亀山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミツマタ 三椏<br /> ジンチョウゲ科<br /> 中国名 黄瑞香<br />日本では室町時代に中国より移入され、主に紙幣の原料となる。<br />ミツマタは冬の季語であるが、ミツマタの花になると春の季語になる。<br />花言葉:心の美・淡泊<br />4月の誕生花<br /><br />毎年3月になると亀山市の北端、鈴鹿山系野登山のふもとにミツマタが咲き乱れます。<br />群落の広さは約300メートルに及び隠れた花の名所として紹介します。<br />坂本集落から矢原川に沿った林道の奥にそのミツマタの群落は広がっています。地元の林業関係者以外には通る人もないマイナーな場所です。こんな辺ぴな場所になぜ先人達はミツマタを植えたのだろうか?<br />誰もが持つ疑問です。集落のお年寄に聞くと戦後、製紙会社が買い取るというので和紙原料として多数植樹したそうですが結局使われることもなく半ば野生化していったそうです。あの急斜面への植樹はそれは大変なことだったでしょう。それが時代の流れで換金にはならなかったけど人々の心をいやす場になるなんて植えた人も想像しなかったでしょう。 <br />ミツマタは枝が3つに分かれることでミツマタと命名されその分岐の数で成長年数がわかります。花の終わった後には小さい種子をつけこれで子孫を増やしていくようです。<br />成長は遅く人の身長程度でも4〜5年以上かかっています。沢沿い等では大きく成長し幹も太くなっていますが谷ひとつの違いでも群生は見られず植生には興味が湧きます。<br />1〜2月頃に行くと花芽が見られ春にはあたり一面を黄色く染める眺めになります。2003年以降、3月には盛大にミツマタ祭りが開かれ林道を40分ほど歩くミツマタ観賞ツアーに大勢の人が参加します。<br /><br />みえの自然楽行HPより <br /><br /><br />久しぶりの山の会山行です。<br />野登山は、2度目となりました。<br /><br />

鈴鹿に春が ミツマタの花咲く野登山から野登寺へ

28いいね!

2012/03/30 - 2012/03/30

15位(同エリア88件中)

6

25

みちる

みちるさん

ミツマタ 三椏
 ジンチョウゲ科
 中国名 黄瑞香
日本では室町時代に中国より移入され、主に紙幣の原料となる。
ミツマタは冬の季語であるが、ミツマタの花になると春の季語になる。
花言葉:心の美・淡泊
4月の誕生花

毎年3月になると亀山市の北端、鈴鹿山系野登山のふもとにミツマタが咲き乱れます。
群落の広さは約300メートルに及び隠れた花の名所として紹介します。
坂本集落から矢原川に沿った林道の奥にそのミツマタの群落は広がっています。地元の林業関係者以外には通る人もないマイナーな場所です。こんな辺ぴな場所になぜ先人達はミツマタを植えたのだろうか?
誰もが持つ疑問です。集落のお年寄に聞くと戦後、製紙会社が買い取るというので和紙原料として多数植樹したそうですが結局使われることもなく半ば野生化していったそうです。あの急斜面への植樹はそれは大変なことだったでしょう。それが時代の流れで換金にはならなかったけど人々の心をいやす場になるなんて植えた人も想像しなかったでしょう。
ミツマタは枝が3つに分かれることでミツマタと命名されその分岐の数で成長年数がわかります。花の終わった後には小さい種子をつけこれで子孫を増やしていくようです。
成長は遅く人の身長程度でも4〜5年以上かかっています。沢沿い等では大きく成長し幹も太くなっていますが谷ひとつの違いでも群生は見られず植生には興味が湧きます。
1〜2月頃に行くと花芽が見られ春にはあたり一面を黄色く染める眺めになります。2003年以降、3月には盛大にミツマタ祭りが開かれ林道を40分ほど歩くミツマタ観賞ツアーに大勢の人が参加します。

みえの自然楽行HPより


久しぶりの山の会山行です。
野登山は、2度目となりました。

PR

  • 坂本の棚田前にある駐車場に車を停めて、歩き出します。<br /><br />ミツマタが見頃になってます。<br />山に登らず、ここにミツマタを見に来る人も。

