2012/03/23 - 2012/03/27
9位(同エリア28件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,051,346アクセス
- フォロワー229人
サウスレイテに行って来ました。
行くまではレイテ島=戦争と人に言われまくってました(笑
まぁ確かに激戦地ではありましたが、サウスレイテはダイビングするには最高。そしてジンベイザメも見られる。
のーんびりした村でのーんびりダイビング、ジンベイザメ見る、スノーケリング、そしてアドバンスオープンウォーター(AOW)取得。
最高でした。。。フィリピンいいな、飯はイマイチだけど。
3/23 SG-Cebu, そこからフェリーでOrmoc→Maasin→Padre Burgos
3/24 ジンベイザメツアー
3/25 AOW1日目、ダイビング3本
3/26 AOW2日目、ダイビング2本、ついでにナイトダイブ
3/27 Padre Burgos→Maasin→フェリーでCebu→SGへ戻る
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
始まりはいつもチャンギから。
今回はCebu PacificなのでBudget Terminal。
ちなみにBudget Terminalはちなみに9月で閉鎖され、Terminal4を作るんだって。でも規模が大きくなるだけで搭乗はタラップ使うのは変わらないらしい。Budgetにある航空会社はTerminal2に移動するので空港使用料が変わるからちょっと値上げするらしい。
夜のBudget Terminalはとても空いていた。10時ぐらいのインド便の後はフィリピン行きの便しかなくて、しかも最終便が2時で、それまで4本くらいしか飛ばないからガラガラ。ビールを飲んで待つ。
0:20、定刻通り出発。素晴らしい。 -
朝4時に到着。早すぎる。
空港のATMはフィリピンの銀行のだから10,000ペソずつしか降ろせず、何度も降ろすはめに。しかも1回200ペソもチャージ取られる。
時間があったら街の外銀ATM(CITIBANK、HSBCなど)行った方が多く降ろせていいかも。あるいは両替。
朝早すぎるのでガードにコーヒーショップないか訪ねたらDomesticの出発のところにあるとのこと。
出口出たら道路向かい側のビルがDomestic。入ったらちゃんとコーヒーショップあってちゃんとやってた。しばし夜明けを待ちます。 -
Domesticのタクシー乗り場からタクシーを拾う。歩き方にマクタン島からセブに行く通勤フェリーがあるとのことでそれを試すことに。。。と思ってタクシーに言ったら「えー、近い」と愚痴られた。
さらに降ろされたのはジプニースタンド。違うってば。。。
ジプニーを拾って通勤フェリーの埠頭まで行ってもらう。英語が若干通じるから結構なんとかなる。 -
ボートは14ペソと埠頭料金1ペソ。15−30分おきには出てるみたい。
20分ほどでセブの第3埠頭に到着。 -
そこから第4埠頭まで歩いてRoble Shipping(ロブリーと読みます)で13時発のレイテ島にあるHilongosって街に行くフェリーのチケットを買いに行く。8時からなのでちょっと待ち、開いたので入ってみたらそのフェリーはもう運行してないと言われる。えー。
こうゆう時って情報集めしてた記憶がよみがえるもので、SupercatがOrmocに行っててしかも早い(通常4−5時間かかるのが2時間で着く)と思いつき、Supercatのオフィスに(これも第4埠頭)。11時発のOrmoc行きチケットを買う。速度も速いので値段もダブル、740ペソもした(普通のフェリーはエコノミーで300ペソぐらい)。Time is moneyだからしょうがない。
そして宿に連絡を取らなければ。Hilongos からピックアップをお願いしていたから。
モールならあるかな、と思ってジプニーに乗ってSM Cityに行く。しかし閉まってたorz 公衆電話しようにもよくわからないし、どうしようかなーと思ったら閉まってるけど中のJolibeeだけは空いててそこ利用ならモールに入れたので朝食食べてないし入る。案の定wifiがあった。連絡ついて自力での行き方を教えてもらい、一安心。いや、まだまだ先は長いんだけど。
そしてフェリーターミナルへ。。。 -
セキュリティチェックでなぜか麻薬犬。かわいいけどさ、なぜ麻薬チェック?
-
11時発のフェリーは到着が遅れてさらに機材の問題とかで遅れて出発。
フェリーからはトビウオが見えた。すごい飛んでた。 -
2時間半ほどでOrmocに到着。
Ormocの港を出るとすぐ目の前がバスターミナルとジプニーターミナル。そこでミニバンバスでMaasin行きを見つけて乗り込む。すでに乗り込んでた客に加えフェリーの客もどんどん来たのですぐに出発できた。170ペソ。
ぎゅうぎゅうに詰め込まれる具合はウガンダのマタトゥには劣るが似ている。 -
3時間半ほどでMaasin到着。ここから自転車リキシャみたいなのに乗ってPadre Burgosに行くジプニースタンドまで行ってもらう。P. Burgosまで約1時間。行きたいホテルを言えばドライバーはちゃんと知ってるので目の前で降ろしてくれる。でもP.Burgosの街をちょっと過ぎた所にあるので40ペソと若干高めだった。
てことで19時頃、やっと宿に到着。
Peter's Dive Resort (http://whaleofadive.com/)
ここら辺りのダイビングホテルで一番安い、ドミ400ペソ。
最近は日本人ダイビングリゾートも出来たらしいが高かったのでこちらに。
ドミ4人部屋だけど結局ずっと独り占めだった♪ -
夕飯オーダーが20時までってことで急いでオーダーし、ビールを飲む。レストランの値段はやっぱり外人価格で高め。まぁ仕方ない。酒の値段は普通。
スタッフにAOWコースとジンベイザメツアー行きたいと言ったら次の日ちょうどジンベイザメツアーがあるとのことでジンベイザメツアーを先にやり、次にAOWコースにすることに。 -
次の日。朝起きたらびっくりよ。
この景色!海透明!きれいーーーーー! -
ダイビングショップもレンタル器材充実。器材洗うスペースも十分。
-
この日はジンベイザメツアー。3500ペソでダイビング1本付き(器材は別料金でレンタル)。
これは5人集まらないと遂行しないのだ。その前の週にいた他の人は1週間待っても人が集まらなくて結局ひとりで5人分払って行ったとのことだから私は相当ラッキーだ。
10人ぐらいいたかな。結構多かった。
ダイブマスターもボートスタッフもとってもフレンドリーで良い感じ。 -
1時間半ぐらいボートで行き、まず海沿いの漁村近くに到着。
小さいボートに乗った人たちがワラワラと集まって来た。そのうち1人が舟に上がる。この日のガイドらしい。
ジンベイザメ区域にあるこの村、区域は釣り禁止なので、入域料を取って良いことになってるらしい。またジンベイザメを発見する役もやるのでそれも収入になる。ここの入域料は250ペソ。他のダイビングサイトは100ペソなのでちょっと高め。まぁ仕方ないのかな。
大きなボートに小さいボートを4つくらい紐でつなげて一緒に区域へ。 -
区域に入り、ダイブマスターから説明。
小さいボートに乗った人がジンベイザメを発見する。そしたらダイブマスターが右側か左側か指示するのでそっち側のボートの端に並んで座り、GO!の合図で後ろからどんどん飛び込んで前にガンガン泳ぐとのこと。ジンベイザメは早いのでとにかく前に泳ぐとのこと。
ジンベイザメには触っちゃダメ。少なくとも2−3mは離れること、など。
ウェットスーツを着て(着なくてもいいけど浮くからラクチン)スノーケルとフィンを用意して準備。
しばらくぼーっとしたら「発見!」の合図が。急いで準備してボートの端に座る。まるで消防隊員が出動!ってするかのよう(笑
Go!のサインで飛び込む。 -
(ジンベイザメの写真は水中カメラを持っていたダイブマスターさんからシェアしていただいたものです)。
1回目。泳いでみたがあまりにジンベイザメが早くて見えたけど途中でバテた(笑
2回目。慣れてしかも浅瀬にいたのでよく見れた。
3回目。ダイブマスターの指示でボートの右側か左側から飛び込むか指示がくるんだけど、間に合わなくて「とにかく行けー!」ってことだったのでとにかく飛び込む。
そしたら目の前にジンベイザメがいた!!!!
