2012/03/25 - 2012/03/25
142位(同エリア329件中)
はらぺこあおむしさん
- はらぺこあおむしさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 89,984アクセス
- フォロワー9人
某トラベラーさんの旅行記で一度訪れるぞ!と思っていた神社「宮地嶽」。よく考えると九州では大宰府天満宮しか行ったことがないんですよね…。2年も住んでいたのに(苦笑)
この神社は、参道までの様子。本殿の見事さ。境内に行き渡るちょっとした気遣い。また、その先の奥の宮に漂う空気の匂い。静かな音。その懐かしさと心癒される空間は私の第六感にストレートに響いてくるもので、とても素敵なときを過ごすことができました。
何かお参りをするという意味だけでなく、安心して心ゆだねられる神社ってそう多くはありませんよね。私のイチオシの神社でございます。
…ならば、行ったすぐ後に旅行記をつくれば良いのにね(苦笑)
-
快晴です。今日は宮地獄神社へデビューです♪
どんな神社かな… -
お店はちょっと寂しい感じね…
-
軒下から招き猫。猫は大好きです(別に何も集めてはいませんが…)昔、ラジオの投稿ペンネームが「猫ちゃん」でしたから…。と意味もなく…。
-
さてと、参りましょう。
-
一番上まで上がってから振り返るべし!との事なので、くるっと振り返る。
お〜。お見事。 -
新芽に日の光があたり…
-
あなたは何を見ているの?
-
楼門の脇には色鮮やかな寒緋桜。
そのすばらしさをどうにかして写真に納めようと、しばらくこの場を離れられなかったペコリーな。 -
お〜見事な楼門です。色づかいがとても煌びやかな印象を受けます。
-
これが噂の大太鼓。
レンズをきちんと換えて撮ればよかったと今更ながらに後悔。 -
大鈴。太鼓は使い方が分かるけど、この鈴はどうやって鳴らすのかな…。
-
楼門を潜り、そこにも見事な寒緋桜 。
-
空をバックに一枚パチリ☆!
ふう〜。癒される…。 -
枝が痛みますので…とあります。
優しい心遣いに、思わずにこり。 -
これが噂の大注連縄。
大きいですね。 -
「なで牛」でございます。
かわいらしくちょこんといらします、その上にもちゃんと注連縄があるのがうれしいですね。 -
さて、奥の宮に参ります。
-
杖をついたおばあさんとその息子さんでしょうか…
この姿をちょっと嬉しい気持ちを持ってしまいました。
いくつになっても、母は母。息子さんは一番可愛い存在であるようです。
それを知った上で、その母に寄り添う息子さんの姿でございました。 -
鳥居を見上げ…。
-
参道を歩きます。
ふっ…と。身体の力が抜け、第六感に懐かしさとともに心地よさが漂いました。 -
こちらは七福神社。
-
七福神。さまざまなご利益があるのでしょうね。私は特に何をお願いしましょうか…。
-
稲荷神社の鳥居と空の青。
…何かにつけて空の青が好きなカメラ娘になりつつあります(苦笑) -
赤い鳥居に思わずパチリ☆
-
稲荷神社なので狐様も一枚パチリ☆
-
のぼりもたくさん。
このあと不動神社もあったのですが、厳か過ぎて写真に納めることができませんでした…。 -
淡島神社と濡髪大明神
女性の身体と心をお守りするのだそうです。
男性の方の神社はないのでしょうかね…? -
三宝荒神。火をつかさどる神様でしょうか?
-
何ゆえ鶴が…?
勉強不足ですね。きっと。 -
近くには釜戸があり、その下に蝋燭が立ててございました。
お料理が上手になりますように…(あれ?ちがったかな?) -
蝋燭の炎って不思議な力を持っていますよね。
-
水神様でございます。
-
薬師神社。これが八番社で最後の神社でございます。
病気が怪我がないように…。なにより大事なことかもしれませんね。 -
しばらくすると「みやZOO!?」
-
鯉の大群。
餌を食べる鯉って時々怖いな…って思うのは私だけでしょうか? -
道行く側に一輪の花。
「君の名は?」 -
合掌づくりの民家。
いつか本物を見に行きたいと思うのですが、冬場はねえ…。 -
近所のおばちゃんがやってきそうな雰囲気ですね…。
-
人の倖せを
願い 微笑む
幸せの漢字に、「にんべん」がついており意味深く感じます。 -
代掻きの道具?かな?
-
これは何かな?
-
脱穀機。
田植えをしていた頃を思い出します。 -
「また来ておくれ…」と言われたように勝手に解釈したので、
また来るね♪とお返事してみます。 -
振り返りその全容を一枚。
-
あなたはだあれ?
-
さて、今日はここで帰るとします。
良い神社でございました。 -
桜はまだつぼみ。
-
この置物。実家にあったなあ…。
-
おいしそうな松ヶ枝餅の中から、
-
さくら餅をチョイス!
塩漬けの桜の葉と甘さがGood!でした。
春がすぐそこまでやってきている3月のある日のプチ詣でございました。
それにしても、楽しかった…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 鴨川の夕立!さん 2012/06/24 11:37:52
- ガンガラ!
- これは恐らくガンガラと呼んでいた
田植えの後に田んぼの草を取る道具ではないかな!?
もう50年以上前の記憶でかすかにしか覚えていませんが!
- はらぺこあおむしさん からの返信 2012/06/24 14:20:02
- RE: ガンガラ!
- > これは恐らくガンガラと呼んでいた
> 田植えの後に田んぼの草を取る道具ではないかな!?
> もう50年以上前の記憶でかすかにしか覚えていませんが!
なるほど…。ガンガラというのですね。
田を手で植えることは、いまでは見慣れない光景でありますが、
私が子どもの頃、母に連れられて田植えをしていたので、
すこし懐かしく思っておりました。
またこういった道具を見ると、本当に良くできているなあ…と
関心させられることが多いのが、また嬉しい日々です。
また、ご存知の事があったら教えてください。
ペコリーな。(はらぺこあおむしは長いので…)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50