2012/03/28 - 2012/04/02
80位(同エリア105件中)
テラさん
麗水万博開幕1ヶ月前に夫婦と子供2人で麗水へ旅行しました。麗水万博の情報が旅行会社にほとんどないので、自ら確かめに行く目的です。パンスターフェリーを使い釜山まで行き、高速バスで麗水を往復しました。
旅行前に支払った1人分の料金は、フェリー運賃15000円、2つの港湾施設使用料920円、燃油費3000円と釜山3泊のホテル代5900円です。ホテルはイビスアンバサダー釜山シティセンターです。4人泊まるのでツイン2部屋です。フェリーで往復2泊しています。
子供の春休み旅行を兼ねているので、子供たちの機嫌を取れる場所に寄る必要があります。
表紙の写真は麗水にある2012麗水世界博覧会広報館の館内説明の様子を写しています。韓国のバスツアーの経路に入っているので、1度に30人くらいの人が広報館に入ってきて、観覧し、再びバスに乗り込んでいきます。万博について釜山ではほとんど誰も知らない状況でしたが、麗水近郊では人気があるのかもしれません。
目標としている入場者数は800万人です。93日間の期間があるので、1日平均9万人が目標となります。飛行機、高速バス、高速鉄道KTXの旅客が1日2万人とすると残りは車での来場となりそうです。駐車場が準備できるのでしょうか。収容できそうなものは現地には見あたりません。建設中の宿泊施設が多数ありますが、十分とは言えません。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 株式会社IACEトラベル
-
パンスターフェリー船内のチェックインカウンターを写しています。中央右手には免税店が写っています。天井は吹き抜けになっていて、上の階から見下ろすことが出来ます。
(初日)
チェックインカウンターでは船に乗り込んだ後の手続きなどが行われます。日本語、韓国語、英語が使用できるので困ることはありません。
また、ここで円とウォンの両替をしています。この日は翌日の港で両替するよりもよいレートでした。
船に乗り込んだとき、乗務員が列んで出迎えてくれただけでなく、弦楽器の生演奏もしばらく行われていました。
京都から阪急電車で梅田まで行き、デパートの食料品を物色した後、地下鉄に乗ってコスモスクエアまで行きました。13時5分発の送迎バスで大阪国際フェリーターミナルに行きました。フェリーターミナルでチケットを受け取った後、展望室でくつろぎました。船に乗り込むとき、以前は荷物を抱えて階段を上った記憶があります。今回はエスカレーターで楽に乗り込むことが出来ました。 -
船で泊まった客室の様子です。2段ベッド2組で4人寝ることが出来ます。写っているテレビは船の現在位置、館内ステージの様子、韓国の番組が2つほど見られます。夕食が始まるまで館内では韓国映画を上映します。夕食後しばらくすると、ステージでショーが始まります。弦楽器の演奏、歌、ダンス、マジックなどです。日によって内容は変わります。
船室は狭いので、荷物を置いてすぐに部屋を出ました。船内を確認して、その後船上に上がりました。 -
明石海峡大橋です。世界最長の吊り橋だそうです。館内放送でそのように行っていました。
天気が良く、船上の眺めは気持ちを和ませてくれました。 -
船内のレストランです。ここでは夜と朝の2回ビュッフェ形式で食事が出来ます。
事前に予約をしておくと、2500円で夜朝2回の食事と船上の喫茶店が往復で利用でき、お値打ちです。当日、支払いをするとずっと高価になります。
夜の食事は買ってきていたお弁当を食べました。
右手手前に写っているのは、キッズルームです。春休みなので小さな子供が結構いました。しかし、だれも使用する様子はありませんでした。キッズルームのとなりには売店がありました。
船内にはサウナ、カラオケルーム、バーなどがありました。 -
釜山港の風景です。まもなく港に着きそうだったので、船上に上がり、景色を見ていました。(2日目)
船から下りて入国の手続きなどを済ませて建物を出ると、ホテルまで送迎してくれるバスが待っていました。このバスは日本の旅行会社が用意したもので、ロッテ免税店を経由してホテルまで行きます。
ロッテ免税店に子供たちは興味がないので、ロッテデパートの地下に行き、ソフトクリームなどを買って食べました。
13時になってバスでホテルまで行き、チェックイン前でしたが、部屋の鍵をもらい、荷物を置いて出かけることにしました。宿泊したホテルで日本語は使えません。ごく普通のビジネスホテルです。サービスなどは期待できません。バスタブはなく、シャワーのみです。
ホテルを出ると地下鉄の駅(釜田洞)があります。地下街を歩いて西面まで出て、地上で簡単な食事をしました。
食事後、地下街にある案内所で麗水万博について聞いてみましたが、日本語も英語も言葉が通じず、パンフレットをもらって出ました。分かったことは西部バスターミナルから高速バスに乗ると麗水まで着くということです。 -
ロッテキッズマートにあるフードコートで出されたビビンバです。価格は2750ウォンです。石焼きビビンバにすると2900ウォンです。ラーメンは2250ウォン、ジャージャー麺は2000ウォンです。
ロッテデパートからタクシーに乗り、ロッテキッズマートに行きました。タクシー代が3800ウォンかかってしまいました。遠く回っているような気がしました。
ロッテキッズマートでは3階に上がり、4Dを楽しみました。4Dとはメガネをかけて3D映像を見ながら、座席が動き臨場感を与えるものです。20種くらいの中から好きな作品を選ぶことが出来ます。1人3000ウォンです。
館内にあるトイザラスでは、定価からあまり値引きしていない印象を受けました。
子供たちを満足させた後、先ほどの4品を食べました。
ロッテキッズマートを出て東に歩き、Eマートトレイダーズに行きました。ここでおやつと朝食を調達しました。店内は倉庫みたいで、驚くほど安い価格でした。たとえば、1本400グラムのパウンドケーキ3本で7980ウォンです。
Eマートを南東に進み、釜田市場で、イチゴとオレンジを購入しました。果物は市場の方が安いようです。
釜田市場と地下鉄の駅の中間に宿泊したホテルはあります。 -
釜山発麗水行きのバスの車内の様子です。実際に座っている席から運転席を写しています。座席は大きくゆったりとしていて、くつろぐことが出来ます。上部に写っているモニターで宿泊しているホテルと同様な番組を見ることが出来ます。この日は台風のような雨が降っていたので、放送は写りませんでした。(3日目)
運転席のハンドルのすぐ近くに白い筋が走っているのが見えるでしょう。走行中に何かが当たって、ひび割れが入りました。まったく気にする様子もなく、バスは終着駅まで運転されました。
朝起きると大雨でした。前日購入したものを食べて、出発の準備をし、11時くらいにホテルを出ました。ホテルから地下鉄の駅まで5メーター位なので、ほとんど濡れずにすみました。
地下街を歩き、靴など買って、西面駅まで行き、地下鉄2号線で沙上駅まで行きました。地下鉄の駅から西部バスターミナルへはつながっており、ここでも濡れずにすみました。
13時発のバスに間に合う時間でしたが、見送って14時発のバスのチケットを購入しました。大人18100ウォン、子供9100ウォンです。
時間があるのでフードコートでおでんなどを食べて過ごしました。
バスに乗ってから、1時間45分でサービスエリアに止まりました。15分の休憩です。麗水バスターミナルに着く前に、1度停車して客を降ろしました。途中、道路が込み合うこともなく順調に麗水に着きました。到着時刻は16時47分でした。
バスターミナルからタクシーに乗って、広報館の方向に向かうことにしました。タクシーでは英語も日本語も通じません。しばらくして日本人であると分かったら、娘が三菱に勤めていると言って、携帯電話で娘さんと連絡を取り、通訳してもらいました。その結果、広報館より手前にある麗水観光ホテルに案内してもらいました。このホテルは、流ちょうな日本語、英語が通じます。一番安いオンドルの部屋は16万ウォンです。夕方で部屋が沢山空いている状況だったので、値切ったら8万ウォンまで下がりました。予算を超えていたので、他を探すことにしました。 -
