敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラのトラベラーさんの影響で自転車で旅するのもいいな!って思いどこか良い所はないかと考え思いついたのが何故か鯖街道!<br /><br />頭の中では鯖街道を通って小浜まで行って敦賀経由で琵琶湖の湖西を通って帰るのをイメージしてましたがさてさてどうなったことやら(^^<br /><br />あ~それにしても膝が痛い ☆⌒(>。≪)<br /> お尻が痛い ☆⌒(>。≪)<br />  右肩が痛い (→o←)ゞ<br />   手が日焼けして痛い ∑(>д<) !!<br />40超えたオヤジが無理をするとあちこち痛い(><)<br /><br />ってなぜかトップはメーテル(^^<br />理由はあとでね!

鯖街道を自転車で訪ねて(アチコチ痛いよ~)

33いいね!

2012/04/28 - 2012/04/28

162位(同エリア544件中)

8

51

yzr400

yzr400さん

4トラのトラベラーさんの影響で自転車で旅するのもいいな!って思いどこか良い所はないかと考え思いついたのが何故か鯖街道!

頭の中では鯖街道を通って小浜まで行って敦賀経由で琵琶湖の湖西を通って帰るのをイメージしてましたがさてさてどうなったことやら(^^

あ~それにしても膝が痛い ☆⌒(>。≪)
 お尻が痛い ☆⌒(>。≪)
  右肩が痛い (→o←)ゞ
   手が日焼けして痛い ∑(>д<) !!
40超えたオヤジが無理をするとあちこち痛い(><)

ってなぜかトップはメーテル(^^
理由はあとでね!

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 日が昇ったばかりの京都の街並み<br /><br />5時45分に家を出たのは良いが、Tシャツの上にトレーナーを着ただけだったけど寒い!ても冷たい!<br />日中は夏日になるって天気予報で言ってたから、この服装で来たけど選択ミス?

    日が昇ったばかりの京都の街並み

    5時45分に家を出たのは良いが、Tシャツの上にトレーナーを着ただけだったけど寒い!ても冷たい!
    日中は夏日になるって天気予報で言ってたから、この服装で来たけど選択ミス?

  • 京都御苑の東側を通って!

    京都御苑の東側を通って!

  • 鴨川を越えて!

    鴨川を越えて!

  • やってきたのは大原、三千院近辺!<br />ここに来るまで1時間45分もかかって、現在時間は7時30分くらいかな?<br /><br />やっと気温も上がってきて寒くなくなったのは良いけど暑くなってTシャツ姿で先へと進みます。

    やってきたのは大原、三千院近辺!
    ここに来るまで1時間45分もかかって、現在時間は7時30分くらいかな?

    やっと気温も上がってきて寒くなくなったのは良いけど暑くなってTシャツ姿で先へと進みます。

  • ここで今回の私の足を紹介します(^^<br /><br />自転車君です♪<br /><br />場所は京都と滋賀県との境にある、途中峠!自転車で来るなんて中学生の時以来かな?当時もこの坂道がきつくって歩いて上がってたら、黒いRZ250がさっそうと走っていく姿を見て「かっこいい!」って思った記憶がなぜか蘇りました。

    ここで今回の私の足を紹介します(^^

    自転車君です♪

    場所は京都と滋賀県との境にある、途中峠!自転車で来るなんて中学生の時以来かな?当時もこの坂道がきつくって歩いて上がってたら、黒いRZ250がさっそうと走っていく姿を見て「かっこいい!」って思った記憶がなぜか蘇りました。

  • やっと途中峠です。<br /><br />ここの峠も昔は狭くて夏場になったら琵琶湖へ行く車、帰る車で大渋滞でしたがいつの間にか、滋賀県側に途中トンネルが出来て細い道を通らなくて済み渋滞が解消されてます。

    やっと途中峠です。

    ここの峠も昔は狭くて夏場になったら琵琶湖へ行く車、帰る車で大渋滞でしたがいつの間にか、滋賀県側に途中トンネルが出来て細い道を通らなくて済み渋滞が解消されてます。

  • 途中峠から下り坂を下りきったら今度は花折峠(><)<br /><br />またまた、歩いて登ります(^^<br />

    途中峠から下り坂を下りきったら今度は花折峠(><)

    またまた、歩いて登ります(^^

  • 花折峠<br />4つのヘアピンカーブとそのカーブをつなぐ緩やかなカーブが主体の峠!<br />私が若い頃はここの峠でレーサーを気取ってローリング族をやっていたのを思い出します。<br />写真左側の柵は当時は無くってギャラリーが溜まって見物していたものですが、ローリング族対策のために柵が作られたって思ってましたが、今から思えば不法投棄防止のためでしょうか?

    花折峠
    4つのヘアピンカーブとそのカーブをつなぐ緩やかなカーブが主体の峠!
    私が若い頃はここの峠でレーサーを気取ってローリング族をやっていたのを思い出します。
    写真左側の柵は当時は無くってギャラリーが溜まって見物していたものですが、ローリング族対策のために柵が作られたって思ってましたが、今から思えば不法投棄防止のためでしょうか?

  • 最終ヘアピンカーブをもう少し上がると。。。<br />おや?紅しだれ桜でしょうか?

    最終ヘアピンカーブをもう少し上がると。。。
    おや?紅しだれ桜でしょうか?

  • こんな山の中に見事な花が咲いてます。

    こんな山の中に見事な花が咲いてます。

  • こちらの中に入ってみれば綺麗に見えるのでしょうが今回は桜が目的じゃないので先を急ぎます。

    こちらの中に入ってみれば綺麗に見えるのでしょうが今回は桜が目的じゃないので先を急ぎます。

  • 花折峠の頂上、「花折トンネル」トンネルの中を自転車で通ると怖いですね〜!<br />後ろから迫ってくる自動車の音が結構大きくって大丈夫だとは思うのですが引っ掛けられないかが心配になります。

    花折峠の頂上、「花折トンネル」トンネルの中を自転車で通ると怖いですね〜!
    後ろから迫ってくる自動車の音が結構大きくって大丈夫だとは思うのですが引っ掛けられないかが心配になります。

  • 花折峠から朽木までは下りor平坦な道でとっても楽でした(^^<br />って、寒かったのでまたトレーナーを着ました。<br /><br /><br />この道も昔は狭かったのですがいつの間にか新しい道路ができて走りやすくなっています。(この写真で左側に写っているのが旧道です)

    花折峠から朽木までは下りor平坦な道でとっても楽でした(^^
    って、寒かったのでまたトレーナーを着ました。


    この道も昔は狭かったのですがいつの間にか新しい道路ができて走りやすくなっています。(この写真で左側に写っているのが旧道です)

  • 次にやって来たのは大津市朽木梅ノ木って所!<br />写真は判りにくいけど朽木・葛川県立自然公園です。<br />

    次にやって来たのは大津市朽木梅ノ木って所!
    写真は判りにくいけど朽木・葛川県立自然公園です。

  • 地主神社から明王谷を通って比良山へ抜けてびわ湖バレイに出ることが出来るみたいです。<br />

    地主神社から明王谷を通って比良山へ抜けてびわ湖バレイに出ることが出来るみたいです。

  • 地主神社の手水舎って龍が多いですね!

    地主神社の手水舎って龍が多いですね!

  • 左 明王院<br />右 明王谷林道<br /><br />そう言えば小学校の頃だったかな?親に連れられて行った記憶が蘇ります、確か途中で道に迷ったような(笑)

    左 明王院
    右 明王谷林道

    そう言えば小学校の頃だったかな?親に連れられて行った記憶が蘇ります、確か途中で道に迷ったような(笑)

  • この道へ入ろうとするとお巡りさん「山へ登られるのでしたら登山者カードを書いて下さいね」と皆さんにお声がけいただいていました。

    この道へ入ろうとするとお巡りさん「山へ登られるのでしたら登山者カードを書いて下さいね」と皆さんにお声がけいただいていました。

  • 明王谷林道への道

    明王谷林道への道

  • 当然、私は明王院へ!

    当然、私は明王院へ!

  • 橋のたもとに綺麗な花が咲いていたのでパチリとな!<br />後でトラベラーさんに教えてもらったのですが「石楠花」の花ですね。

    橋のたもとに綺麗な花が咲いていたのでパチリとな!
    後でトラベラーさんに教えてもらったのですが「石楠花」の花ですね。

  • 明王院

    明王院

  • 何故か神社にはこういった神獣が描かれています。

    何故か神社にはこういった神獣が描かれています。

  • 明王院本堂

    明王院本堂

  • 向こうに見える橋が先程渡った橋!<br /><br />こういった所へ来ると、また山へ登ってみたくなります。<br />何で若いときは体を動かそうとせず、体が動かなくなってきたら動かしたくなるんだろう?