    坂本の棚田前にある駐車場に車を停めて、歩き出します。

    ミツマタが見頃になってます。
    山に登らず、ここにミツマタを見に来る人も。

  • 今日は、いつもより多い34名です。<br /><br />何だかツアーみたいですが。<br /><br />歩きやすい道が続く。

    今日は、いつもより多い34名です。

    何だかツアーみたいですが。

    歩きやすい道が続く。

  • 展望が明けた。<br /><br />持ち寄りのお菓子で、しばしの休憩。

    展望が明けた。

    持ち寄りのお菓子で、しばしの休憩。

  • しばらくして、ミツマタの群落地に出る。

    しばらくして、ミツマタの群落地に出る。

  • 落ち着いて写真撮れませんが。

    落ち着いて写真撮れませんが。

  • 右も左もミツマタでいっぱい。

    右も左もミツマタでいっぱい。

  • 両端が切れ落ちたような馬の背のような、急な登り。<br /><br />慎重に登っていく。

    両端が切れ落ちたような馬の背のような、急な登り。

    慎重に登っていく。

  • 仙鶏尾根に乗る。<br /><br />まだまだ急登が続く。

    仙鶏尾根に乗る。

    まだまだ急登が続く。

  • 長い急登の後なので、舗装路でもほっ。

    長い急登の後なので、舗装路でもほっ。

  • アルプスで槍を見ると嬉しくなりますが、鈴鹿でも鎌ヶ岳を探します。<br /><br />鈴鹿の槍とも言われます。

    アルプスで槍を見ると嬉しくなりますが、鈴鹿でも鎌ヶ岳を探します。

    鈴鹿の槍とも言われます。

  • 展望台も。

    展望台も。

  • 国見広場。<br /><br />思い思いの場所に陣取って楽しいお弁当タイム〜♪

    国見広場。

    思い思いの場所に陣取って楽しいお弁当タイム〜♪

  • とにかく広くて、ゆっくりできます。

    とにかく広くて、ゆっくりできます。

  • 若葉の頃はもうすぐ。<br /><br />近くに三角点のある東峰851.6m

    若葉の頃はもうすぐ。

    近くに三角点のある東峰851.6m

  • 2年前はここでお昼。<br /><br />寒さで、お弁当も冷たくて。<br />今日はポカポカ陽気です。<br /><br />野登寺(鶏足寺)<br />野登寺(やとうじ)は、三重県亀山市にある、真言宗御室派の仏教寺院。<br />山号は 鶏足山(けいそくざん)。本尊は千手観世音菩薩。

    2年前はここでお昼。

    寒さで、お弁当も冷たくて。
    今日はポカポカ陽気です。

    野登寺(鶏足寺)
    野登寺(やとうじ)は、三重県亀山市にある、真言宗御室派の仏教寺院。
    山号は 鶏足山(けいそくざん)。本尊は千手観世音菩薩。

  • このような石仏が至る所に。

    このような石仏が至る所に。

  • 下山途中の広々とした展望。

    下山途中の広々とした展望。

  • 午後の陽ざしを浴びてとてもきれい〜<br /><br />楽しい1日でした。<br />リーダーさん、お仲間さん、ありがとうございました。

    午後の陽ざしを浴びてとてもきれい〜

    楽しい1日でした。
    リーダーさん、お仲間さん、ありがとうございました。

  • ちなみに2年前の3月26日のです。<br /><br />花付きがものすごくいいですね。

    ちなみに2年前の3月26日のです。

    花付きがものすごくいいですね。

  • びっしり咲いてます。

    びっしり咲いてます。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • はむじさん 2012/04/01 22:39:56
    今晩は。
    私もミツマタは三股と書き、和紙の原料になる事は
    知っていましたが、黄色い花をつける事は知りませんでした。

    写真拝見していて、恐ろしい位のミツマタの群落地。
    私も初めて見ました。

    良い天気に恵まれて、絶好の登山日和で良かった
    ですね。

    みちる

    みちるさん からの返信 2012/04/02 09:06:48
    RE: 今晩は。
    > 私もミツマタは三股と書き、和紙の原料になる事は
    > 知っていましたが、黄色い花をつける事は知りませんでした。
    >
    > 写真拝見していて、恐ろしい位のミツマタの群落地。
    > 私も初めて見ました。
    >
    > 良い天気に恵まれて、絶好の登山日和で良かった
    > ですね。