麗水で宿泊したモーテルの室内の様子です。上にエアコン、正面に冷蔵庫、その右側にテレビが映っています。テレビに映る番組は、イビスアンバサダー釜山シティセンターと変わらない内容でした。
建物に温泉マークが着いているところは安いホテルだと聞いていたので、それを目印に探しました。このあたりには20件以上のホテル、モーテルがあります。ホテルの料金は10万ウォン以上で、モーテルの料金は6万ウォンくらいでした。価格の安いホテル・モーテルはほぼ満室です。工事関係の人でいっぱいでした。また、週末だったので釣り客も泊まりに来ていました。
付近にあった農協系のシャンボール観光ホテルは、営業していませんでした。中にスタッフがいて英語が通じます。どこかよさそうな宿泊施設はないかと尋ねたら、今回泊まったモーテルを紹介されました。
宿泊したモーテルはオンドル1部屋4人泊まって3万ウォンです。十分な量のお湯が出るシャワーとトイレが別室であります。ウォーターサーバーが1階フロントにあり、自由に飲むことが出来ますが、コンビニで水を買いました。
宿泊場所が決まったので、鍵をもらい、荷物を置いて、万博会場の様子を見に行くことにしました。モーテルから会場のメインゲートまでの距離は300メーターくらいです。 -
万博会場の様子です。右手のアーケードの左右にあるのは国際館です。
上海万博のときは軍、警察、公安によってしっかりと警備されていましたが、ここは自由に入ることが出来ます。時刻が遅かったので、工事をしている人たちはいませんでした。 -
白いテントが写っています。愛知万博や上海万博と同様なテントだと思います。ドライミストを発生させる装置は取り付けられていませんでした。
会場全般に工事が進んでいない様子でした。間に合うのか心配になってきました。
風雨が強かったので見学を止めて、食事をすることにしました。 -
食事が終わって店を出るときに取りました。韓国語は少しも分からないので、店の名前は分かりません。店ではあいさつくらいしか、英語も日本語も通じません。しかし、食事中にノートパソコンで日本語に翻訳して、材料の説明などをしてくれました。この店は鴨の焼肉店です。
食事をする場所を探して歩いていると、海鮮鍋の店は人がいっぱいでした。焼肉店に入ると800グラム3万ウォンのセットのみ扱っていました。追加のお肉の料金は別にありました。家族4人で食べられそうもなかったので、別の店を探すことにしました。
しばらく進むと、焼きたてパンの店がありました。価格はロッテデパートの価格と同じくらいで、かなり高価です。朝食用にとパンを1万ウォンほど購入しました。日本語も英語も通じないのでジェスチャーを使って、その店でおいしい店を尋ねると、写真にある店を紹介してくれました。
19000ウォンのセットのみ扱っています。鴨肉の追加は14000ウォンです。ごはんはスープなど付いて1000ウォンでした。
鴨肉の臭みは薬味によって処理され、とてもおいしかったです。地元の人たちも沢山食べに来ていました。一番気に入ったのは、店が広かったので、落ち着いて食べられたことです。再び麗水を訪れるときは、必ず食べに行きたいと思いました。 -
宿泊したモーテルです。前日夜に見たときは、汚く見えて宿泊できるかと不安になりました。しかし、朝、建物を出て見直すとリフォームされたかのようにきれいでした。安全面を除いて、サービス内容を比べると、イビスアンバサダー釜山シティセンターと変わらないように感じました。(4日目)
朝食は前日買ったパンです。身支度をしてモーテルを出たときは9時くらいでした。散歩のつもりなので荷物は置いて来ました。天気が良くなっていて、気持ちのよい日でした。 -
昨日白に見えているのは国際館です。中央奥に見える2本の筒がつながれたような建物は、スカイタワーです。定時になるとチャイムが響き渡っていました。一生懸命に工事をしている様子が見られました。
会場の東ゲートに向かいました。工事車両がたくさんあり、道路も工事中で歩きにくいです。赤土がむき出しになっているところがあり、雨が降った後なので、靴が汚れます。本来、人が歩かないところを歩いているのが問題です。 -
白いテントの後ろ左側にあるのは国際館です。中央奥に見えるリングはビッグオーです。
