2012/05/02 - 2012/05/06
956位(同エリア1514件中)
B-SONさん
- B-SONさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ28件
- Q&A回答3件
- 112,823アクセス
- フォロワー1人
毎年ゴールデンウィークは逆張りの発想で都内に潜んでいるのですが、今年は健康的な生活が出来る伊豆高原のこの施設にやってきました。
週末を利用した3泊4日が基本なのですが、ゴールデンウィークは4泊5日でした。
コースは本当に断食(食事は酵素スープ)するコース、半断食(1日600kcal)コース、自然食(1日1000kcal)コースの3種類があり、自然食コースでのんびり滞在することにしました。
【滞在施設】
やすらぎの里 高原館
http://www.kougenkan.com/
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【初日】
1日目は昼過ぎに入所すべく、最寄りの伊豆高原駅まで移動です。
13:10に伊豆高原駅から送迎バスが出ますが、タクシーでも10分で行けます。
この日は雨でした。
電車の最前列に乗って言ったのですが、伊豆高原駅の先端は屋根が無く、エライ目に遭いました。
写真は自然食コースの食事です。
500kcalにしては食べ応えありました。
ここの食事は1日2食。江戸時代の生活習慣に倣って、あさげ、ひるげとなります。ちなみに朝食は10:00です。
入所後、問診表を書いて早速面談です。
体重測定や問診や体に電気を通す機械を使って測定し、体年齢37歳(実年齢33歳)と判定され、肝機能低下気味と言われました。日頃の不摂生がたたりはじめております。
その後すぐに吸玉療法を行います。背中に吸い玉をくっつけて血中の毒素を出すそうです。血中の毒素は毛細血管に織り込まれ、尿と一緒に排出されるそうです。どれくらい毒素が出るのか楽しみでしたが、私はほとんど出ませんでした。
【1日目プログラム】
18:00〜 夕食
18:30〜 入所説明会 -
【2日目】
1日目は何故か疲れていたようで、夕食後そのまま布団に入って朝まで寝ていました。
2日目朝起きると食事を取る場所である大広間が雨漏りしており、大変なことに。。。
結局朝食は部屋食(ちなみに部屋は個室です)となり、朝の体操は中止に。
その代わり赤沢スパに無料招待して貰いました。
午前中に治療(というかマッサージ)を受けました。内容はマッサージ20分、EMS療法20分、ヒマシ油湿布20分の計60分でした。
食事後、無料招待の赤沢スパにいて参りました。赤沢温泉周辺の施設(赤沢温泉、スパ、ホテル、迎賓館、ボーリング)はDHCが運営しているそうです。赤沢スパも入り口にDHCの直営店がありました。
ちなみにDHCは化粧品やサプリメントのイメージが強いですが、WikiPediaで調べてみると、DHCはDaigaku Honyaku Centerの略とか。元々研究機関向けの翻訳事業が発端だったみたいです。
2日目は雨で行動範囲が限られ、赤沢スパに行ったきりでした。写真は赤沢スパ入り口の写真です。
【2日目プログラム】
7:30〜7:45 朝の体操
9:00〜10:00 治療
10:00〜 朝食
16:00〜 食のワーク
17:00〜 リラックスヨガ
18:00〜 夕食
21:30〜 夜ヨガ 瞑想 -
【3日目】
ついに好天に恵まれ、朝から散歩してみました。
海と高原をセットで満喫できるのはいいですね。
木立の先に海が見えましたので、1枚。
【3日目プログラム】
7:30〜7:45 朝の体操
10:00〜 朝食
10:30〜11:00 治療
17:00〜 デトックスヨガ
18:00〜 夕食
19:00〜 楽健法
21:30〜 夜ヨガ 瞑想 -
【3日目】
滞在施設のすぐ後ろには大室山が見えました。
前日まで雨で全く気がつきませんでした。
今日は大室山に行ってみたいと思います。
今日は食後の治療が行われました。
本日の治療はオイルマッサージで3種類のオイルが選択可能でした。
選んだのは脂肪を溶かす効果のあるローズマリー&レモン
施術師のの腕が良いのか、施術中からだがポカポカと暖かくなってきました。
マッサージ後はちょっと早いお昼寝です。
何とも贅沢な時間の過ごし方・・・。 -
【3日目】
午後大室山に行きました。
大室山山頂にはリフトを使っていくことが出来ます。あまり高く無さそうなので、自力で上るかと思ったのですが、山周辺に”入山禁止”の立て札があり、リフトでしか入山できないようです。
宿泊施設から大室山自体は近いのですが、リフト乗り場が真逆の位置にあり、山半分をぐるっと回らなければなりません。
距離的には大したことないのですが、上り坂になっており、大変でした。 -
【3日目】
写真は大室山山頂行きリフト乗り場です。
激混みもいいところで、100人くらいは並んでいたような気がします。
登頂する気が一切なくなり、このまま去ります。
ついでなので、池水田に行ってみたいと思います。 -
【3日目】
池水田に行く途中、物騒な立て看板を発見
「日本一 バカ 市長 佃」 -
【3日目】
池水田に行く途中、物騒な立て看板を発見
「佃 田んぼを 観光地化 スルナ」
・・・・どうも伊東市と揉め事があるようです。 -
【3日目】
池水田に到着
真ん中の山は大室山です。
若干道に迷いました。
こういうときにGPSケータイは役に立ちます。 -
【3日目】
池水田にある耕地整理の碑
「明治三年に池の排水トンネルができた後も、たびたびだめになって、堀りなおしたりした。その後、鳴沢川を付け替えて、池の水田を、今のようなすっきりした形に整理する工事が完成したのが大正六年で、その経過を伝え喜びを表現したのがこの記念碑である。」 -
【3日目】
池水田にある耕地整理の碑
「だめになって」って、、、、
いまいち日本語のレベルが・・・・・ -
【3日目】
池水田は土石流危険渓流の指定地域になっており、夏場は毎年命を賭けることが多くなりそうです。 -
【3日目】
その代わり池水田周辺の水資源は豊富で、先日の雨の影響で、水が湧き出ていました。 -
【3日目】
池水田には天皇・皇后両陛下もご散策されたようで、記念碑と記念樹が植えられていました。 -
【3日目】
池水田の川沿いを歩いていると、突然カルガモが着水してきたので、1枚。
スマホのカメラなので、望遠は苦手ですね。
この後宿に帰りました。
万歩計を持って行ったのですが、20,000歩を超えていました。
足も悲鳴を上げており、実にいい運動になりました。
(でも消費カロリーは680kcal・・・・・) -
【4日目】
今日はここ橋立吊橋から蓮着寺までの自然研究路(約4km)を散策します。
伊豆高原周辺にはこの橋立吊橋と城ヶ崎吊橋の二つがありますが、橋立吊橋が穴場と言うことでこちらからスタートです。
【4日目プログラム】
7:30〜7:45 朝の体操
9:00〜10:00 治療(腸のマッサージ、ショウガ湿布、EMS)
10:00〜 朝食
18:00〜 夕食
19:30〜 生活習慣改善講座
21:30〜 夜ヨガ 瞑想
生活習慣改善講座では食事・運動・休息・ストレスの観点からいろいろアドバイスを貰いました。一度に全部は出来ないので、下記3点をまずはやってみようと思います。
・米は玄米、パンは全粒粉が良い
→いつも買っているパックご飯を玄米に変更
・良質の油を摂る
→安い定食屋を避ける。外食するなら高い店へ。
・タンパク質をしっかり摂る
→21時以降の夕食は避ける。取る場合、豆腐系を中心にする。 -
【4日目】
吊橋から眺める太平洋。
天気も良くいい感じです。 -
【4日目】
ちなみにこちらが陸側。
なんか土砂崩れの後のようです。 -
【4日目】
海岸にも降りられます。
こちらは海岸から撮った橋立吊橋 -
【4日目】
海岸で遊んでいる人もいました。
今は暑くも無く寒くも無く、のんびりするにはちょうどいいです。
ここら辺の地形は昔大室山が噴火した際の溶岩が海水で冷やされて作られたそうです。 -
【4日目】
対馬(たじま)の滝
自然研究路には各地に見所が設置されています。
先日の降雨もあってか、結構な水量でした。 -
【4日目】
こさいつな -
【4日目】
びゃくび -
【4日目】
いがいが根 -
【4日目】
スタートから約2時間強。やっとの思いで、蓮着寺到着。
足はパンパンです。
スタート前に飲み物を買っておいて良かったです。 -
【4日目】
これだけ苦労したので、さぞかし御利益があると思い、おみくじを引いてみるも・・・・・。
しかし、この後1時間に1本しか走っていないバスに、幸運にも待ち時間5分で乗車出来ました。 -
【4日目】
蓮着寺本殿 -
【4日目】
日蓮大聖人銅像。
このお寺は400年前に日蓮が漂着したことが起因してできたお寺のようです。
なので蓮着寺というわけですね。
足が悲鳴を上げておりますので、ここからはバスで帰りました。
本日の歩数:22,000歩 -
【最終日】
最終日は退所面談を受けて朝食後、退所になります。
退所面談では入所時と同様体重測定や電気を流す(良電絡測定?)検査を実施しました。対年齢は2歳ほど改善し、体重3k減、内臓脂肪指数1減となりました。
【最終日メニュー】
・酵素玄米のご飯
・新物青のりとねぎの味噌汁
・うどのきんぴら
・春キャベツのキッシュ
・甘夏のムース
どこまで維持できるか分かりませんが、せめて実年齢と体年齢は同じにしたいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊豆高原(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29