2012/04/27 - 2012/04/30
1位(同エリア12件中)
hisitさん
- hisitさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 75,553アクセス
- フォロワー9人
今年からブラジル在住ですが、ブラジルの観光地はまだまだ勉強不足。
住んでいるソロカバから夜行バス1泊位のどっかいきたいなと考えて出てきたのがここオーロプレット。
何があるのかよくわからんが、世界遺産らしいので一度はいっとかなならんでしょう。
DAY1
ソロカバ ―(夜行バス)― ベロオリゾンチ
DAY2
ベロオリゾンチ ― コンゴーニャス ― オーロプレット
DAY3
オーロプレット ―(夜行バス)― サンパウロ
DAY4
サンパウロ ― ソロカバ
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
夜行バスでソロカバからベロオリゾンチに到着。
ソロカバからベロオリゾンチには朝発の日中便と夜発の夜行便があるのですが、金曜に仕事が終わってそのまま夜行便に乗り込みます。
前日確認したときには、この日の夜行便は満席だったのですが、当日の朝確認したところ追加便が出たらしく、ラッキーでした。
※バスの時刻、空席確認にはこのサイト使っています。
http://www.buscaonibus.com.br/ -
ベロオリゾンチ
バスの乗り継ぎ時間にバスターミナル周辺を歩いたけど、観光にするにはつまらない大都市という印象。
オーロプレットの宿がはじめ取れなかったので、ここに泊まることも検討したけど、泊まらなくて良かったな。 -
ベロオリゾンチからまずはコンゴーニャスに向かいます。
ここにある ボン・ジェズス・ド・コンゴーニャスの聖所 が世界遺産らしい。
地球の歩き方にも小さく載ってはいるものの、情報が少ない。バスターミナルから30分くらい歩くらしいのだが。。。 -
世界遺産ですよ。日本だったら最寄りの駅には観光マップが置いてあって、ボン・ジェズス・ド・コンゴーニャス聖所まんじゅう、ボン・ジェズス・ド・コンゴーニャスの聖所もなか、やらお土産がたくさん売っているでしょう。
世界遺産になるということは地元にとってはお金を地域に集めてくれる金の成る木のはず。
それがこの商売気のなさ、さすがブラジル。
世界遺産までの矢印もありません。途中途中で道行く人に道を尋ねてやっとたどり着きました。 -
外人が来て道を尋ねたら、何言っているのかわからなくても、世界遺産への行き方を尋ねているをわかるようなものですが、なんだか町の人の反応もこの町に世界遺産があるの本当に知ってるの??という感じさえしてきます。
ボン・ジェズス・ド・コンゴーニャスの聖所、歴史的には何か重要なもので世界遺産になったのでしょうが、観光という面で行くと少し物足りないかな。 -
ここまで来ても世界遺産を示すような看板も何もなく(どこかには書いてあったのかもしれませんが、目立ったものはなく)ボン・ジェズス・ド・コンゴーニャスの聖所自体も少々地味だったこともあって、本当に私が見てきたのは世界遺産だったのか?別のものを見てきてしまったのでは?という疑問も正直生じていたのですが、旅行から帰ってきてからネットで調べたところ、確かに私の見たものはボン・ジェズス・ド・コンゴーニャスの聖所でした。
よかったよかった。 -
コンゴーニャスからオーロプレットまではバスが頻繁に出ていて30分というガイドブックの記述を信じていたのですが、バスターミナルではオーロプレット行きはないと言われてしましました。どうしたものかと少々途方にくれていたところ、別の窓口の人が、14時のオーロブランコ行きに乗って、オーロブランコから15時のオーロプレット行きに乗ればよいと教えてくれて助かりました。
オーロブランコ間は頻繁に便が出ているのかなと思いきや、オーロブランコからオーロプレットまでは日に9時、15時、19時の三便だけ、運良く15時の便に乗り継げたけど、これを逃していたら・・・しかも30分というのも完全に誤情報ですね、そんな距離じゃありません。
このルートを考えている人は注意。
写真はオーろブランコのバスターミナル、かなり田舎の何もないところでした、こんなところで数時間待つのはちょっと無理。まあ結果運良く移動できました。 -
オーロプレットに到着
雨上がりのオーロプレットが出迎えてくれました。 -
ブラジル中が連休のためホテルはかなり埋まっている状況。
予約なしで行ってみてという事も考えたのですが、ホテル探しに短い旅行時間を取られたくないので予約して行きました。ただし予約できる部屋はたった1部屋だけ。しかもトリプルルーム。こんな部屋でした。泊まるのは私一人ですが。 -
到着したのは17時ごろ
-
既に入場できるような、博物館、教会なんかは閉まっているので夕暮れの町を散策。
-
-
-
-
何があったのかな?
ドレスアップした方々がたくさんいらっしゃいました。
この裏にオペラハウスがあるみたいなのでそれでしょうね。 -
いちごチョコレートをデザートに。
激甘 -
朝の散歩
霧がかかって展望は悪いのですが、これもまたいいね! -
-
朝飯を食べてまずは
昔の鉱山跡 ミナス ダ パシャージェン へ
オーロプレットは昔金が出て栄えたところなんですって。
ポルトガル語で オーロ=金 プレット=黒 っていう意味
つまり「黒い金」という町の名前なんですね。
ちなみにコンゴーニャスからここに来るときに経由したオーロブランコは「白い金」っていう意味です。 -
こんなトロッコで金鉱跡に下りていきます。
-
-
下はこんな感じ、ガイドさんがついていろいろ説明してくれますが、ポルトガル語でよくわからず。
-
地下には地下水脈があるようで、そこでダイビングもできるみたい。
-
こんな感じ、ちょっとやってみたいけど何が見えるんだろう。
-
金鉱跡からさらにバスで20分ほど行ったところにあるマリアーナという町にも行ってみました。
-
-
あまり時間が無かったので早足での散策ですが、のんびりした町でした。
-
-
オーロプレットに帰って昼食昼食
Casa dos Contos ってお店に行きました。
ミナス料理の食べ放題。
フランゴ・コン・キアーボ(チキンとオクラの煮込み)
ポレンタ(とうもろこしのペースト)
とかがミナス料理らしいです。 -
入ったのは12時ちょうど位でまだ空いていたので、すぐに入れましたが、出る頃には外に待ちのお客さんがたくさんいました。
-
午後からはオーロプレットの散策
ピラール教会、カルモ教会何かに行きました。内装はすごく綺麗でした。
今は田舎の町ですが、金がとれていた1700年代には大きなお金がここで動いたのでしょう。
教会内部の写真が撮れないのが残念ですが。 -
今夜は夜行バスでサンパウロに向かいます。
もうシャワーを浴びれないので、汗をかきたくないのですが、結構暑いのと坂が多いので町の散策でも息が切れます。 -
なのでゆっくりゆっくり町を歩きます。
別にどこを見なくてはならないというような旅ではないので、
町を歩いて目に止まった風景の写真を撮れればそれでいいのです。 -
-
町の向こうからひづめの音が、かっこいい!
-
と思ったら、警察に止められてしましました。
一方通行逆走??
カッコワルーイ
ちょっと様子を見ていたのですが、ここからがすごい。はじめはおとなしく取り調べに応じようと馬を降りていたのですが、警官が少し離れた隙に馬に飛び乗り、暴れん坊将軍なみの全力疾走で逃走していきました。
警官もホイルスピーンをさせるほどの急発進で追いかけていきました。あのあとどうなったんだろう。。。 -
日も落ちてきて夕日に染まりつつある町並みも綺麗です。
短い旅でしたが、これからもブラジル在住の地の利を生かし南米をせめていきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37