この子はゆーったり浅瀬を泳いでいたのでかなり長い間追いかけっこ。かわいかったー。
4回目。飛び込んだら大きいのが1匹。他の人が「2匹いたよね」と言ってたのだけど見なかったなーと思ったらまた出て来たので行く。そして2匹同時に見た!かわいー。ゆっくり泳いでる方に泳いで行くも私結構ばててたのでみんなに遅れを取っていた。が、ジンベイザメUターンして私の方に泳いで来た。口元しっかり開いてご飯探し中な感じ。うわーーー!触っちゃいけないから頑張って逃げる(笑
その後もなんとか泳いでその子は海底へと泳いで行っちゃいました。
5回目。追いつかず、見えなかった。
ここで時間が来ました。
かなりよく、しかも間近で見ることができて大満足。 -
-
-
かなりよく、しかも間近で見ることができて大満足。
-
ボートは戻って漁村で小さいボートを離し、漁村の人たちとガイドとお別れ。
ここからダイビングサイトに寄り道してダイビングしてから帰ります。
途中、イルカの群れが勢い良く泳いで行きました。南国ーーー!
景色は本当に良いですね。ここで戦争してたなんて思えません。
戦争のイメージなんてわかないものですが、ボート乗ってると「海ゆかば」が頭の中を流れるのは気のせいでしょうかねぇ。。。(汗 -
ダイビング、久しぶりだしOWでの4ダイブしかやってなくてもうボロボロ。まわりはみんなアドバンスでなれてる感じで中性浮力も上手。ボロボロだった。きれいだったけど。
オプション(追加料金)でダイビングをもう1本行く人がいたけど私はパス。そのかわり残った人たちとスノーケリングをしに浅瀬へ。
ダイビングできないくらい浅瀬には珊瑚礁が!すっごいきれいだし、魚もきれいだし、スノーケリングでも十分楽しめる場所だった。スノーケリングはタダ。
夜暗くなって宿に到着。長い一日だったなぁ。でも満足。 -
しかし本日の日焼け。
長袖ウェットスーツに長袖ラッシュガード着てたからねー orz -
3日目はAOWのコース。インストラクターはフィリピン人のロニさん。イケメンではないが笑顔が素敵なダイビングの先生でいいやつ。とってもフレンドリー。
AOWは2日間で5本ダイビングしなくちゃならない。
ボートで行った先は岸壁のダイビングサイト。1本目はDeep Dive。32mまで潜りました。それより何より、もう壁の植物やら動物やらすごくきれいで面白くてそれだけで楽しいです。 -
2本目までの休憩中、地元の子供達が泳いでボートまでやってきて遊んでた。結構沖にいて結構深い場所なんだけど、たくましいな。
2本目はNaturalistとかいう、取りあえずダイビングして色々見つけましょうみたいなラクチンコース。ミミックオクトパスがいた。あとFrog Fishとかいうの初めてみた。面白い、愛嬌があってよい。
宿に戻って本を読み(眠い)、夜はナイトダイブへ。色々な動物がいて面白いし、光るプランクトンとかミミズみたいなのとかいて面白かった。 -
夜、アメリカ人のダイブマスターで1ヶ月ほどリゾートでバイトみたいにいた人(でも本職はマニラで英語教師)がお別れってことでカラオケバーに行く。スタッフみんな来てた。まぁこの辺りの唯一のエンターテイメントですかねぇ。。。歌ってる曲がQueenとかBeeGeesとかクラシックなのが面白い。流行ってんのか。
ロニさんQueenとても上手だった。ビールを飲むと鼻炎になっちゃうからダイビングが次の日ある時は水しか飲まないというロニさん、かなりまじめなフィリピン人だ。その横でビールを飲む生徒の私(笑 -
4日目。この日は浅瀬でダイビング。
コンパスナビゲーション。難しいな。でもなんとかOKもらえた。
そして課題の中性浮力。難しい。フィンのキックについて、ロニさんからカエルキックという洞窟ダイビングで使う技を教えてもらった。フィンで上下にバタバタすると砂が舞い上がるけどカエルキックだと舞い上がらないし植物にも影響を与えにくい(洞窟って海底の砂よりもっと微粒子らしい)。慣れればかなり快適だった。
ロニさんから「中性浮力は初心者にしては上出来!」とほめてもらった。ふふ。
午後はロニさんとお勉強とおさらい。リゾートで勉強は辛いが天気がいいのでまぁそんなに辛くもない。
無事AOW取得!やったー!
寝ているワンコはリゾートの犬、グロリアちゃん。
最後の日なので夜はナイトダイブに参加(1ダイブ1270ペソ、トーチ別料金)。
P.Burgos町中の埠頭がなぜかダイビングサイト。しかも区域料をしっかり取られるのでれっきとしたダイビングサイト。
中に入ってびっくり。埠頭の残骸に魚達がいーっぱい。埠頭だったけど自然が素晴らしいからダイビングサイトにしちゃったのね、って感じ。
タツノオトシゴ、小さいたこ、中くらいのたこ、Frog Fish、見ました。 -
満足、満足。リゾートのスタッフみんなフレンドリーだし、宿に居た人たちとも色々しゃべれたし。一人でリゾートってどうかと思ったけどダイビングリゾートなら全然平気だわね。
こんな素敵な場所。別れが辛いわ。もっといたい。また来たい。 -
帰る日。この日はMaasinからフェリーが出る日で、行く人も多かったので送迎車をシェア。みんなダイビングとか長期バックパッカーとかで荷物が多い。フルセット持ってるからねぇ。
Maasinまでは45分ぐらいで着いた。
Cokaliong Ferry。Maasin8時発。 -
中はベッドだらけ。夜行フェリーかぁ。
エコノミーは350ペソ。
また聞いてたとおり、やっぱり日本のお古フェリーだった。こちらさんフェリー福江だったそうです。 -
朝ご飯を食べながらしゃべったり寝たりぼーっとしたりで12時45分ぐらいにCebu到着。第1埠頭。
-
みんなとお別れし取りあえず歩く。
何しようー。取りあえずAyalaモールに行くかと思いジプニーが通ってる道を教えてもらいながら進む。
そしたらサンペドロ寺院があったから一応見学。
なかなか外見良い感じ(天気や風とかで建物こうなっちゃうのかな?) -
平日なのにお祈りしてる人たくさん。みんな信仰心が高いんですねぇ。
中の装飾も素敵です。 -
サンペドロからちょっと進んだところにAyala行きジプニーがあったので乗る。
途中乗って来たおじさんが日本大好き人間でフィリピンで注意することを色々教えてもらった。
「都合の良い話を持って来る人を信用するな!」とか(笑
そりゃ万国共通だ!でもありがたいわ。
Ayalaに到着。すごく大きいモールです。
ブランドも普通にシンガポールと変わらないものばかり。マリンスポーツ系ショップや水着ショップが多いのがシンガポールとちょっと違うね。シンガポールその辺の選択肢が少なくてさぁ。
無料wifiも飛んでる。 -
ご飯(微妙だった)を食べてマッサージ屋ないか探すもなかったのでビールを飲んで暇つぶし。タダのwifiがあるので暇つぶしが出来ちゃう。
そしてタクシーで空港まで行こうかと思いきや、時間があったのでローカルWayで出来る所まで行っちゃおう♪なんて思いついちゃうんだな、ダメ人間。
AyalaからSMシティに行くジプニーがあったなぁと(初日にAyala表示のジプニーを見てたので)。
SMシティにミニバンバススタンドがあったし、きっとInter-cityだしマクタン島行くんじゃないかなぁと。
てことでやってみた。
ジプニーに乗りSMシティへ(8ペソ)。SMシティのミニバンバススタンドのMEPZ1ってのに乗る(25ペソ)。そうするとガイサノマクタンショッピングセンターに着く。そこからタクシー(80ペソ)。113ペソで着きましたー。
飛行機に乗る時、折りたたみ傘を荷物検査で取られた。。。。凶器だから、と。たかがひ弱な折りたたみなのになぁ。アホすぎる。
まぁ嫌な目にあったのはそれくらいだから良しとしよう。
フィリピン、すごく良かったです。
旅行もしやすかった。道を聞けばフレンドリーに教えてくれる人ばかりだったし。かと言ってしつこくもない。
ダイビングサイトもきれいで良い所がまだまだいっぱいあるみたいだし。
リピート決定。フィリピンも、サウスレイテも。
ただし飯だけは本当微妙だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイテ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34