名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人気のエンターティメント『ブラスト2』を観て、『名古屋コーチン』のフルコース。<br />伊勢志摩へ回り、『志摩観光ホテル』の『伊勢エビと鮑ステーキ』のフルコース。<br />賢島、ミキモト真珠島でお買物・・・、ちょっと欲張りの三日間の巻。

名古屋かしわ料理~志摩観光ホテル鮑ステーキの旅①

2008/09/06 - 2008/09/08

レンタカー JR特急

今日のお泊まりは、全日空ホテルズ『ホテルグランコート名古屋』
    早めのチェックインで、眺めの良いところをお願いしました。

23階のお部屋から南側の名古屋港、セントレア空港方面を臨みます。
    中央にNTTのタワー、名古屋国際会議場が見えます。

極限のパフォーマンスと演奏で、観る人を魅了する『ブラスト2』を見に行きました。
    迫力ある舞台終了後、パフォーマーたちがホールのホワイエに出てきて引き続き演じてくれ、帰り間際の観客たちに大サービス。

こんな感じで見入りました。

上からはこんな感じ。

超一流のパフォーマーたちは、観客サービスも超一流!

予約しておいた、かしわ料理『鳥久』へ。
    昭和25年創業、老舗の鍋料理屋さんという。

かしわのフルコース、
    まずは付きだし、しもふり。

三色焼き。

おろし煮。

味噌たき。
    八丁味噌で甘辛く炊いた味噌たきはコクと深みがあり、忘れられないいいお味でした。
    大満足 (^o^)/

建物は明治17年に建てられたものというだけあり、かなり年季が入っていました。

堀川沿いに、趣のある佇まいを残していました。

• わんぱく大将さん 2014/12/26 08:42:12
    何があかんて
    ペンギンパパさん

なにがあかんて、鳥が見るのも、食べるのもだめですね、いまだに。
    小学校への通学路、ニワリトを売ってる所があり、そこの店の前で、かごにはいった鶏が首を出してただけでも避けて通ってましたよ。親子の縁を切ってでも親子どんぶりも駄目です。

大将
  • チョコちゃん☆さん 2014/04/12 14:56:46
    フォローいただきありがとうございます!

ペンギンパパさん
    初めまして、いつもご投票いただきありがとうございます。
    ゴールデンウイーク!名古屋に始まり、伊勢志摩、賢島にステイなので
    こちらの旅行記を拝見し、『鳥久』さんいいですねー!
    検討したいです。。。
    あと、最後のお写真(奥様と娘さん、お店の方)に、オーブがたくさん
    写っていますねー^o^たまゆらなのでしょうか。。。

今後ともよろしくお願いいたします♪♪

ペンギンパパ

ペンギンパパさん からの返信 2014/04/16 15:04:29
    楽しさ満載の旅ブログ・・・いいですねぇ!
    チョコもちさん、こんにちわぁ!

超グルメな旅ブログ! レベル高いですねぇ。
    ついつい見入ってしまいます。

都心の高級ホテルも、南の島でさえも、
    行った先々を“チョコもちワールド”に変えてしまって
    心底楽しんじゃう旅心が素敵です。

写真もいい感性!
    やはり見入っちゃいます(@_@)

これからも楽しみにしてますよぉ〜♪

ペンギンパパ (^<^)

チョコちゃん☆

チョコちゃん☆さん からの返信 2014/04/16 16:40:18
    ありがとうございます!
     ペンギンパパさん

ご返信ありがとうございます。
     楽しんだもん勝ちということで、旅以外は引きこもりな
     私ですけど、その分旅行にいったら、楽しんでいます♪

カメラは、iPad miniでの撮影でしたが・・・
     6月終わりのハワイの為に、初デジカメ購入して、今届くのを
     指おりまっています。(取り寄せ中でまだみていで。。。)
     画素数やズームがかなり性能いいらしいので、すごく楽しみです。

そうそう、メールしたのは、旅行記で気になった「鳥久」さん
     3/末で閉店されてしまったそうです・・・すっごく乗り気になって
     いたため、悲しいですが、また名古屋でグルメを探しています。
     *ペンギンパパさん、父にそっくりです(*^_^*)
     今後ともよろしくお願いいたします。

ペンギンパパ

ペンギンパパさん からの返信 2014/04/17 15:49:57
    楽しんだもん勝ち・・・ 同感ですぅ!
    チョコもちさん、こんにちわぁ、

そうですかぁ、鳥久さん閉店ですかぁ!

あの店の渋さが僕のおきに〜で、
    何回かお邪魔して仲居さんに親切なお取り持ちしていただいたんですが、
    あの時も女将から、「跡取りがいなくて〜」なんてお話聞いてました。

美味しさ本物の名古屋コーチンの老舗料亭・・・、
    ウ〜ン、日本の文化がまた一つ消えてしまったみたい。
    せめてチョコもちさんには味わっていただきたかったなぁ!

iPad mini、すごい性能なんですね、ビックリしました。
    カメラ変えることないんじゃぁ・・・ なんて。
    ハワイアンワールド、また楽しみにしてます。

お父上と似てますかぁ!
    やはり・・・、
    じつは兄弟ですからぁ。

ペンギンパパ (^<^)

チョコちゃん☆

チョコちゃん☆さん からの返信 2014/04/18 12:19:12
    こんにちは〜♪
    ペンギンパパさん
     いつもありがとうございます。
     昨日は、アウトレットプレオープンにいっていまして、
     今日旅行記アップできました。
     今日オープンなアウトレットを一足お先にたのしんできました。
     仕事は。。。。早退しました(笑)
     鳥久さん、、たしかに、惹かれるお店で、ぜひと思って調べていましたら
     閉店とありました。そういう老舗のお店の色々な事情が、オーブに現れて
     写真にうつりこんでしまったのかもしれないですね。。
     名古屋コーチンのお店探しています。
     iPad miniは、前のなんでそろそろ新しいのを買い替えたいと思っていますが。。
     まぁいっかとも、カメラは、4トラの詳しい方にききまして、色々と検討し
     生産終了モデルで、お安くなっているCyber-shotを購入いたしました。

iPad miniと、全然違うんとは思うんですけど、どうなんでしょう。
     今回、ナイトセスナがついたお年玉企画ですので、iPad miniでは限界あるかなぁと
     思いました。

> お父上と似てますかぁ!
     どっちかというと、義理の父に似ています(笑)
     お年は、ペンギンパパさんが、あきらかにしたなので、弟さんですねー( ^ν^)