2012/03/09 - 2012/03/11
14444位(同エリア27529件中)
す〜さん
以前、ソウルに来た時はツアーだったので、全くのお任せ状態。
何処をどう歩いたとかほとんど記憶なし。
でも、今回は地図をみながら自分の足で歩いたので、大変だった分思いで深い旅行になりました。
タクシーが苦手で(運転手さんにとても気を使ってしまう・・・)日本でもほとんど利用しない私なので、移動は地下鉄を利用しました。
ソウルタワーは以前に行ったのですが、息子に見せるため今回も行く事にしました。ソウルっこのように南山のケーブルカーで行きたかったのですが、その日は土曜日。若者のデートコースで凄く並ばなければならにと聞いたので、夕方から出発するツアーを現地で申し込みんで行ってきました。
お天気が良く、素晴らしい夜景を見ることができラッキーでした。
*写真は清渓川の起点にある大きな貝のモニュメントと私たちが泊まったコリアナホテルを清渓広場から撮影しました。
-
2日目、朝です。7時に起床でも、団体旅行ではないので自分のペースで支度ができるのがうれしい。
朝食は、ホテルから歩いて数分。
市庁裏のプゴグッチプ・トジュッコルで・・・。
皆さんの旅行記にもあったし、ガイドブックにも載っていました。ちょっと分かりにくい場所でした。途中、同じガイドブックを持った女の子のグループにあいましたが違う方に行ってしまいました。ついていかなくて正解。 -
土曜日なので地元の人は少なめか・・・と思っていましたが、並んでいて、地元の人と観光客が半々といった感じでした。
ここはメニューは一つで、テーブルに案内されて座ると、干しダラのスープやご飯等が出てきます。
キムチやニラの炒め物などはテーブルに置かれていました。
スープ自体はあっさり系。でもエビのなんとか?というものがあって、塩分を調節できます。身体にやさしい朝食でした。 -
昨夜行った清渓川。
2日目は光化門〜景福宮〜三清洞〜仁寺洞と歩きました。 -
光化門広場
後ろに北岳山
広くて凄然として朝から気持ちよく観光できました。 -
李舜臣将軍像
文禄・慶長の役の時、朝鮮水軍を率いて日本軍(豊臣秀吉の軍)と戦った、韓国の国民的英雄なんだそうです。
息子は高校の時に習ったらしく知っていました。 -
韓国のドラマ「アイリス」で見て、韓国に行ったらぜひ行きたいと思っていた場所です。
-
朝鮮王朝最高の名君と呼ばれた世宗の銅像
第4代の王様で、ハングル文字を作りました。
韓国の人たちに尊敬されているのがよくわかります。 -
そして、光化門。
光化門の前は車がびゅんびゅん走ってる・・・。 -
景福宮
ここでも王宮を護衛する武官の行進が行われていました。
2日目も見ることができてラッキーでした。 -
一日に何回くらい行われるのでしょうか・・・。
大勢の観光客がカメラやビデオで撮影していました。
有難いサービスです。韓国〜って感じで。 -
興礼門をくぐります。
-
勤政殿
国の重要な行事を行うところです。 -
勤政殿の内部で王座がみえます。
-
天井もとても美しい。
-
ゆっくり見学する時間もないのでこの辺で引き返しました。
日本語でのガイドさんと一緒にゆっくりまわるのも良いですが、またの機会に・・・。 -
景福宮の外側の道、三清洞ギルをあるきました。
健春門。
ここは閉鎖されていたので一旦景福宮を出てからぐるっとまわらなければなりません。 -
目指すは北村韓屋村。
歩いていると又、偶然BEANS BINSに出会いました。 -
伝統的な屋根瓦の木造住宅・韓屋が立ち並ぶエリア。
ここで伝統茶を飲みたい・・・ということで、佳画堂というお店を探していたのですが結局見つからず。 -
来た道を戻って先ほど見つけたBEANS BINS で休憩しました。
-
今度こそはとアイスクリームの乗っかったワッフルを注文。
程良い甘さで美味しかった。 -
店内はすいていたので外が見える席をゲット。
伝統茶は結局最後まで頂く機会はありませんでしたが今回は、BEANS BINS
にご縁があったようです。 -
王朝時代には政府の高官や、王族、貴族の高級住宅地だった北村韓屋。
途中、分からなくなった時、観光案内所があったのでそこに立ち寄り、地図をもらって散策しました。 -
ソウル市の歴史保存地区に指定され、とても美しいエリアとなっています。
-
-
-
-
北村韓屋村を散策した後は、仁寺洞に向かいました。
そして、ガイドブックから選んだお店は「松都」
韓屋造りのこのお店の人気メニューはサムパブ。 -
豚肉をたっぷりの野菜で包んで食べるヘルシーフード。
-
このお料理がメインで野菜にこれら、いろいろ乗せてまいて口の中へ・・・。
お店のオモニが食べ方を説明しながら巻いてくれて、息子の口の中にぽんっ!!