    おはようございます

    いつも書き込みありがとうございます

    山の会では、ミツマタ山行は、恒例の行事で2年前に初めて参加した時は、その素晴らしさにまた今年もと思いました。

    去年は、蕾だったので今年の日程を遅らせたようです。
    花があると、山行も楽しいものとなります。
    これから、お花見登山ができますね。
  • いっちゃんさん 2012/04/01 20:43:05
    ミツマタの群落に・・。
    ずいぶん大きな山の会なんですね
    どんな関係の人たちが集っているのですか・・。
    ちなみに私たちは高校のOBで創っている会で創立50周年を一昨年に済ませました。

    ところで鈴鹿にはミツマタの群落、こんなすごいところがあるんですね
    この時期、何処でもミツマタの名が目立ちますが、こんな群落観たことがありません。

    これだけ大勢のパーティで歩くと写真を撮る暇なんかないように感じますが頑張って撮られている様子が伺えます。
    これも楽しみの一つですね、お天気が良くてお昼もゆっくり摂れて良かったですね。


               いっちゃん

    みちる

    みちるさん からの返信 2012/04/01 21:21:54
    RE: ミツマタの群落に・・。
    > ずいぶん大きな山の会なんですね
    > どんな関係の人たちが集っているのですか・・。
    > ちなみに私たちは高校のOBで創っている会で創立50周年を一昨年に済ませました。

    こんばんは

    いつもありがとうございます

    山の会は、鈴鹿の山の著書がある故加藤先生が始められて、三重県在住の方に大変お世話になってます。
    月にいくつか計画があるのですが、仕事をしているので、なかなか参加する機会がないのです。

    > ところで鈴鹿にはミツマタの群落、こんなすごいところがあるんですね
    > この時期、何処でもミツマタの名が目立ちますが、こんな群落観たことがありません。

    私も2年前に初めて知って参加しましたが、その年の花付きが素晴らしくて、また見てみたいなと思ったのです。

    > これだけ大勢のパーティで歩くと写真を撮る暇なんかないように感じますが頑張って撮られている様子が伺えます。
    > これも楽しみの一つですね、お天気が良くてお昼もゆっくり摂れて良かったですね。
    >
    >
    >            いっちゃん

    今回は3人のリーダーがいて、お一人は80歳だそうですが、とてもお元気でした。
    皆さんいい人ばかりで、いつも楽しく参加させていただいてます。
    確かに写真撮影される人は少ないので、遅れないように必死に歩いてますよ^^
    お菓子持ち寄りの休憩も、楽しみなんです^^
  • rokoさん 2012/03/31 20:52:18
    満開のミツマタ
    こんばんは〜


    ミツマタ咲き乱れる野登山 いい雰囲気です。
    鈴鹿の山域でこんなにミツマタが咲く山があるなんて知らなかったです。
    最初の説明でよくわかりました。

    山の会、総勢34名とは素晴らしい、よく集まったものですね。

    国見広場ではお天気もよくランチタイムはルンルンだったでしょう。

    野登寺にも寄られて、いいコースでしたね。

    団体行動は制約されるけど、いろんな所を案内してもらえるから
    いいですね♪


       roko


    みちる

    みちるさん からの返信 2012/03/31 21:36:18
    RE: 満開のミツマタ
    > こんばんは〜
    >
    こんばんは

    いつもありがとうございます

    > ミツマタ咲き乱れる野登山 いい雰囲気です。
    > 鈴鹿の山域でこんなにミツマタが咲く山があるなんて知らなかったです。
    > 最初の説明でよくわかりました。

    カメラマンが結構な数きてましたよ。
    ただ上には来ませんでしたが。

    > 山の会、総勢34名とは素晴らしい、よく集まったものですね。
    >
    > 国見広場ではお天気もよくランチタイムはルンルンだったでしょう。
    >
    > 野登寺にも寄られて、いいコースでしたね。
    >
    > 団体行動は制約されるけど、いろんな所を案内してもらえるから
    > いいですね♪
    >
    >
    >    roko
    >
    >

    いつもは、多くても20人前後でしたが、三重県の会の人たちが合流されたので、ビックリするような人数になりました。
    リーダーが80歳になったとの報告がありました。
    まさかそんな年齢だとは思わず。
    皆さんから元気貰えました。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP