている事に無性に感動してから。
壁には同じ部屋でまさに僕の立ち位置にポールも立っている写真が飾ってある。
すす..すごい、何とも言えない感動だった。
ここに、45年前にポールが立っていた。
最後に僕はジョージの曲が好き。
20 Forthlin Road , Allerton を後に... 16:25。
とても楽しい時間を過ごした。 -
Speke Hall
Morris の壁紙が目当て。
ジョンとポールの家の内部を見学できるのは、
Ntional Trust の ツアーだけ。
入場数を制限して保存状態を維持している。
定員15人のミニバスツアー。
予約はここから、
http://www.nationaltrust.org.uk/beatles-childhood-homes/
約2時間のツアーで大人20£。
ツアーのピック・アップは2カ所から。
午前 Jurys Inn Hotel (アルバート・ドック)
午後 Speke Hall (Liverpool John Lennon Airport 近く) -
Liverpool John Lennon Airport
Speke Hall の売店に売っているMendips と 20 Forthlin Road のガイド・ブックは必見。
忘れずお買いください。£2.5。
それぞれの家では買えません。
パクッて内部の写真をとも思ったが、実際ビートルズを無断で載せるのには抵抗を感じこのような構成にした。
それと、ガイド・ブックの表紙は幼少期のジョンで、これを無断で掲載は出来なかった。
http://www.nationaltrust.org.uk/beatles-childhood-homes/
室内の写真やツアーの説明があります。
リバプールのビートルズは沢山のトラベラーにお任せして....。
これで2007年、英国旅行は終わりかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8