2009/03/17 - 2009/03/18
3115位(同エリア4102件中)
ラブラーさん
今回は、ハワイ島の観光を紹介いたします。
3月17日(火):ハワイ島、ヒロ
3月18日(水):ハワイ島、コナ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
イチオシ
3月17日(4日目):ハワイ島ヒロ観光
朝、8時頃、ハワイ島のヒロに到着しました。
今日は、オプションに参加せず、タクシーでヒロの町を巡ることにした。
運転手は、日系人で人のよさそうな小父さんでした。我々は、ヒロ市内の観光とレインボー滝に行きたいと告げ、その他に名所があれば連れて行ってくださいとお願いしました。
車を降りた小さな入り江には、ヨットが浮かんでおり、その奥には、我々が乗ってきたプライド オブ アメリカが停泊していました。 -
直ぐ近くのリリウオカラニ公園に立ち寄りました。この公園は、日系人の寄付で作られたとのことで、青い海の眺めもよく、日本庭園も整備されていました。
-
ヒロの町を散策した後、レインボー滝に向かいました。
駐車場から緩い坂を上ると、金属製の橋があり、ここの左手に滝が見えました。幅、2〜3m、落差、10数m位でそれほど大きくはないが、滝壺では、白い水飛沫が上がっていました。今の季節は水量が少ないとのことです。名前は、レインボー滝であるが、虹は見えませんでした。多分、水量や季節によるのであろう。これより大きなアカカ滝もあると言っていたが、パスしました。 -
この後、娘の希望で、ハワイ島で有名な「Big Island Candies」というお菓子屋さんに連れて行ってもらいました。この店は、チョコレート、クッキー、キャンデーなどを手づくりして直売しています。
この後、船に戻りました。 -
遅めの昼食を船内で取り、それぞれに船内のイベントを楽しみました。私は、11階のプールで泳いだり、甲羅干しをして船内の生活を楽しみました。
さすがに、ピースボートの時に載った船とは、施設が違っていました。 -
夕食は、予約してあったジェファーソンビストロでフレンチを楽しみました。
船は、夕方6時にヒロを出港しました。今日の夜9時半頃には、キラウエア火山の溶岩が海に流れ落ちる様子を船から見物できるとのことで、このクルーズの1つのハイライトでもあります。 -
まだ、9時過ぎなので、遠くに小さな赤い点が見える位でしたが、船が近づくと、だんだんとその様子が明らかになってきました。船が溶岩の流れ落ちる場所に接近すると、漆黒の海に水蒸気が立ちあがっていました。
すぐそばのジャグジー風呂に水着の若い女性が入って、はしゃいでいました。 -
船は、溶岩が流れ落ちる場所に暫く停泊していましたが、だんだんと遠ざかって行きました。
昼間に見てみたい気もします。 -
イチオシ
3月18日(5日目):ハワイ島コナ
船は、朝7時頃、コナ港の沖合に停泊しました。コナは、港が小さく船が接岸できないため、テンダーボートによる移動となえいます。
港に着いた後、バスはコナの町を一望できる山に登って行き、途中、コナコーヒーの木が茂った場所で、見物し、ローヤル・コナ・ビジターセンターに立ち寄りました。ここでは、コナコーヒーを始めいろいろなコーヒーを試飲することができ、これらを販売していました。コナコーヒーは、ハワイ島で有名なコーヒーで、甘ったるい味です。コナコーヒ−の木は、大きな緑の葉っぱに白い花が咲き、赤い実をつけるそうです。 -
この後、中腹にある小さな教会に立ち寄った。木造の小さな教会で、内部には、古い造りつけの長椅子と机があり、表面には十字架に繋がれた小さなイエスキリストの像が設置されていた。教会の庭には、色とりどりの草花が咲き、きれいな南国の鳥たちがにぎやかに動き回っていた。ここから観えるハワイの海と空の色は、真っ青で、正に南国の海、空そのものである。
-
この後、ハワイの王様の住まいであったという、プウホヌア・オ・ホナウナウという国立歴史公園に行きました。ここは、海に面しており、高い木造の木で囲まれ、内部には、椰子の葉で作った三角形の屋根の建物や椰子の木で作ったハワイ独特の彫刻や民芸品などが展示されていました。
-
この後、バスは、12時過ぎにコナ港に戻り、解散となりました。船に戻るにはテンダーボートを使わなければならないので、船には戻らず、コナ港近辺で昼食をとり、散歩することにしました。
-
カイルア湾沿いの道路を歩いてフリヘエ宮殿を過ぎると、いろいろな土産物屋さんやレストランが立ち並ぶ場所に出ました。日本のラーメン屋さんなどもありましたが、折角ハワイに来たのだからハワイらしい食べ物にしようとなりました。コナ・マーケット・プレイスの2階のお店で海鮮サラダ、タコス料理、肉料理などを頼みました。相変わらず値段もいいが、量も多い。喉も渇きお腹も空いていたので、ビールを飲みながらのんびりと常夏の昼食をたのしみました。机の下には小鳥がパンくずをねだりに来ていました。
南国ののどかな昼食を十分に楽しむことができました。 -
テンダーボートで船に戻ると、部屋には、タオルで折ったウサギが置いてありました。
-
妻、娘、姉は、船内イベントの「生花でレイ作り教室」に参加したようである。船内教室で作ったレイやココナッツのネックレスを帽子に掛け、その出来栄えを見比べて笑い合っていました。
皆、この旅行を楽しんでくれたようで、私も満足です。
実は、これで、また一人旅に行っても文句が出ないだろうとのーーーー。 -
余った蘭の花をもらってきたので、部屋の香りも甘ったるくなりました。
-
キャビンのバルコニーからは、ハワイ島の山並みとカイルア港が手に取るように見え、船と港の間をテンダーボートが頻繁に行き来していました。
-
夜は、予約していたイースト・ミーツ・ウエストで寿司を食べました。
18時に、船はカウアイ島に向けてコナを出港しました。
夜は、ハリウッドシアターでマジックショーを観た後、一人で船内バーでお酒を楽しみました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18