町田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、近所の恩田川には沢山の人が集まるようになった。<br />全く知らなかったのだが、ツアーも出ているらしい。<br />普段人通りのまばらな川沿いの遊歩道が、渋谷駅前の交差点のようなにぎわいをみせる。<br />人ごみが苦手なのだが、ちょっと頑張ってみた。<br /><br />恩田川は町田や横浜の青葉区を流れて、鶴見川に合流する川。<br />この辺りは、まだまだ自然が残っていて、もう少し上流に行くと、カワセミの巣がある。ただ、最近の河川整備工事で、かなりうるさかったから、まだあるかどうか…。<br />もう少し暖かくなったら、使いこなせていないデジイチを持って、会いに行ってみようかな〜。<br /><br />

2012恩田川の桜

2012/04/08 - 2012/04/08

DANAさん

最近、近所の恩田川には沢山の人が集まるようになった。
全く知らなかったのだが、ツアーも出ているらしい。
人ごみが苦手なのだが、ちょっと頑張ってみた。

恩田川は町田や横浜の青葉区を流れて、鶴見川に合流する川。

我が家のキッチンの出窓にこの子が遊びに来るようになると、もうすぐ春。
    「ヤモちゃん」と呼んで可愛がって?いる。
    初夏になると、出窓から漏れる光に集まる小さな虫さんたちを食べに出てくる。

桜が咲いて、今年も恩田川に沢山人が集まってきた。

染井吉野。全ては一本の木から広がっていった。
    一代雑種のため、実で繁殖ができない。
    だから、どの染井吉野も同じDNAを持っていると、最近知った。

葉よりも先に満開になり、すぐに散っていく。
    日本の武士を象徴するように言われているが、それはこの染井吉野のことなのかどうか。
    この桜の歴史は意外に新しく、江戸末期に作出されたと何かの本で読んだ。

樹齢数百年の銘木は、違う種類の桜なんだそうな。
    それにしても、この淡い色は青空によく映える、といつも思う。

そんなにきれいな川でもないが、地元の人たちは大切にしている。
    84歳の義父も久しぶりに遊びに来たが、桜の季節は初めてだったので、喜んでくれた。
    恩田川の両川沿いに桜を植えた人の先見性に感謝する。

鳥さんも夫婦で花見か。

ワンコも。

花見から戻ると、雑草が生え始めた小さな庭に、子猫が日光浴をしていた。昔一緒に暮らしていたラブラドールのために外にも犬舎を作ったけど、一度もその子は使わなかった。家の中で寝起きするようになったから。その犬舎にノラネコがしばらく間借りしていたらしい。子猫を4匹生んだ。
     大型の鳥猟犬の可愛さと賢さと一途さを思い起こすと、鼻の奥がツーン。ラブともう一度暮らす日が来るかな…。

そんなことを想いながら子猫にカメラを向けたら威嚇された。先日庭に落とした猫用のシートにちょこんと。

私ごとですが、転勤になりました。
    お別れに沢山の花束をいただき、感激しました。

仕事に慣れるまで長い旅は控えめになるでしょう。
    それでも、生きていること自体が長い旅。
    これからもよろしくお願いいたします。

2012・春

• 吉備津彦さん 2012/05/12 20:31:12
    可愛いですね
     我が家にも居ます。

DANA

DANAさん からの返信 2012/05/13 07:14:54
    RE: 可愛いですね
    我が家のヤツはでかいです。
  • 潮来メジロさん 2012/04/16 22:16:14
    カルガモさん夫婦・・・。ヾ(^o^)
    DANAさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    桜がやっと満開になったと思ったら、もうハラハラと散り始めていますね。
    楽しみが去っていくようで、ちょっとさみしい・・・。(;_;)

> 鳥さんも夫婦で花見か。

このカルガモさん、御夫婦ですね。v(^o^)v
    やっぱり、先頭を泳いでいるのが旦那さんみたいですね。
    桜の花もいいけど、ダンゴはどこかいな・・・って探しているのかも・・・。(^_^;

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

DANA

DANAさん からの返信 2012/04/17 05:24:36
    今度は何を撮ろうかなヾ(^o^)
    潮来メジロ様

おはようございます。いつも期待に応えていただき、嬉しいです。
    鳥さんは可愛いですね〜。旅に出ても、つい撮ってみたくなるのでした(下手だけど)。

カルガモ、親子はよく見かけますが、旦那さんづれで子どもがいないカップルは初めてマジマジと見てしまいました。次の野望は、この川のちょっと上流に住んでいるカワセミさんに会いに行くことです。

では、今日もがんばって仕事に行ってきます。
    潮来メジロさんの今日一日も素敵な一日でありますように。

DANA
  • 空飛犬quillさん 2012/04/15 09:08:14
    ヤモちゃんですか
    DANAさん

桜と紅葉は日本人にとって特別なんでしょうねエ。
    見る毎に季節を感じて、次の支度を始めますからね。

ところでヤモちゃん毎年出没するんですか?
    私の家(名古屋の)にもちょくちょく出没していたのですが、ここ数年顔を見ません。
    心配しているのですが、こればっかりはウナ電を出すわけにもいかなくて。
    彼達にも住みにくい環境にしてしまっているのかと思うと心苦しいです。

空飛犬quill

DANA

DANAさん からの返信 2012/04/15 19:33:13
    ヤモちゃんですよ〜
    空飛犬quill様

シテ島で歌った中之島ブルースは、内山田さん&クールファイブバージョンですか?  しかもフランス語で?  やっぱり原語でかな〜、シルブプレ…。

ヤモちゃん、結構過敏ですよね。一昨年、ヤモちゃんの住んでいるらしい家の方で建売住宅の工事がひどくて、夏中我が家も揺れておりました。その時は一年くらい姿を見せてくれませんでした。ウナ電でも来てくれなかった。ここのところやっと姿を見せてくれています。

サンタルチアはナポリ地方の歌だから、歌わなくて良かったかも。おー、それ見よ!ですね。しかし、原語で歌を歌うっていうのは、将来に向けての種まき作業なのかも。旅が好きになってから実感します。…あ、ちなみに私はマイボニーですね。中学校の音楽で課題曲でした。百人一首といい、奥の細道の冒頭部分といい、若い頃に覚えたものはいつまでも色褪せません。でも、記憶が妖しくなってから触れる旅の芳醇な感触。生きてきてよかったなと思います。
     これからも楽しい旅を続けましょうね。いつもありがとうございます。

DANA

• norisaさん 2012/04/14 11:02:15
    頑張ってください!
    DANAさん、

美しい桜を拝見しました。
    どちらに転勤になるかは存じませんが、頑張ってください。
    人生至る所桜や多くの花々がありますので。

norisa

DANA

DANAさん からの返信 2012/04/14 22:41:24
    激励心に刻みます
    norisa様

ご心配をおかけしました。転勤と申しましても、自宅から通える距離です。
    何より疲れるのは、必要な物やデータが何処にあるのかすぐに分からないことです。転勤や異動って、これが一番堪えます。

これからも不肖な不良オバをよろしくご支援くださいませ。

DANA
  • わんぱく大将さん 2012/04/14 10:49:12
    でて行く人もあれば、入る人もあり
    DANAさん

みごとな桜、拝ませていただきました。(まだ、起きてるって?)
    日本は、こういった四季があったなと。
    そういえば、入学シーズン。 でも、旅立つ人もある。
    出会いもあり、別れもある。  別れがあるからまた、新しい出会いが嬉しく思ったり。 お疲れさんでした。  気分を新たにお仕事を>

大将

DANA

DANAさん からの返信 2012/04/14 22:35:52
    桜もあれば人もあり
    大将様

激励心に染みました。

日本に帰ってきたら、今度こそデートしてくださいね〜。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/04/15 10:59:31
    RE: 桜もあれば人もあり
    > 大将様
    > 激励心に染みました。
    > 貴女の日常がいつも平安であるよう、平安でない時も平常心で対峙できるよう、祈っております。
    > 日本に帰ってきたら、今度こそデートしてくださいね〜。