ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡に転勤して1年 ここからは関西より韓国のほうが近い<br /><br />ここにいるうちに、ぜひ韓国に車で行ってみたいと思ったけど<br />見知らぬ土地で、上は5歳、下3歳の悪幼児(ワルガキ)3人の面倒を親二人では見きれない<br />それなら子守を連れていけばいいやということで<br />大阪から義父母を呼び寄せ、デリカに乗って行った家族7人韓国旅行です<br /><br />もう20年以上も前の旅行で参考にもなりませんが、その頃の韓国の雰囲気だけでも楽しんでいただければと思います

三菱デリカで巡った韓国ドライブ紀行 1990

1990/04/30 - 1990/05/07

mac610さん

福岡に転勤して1年 ここからは関西より韓国のほうが近い

ここにいるうちに、ぜひ韓国に車で行ってみたいと思ったけど
それなら子守を連れていけばいいやということで

4月30日
    福岡の自宅を出発し、九州自動車道を走って下関SAでのスナップ

さあいよいよこれから7泊8日の旅の始まりです
    子守役の義父母は関西から新幹線で来るので、新下関駅でピックアップします

釜山へ渡る船は韓国国籍の釜関フェリー(関釜フェリーではない)で、乗組員は全員韓国人でした
    デリカは車高が高いため乗用車甲板に載せられず、トラック甲板へ向かいます

下関から出港するためには空港使用料ならぬ施設使用料が、1人600円必要でした

この頃はまだオートバイでの韓国への渡航は許されておらず
    自動車での渡航も車の一時輸出の形になり、自動車一時輸出申告書を書いて提出せねばなりません

出国手続きは思ったほど複雑ではなかったですが
    乗船の前にすべての荷物の中身をチェックされました

それでも初めての韓国旅行で家族ツアーだったので、
    係員も親切に対処してくれました

車のフェリー代は往復で40000円と安かったけども、保険代73560Wと保証料100000Wでほぼ同額とられました

いよいよ下関を出港です
    17時でした
    関門大橋をバックに

船旅はみんな久しぶりなのでテンションが上がっています

船中は韓国の人が多く、日本人なら ひとさんの子供にはあまり何も言いませんが
    韓国の人は、「そんなコトしたらダメ」とか「危ない」とか叱ってきます
    特に韓国語はトーンが高くきつく聞こえます

子供たちは習慣の違いなど理解できないし、うちはみんなワルガキなので親のいうことを聞かず船の中を走り回り、ほとほと困って子供たちを部屋に閉じ込めていました
    個室をとっていて正解でした

5月1日
    釜山港には2時ぐらいにはつきましたが、その後沖で朝まで停泊しています
    港には夜が明けてから入港です

子守役の義父母です
    港の中は撮影禁止だったのですが こそっと

釜山はこの頃300万都市でしたが、すでに山の上の方まで高層住宅が立ち始めていました

子供たちも「かんこく!」「かんこく!」ってはしゃいでますが、外国に来たことをどの程度理解できてるのでしょう

朝8時釜山港入港です
    我々も入国審査はかなり厳しかったけど、韓国の人の車はシートのウラ側までめくって綿密にチェックされていました

我々もすべての荷物を下ろして、ひとつひとつ中身を問われ、不審なものは開けて聞かれるなどけっこう厳しく、なんか言われないかかなり心配しましたが、ナイフやトランシーバーなどもOKでした
    車での入国審査は初めてだったのでかなり緊張しました

10万円をウォンに替えたら436950ウォンでした。この時はずいぶん得をしたような気になりましたが、今と比べると3倍ぐらい円安ですね

税関、出入国検査の厳しいチェックのあと、高速道路を使って60km離れた慶州へ。高速道路代は1600W 350円

初めての恐怖の右側通行に必死で、慶州までは写真がありません

都市高速は前払いだったので良かったけども、高速道路は入るときにどこまで行くかを言わねばならないし、ハングルだけではなくローマ字もあったけど、そのローマ字はハングル発音のローマ字なので、むしろある程度覚えていったハングル文字のほうがわかり易かったぐらいです

走っていてもほんとに慶州に向かっているのか不安で、人に確認したりしました

ホテルについてまず仏国寺へ行きましたが、広いばかりであまり面白くなく、風がすごく強くて寒かったのですぐ帰って来ました

今回 ホテルは全く予約しておらず、行き当たりばっ旅です

慶州ではあてにしていたホテルが見つからず、普門湖の近くで飛び込んだコリアコンドというコンドミニアムホテルがなかなか正解でした

ホテルはオンドル部屋もあり、キッチンには食器が4人分鍋類もあって十分自炊できるようになってました。
    この頃の日本では、こんなコンドミニアム形式のホテルは珍しかったのでけっこう感心したりしました

夕食はホテル一階のレストランでプルコギ定食と韓定食を・・
    けっこう高かったのと、プルコギは日本と味付けが変わらず、一同「なあんだ」とがっかり

5月2日
    今日は慶州の中をいろいろまわります
    生憎の雨の中 広い古墳公園をグルッと回りました

国立慶州博物館の中のエミレー鐘です
    この鐘は鋳造時に幼女が人身御供にされ、鐘をつくたびにエミレー(母さん)と鳴るためエミレー鐘と呼ばれているらしいです

普門湖の横の公園です。
    雨も止んで八重桜が満開の公園のいろんなところで、多くの人が焼肉バーベキューをしています

我が家は私も妻も高校の時に山岳部員だったこともあり、1970年代からよく家族で公園にバーナーや炭を持ち込んでバーベキューをしたりしていました
    しかし、この頃でも日本ではまだそれほどポピュラーじゃなかった野外バーベキューを、韓国ではたくさんの人が普通に楽しんでおり、アウトドアライフは韓国のほうが進んでいるなと驚きました

5月3日
    慶州に2泊したのち 朝早くホテルを出てソウルへ向かいます

途中のサービスエリアで給油です
    ガソリンの値段は覚えていませんが、たしか日本とほとんど変わらなかったと思います

この頃は現代自動車が三菱と提携して韓国でデリカを作っていたため、走っているワンボックスカーの6〜7割は韓国製デリカ。
    でもすべてロングホイルベース車ばかりで、中にはさらに伸ばして5列シートにしたものもある
    一方、我がデリカは、ショートホイールベースで4輪駆動、車高が高くタイヤも太くデカイので韓国では珍しがられ注目の的

韓国の人は遠慮がないので、車を止めておくとジロジロ中をのぞき込まれたり、タイヤの具合を見るためにタイヤを蹴飛ばされたりしました(^_^;)

今日も雨で、高速道路は工事をしていたりして結構渋滞しています

途中 中央分離帯を広くとって何キロも真っ直ぐになっているところがあって、あとで聞くとそこは非常時に航空機が発着できるようになっているらしいです

さすが準戦時体制の韓国だと思いました

ソウルまでは400km
    途中 サービスエリアでの休憩でおでんのパックを買って食べているところです
    なかなか美味しく子どもたちは大喜び
    けっこう時間がかかってソウルに着いたのは12時半

ソウルもすごい渋滞です
    なんといってもすごいのは、すこしでも隙間があれば割り込んできて、3車線の道に5台並んで先を争っているようなカオス状態です

先日韓国に行きましたが今ではのソウルではもうだいぶマナーも良くなってこんなことはなく、今はベトナムがこんな状態なんでしょうね

今回の韓国訪問の最大の目的は、東京ディズニーランドに遅れること6年、この韓国訪問の前年の7 月 に鳴り物入りで世界最大規模の室内テーマパークとしてオープンしたロッテワールド
    ここへ子供たちを連れて行っていっしょに遊びまわることでした

入場券は大人4500W、子供2500Wとそれほど高くないけど、アトラクションに乗るには別のチケットが必要です

この頃の韓国の人にとってはかなり高額な遊園地だったと思いますが、そこそこ人は入っていました。
    ただし東京ディズニーランドのような行列はなく、どのアトラクションでもすぐ乗れます

ロッテワールドのシンボルキャラクター ローリーといっしょに はい写真!

おばあちゃんも子供に帰って楽しんでます

このあとロッテホテルの近くの地下街で下の子供がいつものとおり迷子になったりして大慌て、わりとすぐに見つかったから良いものの、言葉も通じない中で冷や汗をいっぱいかきながら走り回わりました

ソウルの宿泊は何軒回ってもどこのホテルもいっぱいで、しかたなくどう見ても連れ込みホテル(古いな ^_^;)みたいなところに泊りるはめに・・・・

5月4日
    この日 まず行ったのは、この2年前の1988年にソウルで行われたオリンピックの跡地にできたオリンピックパークです

オリンピックパークの中ではアウトドアショーをやっていたけども、あんまり本格的なアウトドア商品はなく、健康器具みたいなものばかり

そして ソウルタワーに登るためにケーブルカーに乗ります

ソウルタワーの前で

このころはまだ日本人観光客も少なく韓国の人も旅行することがまだ一般的でなかったのかそれほど観光客はいませんでした

ソウルの市内観光をしているうちにけっこう時間がたってしまい、ソウルを出たのがもう15時半
    釜山までの460kmはぶっ飛ばせば4時間ぐらいで行けるかないうと甘い考えは
    途中の工事渋滞に打ち砕かれ、釜山の海雲台(ヘウンデ)についたのはなんと夜中の11時

それからホテル探しを始めたが、ここもホテルはどこもいっぱいで、お金を奮発してでもなんとか泊まれるところをと思ったけども、一泊220000Wもするハイアットリージェンシーも満室

これでは今夜もまた連れ込みホテルかとあきらめかけたころ、最後に聞いてみたコンドミニアムでラッキーにも空室あり 1泊86000W

5月5日
    翌朝 ホテルのベランダからの景色です
    ホテルの前は、海雲台のビーチがずっと遠くまで広がります

韓国へ来てからずっと毎日観光と走行の強行軍だったので、今日は一日ビーチでゆっくりします

釜山でもここまで来ると日本人観光客はほとんどいません

海岸で砂のオブジェを作っている人がいました

なかなか上手です

海岸には生きているホヤやタコやアワビ、ナマコを売っている出店が出ていて、おばちゃんがそれらを刺身にして、コチジャンをつけて食べさせてくれます

美味しそうなのでタコとホヤの刺身を注文しました
    タコは刺身になっても吸盤が口に吸い付くぐらい鮮度がよく、非常に美味しかったけど、なんと一皿7000W 2000円強じゃ日本より高いじゃないかなあ

夜になると海岸沿いは屋台で埋まり、その昼のような明るさの電飾でさながら不夜城のごとしです

5月6日
    1週間滞在した韓国もさあいよいよ今日でお別れです
    お昼ごはんは望月の家(タルマチブ)に韓国名物のカルビを食べに行きました

坂の上にあって細い道をくねくねと車で登っていきます
    夜になると ここから見る月の眺めが最高らしいです

今では日本でもありますが、はさみでチョキチョキと肉を切ってくれる焼肉がすごく珍しく感じました

すごく美味しくて おいしいものには目がなく いつもの倍食べる子供たちに 7人前の大半をたべられてしまいました

今でも観光でお馴染みの釜山のチャガルチ市場です

チャガルチ市場の裏の海です
    すごく時代を感じさせます

市場の近くの横丁です
    この頃まだ道は舗装がされておらず そこかしこに水たまりがあり、山のように荷物を積んだ原動機付自転車が走り回る、まるで日本の昭和30年代を思わせるような風景です

さあ いよいよフェリーに乗って帰国 明日は日本です
    もう子供たちはパジャマに着替えました

長いようであっという間の韓国旅行でした

この時 子供たちのおもりで大変お世話になった
    お義父さんも昨年末に亡くなってしまいました
    改めて感謝の気持でいっぱいです

• mitsu8996さん 2018/07/29 22:44:31
    初めまして
    以前に韓国に行かれたのですね
    楽しく拝見させて頂きました。
    勇気と行動力に脱帽致します
    実は私は福岡在住でして 3年前に私が韓国好きになったのをきっかけに主人も韓国ドラマにハマり 時代劇を良く見るので ドラマの舞台になった場所や世界遺産を見たいと言い出しました。
    ソウルへは3度程 行きましたが 釜山には行った事がないので 次は釜山に行き そこから車で韓国の世界遺産などを見て回り また釜山に帰ってくるコースはどうかと考えているようなのです。
    私は韓国語の勉強をしていますがまだまだ初級者で 言葉が通じるか不安もあり(主人は全く韓国語を知りません) 夫婦2人での車旅行は無謀でしょうか?
    以前行かれた経験から お話しを伺いたく こちらに登録させて頂きました
    よろしくお願い致します

mac610

mac610さん からの返信 2018/07/30 09:06:15
    Re: 初めまして
    mitsuさん
    はじめまして 訪問並びに投票ありがとうございます

>夫婦2人での車旅行は無謀でしょうか?

読んでいただいたように就学前の児童3人連れでもなんとかなったのですから
    夫婦二人だと多少トラぶっても何とでも対処可能なのではと思います

>勇気と行動力に脱帽致します

いやー いま読み返してみてもよくやったなと思います
    まあ 若気の至りというか 今となってはなかなか踏ん切りがつかないでしょうね 笑

なんといっても30年近く前の経験ですので、どれだけ参考にしていただけるかわかりませんが、うちの場合は子供の荷物と移動が大変ということで車を持ち込みましたが、夫婦お二人なら今はレンタカーも充実しているようですのでコスト的にもそちらをお勧めします

韓国語の方は僕も全然大したレベルではなかったのですが、道標で行き先を読むためにハングルだけは読めるようになっておくことをお勧めします
    英語でも併記はしてると思いますが英語読みではよく似た発音が多いので全然わかりませんでした

最近は私もソウルばかりですが、釜山はこの旅行記の後ビートルでも何回かいきました。あのころは昔の日本の街並みのようでしたが今は全然変わってるんでしょうね

あんまり参考にはならないかもしれませんが、私でわかることならお答えしますのでまたご質問ください

mitsu8996さん からの返信 2018/07/30 20:16:40
    早速のご回答ありがとうございます
    丁寧なお話しに感謝致しますm(_ _)m

ソウルにも よく行かれるのですね
    私はまだ観光地(景福宮やドラミアなど)しか行った事がないので 私よりも たくさん行かれているmac610さんに是非 教えて頂きたいです

車はレンタカーがいいのですね
    ホテルは予約して行こうと思っています
    ツアーではないため全て自分でしないといけませんね
    mac610さんは旅行される際はごツアーを利用されますか?

私の釜山行きは時期的には来年の1月~3月頃の間で2週間程度を考えているのですが(主人がその頃だと有給がとりやすようです)
    3月はまだまだ寒いでしょうね

今年6月にハン検4級に合格した程度です
    来年までに もう少し頑張らないといけませんが なんせ年なので なかなか記憶が難しくて (>_<)

mac610

mac610さん からの返信 2018/07/30 21:08:47
    またまた投票ありがとうございます
    > ソウルにも よく行かれるのですね
    > ここは是非 ! とおススメの場所などありましたら お願い致します (*'▽'*)

いやーソウルも5、6回行っただけでお教えするほどの経験はないです
    でも旅行記にも書きましたがサムソンの本拠地の水原はソウルからも近く
    でも雰囲気はソウルとはだいぶ違って面白かったです
    ソウルタワーからハイキングコースを歩いて降りたのが楽しかったので
    そのうちいろいろあるらしいソウル近郊のハイキングコースを訪ねてみようかなと思っています

> 車はレンタカーがいいのですね
    フェリーで自分の車を持っていくと結構費用が掛かると思います
    また日数にも余裕が必要です
    今はLCCで飛行機も安いしレンタカーも手軽なので少しもったいないかと・・・
    あと乗りなれていてもハンドルが逆なので左右確認が少ししにくいかもしれません
    そうそう昔と比べるとだいぶマシになりましたが韓国は運転マナーはすごく荒っぽいです
    30年前は3車線のところを5台並んで走っていました

> ホテルは予約して行こうと思っています
    > mac610さんは旅行される際はごツアーを利用されますか?

最近はツアーと自己手配が半々ぐらいです
    ベトナムとかはHISの安売りパックが自分で手配するより遥かに安いとか
    台湾はピーチだとチケットが数千円でホテル自己手配だと二人で3000円ぐらいからあるからとかで、特に決めてません
    ホテルはブッキングコムが予約するのが便利で
    価格比較やホテル内容チェックやキャンセルもしやすいのでおすすめです

> 私が12月初めにソウルに行った事があるのですが とても寒くて大変でした
    > 3月はまだまだ寒いでしょうね

すみません 冬に行ったことがないのでわかりません
    1月はめちゃ寒いみたいですが3月は気温を見てる限りは
    そこそこ暖かいみたいですね

> 韓国語は読む事ができますが 語彙力が乏しいので理解ができません
    > 今年6月にハン検4級に合格した程度です

(T_T) すごい!!
    僕など足元にも及びません m(_ _)m
    それだったら運転するにはなんの支障もないと思います

いろいろグダグダと書きましたが
    旅行は計画しているときのたのしみが
    半分ぐらいはあると思いますので
    いろいろ試行錯誤してください

mitsu8996さん からの返信 2018/08/01 18:20:29
    丁寧なご回答ありがとうございます
    水原ですね
    聞いたところによると牛肉が美味しいらしいので 是非行ってみたいと思っていました
    計画の中に入れます

いろいろ計画を練ってみます
    またご相談させて頂くかもしれません

他の旅行記を楽しく拝見させて頂きました
    キャンピングカーで行かれたり ご家族も良い思い出がたくさんで羨ましいです
    また どちらか行かれた時には是非載せて下さいね

• ホーミンさん 2012/06/19 10:45:33
    22年前の韓国ドライブ
    mac610さま

こんにちは。

そんな時にご自分で運転をされて、韓国を縦断されたのですね。
    すごいなぁ。

ホテルも現地でさがされて、行動力がありますね。
    旅行記を拝見していて、頼もしかったです。

韓国人は運転が荒っぽいですよね。
    タクシーに乗っていても、ヒヤッとすることがあります。
    交通事故の現場を見たのも数回。
    おまけに右側通行。
    慶州まで写真を撮れなかったのもうなずけます。

車を持ち込むと、一時輸入になるのですね。
    船内が撮影禁止だとか、いろいろ知らないことばかり。
    勉強になりました。
    貴重な旅行記をありがとうございます。

mac610

mac610さん からの返信 2012/06/19 12:38:51
    RE: 22年前の韓国ドライブ
    ホーミンさん 投票ありがとうございます
    また うれしい書き込みありがとうございます

> 1990年といえば、韓国はまだ「近くて遠い国」の時代でしょうか。
    > そんな時にご自分で運転をされて、韓国を縦断されたのですね。
    > すごいなぁ。
    > ホテルも現地でさがされて、行動力がありますね。
    > 旅行記を拝見していて、頼もしかったです。

いえいえ いつも変わらぬいきあたりばっ旅で計画性のないこと甚だしいです(^_^;)
    行動力があるのも若気の至りで なかなか今では重い腰が上がりません

> 韓国人は運転が荒っぽいですよね。
    > タクシーに乗っていても、ヒヤッとすることがあります。
    > 交通事故の現場を見たのも数回。
    > おまけに右側通行。
    > 慶州まで写真を撮れなかったのもうなずけます。

ホーミンさん 確かにそうですね
    でも今年韓国に行ったときには、なんと韓国人は大人になったんだろうと感じました
    まだ行ったことはないのですが、現在のホーチミン市のカオス状態が、あのころの韓国に近いのではと思っています
    車線は全く無視ですし、なんといってもぐいぐい幅寄せしてくるバスが一番怖かったです

> 車を持ち込むと、一時輸入になるのですね。
    > 船内が撮影禁止だとか、いろいろ知らないことばかり。
    > 勉強になりました。
    > 貴重な旅行記をありがとうございます。

いまでもそうなのかはわかりません
    でも今は韓国の文化がどんどん日本に入ってきて
    いい時代になったのではと思っています

私も山登りが数多い趣味の一つなのですが
    ホーミンさんを見習ってもう少し山に頑張ってみようかなという気になりました

また旅行記期待しています