小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
好天に恵まれた日曜日、仕事前にドライブがてら小牧山の桜を見に行きました。<br />ちょっとまだ満開とまではいきませんでしたが、眺望もよくのんびりした1日でした。

近くに行きたい♪ 「地元愛知の桜も綺麗だがね(*^_^*) 小牧山の桜」

16いいね!

2012/04/08 - 2012/04/08

68位(同エリア221件中)

3

24

kotetsupatapata

kotetsupatapataさん

好天に恵まれた日曜日、仕事前にドライブがてら小牧山の桜を見に行きました。
ちょっとまだ満開とまではいきませんでしたが、眺望もよくのんびりした1日でした。

PR

  • 小牧山へは麓にある市役所の駐車場に車を止めるのが便利です。<br />

    小牧山へは麓にある市役所の駐車場に車を止めるのが便利です。

  • 麓の桜は満開でした。<br />屋台も立ち並んでいて賑やかです

    麓の桜は満開でした。
    屋台も立ち並んでいて賑やかです

  • ☆小牧城☆<br /><br />永禄6年(1563年)、天下の統一をめざす織田信長が美濃進出のため、小牧山に砦を築いたのが始まりです。<br />しかし、翌年稲葉城(岐阜城)に移ったため、自然廃城となったそうです。<br /><br />

    ☆小牧城☆

    永禄6年(1563年)、天下の統一をめざす織田信長が美濃進出のため、小牧山に砦を築いたのが始まりです。
    しかし、翌年稲葉城(岐阜城)に移ったため、自然廃城となったそうです。

  • ☆小牧・長久手の戦い☆<br /><br />本能寺の変の後、信長の後継者争いで天正十二年(1584年)徳川家康と豊臣秀吉が戦った。この戦いを『小牧・長久手の戦い』と言う。<br /><br />明智光秀を討ち、勢力を増した秀吉に不満を持った信長の二男信雄は家康と手を組んだ。<br />はじめ、小牧城の家康は、犬山城の秀吉とにらみ合っていたが、秀吉軍は池田恒興の作戦により岡崎城を責めようとした。<br />しかし、その事を領民から聞いた家康軍はそれを長久手で阻止した。この時、池田恒興・森長可が戦死した。<br />さらに持久戦続いたが、信雄と秀吉が講和して戦う意味のなくなった家康も兵を引いて浜松城に帰った。その後家康も講和に応じ、第二子於義丸(後の結城秀康)を秀吉の養子にした。<br />この戦いは決戦らしい決戦もなく、勝敗もはっきりしなかったが、すでに天下をとったも同じ秀吉に対して、他の大名とちがい同格の強さを持っていることを見せつけた家康の勝利と言ってもいいだろう。 <br />

    ☆小牧・長久手の戦い☆

    本能寺の変の後、信長の後継者争いで天正十二年(1584年)徳川家康と豊臣秀吉が戦った。この戦いを『小牧・長久手の戦い』と言う。

    明智光秀を討ち、勢力を増した秀吉に不満を持った信長の二男信雄は家康と手を組んだ。
    はじめ、小牧城の家康は、犬山城の秀吉とにらみ合っていたが、秀吉軍は池田恒興の作戦により岡崎城を責めようとした。
    しかし、その事を領民から聞いた家康軍はそれを長久手で阻止した。この時、池田恒興・森長可が戦死した。
    さらに持久戦続いたが、信雄と秀吉が講和して戦う意味のなくなった家康も兵を引いて浜松城に帰った。その後家康も講和に応じ、第二子於義丸(後の結城秀康)を秀吉の養子にした。
    この戦いは決戦らしい決戦もなく、勝敗もはっきりしなかったが、すでに天下をとったも同じ秀吉に対して、他の大名とちがい同格の強さを持っていることを見せつけた家康の勝利と言ってもいいだろう。

  • ちなみにこの建物は当時の建物を模したものではなく、名古屋市の実業家が私財を投じて、昭和43年に完成した「小牧市歴史館」です。<br /><br />

    ちなみにこの建物は当時の建物を模したものではなく、名古屋市の実業家が私財を投じて、昭和43年に完成した「小牧市歴史館」です。

  • 御岳を望みます<br />今日は大変眺望が良く、雪をかぶった中央アルプスの山々も見渡せました。

    御岳を望みます
    今日は大変眺望が良く、雪をかぶった中央アルプスの山々も見渡せました。

  • 県営名古屋空港(小牧空港)です。<br />一時はJ〇Lが全面撤退し、存続が危ぶまれましたが、FDAが就航し、何気に頑張っています。<br />名古屋の中心地から近いし、5日間までは駐車場が無料というのがウリですね〜

    県営名古屋空港(小牧空港)です。
    一時はJ〇Lが全面撤退し、存続が危ぶまれましたが、FDAが就航し、何気に頑張っています。
    名古屋の中心地から近いし、5日間までは駐車場が無料というのがウリですね〜

  • ご存知名駅のツインタワーです

    ご存知名駅のツインタワーです

  • 県営名古屋空港(小牧)<br />セントレアが開港するまでは、ここ小牧が名古屋の空の玄関口でした。<br />その後細々とJALが運航していましたが、経営破たん後現在はFDAが乗り入れています。

    県営名古屋空港(小牧)
    セントレアが開港するまでは、ここ小牧が名古屋の空の玄関口でした。
    その後細々とJALが運航していましたが、経営破たん後現在はFDAが乗り入れています。

  • 随分と簡素化されていて、乗客は歩いて飛行機まで向かいます。<br />名古屋に2つも空港なんて無駄だな〜と思いますが、セントレアよりも名古屋市都心に近いことや、自衛隊の基地もあるので、廃港になることはなさそうです。

    随分と簡素化されていて、乗客は歩いて飛行機まで向かいます。
    名古屋に2つも空港なんて無駄だな〜と思いますが、セントレアよりも名古屋市都心に近いことや、自衛隊の基地もあるので、廃港になることはなさそうです。

  • ちなみに当時の国際線ターミナルは大改装し、「エアポートウォーク」というショッピングセンターに生まれ変わりました。

    ちなみに当時の国際線ターミナルは大改装し、「エアポートウォーク」というショッピングセンターに生まれ変わりました。

  • 滑走路を望みます

    滑走路を望みます

  • ところどころ当時を偲ばせるような設備があります。<br /><br />2階は当時出発カウンターが並んでいた箇所ですね

    ところどころ当時を偲ばせるような設備があります。

    2階は当時出発カウンターが並んでいた箇所ですね

  • 今日の昼はラーメンです。<br /><br />ラーメンといってもちょっと変わっていて、カレーのチェーン店として余りにも有名な「COCO壱番屋」が展開している、その名も「カレーらーめん 麺屋ここいち」です。<br />ご存じの通りココイチは愛知が発祥で、本社も一宮市にあります。<br />そんなココイチのお膝元である愛知でカレーらーめんなんて・・ これも名古屋メシ?<br /><br />日本の国民食であるカレーとラーメンの奇跡の?コラボレーションです。<br />どんな味なんでしょうか?

    今日の昼はラーメンです。

    ラーメンといってもちょっと変わっていて、カレーのチェーン店として余りにも有名な「COCO壱番屋」が展開している、その名も「カレーらーめん 麺屋ここいち」です。
    ご存じの通りココイチは愛知が発祥で、本社も一宮市にあります。
    そんなココイチのお膝元である愛知でカレーらーめんなんて・・ これも名古屋メシ?

    日本の国民食であるカレーとラーメンの奇跡の?コラボレーションです。
    どんな味なんでしょうか?

  • 店内はカレーのココイチと雰囲気は似ています。<br /><br />早速カレーらーめんのチャーハンセットを注文 70円増しで“こいこく”に変更できます。<br />他にもココイチらしく、麺の太さ・量・辛さを好みでカスタマイズします。<br /><br />さすがカレーチェーン店らしく、後を引く辛さでしたよ!(^^)!<br /><br />小生は好きな味ですね〜<br /><br />ここ北名古屋市の他に瀬戸と名古屋市の北区にあるようなので、お近くにお越しの際は試しにいかが?

    店内はカレーのココイチと雰囲気は似ています。

    早速カレーらーめんのチャーハンセットを注文 70円増しで“こいこく”に変更できます。
    他にもココイチらしく、麺の太さ・量・辛さを好みでカスタマイズします。

    さすがカレーチェーン店らしく、後を引く辛さでしたよ!(^^)!

    小生は好きな味ですね〜

    ここ北名古屋市の他に瀬戸と名古屋市の北区にあるようなので、お近くにお越しの際は試しにいかが?

  • 帰りがけに地元常滑の大野城に立ち寄りました。<br />今年から「さくら祭り」が行われているみたいですが、観光客目当てでなく、近所のお祭り感覚で、3〜4軒露店が並んでいるくらいでした。

    帰りがけに地元常滑の大野城に立ち寄りました。
    今年から「さくら祭り」が行われているみたいですが、観光客目当てでなく、近所のお祭り感覚で、3〜4軒露店が並んでいるくらいでした。

  • セントレアを望みます

    セントレアを望みます

  • 残念ながらこの大野城も、当時はこんな天守閣があった訳ではなくて、展望台として作られた際に天守閣に模して作ったそうです

    残念ながらこの大野城も、当時はこんな天守閣があった訳ではなくて、展望台として作られた際に天守閣に模して作ったそうです

  • こうして下から桜と眺めると、結構名のある城のように見えてきませんか?

    こうして下から桜と眺めると、結構名のある城のように見えてきませんか?

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ユーハウスのたけさん 2012/07/23 08:56:48
    私の住んでいるマンションが見えます!
    左の端の真ん中に海岸に建っているマンションが私の住んでいるマンションです。

    kotetsupatapata

    kotetsupatapataさん からの返信 2012/07/23 18:26:54
    RE: 私の住んでいるマンションが見えます!
    > 左の端の真ん中に海岸に建っているマンションが私の住んでいるマンションです。


    おお〜(^。^)y-.。o○
    大野町にご在宅でしたか〜 駅前のえびせんべい屋(名前忘れましたが・・) 美味しかった記憶があります。

    ユーハウスのたけ

    ユーハウスのたけさん からの返信 2012/07/23 21:19:31
    大野町駅前のえびせんべい屋さんは!
    つたやさんでテレビにも出ましたね!

    エビの特徴を生かしたせんべいで美味しいですよね!

kotetsupatapataさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP