2012/04/23 - 2012/04/24
1109位(同エリア3075件中)
ヤプコさん
方角があまりよろしくなかったりとなかなかいけなかった伊勢神宮。
今年はついに参拝に行くことができました!
一日目は雨でしたが、参拝を始めると雨がやみ、その後は二日目も快晴。(暑すぎて、日焼けしましたが)
参拝日和の旅となりました。
■交通手段
東京⇔<JR新幹線>⇔名古屋⇔<近鉄>⇔伊勢市
■一日目
石神神社→二見興玉神社→月夜見宮
■二日目
伊勢神宮 外宮→猿田彦神社→伊勢神宮 内宮→倭姫宮
■宿泊
伊勢パールピアホテル
http://www.pearlpier.com/
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR名古屋駅から近鉄に乗り換え。
指定席なので楽ちんです♪
新幹線のホームできしめんを食べることは
忘れませんでした( ̄ー ̄) -
伊勢市に到着。
ホテルに荷物を預け、鳥羽に向かいます。
鳥羽からはバスで鳥羽三女神の一つ、石神さまへ。 -
バス下車しばし歩きます。
家々の前で見かける勾玉のようなもの。なんぞこれ? -
雨が降っていたのですが、石神さんに着くと同時に上がりました(*^^*)
-
左の小さな社が石神さんです。女性の願いを必ず1つかなえてくれるそうです。私もお願いしてきました♪
御朱印を頂くとき、お守りに先ほど見かけた勾玉のような石と同じマークがかかれていました。
星のマークがセーマン、格子縞がドーマンといって、魔除けとして用いられているそうです。 -
石神さんの奥に神明神宮があります。こちらは相差の氏神様だそうです。こちらにも参拝。
-
巨大な御神木!
帰りのバスの間隔が長いので、間に合うように急いでバス停へ!
鳥羽駅に戻ります。 -
鳥羽駅隣接の鳥羽一番街の中に、鳥羽三女神の一つ、彦滝大明神の受付所があります。女性特有の病や安産の神様といわれており、今回は訪問ができないのでこちらに立ち寄り、出産が近い義姉の安産をお祈りしました。
-
鳥羽三女神の最後は伊射波神社です。こちらも鳥羽一番街内にあります。縁結びの神様で有名だそうで、人間関係に恵まれますようお願いしてきました。
-
どんぐりの森という休憩所の一角にあるんですが、あまりに一体感があり気が付きませんでした(:_:;
-
次は夫婦岩が見える二見興玉神社へ向かいます。
-
雨上がりです。ぴよぴよ
-
ゲロゲロ
ここもちゃんとカエルなところがさすがです。 -
潮の香りがして、海なし県出身者としてはテンションあがります。
-
道開き、導きの神と言われる神猿田彦様が祭られている二見興玉神社ですが、カエルがたくさん!猿田彦様のお使いがカエルとされているためだそうです。
-
手洗い場にもカエル。
-
二見興玉神の拝殿です。
-
夫婦岩が見えました。
-
夫婦岩はただの岩ではなく、鳥居の役割を果たしているんだそうです!知らなかった〜。
興玉神石と日の出を拝む鳥居とのことなのですが…興玉神石は過去の大きな地震により海の中に沈んでいて今では見えないそうです。 -
海には鵜が…海に潜ったり、夫婦岩で休んだりしていました。
-
我が家が猿田彦様に縁があることもあり、二見興玉神社は伊勢でも一番行きたい神社でした。両親を連れていけて本当に良かったです。
-
伊勢市駅に戻り、日が暮れる前に外宮の別宮・月夜見宮へ。
ご祭神の月夜見尊(つきよみのみこと)は、天照大御神の弟神だそうです。
とても静か。 -
龍のような枝を持つ木が。
-
月夜見宮の右隣には、高河原神社(たかかわらじんじゃ)があります。祭神はこの周辺の土地を開拓した神様といわれています。
摂社って初めて聞きました。
摂社とはその神社の祭神と縁故の深い神を祀った神社だそうです(Wikiより)。月夜見尊に縁のある神様ということなのでしょうか。 -
緑溢れる敷地内の奥には稲荷様がありました。
今日はいろいろ歩き疲れたので、軽く夕食を食べてホテルへ戻ります。
明日はいよいよ外宮・内宮です! -
朝の7時半、外宮に参ります。
-
お天気に恵まれ、朝日が気持ちいいです。
人もまばらでゆっくり観光できそう♪
まずは別宮・風の神を祀る「風宮」 -
別宮「多賀宮」
祭神が豊受大御神の荒御魂ということで、別宮の中でも強いパワーを持つと聞きました。
ここは階段を上った高い位置にあります。 -
こんな階段です。
まだ朝早いので元気に登れました。 -
階段を下りて別宮・土地の守り神を祭る「土宮」です。
-
正宮の前にある三ツ石。
パワーがあるとかないとか?手をぐぐらせましたが何も感じることはできませんでした^^;
しかし、緑と太陽があって、この敷地内すべてが気持ちいいです。早起きしたことも関係あるかもしれませんが。。。 -
そしてついに、外宮の正宮です。
鳥居の先では撮影禁止です。警備がいます。
お参りに来れたことを感謝しました。 -
正宮近くに私の大好きな紅葉が(*^^*)
まっすぐに生える大木たちに囲まれて美しく立っていました。
やはり緑の美しさは癒されます(・´з`・) -
この先に御厩があるのですが、神馬はいるかな〜?
-
期待していたのですが、おりませんでした( ;∀;)
神馬名は「草音号」とかいてありました。残念… -
北御門鳥居を通って、
-
火除橋を通って外に出ます。
こちらも紅葉がきれい(*^^*) -
木でできた人の字…支え合っています。
次は、猿田彦神社へ! -
キタ━(゚∀゚)━!
猿田彦神社となるとテンションの上がってしまう我が家w -
-
二見興玉神社に続き、立派な拝殿に圧倒されました。
こちらで紫の素敵な御朱印袋があったので購入しました。 -
方位石。
公式HPによると、昭和11年まで御神座のあった最も神聖な場所だそうで、昔の神殿跡を印したものだそうです。 -
境内には佐瑠女神社という、芸能の神、縁結びの女神として有名な神社があります。
祭られているのは天宇受売命(あめのうずめのみこと)。これは読めないな〜(@_@;
天照大御神が天の岩戸に隠れた際に踊ったとされるあの神様です。猿田彦の奥さんになったと信じられているそうです。 -
さざれ石。
京都の下賀茂神社でも見かけました。 -
子宝池。
縁起がよさそうなので鯉に餌をやりました。餌やりなんて何年振りだろう。
ここでかなりまったりしてしまいました。
何とも居心地のいい空間です。
次は内宮へ向かいます。 -
その前に赤福!ですよね!
-
ちょっと…いままで食べてきた赤福何なのよっていうくらいうまい!やわらかくておいしい〜( ;∀;)
しかもこのほうじ茶めっちゃうまい〜(´;ω;`)
赤福好きではないのに一気に赤福ファンになってしまいました。 -
赤福からの眺め。
-
これが美味しい湯をつくっているのでしょうか。
ちなみにここで出してるほうじ茶はとなりのお店で売っていると聞き、速攻お土産に買いましたw -
赤福にて食欲があふれ出して止まらず、内宮参拝前に立ち食い三昧に。豚捨のコロッケ。
-
だんご屋でしょうゆ団子と黒蜜団子。アツアツ♪
-
お伊勢屋本舗の福まん。松坂牛しぐれがはいっております。こちらもアツアツ♪
-
SINTO BEER は帰り道に購入しました。今飲んだら脚にきそうです。
-
いよいよ…!内宮です。
宇治橋鳥居をくぐります。 -
宇治橋からの眺め。これがかの五十鈴川ですね。
これは流木が橋脚に直接衝突するのを防ぐ木除け杭というものだそうです。 -
神苑。
広い〜!
見事にお手入れされております…! -
第一鳥居を通って
-
五十鈴川御手洗場へ
-
水が澄んでいます。日差しは強いですが、水は冷たい!
穏やかな川ですが、増水することもあるんですね。 -
御手洗場のすぐ近くにこじんまりとあるのは、五十鈴川守護の水の神「瀧祭神」。今まで見た別宮のような社殿がなく、石神がお祀りしてあります。
-
内宮の御厩でも…ふられてしまいました(´Д⊂ヽ
-
神楽殿。
御祈祷を受けるのでしょうか、正装した方々がこのあたりに目立ちました。 -
なぜこんなにも木々が生き生きとしているのでしょうか。
-
ついに正宮です。
なんだか鳥肌が立ってしまいました。 -
こちらも外宮同様、鳥居の先では撮影禁止です。
真ん中の白い布が風になびき、少し歓迎されている気分になってしまいました。
参拝できて本当に本当によかったです。 -
正宮から、御稲御倉。
御稲御倉神という神様が祀られており、収穫した御稲が納められるそうです。 -
古神宝類が納められている外幣殿。
ひっそり。 -
荒祭宮。
階段の真ん中を大木が貫いています。
天照大御神の荒御魂を祀っている第一の別宮で、ここには正宮ほどではないけれど、やはりたくさんの人が参拝していました! -
風日祈宮橋を通過中。
ここは紅葉の時期もきれいだろうな…。 -
-
別宮「風日祈宮」
外宮の風宮と併せて、摂社から別宮へ昇級したという以下のサイトのお話がとても興味深かったです!!
http://www.yoitokose.jp/ise/encyclopedia/k0011.php
(よいとこせへようこそ/伊勢神宮百科事典) -
ぐったりしている鶏発見(゚∀゚)
-
これはぐったりじゃなくて日向ぼっこですね。
-
立派な鶏です。
酉年なので親近感あり。 -
美しすぎて…
そんな中で鶏が喧嘩しているのか激しく追いかけっこしてるw
自由です。 -
ここでも義姉の出産をお願いして来ようと思います。
-
子安神社。
木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)を祀っており、子育て、安産、子授け、良縁の信仰があるとされています。漢字では全く読めませんが、このはなさくやひめってすごくかわいらしい名前ですね。
右隣にある大山祇神社に祀られている大山祇命(おおやまつみのみこと)の娘さんが木華開耶姫命なのだそうです。 -
こちらが大山祇神社。
神路山の入り口に坐す山の守り神様だそうです。
どちらも質素な佇まいで、あまり知られていないのか人もまばら。静かな時間が流れていました。 -
内宮を離れます。
見事な晴天ですが緑に囲まれていたので涼しく参拝できました♪
右側の河原で鵜ですかね、求愛ダンスしているのを尻目に宇治橋を渡ります。ガンバレ! -
参拝が終わってほっと一息で、ご飯を食べることに。
てこね寿司で有名なすし久へ。 -
さっぱりしていて美味しい!
量がおおいかなと思ったのですがペロリでしたw -
うちの妹は伊勢芋麦とろろごはん。
このとろろすごく美味しかったです! -
伊勢で食べるもので悩んだのがてこね寿司と伊勢うどん。
で、結局両方食べることに(゚∀゚)
ふくすけの伊勢うどん。
おいしかったです。4人で奪い合うようにして一皿頂きましたw -
そろそろ伊勢ともお別れ…
少し時間があったので、最後に別宮を見て帰ります。 -
階段を上った先は、倭姫宮です。
もしかしたら今回の旅で一番人がいなかったかもしれません。こちらで御朱印みいただけました。とてもシンプルです。
近年に立てられたお宮だそうです。
帰りの電車の時間まで、しばらくこの静けさを満喫しました。 -
一泊二日の伊勢神宮参拝の旅、終了です。
両親が元気なうちに連れてくることができて本当によかったです(´∀`)
他にもたくさん行きたいところがあったのですが、車がないと厳しいですね。今度は車で、熊野まで足を延ばせたら!
(欲張って失敗するパターンorz)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
86