    向こうに見える橋が先程渡った橋!

    こういった所へ来ると、また山へ登ってみたくなります。
    何で若いときは体を動かそうとせず、体が動かなくなってきたら動かしたくなるんだろう?

  • ここは朽木大野って所!<br />安曇川を渡る橋の上から(~_~;)

    ここは朽木大野って所!
    安曇川を渡る橋の上から(~_~;)

  • 道の駅くつき新本舗の裏の堤防!<br />ちょっと前だったら桜が満開で綺麗だったろうな〜♪<br /><br />この時点で10:30で約50Km<br />時速10kmで走ってきたこと?もっといい自転車だったらもう少し早かったんだけど(言い訳!)<br /><br />

    道の駅くつき新本舗の裏の堤防!
    ちょっと前だったら桜が満開で綺麗だったろうな〜♪

    この時点で10:30で約50Km
    時速10kmで走ってきたこと?もっといい自転車だったらもう少し早かったんだけど(言い訳!)

  • 休憩した道の駅を越えて少し行った所からこの檜峠まではほぼ上り坂(><)<br />何か膝が痛くなってきた(;&gt;_&lt;;)

    休憩した道の駅を越えて少し行った所からこの檜峠まではほぼ上り坂(><)
    何か膝が痛くなってきた(;>_<;)

  • 檜峠から国道303号まではほぼ下り坂で楽チン(^^<br />国道303号に入ってからもそんなに坂はなくって無事、水坂峠を越えれば下りばっかりでいつの間にか「福井県」\(^^@)/

    檜峠から国道303号まではほぼ下り坂で楽チン(^^
    国道303号に入ってからもそんなに坂はなくって無事、水坂峠を越えれば下りばっかりでいつの間にか「福井県」\(^^@)/

  • やってきたのは熊川宿

    やってきたのは熊川宿

  • 番所でお取り調べを受けてから入ります(笑)

    番所でお取り調べを受けてから入ります(笑)

  • 綺麗な宿場町ですね

    綺麗な宿場町ですね

  • この建物は明治風!

    この建物は明治風!

  • おっ!こんな所に城址が!<br />ここのトラベラーさんの影響で城址って聞くと反応してしまい見に行きたくなってしまった(汗)<br />膝も痛くなってきて時間も余裕があるのやら無いのやらで今回はパスすることに!

    おっ!こんな所に城址が!
    ここのトラベラーさんの影響で城址って聞くと反応してしまい見に行きたくなってしまった(汗)
    膝も痛くなってきて時間も余裕があるのやら無いのやらで今回はパスすることに!

  • レトロな店だ〜!

    レトロな店だ〜!

  • 熊川宿の下の町出口!<br /><br />そうそう本旅行記の題名にもなっている鯖街道!<br />小浜から京都へ向かう道<br />で!鯖寿司は食べたのかって?<br />愛する妻が早起きして作ってくれたお弁当を食べたら鯖街道にいる間はお腹が減りませんでした(><)

    熊川宿の下の町出口!

    そうそう本旅行記の題名にもなっている鯖街道!
    小浜から京都へ向かう道
    で!鯖寿司は食べたのかって?
    愛する妻が早起きして作ってくれたお弁当を食べたら鯖街道にいる間はお腹が減りませんでした(><)

  • ほんでもって次になってきたのが名水100選に選ばれた瓜割の滝

    ほんでもって次になってきたのが名水100選に選ばれた瓜割の滝

  • その清冷さでもって瓜をも割ることから「瓜割の滝」とついたそうな!<br />確かに冷たい(;゚Д゚)!<br />うまい!

    その清冷さでもって瓜をも割ることから「瓜割の滝」とついたそうな!
    確かに冷たい(;゚Д゚)!
    うまい!

  • 本当だったら小浜まで行くつもりだったけど瓜割の滝に行った時にかなり膝が悲鳴をあげていたので小浜は割愛して敦賀に向かうことに!<br />途中までは若狭梅街道って道を通りました。<br /><br />写真は三方五湖<br /><br />膝が痛まなかったら三方五湖も色々と見て回ったのですが。。。

    本当だったら小浜まで行くつもりだったけど瓜割の滝に行った時にかなり膝が悲鳴をあげていたので小浜は割愛して敦賀に向かうことに!
    途中までは若狭梅街道って道を通りました。

    写真は三方五湖

    膝が痛まなかったら三方五湖も色々と見て回ったのですが。。。

  • 京都からここ(三方五湖)まで頑張ってくれたご本人様の足です(^^<br /><br />しばしの休憩を!再び鞭打ちますが(笑)<br />

    京都からここ(三方五湖)まで頑張ってくれたご本人様の足です(^^

    しばしの休憩を!再び鞭打ちますが(笑)

  • 国道27号線と合流して最初に見た日本海(~_~;)<br />坂尻海水浴場<br /><br />ホントはめーてる隊長も行った水晶浜、ダイヤモンドビーチも行ってみたかったのですがいかんせん膝が行くなと叫びました(><)<br /><br />めーてる隊長の旅行記です。<br />http://4travel.jp/traveler/akanegumo1800/album/10375614/<br /><br /><br />

    国道27号線と合流して最初に見た日本海(~_~;)
    坂尻海水浴場

    ホントはめーてる隊長も行った水晶浜、ダイヤモンドビーチも行ってみたかったのですがいかんせん膝が行くなと叫びました(><)

    めーてる隊長の旅行記です。
    http://4travel.jp/traveler/akanegumo1800/album/10375614/


  • ってめーてる隊長の噂をすればいつの間にか敦賀でメーテルに会いました(^^<br /><br />これはトップの写真!

    ってめーてる隊長の噂をすればいつの間にか敦賀でメーテルに会いました(^^

    これはトップの写真!

  • 宇宙戦艦ヤマトの佐渡酒造先生(^^

    宇宙戦艦ヤマトの佐渡酒造先生(^^

  • メーテルと鉄郎<br /><br />「鉄郎!旅に出るのよ!」<br /><br />敦賀駅前のシンボルロードにはこんな像が28だったかな?宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999の名場面をモチーフしてあり、オタッキーな方が写真を撮ってました(私もオタッキー!)

    メーテルと鉄郎

    「鉄郎!旅に出るのよ!」

    敦賀駅前のシンボルロードにはこんな像が28だったかな?宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999の名場面をモチーフしてあり、オタッキーな方が写真を撮ってました(私もオタッキー!)

  • 私の膝が、行きたかった「気比の松原」も、行くなと叫んだのにやってきたのは?

    私の膝が、行きたかった「気比の松原」も、行くなと叫んだのにやってきたのは?

  • 氣比神社です!<br /><br />

    氣比神社です!

  • 氣比神社からの道中、悲しいかな甘い誘惑に負けてしまい購入♪<br /><br />なんだろう?甘さが強い割にどこかで塩味がしてバランス的に好みに合わなかったかな?御座候の方が好みでした。

    氣比神社からの道中、悲しいかな甘い誘惑に負けてしまい購入♪

    なんだろう?甘さが強い割にどこかで塩味がしてバランス的に好みに合わなかったかな?御座候の方が好みでした。

  • 自宅から色々と経由して敦賀まで約110Km(NAVITime検索)!<br /><br />敦賀から161号線を通って帰宅することを断念して電車で帰宅することに!<br /><br />自転車はこんな風にたたんでレジャーシートで包んで電車に持ち込みました(おっ重い(;&gt;_&lt;;))<br />

    自宅から色々と経由して敦賀まで約110Km(NAVITime検索)!

    敦賀から161号線を通って帰宅することを断念して電車で帰宅することに!

    自転車はこんな風にたたんでレジャーシートで包んで電車に持ち込みました(おっ重い(;>_<;))

  • は〜〜〜〜お疲れ様でした(^^<br /><br />この旅行記を書き込んでいる現在は<br />・膝が痛い!<br />・お尻が痛い!<br />・肩が痛い!<br />・日焼けした腕が痛い!<br /><br />車で行ったらもっと早く楽チンに行けてこんなに痛い思いをしなくて済んだに自転車の良いのがないか探している愚か者です(^^<br /><br />グダグダした旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

    は〜〜〜〜お疲れ様でした(^^

    この旅行記を書き込んでいる現在は
    ・膝が痛い!
    ・お尻が痛い!
    ・肩が痛い!
    ・日焼けした腕が痛い!

    車で行ったらもっと早く楽チンに行けてこんなに痛い思いをしなくて済んだに自転車の良いのがないか探している愚か者です(^^

    グダグダした旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ぽちこさん 2012/05/02 22:16:00
    自転車くん…
    こんばんは、yzr400さん(~o~)

    あ〜あ、やっぱり…
    途中自転車くんの写真を見ながら

    「あ、タイヤちっちゃくないか?これ大丈夫か?」

    でしょ?
    これは足痛いですよ。
    私の電動自転車もこれくらいなんだけど
    アシストされてもけっこう辛い(笑)
    なので本当に近所のみです。

    でもいいね!
    景色はいいし♪

    やっぱチャレンジしなきゃ〜だなぁ

    たたんで電車に乗れるのはすばらしい(笑)
    どっちを選ぶか…走りやすいか、持ち運びか?
    悩むねぇ

    次回の自転車くん旅はどこへ?
    湖なんてどうでしょう?

     ぽち

    yzr400

    yzr400さん からの返信 2012/05/03 09:57:05
    RE: 自転車くん…
    ぽちこさん、おはようございます(^^

    いつも投票と書き込みありがとうございます♪

    > これは足痛いですよ。
    > 私の電動自転車もこれくらいなんだけど
    > アシストされてもけっこう辛い(笑)
    > なので本当に近所のみです。

    やっぱり無謀ですよね〜(汗)
    ちょい乗りに使う自転車ですから

    > でもいいね!
    > 景色はいいし♪

    膝とお尻が痛まなければもっと楽しめたのですが(笑)

    > やっぱチャレンジしなきゃ〜だなぁ

    知識の少ない単なる愚か者だったりして(^^

    > たたんで電車に乗れるのはすばらしい(笑)
    > どっちを選ぶか…走りやすいか、持ち運びか?
    > 悩むねぇ

    車に積み込んで、お出かけ先で自転車で楽しむ事が出来るので折り畳み
    にしたのですが、2台持つのがいいですね(^^

    > 次回の自転車くん旅はどこへ?
    > 湖なんてどうでしょう?

    いいですね〜♪
    夏になったら暑くって耐えられそうにないから6月中までですかね〜!


        yzr400

  • 天星さん 2012/05/01 12:41:02
    元気なGUY
    無謀とも思える自転車100kmの旅

    なかなか、おもしろかったすぅ〜
    次回は原チャリに999の文字入れ
    水晶の浜まで.....

    ブイブイ言わせた
    ローリング族のお兄様も
    自転車ではたじたじですね〜
    せめて、YAMAHA YZR400 
    エンブレムのついた電動アシストの自転車でも
    プレゼントしたい気分(笑)

    熊川宿、瓜割、いい所のようですね!
    神社におまわりさんに職務質問
    番所でお取り調べ
    かなりあやしいチャリンコお父さん
    奥様の弁当、さぞかしおいしかったでしょう!(うらやましい)

    2〜3日、しばらくは重症のことと存じます(お見舞い申し上げます)
    何事もやりすぎは、禁物!
    でも、そのチャリンコチャレンジ精神、オソレイリマした!
    湿布、サロンパス星人になろう〜(クスクス)
    お大事に〜




    yzr400

    yzr400さん からの返信 2012/05/01 16:09:26
    RE: 元気なGUY
    天星さん、こんにちは(^^

    いつもいつも書き込みと投票ありがとうございます♪

    > なかなか、おもしろかったすぅ〜
    > 次回は原チャリに999の文字入れ
    > 水晶の浜まで.....

    もう一度バイクに乗りたいのですが。。。
    子供がもう少し大きくなって、私が不要になれば原チャリでも何でも乗るの
    ですが、もう少しの我慢です(><)

    > ブイブイ言わせた
    > ローリング族のお兄様も
    > 自転車ではたじたじですね〜
    > せめて、YAMAHA YZR400 
    > エンブレムのついた電動アシストの自転車でも
    > プレゼントしたい気分(笑)

    電動アシストは考えましたよ〜!
    上高地や乗鞍スカイラインみたいに自動車、バイクが規制されている所は
    徒歩か自転車ですからね♪

    > かなりあやしいチャリンコお父さん

    小さい折り畳み自転車でしたしね!
    自分でもはたから見たら不審者と違うん?って思いますよ(笑)

