オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーランドのステイ、12泊とれました。デイズニーもあるし、ケネディー宇宙センターもあるし、マイアミビーチもあるし、フロリダは広すぎて検討がつきません。<br />若かったら目いっぱい遊びまくるのですが、60代のシニアとしては、無理せず、ゆっくりがモットーです。<br />とりあえず、初めてのフロリダ、オーランドに滞在ということで、何も計画しないで行きました。<br />1泊だけ、デイズニーのホテルを予約し、どんなものか見てくることにしました。

オーランド シニアバージョン

2012/04/24 - 2012/05/07

akiki

akikiさん

高速・路線バス
ANA ユナイテッド航空

伊丹〜成田〜ワシントン〜オーランド
    待ち時間も入れ、約1日かけて到着。遠かったです!
    オーランドの空港は、明るくておしゃれな感じ。さすが、“リゾート”といった雰囲気です。
    空港からはタクシーで宿泊先に向かいました。

今回の宿泊先はタイムシェアで交換した、マリオットサイプレスハーバーです。
    とにかく広いです。
    オーランドは湿地帯でいたるところに池がありますが、リゾートの真ん中にも大きな池があり、船で行き来もしていました。

レンタカーを借りていないので、公共交通機関を利用します。
    ヴィラの前にバス停があり、LINXというバスとトロリーが利用できます。
    このように書くと、とても便利に思えますが、どちらも30分に1本で、時間も正確でないので、忍耐強く待つ覚悟がいります。
    歩いている人は皆無。抜けるような青空のもと、何もない、広〜い道端で、バス停のパラソルの日陰から出ないよう、し〜んとバスを待つのは、日本では味わえない、遠い昔のような感触でした。
    夫いわく、「ととろのネコバスを待ってる感じだね」と・・・

これはトロリーの路線図。
    私たちの停留所は、グリーンの路線しか通っていないので、余計に間隔が開いています。
    南の終点は、プレミアムアウトレットで、乗ってしまえば10分くらいで到着します。
    ひとつ前の停留所には大きなスーパーマーケットがあり、食料品を調達できます。
    トロリーは、1回の料金(グリーンラインとレッドラインに乗り継ぎができます)は、1ドル25セントですが、シニア料金はたったの25セント!!
    南のアウトレットも、北のアウトレット(レッドライン終点)も二人で往復1ドルで行って来れます。
    少々の不便は我慢して、大いに活用させてもらいました!!

どこの池も水の浄化のためか、噴水があります。
    部屋のあるヴィラから、入り口やフロント、マーケットプレイスへは、いつも池にかかっている橋を渡っていました。
    陽が出ている時は、虹がかかってきれいです。
    この池には、4頭のアリゲーターがいるとのことですが、残念ながらお目にかかれませんでした。

夕方になると、スプリンクラーから一斉に水が撒かれます。

タイムシェアのリゾートは、毎日日替わりで、アクティヴィティがあります。
    週1回、ポリネシアンショウが、プールサイドでもようされ、ルアウのショウを子供たちがかぶりつきで観ていました。
    火のすぐ近くで、日本だったら、危ないと近寄らせてもらえないだろうな、と思ってしまいました。

ショウも楽しかったけど、プールで遊んでいる子供たちを見ているのがおもしろかったです。

リゾートからデイズニーパークまでは、LINXを乗りついていきます。
    待ち時間を考えなければ、バスに乗っている時間は30分くらい。
    アニマルキングダムロッジに1泊する予定なので、下見に行ってきました。
    LINXを1回乗り換えて、マジックキングダムのトランジットセンターへ到着します。
    デイズニーワールドに入ってから、その広さにビックリです!
    4つのパークがあり、それぞれバスで20分くらいかかります。
    とりあえず、アニマルキングダムロッジへ行ってみました。
    これは、ジャンボハウスのロビーです。

ランチをしようと、プールサイドのデリに行きました。
    フードコートになっていて、軽食が食べられます。
    キッズメニューを選んでしまい、ポテトはいらないと言ったら、ハンバーガーでだけの寂しいプレートになってしまいました。でも、子供用のドリンク(ジュースや牛乳など少量のもの)やヨーグルトやゼリーなどが付いてきました。

