2012/04/29 - 2012/05/04
114位(同エリア250件中)
※きらら※さん
- ※きらら※さんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ66件
- Q&A回答93件
- 205,444アクセス
- フォロワー8人
昨年の12月にスリランカに三度目の旅行をしました。
その際に、往路(片道)の航空券をワン・ワールドのマイルを利用して無料でキャセイで入りました。
帰りの航空券は、スリランカ発の格安航空券を購入しました♪
その時点でGWに再度来れればいいなぁ~と4月28日羽田発での予約をあらかじめいれておいたのでたまたま休暇がとれたことが重なり、その予約をそのまま利用してスリランカに入ることにしました。
またまた、のんびりゆったりの旅行の予定です。
●移動
☆飛行機
4月28日
日本・羽田国際空港 6:25 → SQ635 → 12:15 シンガポール・チャンギ空港
4月29日
シンガポール・チャンギ空港 22:45 → SQ468 → 23:55 スリランカ・バンダーラナーヤカ国際空港
※往路は上記した通り昨年12月にスリランカ発のものの復路分を利用。
料金は、諸税を含めてUSD 1222(当時の金額で、86000円弱)。もちろん、往復分。
5月4日
スリランカ・バンダーラナーヤカ国際空港 00:55 → MH178 → 7:05 マレーシア・クアラルンプール国際空港 23:45 → MH52 → 7:15(5月5日) 日本・関西国際空港 8:10 → NH144 → 9:25 羽田空港
※復路はまたもやスリランカ発の航空券を購入しました。
MH(マレーシア航空)のビジネスクラス
往復ともクアラルンプール経由(ストップオーバー可能)、復路のみマーレ(モルディブ)にもストップオーバー可能と言う条件のものにしました。
料金は、諸税を含めてUSD1462(当時の金額で、115000円強)。
☆現地移動
友人(スリランカ在住)に依頼して、空港ホテル間の送迎をしてもらった。
手配先の旅行会社 www.aquaecotravels.com は彼が設立した会社
※近日中に日本語サイトが、OPENになります。
www.aquaecotravels.com
●ホテル
☆4月29日~5月3日(4泊5日)
ベントタ・ビーチホテル(BENTOTA BEACH HOTEL)
2食付税サ込
2名でUSD900(当時の金額で72000円弱)
http://www.johnkeellshotels.com/BentotaBeachHotel.htm
・ホテルは空港から約2時間~2時間半 送迎料金はUSD100(日本車セダンでの送迎、スタッフは日本語堪能)
・食事は全てブッフェ形式(ただし、アラカルトのレストランもありました)
※前回に利用した際に、スリランカでは今の状況では夕食を外ですることは無いだろうということで2食付プランを指定しました。
☆5月3日 デイユース(深夜出発までの間に休憩場所として)
THE GATEWAY HOTEL AIRPORT GARDEN COLOMBO
USD100 (ルームチャージ/税サ込)
http://www.thegatewayhotels.com/airportgardencolombo/overview.aspx
●ビザ
2012年1月から正式にビザ取得が必須となりました。
ビザはインターネットで申請ができ、24時間以内に取得できます。
観光ビザの場合、一人USD20
http://www.eta.gov.lk/slvisa/visainfo/center.jsp;jsessionid=ChcLPrBFvp1j3zPjnktKC73YsXKTnB8G8qcV6hR4SSmdXQ7GZ7pb!-1990914897?locale=ja_JP
●食事
☆4月29日~5月3日
朝食・夕食はホテル内でのブッフェ
昼食はホテル内ガーデン・レストランでアジアンフード的なものを食べていました。
ナシゴレンとか、パッタイとか。。。ピザもおいしかったですよ♪
☆5月3日ランチ
MOON RIVER(中華)
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293962-d806851-Reviews-Moon_River-Colombo.html
☆5月3日夕食
Buzz (デイユースしたホテル内)
こちらは2度目の利用。アラカルトがあるが高めのため、ブッフェを利用。
●感想
・毎度のことでもったいない気はするのですが、仕事で追われている主人の意向を尊重してホテルでのんびりと過ごしました。BENTOTAの街中に出ることは可能だったのですが、日本人は珍しいらしく人だかりになってしまうので断念。
・ホテルでは、スパを利用しました。
1回目はペア・コースでUSD200(2時間半コース/2名分)
2回目は一人で、ヘッドスパとフェイシャルコースの合計USD95(TOTALで2時間半)
・コロンボ市内の観光は、前回に連れて行ってもらったので(友人に)、今回はホテルをアウトした後、市内に向かう際に通る街カルタラでモスクだけ見学しました。
・買い物も、スーパーでの買い物だけです。いつもの買い物品です♪
(カレールーの類、アーユルヴェーダ関連グッズ、スナック菓子、スパイス類など)
・次回こそは、世界遺産!アーユルヴェーダ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- マレーシア航空 シンガポール航空
-
早速ですが、ホテルのフロントからスタートです。
この天井、壁を見てください。すごくステキです。
じゅうたんのような素材を利用しています。動物や昆虫などの素材が主でした。 -
部屋はキングベッドルームです。
