2012/04/20 - 2012/04/20
119位(同エリア168件中)
みるさん
ツアーの自由行動日に、ユトレヒトから北西に車で20分のところにあるデ・ハール城と、お膝元の村・ハールザイレンスに行ってきました。
幸いお城が公開中で、お庭の見学とお城のガイドツアーに参加することができました。
城内のガイドツアーはオランダ語か英語で行われ、私たちが行ったときには皆さんが英語希望ということで英語になりました。
今までお城と言えばベルサイユ宮殿やバッキンガム宮殿に入ったことがあるのですが、それとはまったく異なった、お話の世界に出てくるような中世のお城のイメージそのものでした。
デ・ハール城への行き方はハールザイレンスの旅行記に書きました。
デ・ハール城のHP
http://www.kasteeldehaar.nl/
ハールザイレンスの旅行記はこちら
http://4travel.jp/traveler/bunta4/album/10664380/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
-
写真奥のハールザイレンスの村から黒いフェンス沿いに歩きます。
途中ゲートがありますが、そこは閉門されています。 -
フェンスが終わり、写真の先に人がいるあたりがお城の入り口への道になります。
-
ここです。
ここで右折して並木に沿ってしばらく歩きます。 -
標識にKasteel De Haarと書いてあります。
-
素敵な橋!と思ったらコンクリート製でした。
-
おお〜ここがデ・ハール城か!
-
お城の入り口が見えてきました。
道の先に車が見えますが、この道のちょっと先が大きな道で、そこからお城に入ればお城のゲートで車を降りることもできます。
ちなみに、グーグルの地図には大きな道はRijndijkとあり、そこを曲がってすぐに左がお城のゲート、右が駐車場というかたちです。 -
ここから入ります。
-
入り口のドアからトランプの兵隊が出てきそうでワクワクします。
-
明日はイベントがあるらしく庭園内の一部にテントが張ってありました。
ファンタジーフェアーって・・・なんか中世の衣装みたいなもの売っていました。
今日も中世風の衣装を着た人が何人かいたけど、明日はそんな恰好をした人がウロウロするのかな。 -
またゲートをくぐり
-
右に行くと
-
こちらがお土産売り場になっていて、そこの会計の所でお城の入場券を買います。
庭のみなら3.5ユーロ
お城のガイドツアー付きなら12.5ユーロ
カードも使えます
ガイドツアーのスタートは毎時00分と30分。ツアーは1時間かかります。
ツアーの時間は現在の時刻とスタートの時間を見て券売り場の方が適切な時間を選んでくれます。
もし希望があるなら、その時言えば希望の時間になるのではないでしょうか。 -
これがチケット。
ガイドツアーの開始時刻が書いてあります。
券売り場から集合場所までは行くだけでも10分ぐらい掛かるのではないでしょうか。 -
お庭をぐるっと回りながらお城に向かいます。
-
-
-
あの橋を渡ってお城に入ります。
-
楽しいゴミ箱
-
この階段から入城です。
英語のガイドツアーなんて初めてなのでとってもドキドキします。 -
立派なお城です。
このうちどれだけ拝見できるのでしょうか? -
お玄関。
-
玄関横のフェンス
-
ドア上部のステンドグラス
-
この重々しいドアの向こうは広く美しい教会風のホールになっています。
-
こちらがお城を再生させた当時のご当主様でしょうか?
-
エントランスホールの階段を下がって、こちらの待合室でガイドツアーの始まりを待ちます。
コートをかける所やコーヒーの自販機やトイレがあります。
外は結構寒かったのですが、お城の中はコートなしで大丈夫でした。
11時きっかりに素敵なおじさまガイドさんが現れツアーの開始。
(これ以降は写真禁止)
お台所から始まってダイニングルーム、大ホール、寝室、バスルーム、メイドさんの部屋・・・といろいろ見せてくれました。
全体的にとても暗いです。
中にはロジャームーアが泊まったというお部屋というのもあったのですが、とっても暗くて、天井にはゴーストキャッチャーという五寸釘みたいなのが出ていて、ここに泊まるのはちょっと・・・と思いました。
バスルームはまさにルーム。
広めのお部屋の床にバスタブが埋め込んであって不思議でした。
この椅子は何?と思うものがあったのですが、もしかして・・・トイレ?
また、景色を見ながら休むようなところがあって、優雅なバスタイムを想像しました。
どのお部屋も壁布が時代を伺わせ、刺繍の重厚さを見て当時の豪華さを思いました。
ご当主は9月だけの滞在とはいえ、現在も使われているお城の内部を見学できたのは大変貴重な体験でした。 -
多分この池がお城の塔までが映るように設計された池だと思います。
-
-
ここはカフェになっていました。
-
-
-
古い方のお城。
中はきっと怖すぎると思います。 -
ほら〜
-
二つのお城を連結する渡り廊下。
-
-
-
明日のイベントの準備をするみなさん。
お天気になるといいですね。 -
お城のお土産はお城グッズが楽しかったです。
-
さて、ランチをしにハールザイレンスへ戻ります。
-
若葉が美しいです
-
うさぎがあっちにも、こっちにも ^^
-
白鳥も何羽かのんびり羽を休めています
-
-
たんぽぽが一面に咲いていました。
ハールザイレンスの旅行記はこちらです
http://4travel.jp/traveler/bunta4/album/10664380/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45