ジャンボハウスのプールも楽しそうです。
    明後日、ロッジに泊るのが楽しみです。
    今日はとりあえず、下見。

下見なんて、タイトな旅行ではとてもできませんね。

5月1日、アニマルキングダムロッジにチェックインしました。
    昨日の夜までは、パークの2日チケットを買って、今日は夕方からマジックキングダムへ行って花火を見て・・・・・と思っていましたが、折角なのでゆっくりホテルを楽しむことにしました。
    フロントで1日券を購入。
    明日は朝から、アニマルキングダムに行くことにしました。
    水曜日なので、Extra Magic Hours Morningの特典で、朝8時から入園できます。

パークチケットはルームキーにチャージされ、そのまま使え便利です。

お部屋はスタジオタイプなので、少し狭いですが、コーヒーメーカー、電子レンジ、冷蔵庫が整備され、テーブル、ソファーもあります。
    WiFiも無料で使えます。ベッドの上のミッキーのタオルが可愛かったです。

部屋のカーペットに隠れミッキーが・・・

私たちの宿泊したロッジは、Kidani Village の方で、ジャンボハウスとは別棟です。
    サヴァンナヴュウだと、お部屋から動物が見えますが、残念ながら反対側です。
    でも、サヴァンナ側の廊下のバルコニーにロッキングチェアーが置いてあり、心ゆくまで動物たちを観察できます。

午前中にチェックインでき、お部屋に入れたので、ダウンタウンデイズニーへランチを食べに行くことにしました。

ホッとサンドイッチのお店でランチ。
    大きなチョコレートケーキが付いてきました。

ダウンタウンデイズニーはデイズニーグッズの楽しいお店がいっぱいあり、見ているだけで飽きません。

スティッチ

レゴで作られた竜が池に居ます。

疲れたのでバールで一休み。
    夫はビール、私はイチゴミルクシェイクです。

ダウンタウンデイズニーは広くて、回りきれませんでした。
    暑いので疲れます。
    夜の方がイルミネーションがきれいかも。
    無料で入れるし、何時でも来れるので、ヴィラに帰ることにしました。

アニマルキングダムロッジまでシャトルバスが出ています。

部屋に戻り、プールで遊び、動物たちを見ました。
    1階にルックアウトのポイントがあり、スタッフが説明してくれます。
    夜になると、キャンプファイアーの火がともり、なかなか良い雰囲気。
    涼しくて気持ちの良い夕暮れでした。

ヴィラ5階の廊下からサヴァンナが見えます。
    各階にこんな風にロッキングチェアが置いてあり、ゆったりと景色を楽しめます。
    時間帯によって出てくる動物が違うので、見飽きません。

シマウマ、キリン、オカピー、オーストリッチなど草食動物ばかりですが・・。

1階のルックアウトポイント。

夕食はレストランでいただきました。
    落ち着いた雰囲気で、アフリカの音楽の演奏もありました。

メニューは思ったよりカジュアルです。
    でも、おいしかった!

今日は一日、アニマルキングダムパークを楽しもう、ということで、先ずはアフリカゾーンのキリマンジャロサファリへ。
    早いので、待ち時間なし。
    ドライバーさんが、動物を見つけて解説してくれます。
    川の中へ入ったり、ガタガタ橋を渡ったり、草原地帯やジャングルなど車に乗っているだけでおもしろかった!

大きなサイもすぐ近くで見れます。

結局、時間を変えて3回も乗ってしまいました。
    3回目のツアーでライオンに会えました。

像も親子で水浴びです。

キリマンジャロ・サファリの後は、パンガニ・フォレスト・エクスプロレーションという、歩いて観察するツアーです。
    ゴリラなど絶滅の危機に瀕している動物や鳥を観察できます。
    ミーアキャットが可愛かった。空をみたり、あちこち見たり、何考えているのかな?

お魚も居ます。

ランチはこんな感じ。

フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング
    20分くらいのステージでしたが、本格的!!
    アクロバット的なものもあり、歌や踊り、素晴らしかったです!

