エトルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回は、バロセロナを出港し、地中海クルーズとフランスのル・アブールを紹介します。<br /> 6月21日(土):地中海をクルージング<br /> 6月22日(日):ジブラルタル海狭へ<br /> 6月23日(月):大西洋をクルージング<br /> 6月24日(火):フォーマルディナーとフォーマルダンス<br /> 6月25日(水):フランスのル・アブールとエトルタ<br />

男ひとり船の旅:ギリシャからニューヨークへ:その4(エトルタ)

2008/06/21 - 2008/06/25

6月24日(火):フォーマルディナーとフォーマルダンス
 6月25日(水):フランスのル・アブールとエトルタ

6月21日~24日
     バルセロナを出港後、ジブラルタル海狭を抜けて大西洋からフランスに迎いました。
     船の中では、退屈しないようにいろいろな催しがありました。
     私は、麻雀大会に参加し、3位になりました。
    6月25日
    フランスのル・アブール港に到着しました。
    今日は、自由行動である。ダンス仲間と一緒にバスで出かけることにした。
    私は、エトルタとオンフルールに行きたかった。
    しかし、下船に時間がかかり、2つの場所には行けそうになかった。
    バス停で、他の2人と会い、相談してエトルタに行くことにした。
    バスは、ノルマンディーの丘の細い道を約1時間走り、エトルタのmairiという所で降りた。

2時を回っていたのと、お腹がすいたので、海岸に行く途中のレストランに入って昼食をとりました。
    魚や貝のミックス、バケツに入ったムール貝、パン、ビルーをおいしくいただきました。料金は1人16ユーロ(約2700円)です。今だったら、円高だから1600円位か。

レストランの前には大きな市場がありました。

食事後、モンジュ通りを歩いてエトルタの海岸に向かいました。
    ここはフランスの印象派の画家が好んできた場所です。通りの両側には、古い建物のホテルや土産物屋さんがあり、その雰囲気にウキウキします。

石段をあがり海岸にでると、正面には青い海が広がり、左手に、あの有名な白亜の象のようなファレーズ・ダヴィルの断崖が、右手には、丘の上に教会があるダモンの断崖が見えました。

白亜の象を見るために、ダモンの丘に登ってみました。歩いて15分位でした。丘の上は、心地よい風が吹いていました。
    丘の上からはエトルタの町やモンジュ通りの町がよく見えました。

丘の上には小さな教会もありました。

エトルタの町には、「怪盗ルパン」の作者の館がありましった。
    入場料は、16.4ユーロと高かったが、記念に入場しました。

邸内は奇麗に手入れされています。
    表面の建物が、作者が住んでいた館です。
    エトルタに来たら、訪ねてみる価値はあります。

この後、バスでル・アブールに戻り、市内のレストランでおいしい牡蠣を食べるなど、短い時間でしたが北フランスを楽しみました。