2008/07/01 - 2008/07/03
484位(同エリア594件中)
ラブラーさん
今回は、北極海をクルージングし、アイスランド・レイキャビックを紹介します。
7月1日(火) :行ってみたかった北の海へ
7月2日(水) :北極海をクルージング
7月3日(木) :アイスランド・レイキャビック
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
7月3日
アイスランド、グリーンランドは北極圏に位置し、地球温暖化の影響が身近に感じられる場所であり、以前から行ってみたいと思っていました。
アイスランドは日本から遠く離れているために、ほとんど行く機会がなく、旅行代金は、50万円かかるため、今回PBが寄港することを楽しみにしていました。
朝、8時にレイキャビックに到着しました。
-
今日は、PBの交流プログラム「環境最先端アイスランドで学ぶ自然エネルギー」に参加しました。参加者は63名で9時にMFLに集合し、バス1台で移動した。市内は静かでよく整理されており、大きな建物も立っていました。
バスを降りて、貯水池に向かいましたが、途中にはきれいな紫色の高山植物が咲いていました。 -
上流の貯水池からの水で、秋から春にかけて市内の電灯の約半分の発電を行っているが、夏場は白夜のため夜も明るいのと、川を遡上する魚のために発電をしていないとのことである。貯水池は小さいが、水はとてもきれいでした。貯水池から流れ出た水が、岩山を流れていきます。
-
この後、水力発電所に行き、所内を見学しました。この発電所は、1921年に建てられ、夏場を除いて現在でも稼動しているとのころです。工場内では、現在は夏場で動いていなかったので、モーター類を解体して点検していました。
-
日本の近代的な発電所に比べれば、装置も古く、アナログのメーター類が壁に並んでいました。
-
しかし、80数年間も動いていることに感動しました。これを動かす技術者の技術教育やメンテナンス、部品の供給などがしっかりとできているためであると思います。
発電所の別棟には来所者に電気を起こす仕組みなどを説明する展示室があり、レイキャビックの人口が17万人であることを考えると、市民に科学への関心を高める工夫をしているように感じました。 -
この後、地熱発電所も見学しました。
ここでは、日本の富士電機製の発電機が使われており、この職員の説明では、富士電機の発電機は、車のロールスロイスであると日本人向けにリップサービスをしていました。 -
ここを訪れたのは4年前ですが、昨年の福島の原発事故を考えると、水力発電や地熱発電は、将来の日本の電力の多様性を教えてくれたようです。
理系ですから、遊びだけでなくちゃんとその国の技術状況も見ているのですよ。 -
まじめな見学が終わった後。アイスランドで有名なブルーラグーンにむかいました。見学時間が延びてしまい、ブルーラグーンに浸かる時間は1時間しかありませんでした。
-
水着に着替えたが風が強く震えながらブルーラグーンに行き、お湯に浸かり、中で泳ぎながら熱い場所に移動しました。しばらくお湯に浸かっていると体も温まり、外の風も心地よく感じられました。時計を見ながら、名残惜しんでブルーラブーンを後にしました。
-
この温泉は、地熱発電のお湯を利用しているとのことです。
これも観光資源になるのですね。
白夜で明るい22時にレイキャビクを出港し、グリーンランドに向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
11