ニモのミュージカル。
    ライオンキングに比べると子供っぽい感じ。

モチロン、パレードもありました。
    ミッキーもミニーちゃんもサファリルックです。

アニマルキングダムのシンボル 「ツリー・オブ・ライフ」

木の中は劇場になっていて、3Dの映像ショウを観ました。
    It's a Tough to bea Bug!
    目の前に虫とかが飛んできて、結構楽しめました。

写真で見ると、本物のヒマラヤのようです。

エクスペディション・エベレスト という、目玉のアトラクションがあるのですが、ジェットコースター苦手で怖がりなので、パス!
    今になってチョット後悔しています。

アイスもミッキーの形。

写真に撮るのを忘れましたが、その他に
    カリ・リバー・ラビットでずぶぬれになったり、
    ワイルドライフ・エクスプレス・トレインに乗ったりして
    夕方まで、ゆっくり楽しみました。

帰りに、ダウンタウンデイズニーへ寄るつもりでしたが、十分遊んだ気がして、バスを乗り継ぎマリオットに帰りました。

続きは後半へ・・・・・

• ママブー♪さん 2012/05/13 02:11:09
    良い感じのゆったり感がうかがえます♪
     バスの料金!!!ベガスの時も仰っていましたが、良いですねぇ。シニアの旅の時は参考にしなくちゃ!

バスの路線の事は次回渡航の参考になりました。出来れば赤ラインの所に泊まりたいなぁ・・・。 でもレンタカー借りるかなあ。。。

つづきを楽しみにしています!

akiki

akikiさん からの返信 2012/05/13 11:46:46
    RE: 良い感じのゆったり感がうかがえます♪
    書き込みありがとうございます。

バスやトロリーでの移動は、無駄が多いので、限られた時間ではチョット無理かもしれませんが、これも旅のスタイル、今回はバス待ちが、懐かしい、不思議な空間で、良い経験でした。
    シニアだから?かな♪・・・結構楽しんでました。

次回、また行くことがあれば、レンタカーを借りる日も入れて、チョット遠出とかしてみたいです。

>  レンタカーじゃなくても充分移動は可能だったようですが、同じマリオットのTSでも路線は一緒ですかね?

★マリオットのTS
      サイプレスハーバーとハーバーレイクはグリーンライン
      グランドビスタはレッドライン
     がもよりの停留所です。

>  私達もアニマルキングダムロッジの1階でロッキングチェアーで笑ったことや、草食動物をみてワクワクした事、チョウチョが綺麗に飛んでいて凄く癒されたこと、レストランでボンゴの音を楽しんだことなど、思い出すと色々と蘇り、懐かしく、また早く行きたいなぁ・・・と言う気持ちになりました。

★アニマルキングダムロッジ、なかなか良かったです。
     デイズニー行くなら、1〜2泊オフィシャルホテルに泊るのも良いかなと 思いました。

ママブー♪

ママブー♪さん からの返信 2012/05/13 11:57:28
    RE: RE: 良い感じのゆったり感がうかがえます♪
    >PC開いたらぴろろ〜ん、とメール受信したので早速!

早々と情報有難うございました。レッドラインのTS覚えておこう。実際、何処にするかは空き状況をみてだからなんとも・・・ですが、来年6月に渡航決定です。
     マリオットを持ってからまぁ旅のスケジュールが目白押し・・・ゆっくり調べてじっくり吟味・・・じゃなくなって三ヵ月くらいのスパンで出かけていますが、流石にちょっと丁寧さにかけた旅になりつつあり、渡航するまでを楽しんでいた私のスタイルが少々崩れつつあり(嬉しい悲鳴ですが)来年のオーランドも気にしつつ、これから控えている旅行の下調べに追われています。

レンタカーで廻るのがオーランドは良いようですが、治安の面でテーマパークエリアを離れると非常に良くないと、現地のTSで働いて居た知り合いから言われた事があり、女性2名での渡航なので凄く悩む所です。

でもいく所が決まっているならバスも全然OKだな・・・と、空港からの移動もタクシーを利用すれば良いことですし、シャトルなどもあるかと思うのでこの一年の間に色々とスケジュールを考えます!

Akikiさんは次回はどちらにお出かけですか?またGetawayで見つけたどこかに行くのかな?

旅行記が終える頃、次の旅に出かける準備をしている感じかしら?