広さは十分です。カラフルなオシャレな部屋ですね。
テレビ、冷蔵庫ももちろんあります。
ミネラルウォーターは毎日500mlが4本ありました。 -
バスルームも、これくらいならOKかな。
-
とは言え、バスタブはありません。
これは予約の際に了解していたので。。。
シャワーは水量もたっぷりで何ら問題はありません。 -
日中はずっとホテルのガーデンで過ごしました。
雰囲気は以前に利用したワドゥワのBLUE WATERにちょっと似ている感じです。
庭に出ると、やはり先にはビーチが見えます。 -
ガーデン・プールは、まるでお風呂のように温かい♪
ちょーーー気持ち良いです! -
これは、ビーチ側からプールに上がってくるところにあるシャワーです。
シャワーの水の冷たさが逆に心地よい感じです。 -
やっぱり、ここのホテルにもいました♪
リスちゃん♪ -
食べ残したナシゴレンを食べにやってきます。
「おいおい、それちょっと辛いけど。。。」
(ナシゴレンなのですが、スリランカ・テイストでちょっと辛いのです。)
普通に食べている。スリランカ味覚のリス? -
ビーチで寝転がる人もいます。
波が比較的落ち着いているときは、海でも遊べます♪
海も温泉状態!あたたかいし〜♪ -
海は結構きれいです♪
-
バワの建築はシンメトリーが基本。
やっぱり中庭は美しく設計されています。 -
フロントを入り口とは逆の方向から写してみました。
見とれてしまいます。 -
こんなオブジェ?も。かわいいので抱きついてみました♪
-
ホテルのはずれにスパが入っている建物があります。
この建物には他に水球用のプールや卓球台、テニスコートもあります。 -
スパの受付です。
予約は部屋からも出来ますが、コースの詳細が知りたいので直接申し込みました。 -
スパの受付の外も美しい空間です。
-
これがスパ棟にある水球用のプールです。
こっちも気持ち良さそう♪ -
スパを受ける前に、おしぼりとジュースです。
可愛くないですか?このコースター?でいいのかな? -
おっと庭で遊んでいたら、びっくりなゲスト♪
逃げ足、速いです!
でも結構近くで写真撮らせてくれます♪ -
りす君は、もう一切人見知り?なし!
私が読んでいる雑誌の上にも普通にやってくるし。。。 -
小物入れの下にも入り込む。。。おいおい。
ま、怒れば来ないんだけど。好きにさせている私がいけないらしい。 -
だって、らぶりー♪
いけないけない・・・リスの写真ばかりになっちゃいました。。。 -
ホテルまで。。。と言うかベントタの街まで国内線・・・水上飛行機が飛んでいるとのことです。
料金は調べていないけれど、コロンボ近郊から20分くらいで来るらしい。乗ってみたいなぁ〜。 -
遅くなりました。ホテル内ブッフェ・レストランです。
かなり広いです。団体でも座れるテーブル設定があるエリアもありました。
ほとんど毎晩、日本人のパッケージツアーの団体が15名〜20名ほど入ってきていました。
でも・・・頼むからレストランで「さんさん七拍子」は止めて欲しかった。みんなビックリして、目が点になっていました。 -
前後しますが、部屋のベランダです。角部屋だったのでかなりの広さがありました。
-
部屋からはガーデンとレストランが見えました。
毎日、晴天でラッキーでした♪
雨季真っ只中のベントタです。 -
チェック・アウトの日、庭を散歩していると結婚式のカップルの撮影に出会いました。
象さんと一緒に♪
まだまだ子供の象さんですね。 -
ホテルをチェック・アウトです。
スリランカでは、ホテルに勤めている人などには大変多くの人が日本語を勉強していた人がいます。また、日本に来たことがある人も多く話しかけて来るスタッフがたくさんです。
世界大戦が終了した後、復興が進んだのは日本の援助のおかげだと言う。親日家が大変多いですね。 -
カルタラにあったモスクに立ち寄りました。
写真は撮れませんでしたが、院内に入らせてもらえました。
大変珍しいことです。
入り口には体などを清める大きな水槽のようなものがありました。
お風呂と考えると50人以上は入れるような大きさです。
その隣には、広い床エリアが広がっていました。そして奥には神殿。信者がお祈りをする際に入る広間(ここは見るだけで入ることはできませんでした)がありました。 -
モスクを見学していると子供たちが集まってきました。
なんて明るい笑顔なんだろうか♪ -
途中でココナッツ・ジュースを飲みました。
地元の人・・・スリランカの人は基本、コーラなどの清涼飲料水は飲まないそうです。この実のジュースは栄養もありカロリーも無いので昔から飲料水代わりに飲んでいるそうです。品質的に言うと日本で言うポカリスェットのようなものだと言う事です。 -
コロンボ市内でランチです。
友人の計らい(スリランカ料理は飽きただろう)で、中華レストランに連れてきてくれました。
MOON RIVER です。 -
店内は、こんな感じ。
地元の人のお店と言う感じでしょうか?
でも、オーナーはサトウさんと言う日本人なのだそうです。 -
炒飯、青菜炒め、サンラータンスープを頼んだのですが。。。全てSMALLサイズだったのですが。。。少なくとも青菜はいらなかった(量的な話し)。
全て「へぇ〜♪♪」と思うほど、美味しかったです。ただ、地元のお米がダメな方だと炒飯は×かな? -
炒飯は半分も残ったので、パッキングしてもらって友人に持って帰ってもらいました。
-
コロンボから空港方面に向かったところにこんな飾りが。
夜は電気がついてキレイなのだそうです。
昼見ても、十分にキレイだよ♪独特の色使いですよね。
中途半端な終わり方ですが楽しいスリランカの滞在は、この美しい飾りを最後に!
各クチコミも徐々にアップします。ご覧くださいね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37