企業館のあるあたりまで、進んでから、再びモーテルに戻りました。東ゲートまで行っていません。
荷物をかたづけて、モーテルを出ました。西ゲート付近にある広報館に向かいました。 -
2012麗水世界博覧会広報館の玄関です。入ってすぐに受付があり、記帳することが出来ます。ハングル文字で書かれている中に、しっかりと「日本国・・・」と書いてきました。日本語は通じません。韓国語と英語です。パンフレット、シール、バッジをもらいました。
視聴覚室に案内されて、大きなスクリーンで広報用の映像を見ました。この映像はホームページから見ることが出来ます。
映像を見終わったら、2階に連れて行かれて、説明を受けました。韓国語なので何を話しているか分かりません。 -
参加国などと参加を表明した時期が記されています。
-
広報館館内の様子です。
大勢の人が見入っているのは、万博会場の立体模型です。計画当初のものなので、実際の様子とは違っているように感じました。
床に会場全体の様子が描かれています。 -
立体模型を写してみました。撮影した角度は、梧桐島から見た万博会場の風景を意図しています。
写真の上にうつりこんでいるのはテーマ館です。 -
館内の様子です。
特徴あるものが説明されているようです。 -
西ゲートの様子です。右手にそびえているのは、万博のために作られた麗水MVLホテルです。宿泊費は高いものになるのでしょう。
-
西ゲート付近の景色です。左側の建物はモーテルです。ここにいくつかモーテルが建っています。現在、すべて改装中です。ここを出るとすぐに会場に入場できるので、宿泊費は高くなると思います。
黒色の長方形が割れて朱色が見えている建物は、海洋生物館(アクアリウム)です。 -
白いテントに囲まれた灰色のカップのような建物は、海洋産業技術館です。
-
広報館の建物です。コンテナに会場の鳥瞰図が描かれています。
-
広報館の北側の様子です。削り取られた斜面がむき出しになっています。
左端にマスコットキャラクターのヨニとスニがあります。サクラが咲いていました。 -
広報館北東方向の様子です。写っている3棟の建物はホテルまたはモーテルです。
右側2棟は改装工事中のモーテルです。左端に写っているのは、HS観光ホテルです。このホテルは営業しており、1階にコンビニがあります。また、英語が通じます。最も安い部屋の価格は1部屋26万ウォンでした。
奥に見えている建設中の高架道路を越えていくと、近くに桜並木があり、開花するときれいになるのでしょう。街並みは整備されつつあります。
麗水観光ホテルのあたりでタクシーに乗り、バスターミナルへ向かいました。途中、道路が工事中になっていて遠回りをしました。しかし、来るときも変えるときも料金は同じで3700ウォンでした。 -
麗水市外バスターミナルです。晴れた日に見るとよく手入れされていて、きれいな建物です。雨の日と晴れている日とで、ものの見え方がかなり変わります。
13時麗水発釜山行きのバスチケットを購入して、食事をしました。 -
麗水にあるEマートです。バスターミナルの斜め向かいにありました。
大型スーパーで安心して買い物が出来ます。 -
帰りに乗ったバスです。サービスエリアに到着したときに撮影しました。
帰りは天候がよかったので、バスの中で衛星放送による映画を見ることが出来ました。1つ目はバックトゥザフューチャーです。もう一つは見たことがない洋画でした。 -
高速道路にあるサービスエリアの建物です。14時から14時15分までの15分休憩しました。中の様子は日本のものと変わりありません。
ここに到着するまでに1度バス停に停車して、客を数人乗せました。
高速道路は所々、工事中でした。道路の拡幅工事をしています。万博に工事は間に合わないでしょう。
サービスエリアを出てプサンに近づいたとき、渋滞に巻き込まれました。西部バスターミナルに到着したのは17時前でした。
地下鉄に乗ってイビスホテルまで帰り、荷物などを整理して、食事に出かけました。食事が終わってから、ロッテキッズマートへ行き、4Dを見たりして遊んで、Eマートトレイダーズでお土産を購入しました。 -
国際市場でホットを売っている屋台の光景です。屋台村で一番列んでいる店です。ここでホットを購入して食べました。1つ900ウォンです。ひまわりの種がたくさん入っていました。(5日目)
朝起きて前日に購入したものを食べました。食後、子供たちがテレビアニメを見ていたので、その間に釜田市場でキムチなどのお土産を購入しました。
ホテルに戻ってきて帰国準備の荷造りをしてから、地下鉄を使って国際市場に行きました。屋台などを少し散策しておもちゃ屋が集まっているところへ行き、子供のおもちゃを物色しました。釜山の人たちはおもちゃをどこで購入するのでしょうか。 -
乗船している船から釜山タワーを撮影しました。手前に移っているコンテナと釜山タワーとの間にある建物は釜山国際フェリーターミナルです。
国際市場から地下鉄でホテルに戻り、13時に約束していた送迎バスに乗って、フェリーターミナルへ来ました。フェリーターミナルの近くにある食料品店で高価なお土産を見るのにつき合わされました。
14時から出国手続きが出来、乗船しました。帰りは客の数が倍くらいいました。釜山に来るときは空いていたので、1人で4人部屋を使用している人がいましたが、帰りは相部屋になっているようでした。私たちは家族で事前に1部屋を予約していたので、問題なく1部屋が与えられました。船の出発は15時でしたが、遅れて15時40分になりました。 -
船から見た釜山港の様子です。橋を造っているようです。
出港が遅れていても、船からの景色が穏やかなので、癒されます。 -
夕日に照らされた対馬を写しました。左手に薄っぺらく写っているのが対馬です。地図の上から小さな島のイメージでしたが、実際に見ると大きな島です。遠くにあるので人影や家などが見えず、無人島ではないかと思ってしまいました。
景色を見てから、コンビニでお弁当を購入し、夕食として食べました。国際市場で遊んでいる時間が長くて、夕食の買い物が出来ていませんでした。お弁当は、1800ウォン、2300ウォン、3000ウォンだったと思います。韓国から積んでくるので、日本を出港する船には列びません。紙パックの飲料も同様に日本からの船には売り切れてなくなっています。 -
レストランのビュッフェに出てくる付け合わせです。次回のために見学しました。メイン料理は麻婆豆腐でした。白いごはんと焼きめしがありました。鳥のスープ、串カツ、うどん、漬け物がありました。デザートはパウンドケーキです。おかわり自由な定食のイメージです。食べる人の量にあわせられる点で、無駄がありません。
-
食事の後に行われるステージの一コマです。この日最初に行われたマジックショーです。本格的な芸を見せていました。芸をしているのは船員さんです。その後、客によるのど自慢があって、最後に歌謡ショーでした。韓国人の船員さんが日本の歌を歌っていました。
日本から釜山へ行くときの方がよかったです。先にも書いたように、弦楽器の演奏や、ダンスなどがありました。日によって内容が変わるようです。 -
船上から撮影した関門大橋です。関門大橋や関門トンネルをわたったことはあります。船から見ると関門海峡は大変狭いです。午後22時頃です。
-
船の甲板にある喫茶店です。ここで飲み物を飲むことが出来ます。予めレストランのビュッフェを注文している人は、お菓子と飲み物が自由に摂ることが出来ます。(6日目)
ハンバーグステーキやローストチキン1ひきの価格は16000ウォンだったと思います。韓国のマートで買うと半額で購入可能ですが、食べ応えのある鳥は安いです。
朝、のんびりと部屋で食事をして、船上に上がりました。大阪湾が見えていました。 -
釜山から乗ってきた船です。行きもこの船に乗りました。しかも、行きも帰りも、まったく同じ部屋でした。
船から下りて、手続きをして、大阪国際フェリーターミナルを出ました。歩いて地下鉄の駅まで行き、梅田で昼食を摂りました。阪急電車に乗って京都へと帰りました。
麗水万博に初日から参加する場合、このフェリーは利用できません。5月11日に大阪に到着するまで4月29日から運休するからです。もし、開幕初日に参加するならば、飛行機で韓国に行くつもりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38