びっくりしたようですが、美味しいといってパクパク食べていました。 -
食事のあとは、仁寺洞をぶらぶら。お土産を買ったりしました。
そして、安国から地下鉄で1回乗り継いで明洞へ向かいました。
写真は地下鉄の安国駅です。メッセージが描かれたタイルが敷き詰められていました。 -
明洞ではお買いもの。コスメや服を購入。
時間になったのでソウルに着いた日に申し込んだツアーに参加するため、ロッテホテル本館2階のツアーラウンジにいきました。
ツアーの名前は「夜ふかしシャトル」
18時出発です。 -
最初に行ったところは南大門。
南大門も工事中なのかシートがかぶっていました。 -
道路の真ん中と両脇にびっしりとお店があってまた、違った雰囲気。
ここで30分程自由時間。
韓国ノリを買いました。 -
バスに乗って夕食場所に・・・。
-
プルコギと海鮮鍋から、私たちは海鮮鍋を選びました。
-
次に向かったのはソウルタワー。
昨夜は赤色だったけれど、今日は青色。
日によって色が違うとか・・・。
以前行った時、バスを降りて凄く急な坂があってしんどかったのを覚えていますが、やはり同じようにしんどい思いしました。
ツアーで72歳のおばあちゃんがいましたが、私より平気で元気でした。
さすが、お孫さんと二人で旅行するだけあるわ〜と感心。 -
エレベーターでは上がるときも降りる時も凄い行列。
エレベーターの中では、このような映像が見られます。
ふと、東京のスカイツリーはこんなのあるのかしら?って思いました。 -
展望台からの夜景
華やかな都会のライトと道路が調和して、大地の上に星が描かれます。 -
-
数多くのカップルの愛に鍵がかけられ、愛の鍵がどんどん集まって、愛のツリーを作りました。だって・・・。
-
-
日本の雑誌でパワースポットにあげられていたことがあったので、パワーをもらいにいきました。
-
-
ソウルタワーからバスへの帰り道。
ライトアップされてとても綺麗でした。 -
次に向かったのは、ヒルトンホテルにあるカジノ。
ツアーには20歳になっていない人が数人いて、その人たちはバスのなかでお留守番。 -
実際に賭けごとをする時間もなく、フリードリンクをいただいて見学するだけ。
息子は初見学。
こんな世界もあるんだよ〜。
でも、マカオのほうが凄かったような・・・。 -
ロッテホテルでバスをおりて、コリアナホテルに帰りました。
見てください。
今日もよく歩きました。 -
さて、最終日になりました。
朝食は明洞でソルロンタンを食べたかったのですが、そこまで行く元気なく、コリアナホテルの1階のお店で、モーニングセットをいただきました。 -
2種類あってどちらも同じ値段。息子の方は、ゆで卵にマカロンまでついています。
私の方はシチューがメイン。
このお店は地元の人にも評判で特にケーキが人気だとか。
見ると、いろいろなケーキがホールで並んでいてどれも美味しそうでした。 -
コリアナホテルのすぐ近くに東和免税店があり、そこで最後の買い物をする事にしました。
支払いの時、余ったコインを全部引き取ってもらいました。 -
コリアナホテルのチェックアウトが12時と余裕があったので、買い物をした後も部屋に帰り、空港で受け取るもの以外はトランクの中にお片づけ。
-
コリアナホテルの2階。フロントでお迎えを待ちます。
桜がライトアップされていてとても綺麗。 -
仁川空港のレストランで昼食。
私は食べれなかったキムパを・・・。
息子は山菜ビビンバ。 -
15:15発の KE 0725 で帰ります。
-
機内食です。
今回の旅行はとにかくよく歩いたな〜という感じです。
韓国は日々進化しているようです。
まだまだ行けなかった所とかあるし、食べたかったものもあります。
エステや汗蒸幕とかも行ってみたいので又、韓国に行けることを願っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55