朝倉・甘木・小郡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡県に生まれ育ったのに、行きたいと思いつつ行ってなかった県内の場所のひとつ、秋月城址に行ってきました。<br /><br />その前に、甘木公園、帰りに直方(のおがた)遠賀川(おんががわ)河川敷で開催中のチューリップ祭りにも寄りました。

秋月の桜

59いいね!

2012/04/08 - 2012/04/08

23位(同エリア300件中)

10

50

ありママ

ありママさん

福岡県に生まれ育ったのに、行きたいと思いつつ行ってなかった県内の場所のひとつ、秋月城址に行ってきました。

その前に、甘木公園、帰りに直方(のおがた)遠賀川(おんががわ)河川敷で開催中のチューリップ祭りにも寄りました。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
  • ■甘木公園(丸山公園)<br /><br />総面積31.7haの広大な公園の中心にある、桜池・もみじ池をぐるりと囲むようにして、ソメイヨシノ等、4000本の桜が植えられています。<br /><br />九州お花見人気ランキング7位のスポットです。

    ■甘木公園(丸山公園)

    総面積31.7haの広大な公園の中心にある、桜池・もみじ池をぐるりと囲むようにして、ソメイヨシノ等、4000本の桜が植えられています。

    九州お花見人気ランキング7位のスポットです。

  • 釣り糸を垂れる太公望<br /><br />釣果はいかに?

    釣り糸を垂れる太公望

    釣果はいかに?

  • 池に映える満開の桜も美しい!

    池に映える満開の桜も美しい!

  • 満開です。<br />蕾ひとつありません。

    満開です。
    蕾ひとつありません。

  • 陽光桜とソメイヨシノ

    陽光桜とソメイヨシノ

  • 花びらが散った後のガクの紅色も、それはそれで綺麗だと思います。

    花びらが散った後のガクの紅色も、それはそれで綺麗だと思います。

  • ヤマザクラ<br /><br />楚々として素朴な美しさを感じますが、やっぱり桜はピンク色の方が好きだなぁ。

    ヤマザクラ

    楚々として素朴な美しさを感じますが、やっぱり桜はピンク色の方が好きだなぁ。

  • 高台から見下ろします。<br /><br />一面の桜<br /><br />日本の春!!<br /><br />日本に生まれて良かった、と感じる風景です。

    高台から見下ろします。

    一面の桜

    日本の春!!

    日本に生まれて良かった、と感じる風景です。

  • 思わず”さくら横ちょう”の一節を口ずさみたくなりました。<br /><br /> ♪春の宵、桜が咲くと 花ばかり さくら横ちょう・・・・・<br />  思い出す 恋の昨日 君はもうここにゐないと・・・・・・<br />  <br />  会い見るのときはなかろう 「その後どう」「しばらくねえ」言ったっ  て はじまらない・・・・・・(加藤周一作詞・別宮貞雄作曲)<br /><br />青春のほろ苦い恋の歌です。

    思わず”さくら横ちょう”の一節を口ずさみたくなりました。

     ♪春の宵、桜が咲くと 花ばかり さくら横ちょう・・・・・
      思い出す 恋の昨日 君はもうここにゐないと・・・・・・
      
      会い見るのときはなかろう 「その後どう」「しばらくねえ」言ったっ  て はじまらない・・・・・・(加藤周一作詞・別宮貞雄作曲)

    青春のほろ苦い恋の歌です。

  • しばらく高台を歩きます。<br /><br />中央に キリンビール甘木工場が見えています。<br /><br />どちらかと言えば、あちらの方に行きたかった。。。

    しばらく高台を歩きます。

    中央に キリンビール甘木工場が見えています。

    どちらかと言えば、あちらの方に行きたかった。。。

  • 朝、早めに着いたので、人も少なく存分に満開の桜を愛でることができました。<br /><br />そろそろ次のお花見スポットに移動しましょう。

    朝、早めに着いたので、人も少なく存分に満開の桜を愛でることができました。

    そろそろ次のお花見スポットに移動しましょう。

  • ■秋月城址 杉の馬場通り<br /><br />九州お花見人気ランキング第2位のスポットです。<br /><br />朝倉市北部に位置し、”九州の小京都”と呼ばれる城下町 秋月。<br /><br />山間部の小さな城下町ですが、歴史の雰囲気が漂う風情ある町並みなど見所一杯の街です。<br /><br />500mの桜並木の両サイドには200本の桜がトンネルを作っています。<br /><br />早めに行ったつもりでしたが、すでに人で溢れていました。

    ■秋月城址 杉の馬場通り

    九州お花見人気ランキング第2位のスポットです。

    朝倉市北部に位置し、”九州の小京都”と呼ばれる城下町 秋月。

    山間部の小さな城下町ですが、歴史の雰囲気が漂う風情ある町並みなど見所一杯の街です。

    500mの桜並木の両サイドには200本の桜がトンネルを作っています。

    早めに行ったつもりでしたが、すでに人で溢れていました。

  • まだ多少蕾も残っていましたので、あと数日は楽しめそうです。

    まだ多少蕾も残っていましたので、あと数日は楽しめそうです。

  • 秋月郷土館<br /><br />茅葺きの古民家が似合う環境です。

    秋月郷土館

    茅葺きの古民家が似合う環境です。

  • 長屋門<br /><br />昔むかし、側室の住むお屋敷があったそーじゃ。<br /><br />この門はその通用門だったそーじゃぞ。

    長屋門

    昔むかし、側室の住むお屋敷があったそーじゃ。

    この門はその通用門だったそーじゃぞ。

  • 黒門<br /><br />ここは、紅葉の時期に脚光を浴びます。<br /><br />周りに桜はないので、人は少なめでした。

    黒門

    ここは、紅葉の時期に脚光を浴びます。

    周りに桜はないので、人は少なめでした。

  • 黒門

    黒門

  • 秋月中学校<br /><br />城址の中にある木造校舎。<br />窓はアルミサッシでしたが・・・<br /><br />この場所に鉄筋コンクリート3階建ての校舎は似合いませんね。<br /><br />いつまでもこの風景が残りますように。

    秋月中学校

    城址の中にある木造校舎。
    窓はアルミサッシでしたが・・・

    この場所に鉄筋コンクリート3階建ての校舎は似合いませんね。

    いつまでもこの風景が残りますように。

  • 瓦坂<br /><br />ここの桜はかなり低い位置で咲いているので、絶好の撮影ポイントです。<br /><br />狭い坂の上に、お堀に落ちないよう気を付けながら、沢山の人がカメラにおさまっていました。<br /><br />人の列が途切れたわずかな隙に急いで写しました。

    瓦坂

    ここの桜はかなり低い位置で咲いているので、絶好の撮影ポイントです。

    狭い坂の上に、お堀に落ちないよう気を付けながら、沢山の人がカメラにおさまっていました。

    人の列が途切れたわずかな隙に急いで写しました。

  • 瓦坂<br /><br />石ではなく瓦が埋め込んであります。

    瓦坂

    石ではなく瓦が埋め込んであります。

  • またしても桜

    またしても桜

  • 昼食は、杉の馬場通りにある、黒門茶屋にて<br /><br />そば定食(かけそば・おにぎり2個・ゴマ豆腐)630円也<br /><br />

    昼食は、杉の馬場通りにある、黒門茶屋にて

    そば定食(かけそば・おにぎり2個・ゴマ豆腐)630円也

  • 白壁に土壁・・・<br /><br />

    白壁に土壁・・・

  • 普通の民家ですが、風情ある町並みが続きます。

    普通の民家ですが、風情ある町並みが続きます。

  • 生まれ育った所の風景に全く似てはいませんが、懐かしさを感じます。<br /><br />♪うさぎ追いしかの山 小鮒釣りしかの川<br />   夢は今も巡りて 忘れがたき ふるさと<br /><br /><br />この歌の作詞者は、このような風景にインスピレーションを受けて作詞したのでしょうか?<br /><br />そんなことを思わせる風景です。

    生まれ育った所の風景に全く似てはいませんが、懐かしさを感じます。

    ♪うさぎ追いしかの山 小鮒釣りしかの川
       夢は今も巡りて 忘れがたき ふるさと


    この歌の作詞者は、このような風景にインスピレーションを受けて作詞したのでしょうか?

    そんなことを思わせる風景です。

  • この地では、まだまだ現役です。

    この地では、まだまだ現役です。

  • こんな酒店を見ると、角打ちしたくなります。<br /> <br /> *角打ちとは・・・酒店の中での立ち飲み。酒店の中って言うのがミソ。

    こんな酒店を見ると、角打ちしたくなります。
     
     *角打ちとは・・・酒店の中での立ち飲み。酒店の中って言うのがミソ。

  • 控えめに咲く菜の花

    控えめに咲く菜の花

  • な、なにぃ〜〜!?<br />この数。<br />一体何種類のフレーバーがあるのじゃ?<br /><br />ヨモギ餅+そば定食完食で、別バラに空きは無いと思われた私のお腹。<br />これを見たとたん、空きが出た。<br /><br />素通り出来んやろ?誰でも。

    な、なにぃ〜〜!?
    この数。
    一体何種類のフレーバーがあるのじゃ?

    ヨモギ餅+そば定食完食で、別バラに空きは無いと思われた私のお腹。
    これを見たとたん、空きが出た。

    素通り出来んやろ?誰でも。

  • ツレは桜、私は 黒蜜黄な粉をチョイス。@300円也<br /><br />受け取り時、すでにドロドロ。<br /><br />溶けてしまう前に大急ぎで食べたので、お味はわかりませんでした。

    ツレは桜、私は 黒蜜黄な粉をチョイス。@300円也

    受け取り時、すでにドロドロ。

    溶けてしまう前に大急ぎで食べたので、お味はわかりませんでした。

  • 人混みを離れて、こんな所でお花見を楽しむ親子に、思わず微笑が出ます。

    人混みを離れて、こんな所でお花見を楽しむ親子に、思わず微笑が出ます。

  • 山間にある小さな町で採れた野菜も直売されていました。<br /><br />ほうれん草 50円<br />玉ねぎ・新高菜の漬物・梅干し 各100円のお買い物をしました。

    山間にある小さな町で採れた野菜も直売されていました。

    ほうれん草 50円
    玉ねぎ・新高菜の漬物・梅干し 各100円のお買い物をしました。

  • まだまだ桜

    まだまだ桜

  • 更に桜

    更に桜

  • しつこく桜

    しつこく桜

  • そろそろ飽きてきた桜

    そろそろ飽きてきた桜

  • ■江川ダム<br /><br />福岡市の水がめのひとつで、渇水危機のニュースでは度々登場するダムです。<br /><br />このボタンを押すと、ものすごい音量で、説明のアナウンスが流れます。

    ■江川ダム

    福岡市の水がめのひとつで、渇水危機のニュースでは度々登場するダムです。

    このボタンを押すと、ものすごい音量で、説明のアナウンスが流れます。

  • 今の所、水はたっぷり。

    今の所、水はたっぷり。

  • 深い緑の木々の中に、薄っすらとピンクの花が見えます。

    深い緑の木々の中に、薄っすらとピンクの花が見えます。

  • 江川ダムの桜<br /><br />小石原を通って、途中”道の駅 うすい”で、水仙とスズラン(各100円)っを買って、遠賀川の土手沿いに直方に向かって車を走らせます。

    江川ダムの桜

    小石原を通って、途中”道の駅 うすい”で、水仙とスズラン(各100円)っを買って、遠賀川の土手沿いに直方に向かって車を走らせます。

  • ■直方<br /><br />前日(4/7)に始まった のおがたチューリップ祭りを見て帰ります。

    ■直方

    前日(4/7)に始まった のおがたチューリップ祭りを見て帰ります。

  • 桜の樹に鳥の巣が。<br /><br />カラスが造ったのかしら?<br /><br />頭の良いカラスのことだから、美しいものも分かるのかも知れませんね。っていい加減なこと言ってスミマセン。

    桜の樹に鳥の巣が。

    カラスが造ったのかしら?

    頭の良いカラスのことだから、美しいものも分かるのかも知れませんね。っていい加減なこと言ってスミマセン。

  • 直方の桜

    直方の桜

  • 赤いチューリップ以外はほとんど蕾です。

    赤いチューリップ以外はほとんど蕾です。

  • 鮮やかな赤のチューリップを愛でてパワーチャージ。

    鮮やかな赤のチューリップを愛でてパワーチャージ。

  • まだまだ続く桜。

    まだまだ続く桜。

  • 気温もグッと上がり、絶好のお花見日よりでしたので、家族連れが多かったです。<br /><br />子どもは桜より、チューリップの方が好きかな?

    気温もグッと上がり、絶好のお花見日よりでしたので、家族連れが多かったです。

    子どもは桜より、チューリップの方が好きかな?

  • ■おまけ<br /><br />我が家付近の桜並木<br /><br />まだ終わらんゾ桜

    ■おまけ

    我が家付近の桜並木

    まだ終わらんゾ桜

  • こんな桜並木がいくつもある地域に住んでいます。<br /><br />今年の桜はこれにて終了。<br /><br />・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*<br /><br />最後までご覧頂きありがとうございました。

    こんな桜並木がいくつもある地域に住んでいます。

    今年の桜はこれにて終了。

    ・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*

    最後までご覧頂きありがとうございました。

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • サウスピーチさん 2012/07/03 07:01:46
    秋月の桜!
    ARICさん、初めまして!

    以前遊びに来て頂いたようですが、書き込みは初めてです。

    先ほど、「近場の花巡り」の旅行記も拝見しました。

    写真、習ってらっしゃるんですね。 楽しそうでいいですね♪
    私は写真については全てに於いて素人で、構図など全く分からないので、
    少しだけその様子が書かれていて勉強になりました。 ありがとうございます! (*^^*)

    ところで、F値の1.4と1.8は明るさがそんなに違うんですか? 今のカメラの望遠は結構気に入っているのですが
    (と言ってもコンデジなのですが。 ^^;)、望遠が利くと、それに反してレンズは暗くなってしまうらしく、
    室内での写真がどうしても暗くなってしまいがちです。 なので、もう一台、室内用の購入を考えています。 
    F1.8のを見つけたのですが、それよりも数値が低いのがあったなんて・・・。 また迷いそう・・・。(苦笑)

    さて、秋月の桜、見たかったんですよ〜。 5月に初めて秋月に行ったのですが、勿論その時は新緑のみ。 
    桜の開花時期にはさぞ凄いだろうなぁ・・・と思っていたのですが、まさかここで見ることができるとは! ラッキーでした♪ 
    私はその日、秋月の後にキリンビアパークにポピーを見に行きましたよ! 
    ポピーも綺麗だったけれど、秋に咲き乱れるコスモスの方が彩りが美しいと思いました。

    それでは、また!

    サウスピーチ :)

    ありママ

    ありママさん からの返信 2012/07/03 15:08:10
    RE: 秋月の桜!
    サウスビーチさん、ご訪問とコメントをありがとうございます。

    5回のみのカメラ講座を受講しただけで、習っていると言える程勉強していないのでお恥ずかしいです。

    構図は、難しいですね。
    特に4トラにアップすることを考えると、つい説明文を付け易いような構図になってしまいます。
    例えば、建物や景色の全景を撮るとか。

    講座では、被写体をどちらから撮るかによって、心理的作用が異なるなどの勉強をしましたが、いざカメラを向けるとそんなこと考えていられません。

    別サイトで、日常ブログを書いていまして、手料理や雑貨などのテーブルフォトをアップしているので、室内で明るく撮れる単焦点レンズが欲しいのですが、F値が小さくなるほど高価になるので思案中です。
    1.4と1.8がどの程度違うのか比較したことがないのでわかりませんが。。。


    さて、秋月の桜ですが、本当に綺麗でしたよ。
    来年もまた行きたい、と思いましたもの。
    福岡に帰られた折に是非ご訪問なさって下さい。おススメですよ。

    何度かご訪問しながら、ご挨拶もせず失礼いたしました。
    また、訪問させていただきますね。

       ARIC

  • ぽちこさん 2012/04/12 17:07:00
    桜ばっかだぁ♪
    ARICさん、こんにちは(^_^.)

    桜づくし、ごちそうさまでした〜♪

    すごい、きれいだねぇ
    こんだけ美しいとずっと歩いてても楽しいね。
    万歩計つけて歩いてみたいね(笑)

    わんこと散歩するとお決まりコースで公園まで行き
    そしてちょい遊んで帰ってくる。
    チワワの足だからちっとも私の健康に効果あるだけ歩けない(^_^;)

    こういうとこだといつまでも歩けそう♪

    桜。
    やっぱ好きだわん(~o~)
    ありがと、ARICさ〜ん♪

     ぽち

    ありママ

    ありママさん からの返信 2012/04/12 17:56:02
    RE: 桜ばっかだぁ♪
    ぽちこちゃん、いつもありがとう。

    秋月の500メートルの桜のトンネルは、2往復しましたよ。

    大きくて古い一本桜もいいけれど、やっぱりこのようなトンネル状の桜並木の方が、私は好きだなぁ。

    犬と散歩している人は沢山いましたよ。
    中には、人間用のベビーカーに乗せて歩いている人もいて、「犬が歩かんでどうするんじゃいっ。」と小声で言いました。エヘヘ。

    桜って老若男女から好かれているよね。
    OTTOも、他の花にはあまり興味示さないけど、桜は特別で、老後は桜前線に沿って旅行したいと話しています。

    >
    > 桜。
    > やっぱ好きだわん(~o~)
    > ありがと、ARICさ〜ん♪
    >
    どういたしまして。
    喜んで頂いて嬉しいワン。

       ARIC
  • ガブリエラさん 2012/04/10 21:26:54
    うわーーーーーヽ(^o^)丿
    ARICさん☆

    こんばんは♪

    素敵なお写真ですね〜(*^_^*)
    とくに、赤い橋とのコラボ、好きです♪

    空が青く、綺麗な桜の色が出てて、尊敬です〜!!!

    私の場合、なかなか桜にピントが合わず(^_^;)
    バックにピントがあってしまいます・・

    来年には、きちんと撮りたいな〜と、決意しております♪

    ガブ(^_^)v

    ありママ

    ありママさん からの返信 2012/04/10 23:57:19
    RE: うわーーーーーヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、いつもありがとう。

    > 素敵なお写真ですね〜(*^_^*)
    > とくに、赤い橋とのコラボ、好きです♪
    >
    > 空が青く、綺麗な桜の色が出てて、尊敬です〜!!!
    >
    ありがとうございます。
    実はね、カメラの”桜モード”で撮ったのですよ。
    自分じゃあ、何も設定を変えられないのです。
    情けない・・・
    これで撮ると、たまにわざとらしい空の色になったりしますので、良いのか悪いのか・・・

    > 私の場合、なかなか桜にピントが合わず(^_^;)
    > バックにピントがあってしまいます・・

    ま、それはそれで、前ボケでいいんじゃない?(って他人事なのでテキトー。エヘ)
    >
    > 来年には、きちんと撮りたいな〜と、決意しております♪
    はい、期待していますよ。

       ARIC
  • beijing-fanさん 2012/04/10 20:12:39
    この風景がベストです
    ARICさん

    せっかちに覗いてしまいました。

    この学校が良いですね。

    ARICさんは音楽と食事&お酒に走っているとおもっていましたが、写真にも走っているとは分かりませんでした。失礼しました。

    beijing-fan

    ありママ

    ありママさん からの返信 2012/04/10 23:50:32
    RE: この風景がベストです
    こんばんは。

    今時珍しくなった木造校舎で、とても懐かしかったです。
    窓はアルミサッシでしたが。

    城址の中にあり、自然環境も素晴らしい中学校でした。
    いじめなんてなさそうですね。

    写真は、走っているとは言いがたく、牛歩並みです。
    いつか走りたいとは思いますが。

    ご訪問とコメント、ありがとうございました。

      ARIC
  • 天星さん 2012/04/10 12:47:52
    きれいーーーデスね
    きれいなサクラ景色
    秋月、甘木、直方
    どこのさくらもいいですね〜
    アイスの種類がたくさんあったぁ〜
    ぜーんぶ、食べてみたいけど
    おなかがえらい事になるでしょうね〜(笑)
    見事なサクラの景色でしたよ〜

    昨年、添田の公園でサクラ見ました
    風景など撮る場合、広角の単焦点レンズ
    (例24mm/2.8Fとか)使ってみるとまた違った世界があるかも
    日中10〜15時くらいの間はこれから
    日差しが強いので白くなりますよ〜

    サクラ、酒飲みたくなった〜





    ありママ

    ありママさん からの返信 2012/04/10 14:54:07
    RE: きれいーーーデスね
    天さん、いつもありがとうございます。

    アップする前に、天さんの写真を見てしまったものだから、あまりの違いに旅行記書くのやめよう、って思ったんだけど、お蔵入りするにはもったいない位沢山撮ったので、恥ずかしながら、アップしました。

    ほとんど、カメラの桜モードで撮りました。
    カメラに全部お任せよん。

    やっぱり、単焦点ですかぁ?
    1年前から買おうと思いながら、めちゃめちゃ高いわけでもないんだけど手が出なくて。
    と言うか、使いこなせるかしら?と思うのです。

    今年の誕生日に、自分へのお祝いに買おうかしら。
    誰もプレゼントくれないから。。。

    来月は、高千穂の予定です。
    何かアドバイスお願いしますダ。

    ではでは。

       ARIC

ありママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP