2010/06/24 - 2010/06/28
3178位(同エリア4768件中)
sakijiさん
- sakijiさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 28,804アクセス
- フォロワー2人
5日間めいっぱい宮古島の日程で行ってきました。
昨年は石垣島で離島デビューしたし、それじゃあ次は宮古島でしょ!
そんな勢いで計画した今回の旅。
東洋一のキレ~な砂浜やマンゴー三昧♪なんて リゾート気分いっぱいでしたが
帰ってきた満足感はなんだかちょっと違う。
※より写真の多い旅日記は こちらもどうぞ→http://plaza.rakuten.co.jp/sakiji/3012
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宮古島の空港は 石垣より立派だ〜。沖縄っぽくていい感じ。
フライト時間は那覇乗換込みで約4時間。
宮古島には11時前に到着しました。
飛行機を出るなり モワッと生温かく湿った空気。
すでに梅雨は明けた沖縄ですが 今日はあいにく梅雨の戻り?
時々ざーっとスコールのような雨が 降ってはあがって。
まあ5日間雨なんてありえないし。と気にしない気にしない。
レンタカーでさっそくスタート。
ちなみに宮古島のおじいおばあの運転は とってもおおらか。
速度も遅いし(15キロくらいで走ってることもあった!) 曲がるときとか指示器も出さず急に いきなり曲がるの!?なんてことも
時期的にサトウキビも背が高く道路の十字路が見難くて 出会いがしらの事故もとても多いとか。
旦ちゃんは 今までの旅先で一番運転に気を使うかも〜って嘆いてました。
さてさて ガイドブックとかいろいろ調べてみると、やっぱり一番に紹介されてるのは 与那覇前浜ビーチ。素晴らしい白砂のビーチが7キロ!も続く美しい海岸です。
目の前には 来間島があってマンゴーやら食べさせてくれるかわいいカフェが何軒かあるらしいのでさっそく行ってみました。
砂浜は曇っていてもキレイですが、やっぱ海の青さは太陽が作り出す部分も大きいです。
今日から2泊はこの浜の近くの民宿なので、望みは次につなげるとしてせっかくなので『楽園の果実』で宮古島初マンゴーをいただきました。 -
今日から2泊。宿は 民宿ヨナ・パハレ さん
夕方 早めに宿にチェックインし、今朝は朝が超早かったので夕食までしばしのんびり。
この時期 サトウキビも2mくらい?とっても大きくなっていて、そんなサトウキビ畑に囲まれた宿で風に吹かれるざわわな葉音を聞きながら、パンパンのスーツケースをOPENして宿の1室を自分ルームにしてました。
そしてそして 夕食
すごい!宿のご夫婦のお手製で 宮古島の野菜やらお魚やら多彩なお料理で食べきれないほど。
海ぶどう ゴーヤ 島豆腐 もずく アーサーの味噌汁に パパイヤサラダ、他名前も覚わらない沖縄の食材などなど。
この写真の後も 次から次と出てきて、もはや写真は忘れ食べるのに一生懸命です。おいしいし 期待以上過ぎる最高のご飯でした。民宿 ヨナ・パハレ <宮古島> 宿・ホテル
-
2日目
天気予報は雨だったけど 雲は多いものの晴れてる晴れてる
気まぐれなお天気が変わらないうちに
太陽があたった美しいビーチ見に行こう!と出発。
この旅行のこと話したら 知り合いの島人さんにおすすめしてくれた
砂山ビーチへ出かけました。 -
午後は宮古島に来て初めてのシュノーケリング。
新城海岸に行くことに。
大きな通りから新城海岸の看板のある急な下りを車で下り車を止めるとすぐビーチへ出られます。
海の家のようなベンチや机で日影が用意されていて 有料かな〜とちょっと困っていると すかさずオジサンが。
このビーチはあのあたりのサンゴがいいとか、風がこっち向き波がこっちだからこう泳ぐといいとか、あのブイの下にはクマノミもいるよとか、あれこれ教えてくれて このベンチも無料でどうぞと誘導してくれました。
石垣で見たような青サンゴも多く生息していたと思います。お魚もいっぱい。
島の人は 魚の量で近くの吉野海岸がオススメと言ってくれましたが、サンゴやレアもの好きな私たちは宮古島で初めて潜ったここを なかなかいいシュノーケルポイントと思いました。
でも 潮も比較的ひいていてかなり沖までフィンも付けずに行ったので
頑張りすぎて体力消耗。
若干 波酔いもしてしまいました。 -
3日目
今日は池間島のグラスボートへ乗ることに。
宿から45分くらい 宮古島の北に橋でつながる池間島。池間大橋を渡って少し行った港からボートが出ます。
ところで宮古島は まわりにこんなにいろんな島があるなんて 来るまで全然知りませんでした。
ちなみに来間島と池間島は宮古島からそれぞれ橋でつながっており 現在フェリーで15分程の伊良部島(そのすぐ隣の下地島←パイロット訓練のタッチアンドゴーの見られる島)へはあと数年で橋が完成するらしく またその頃遊びに来たいですね。
他にも とっても神聖な島らしい大神島など 周囲には島がたくさん。
ちなみにちなみに 宮古島にはハブがいないんですよ!石垣や本島にはいるのですが。
さてさて グラスボートのオジイは名物オジイらしくお話もとっても面白い。
オジイ曰く 昨日シュノーケルした新城や吉野の海岸 あれは死んだ海!
お客さんはエメラルドブルーの海を一生懸命写真を撮るけど あれは死んだサンゴの海だよ。
そう言って ほんとのサンゴの素晴らしさグラスボートで見せてくれました。
途中にはウミガメの昼寝ポイントがあって
ウミガメの昼寝 みたことある?亀が寝ているんだよ。
と独特の口調で楽しませてくれます。
この日もほんとに亀は寝ていました。でも船が近づくとこの日は目を開けて首を上げ起きて いつの間にかスイスイと泳いで海の上で息継ぎ。
しばらくしてもう一度そのポイントを見に行くと 目は開けていましたがまたいつもの場所?に戻ってきてました。
ほんとに素晴らしい海。 -
次に食事しつつたどり着いたのは 東平安名崎
細長い岬です。
ここは岬の全景が見える所だと教えてもらっていたので 灯台へ行く前に立ち寄って撮影したのですが、たまたま花嫁さんたちも写真撮影のため来ていました。
灯台へは 途中から車を置いて歩いて行きます。
暑い暑い炎天下の中 灯台まで歩いて果てしない水平線を眺めて戻ってきました。
も〜暑い暑い 飲み物下さ〜い。。
駐車場付近で美味しいサトウキビジュースのワゴンがあると聞いていたのですが 残念 本日完売。 -
そして今日から2泊お世話になる宿へ
写真はお世話になる宿の直ぐ手前の インギャー
ちょっとした湾になったような天然のプールみたいな所で 地元の子供たちが写真右下に写る橋から海へぴょんぴょんダイブしてました。
右下の白いのは ちょうどその時の水しぶき。
でもどうやら1人は怖いようで 先に飛び込んだ子に『早く!早く!』と言われてましたがダメみたい。彼らは中学生くらいに見えましたが もう少し低いポイントからはお父さんに見守られた小学生くらいの子がジャンプしてて、夕方だったしとっても地元感ただよってました^^とっても楽しそうだったな〜。
でも毎日 あんなズブヌレでお家に帰ってるんでしょうか。あ〜 でもすぐ乾くのかな。。さすが島人! -
4日目
今日はもう1度シュノーケルに1日割こうと考えていたのですが
どこを潜っていいのやらちょっと迷っていたら 宿のご主人がいろいろとポイントを教えてくださいました。
なんと帰ってきてから気づいたのですが このポイントは私がこの旅行に出かけるまでPCの壁紙にして宮古島イメージトリップをしていたまさにそのポイントだったのです。これも縁かな。
海の中は透明度も高く珊瑚の色もキレイでした。
魚もたくさんいて 青や黄色やテーブル状のサンゴなんかも岸近くですぐに見られました。あと写真は撮れなかったけど 念願のウミウシも見つけられた♪ -
お昼ぐらいまで 何度か潜ったり浅瀬を歩いて思う存分楽しんだ後は。。
砂山カフェで お昼です。
ちょっと時間が遅かったので お手製ピザ以外の食事は完売しちゃってましたが、ピザと気になっていた宮古ぜんざいをいただきました。
とってもかわいいカフェで オネエさんの笑顔もとってもいい。
今日は暑いねー。宮古の人はあまり昼間出ないけど 旅行のお客さんはすごくパワーがあって昼間でも外でよく遊ぶね。と言ってました。 -
5日目
ちょうど前半の宿に忘れ物をしてしまったので取りに行きがてら もう一度あの 与那覇前浜ビーチへ行ってみると。。
今日はこんな素晴らしい景色が広がってました。
でも実際は砂が白過ぎて 照り返しが眩しすぎます。
ちなみに一番最初の写真の曇りのビーチと同じです。
やっぱり晴れると絶景ですね。
そんな前浜の外れでしばし遊んでいると。。
海を眺めにきたおじさん発見。
聞けば今ちょうどマンゴーをハウスで収穫してきて 汗ダクだよ。と
(こんなに暑い宮古島で ハウスで育つマンゴーってどんだけ暑いの好きなんでしょうね!?)車の後ろに雑多に置かれたマンゴーを見せてくれました。
完熟するとこのネットに落ちるんだよー。でも小さいやつは熟してもなかなか落ちないとか。そして食べてみる?とその場でサクサクっとカットして1玉食べさせてくれました♪ -
空港に向う途中、フルーツ農園でマンゴースムージー。
アイスが美味しいと有名らしいのですが暑い。。それがあるレベルに達すると アイスでなく氷系が食べたくなっちゃいますよね。 -
宮古島の旅 終了。
宮古島を思うと 前回の石垣島の方があれでもかなり観光地化されているように思われます。でもそんな飾らないこの島を 日を追うごとに好きになってゆきました。
もちろん海がキレイで。。 その期待は裏切りませんが、それ以外にひかれる魅力をいっぱいいっぱい感じるところでした。
島の人それぞれが優しく声をかけてくれて、計画大好きの私の旅が思いがけず予定外の訪問の連続になりました。
なんか宮古島にここに行きなよ〜と導かれるような そんな不思議な旅。
まったく 沖縄は何度来てもすごいところです!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12