    > 奥様の弁当、さぞかしおいしかったでしょう!(うらやましい)

    現実はおにぎりなんですが、運動して、しかも空気の良い所で食べる分に
    は何倍も美味しく感じられました♪

    > 2〜3日、しばらくは重症のことと存じます(お見舞い申し上げます)
    > 何事もやりすぎは、禁物!
    > でも、そのチャリンコチャレンジ精神、オソレイリマした!
    > 湿布、サロンパス星人になろう〜(クスクス)
    > お大事に〜

    ありがとうございますm(._.*)mペコッ
    学習能力が低いので、痛みがひけばまた似たような事をしてしまう愚か
    者です(^^

        yzr400
  • na1430さん 2012/05/01 10:28:29
    この花は石楠花
    yzr400さんこんにちは。
     この花石楠花ですよ。
     地理的に場所がわかりませんが、石楠花の薄いピンクがきれいです。
     シャクナゲは高地でよく育つ花だと思いますが、以前ご紹介した室生寺も標高は高かったと思います。やはり牡丹の同じころに開花するんですね。
     それにしても若いですねぇー。
     その体力がうらやましい。
     na1430

     

    yzr400

    yzr400さん からの返信 2012/05/01 11:01:18
    RE: この花は石楠花
    na1430さん、こんにちは(^^

    書き込みと投票ありがとうございます♪

    >  この花石楠花ですよ。
    >  地理的に場所がわかりませんが、石楠花の薄いピンクがきれいです。
    >  シャクナゲは高地でよく育つ花だと思いますが、以前ご紹介した室生寺も標高は高かったと思います。やはり牡丹の同じころに開花するんですね。

    シャクナゲだったんですね〜!
    綺麗な花が咲いているな〜って思わず撮ったのですが、名前も知らずに撮って
    ました(汗)
    そう言われてみれば鯖街道の道中に「石楠花」って文字があちこちに見られた
    ような気がします(><)
    今が見頃なんですね。
    特に予定の無いこの連休、長谷寺、室生寺でも自転車でと一瞬考えたのですが
    距離を見て挫けました(笑)

    >  それにしても若いですねぇー。
    >  その体力がうらやましい。

    次の日が仕事だったら絶対行かないのですが(^^
    この無理がいつまで続けられるかです。

        yzr400
  • n.arakiさん 2012/05/01 09:55:21
    すごい。
    yzr400さん、おはようございます。

    すごいことやりますね。

    自転車で100kmは、大変ですね。

    1〜2キロ歩くのもヒーヒー言っているのとは桁が違う。

    体を使うということはとてもいい事。

    私事ではありますが、58歳まで草野球しておりましたが、体力には自信あり、だったのですが

    鍛えなおさなければと最近とみに思っております。いい刺激ありがとうございます。

        n.araki

    yzr400

    yzr400さん からの返信 2012/05/01 10:41:21
    RE: すごい。
    n.arakiさん、おはようございます(^^

    書き込みと、投票ありがとうございました。

    > すごいことやりますね。
    >
    > 自転車で100kmは、大変ですね。

    一応、行く前に捕らぬ狸の・・・ではなく計算したんですが(笑)
    京都〜小浜75km(NAVITimeで試算)×2=150kmで自転車だから時速10kmくらい?
    15時間あったら大丈夫!な〜んて甘い考えしてました。。。

    > 1〜2キロ歩くのもヒーヒー言っているのとは桁が違う。
    >
    > 体を使うということはとてもいい事。

    今年、屋久島へ行こうと思っての体力作りも兼ねてるんですよ!
    良い気候になってきたので、今度は近隣の山でも登ってみようかと企んでいる今日この
    頃です(^^

    > 私事ではありますが、58歳まで草野球しておりましたが、体力には自信あり、だったのですが
    >
    > 鍛えなおさなければと最近とみに思っております。いい刺激ありがとうございます。

    58歳まで野球ですか?
    私にとったらそっちの方が大変だと思うのですが。。。
    河原でちょっと石を投げて遊んだだけで肩が痛くなり、会社のソフトボール大会で一塁
    への全力疾走して次の日、足に身が入ったりして(><)
    これ40代前半の話です(><)

    話は変わりますが、今日の天気予報を見たら北海道も20度を超える気温でしたね(^^
    いよいよ本格的な春の到来で、楽しみです♪

       yzr400

yzr400さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP