小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近場なのでいつでも行けると思っていると意外と行かないものなんですね。<br />やっと立て続けの旅行からの疲れが取れ、<br />「ミモザフェア」があっているという、ここ到津の森へ行ってみる事にしました。<br /><br />今日はお天気が良かったので、ミモザももう五分か七分咲きくらいになったでしょうか。。。

ほんの一時間だけ、ご近所の到津の森公園へ!

6いいね!

2012/03/28 - 2012/03/28

567位(同エリア911件中)

0

17

terkira

terkiraさん

近場なのでいつでも行けると思っていると意外と行かないものなんですね。
やっと立て続けの旅行からの疲れが取れ、
「ミモザフェア」があっているという、ここ到津の森へ行ってみる事にしました。

今日はお天気が良かったので、ミモザももう五分か七分咲きくらいになったでしょうか。。。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • まずはレッサーパンダ<br /><br />旭山動物園から来たリンリン(4歳)と池田動物園から来た野風(2歳)。<br />この二匹は繁殖期とか関係なくず〜っと同居していています。<br />だから、こうやって寄り添って眠っていてもいつもの光景なのですが、果たして一年に一度っきりのこの時期、うまくいっているのでしょうか?

    まずはレッサーパンダ

    旭山動物園から来たリンリン(4歳)と池田動物園から来た野風(2歳)。
    この二匹は繁殖期とか関係なくず〜っと同居していています。
    だから、こうやって寄り添って眠っていてもいつもの光景なのですが、果たして一年に一度っきりのこの時期、うまくいっているのでしょうか?

  • このレッサー舎もガラスの写り込みが激しいのですが、高窓からは綺麗に写す事ができます。<br />この場所って夏場はエアコン口にあって涼しいしこの二匹のお気に入りの場所です。

    このレッサー舎もガラスの写り込みが激しいのですが、高窓からは綺麗に写す事ができます。
    この場所って夏場はエアコン口にあって涼しいしこの二匹のお気に入りの場所です。

  • キリンとシマウマ、そしてフラミンゴの場所の改修工事をやっていました。<br />ゴールデンウィークまでに仕上がるように急ピッチでやっていました。<br />キリンの希君が産まれたのでシマウマと分けるのでしょうか?<br />私が見たときにはいつも交替で展示されていましたから・・。<br /><br />ところで、ここにミーアキャットがいたのに気付かずにいました。<br />プレーリードッグがいるところに同じようにいたと思っていました。<br />数年前に生まれた双子ちゃんだそうです。<br /><br />何年か前に盗難事件があったのはプレーリードッグでしたっけ?このミーヤキャットだったかしら?<br />広い動物園でこうやって繁殖や家族の姿が見れるのが素晴らしいでしょうに・・。

    キリンとシマウマ、そしてフラミンゴの場所の改修工事をやっていました。
    ゴールデンウィークまでに仕上がるように急ピッチでやっていました。
    キリンの希君が産まれたのでシマウマと分けるのでしょうか?
    私が見たときにはいつも交替で展示されていましたから・・。

    ところで、ここにミーアキャットがいたのに気付かずにいました。
    プレーリードッグがいるところに同じようにいたと思っていました。
    数年前に生まれた双子ちゃんだそうです。

    何年か前に盗難事件があったのはプレーリードッグでしたっけ?このミーヤキャットだったかしら?
    広い動物園でこうやって繁殖や家族の姿が見れるのが素晴らしいでしょうに・・。

  • ライオンのキングが今日はお顔をみせてくれていました。

    ライオンのキングが今日はお顔をみせてくれていました。

  • 平成13年7月生まれ。<br />一人で寂しそうです。

    平成13年7月生まれ。
    一人で寂しそうです。

  • このミモザの木はだいぶ開いているほうです。<br />この園のミモザはまだ低いような気がします。<br />まだまだこれから大きくなっていくのでしょうね。<br />

    このミモザの木はだいぶ開いているほうです。
    この園のミモザはまだ低いような気がします。
    まだまだこれから大きくなっていくのでしょうね。

  • チンパンジーのボス、マリオです。<br />この写真はなんだか貧相に写っていますが、<br />実物はもっと逞しくて貫禄があるのですよ。<br />まだ18歳。<br /><br />ナックルだこができていますね(笑)

    チンパンジーのボス、マリオです。
    この写真はなんだか貧相に写っていますが、
    実物はもっと逞しくて貫禄があるのですよ。
    まだ18歳。

    ナックルだこができていますね(笑)

  • 多分この子が一番小さい(幼い)ミルクだと思うのですが・・。<br />皆、おやつに入れられたばかりの大豆を一生懸命探しています。<br /><br />いつ見てもここでは皆がのんびりと穏やかに生活しています。<br />その点ではとても素晴らしいのですが・・・・、<br />ただ、見る方は楽しくありません。<br />このガラス面からの一方向からだけしか様子が見れません。<br />しかもこのガラスって傷だらけだし、<br />放飼場の真ん中が少し小山状になっているのでその後ろ側にいるチンパン達の様子が見れない事が多いです。<br />高い塔に登っている姿も下から覗き込んでも見えない事が多いのです。<br />横からも見る事ができるように窓を付けるとか、裏側の高い場所からも見降ろす事ができると良いのですが・・・。<br />いや、これがチンパン達のストレスが溜まらなくて良いのだ!と、自分にいつも言い聞かせています。

    多分この子が一番小さい(幼い)ミルクだと思うのですが・・。
    皆、おやつに入れられたばかりの大豆を一生懸命探しています。

    いつ見てもここでは皆がのんびりと穏やかに生活しています。
    その点ではとても素晴らしいのですが・・・・、
    ただ、見る方は楽しくありません。
    このガラス面からの一方向からだけしか様子が見れません。
    しかもこのガラスって傷だらけだし、
    放飼場の真ん中が少し小山状になっているのでその後ろ側にいるチンパン達の様子が見れない事が多いです。
    高い塔に登っている姿も下から覗き込んでも見えない事が多いのです。
    横からも見る事ができるように窓を付けるとか、裏側の高い場所からも見降ろす事ができると良いのですが・・・。
    いや、これがチンパン達のストレスが溜まらなくて良いのだ!と、自分にいつも言い聞かせています。

  • このチンパンジー舎には7匹が暮らしています。<br />ボスのマリオ、<br />イチゴと別のオスとの子供イチエ(メス)、<br />イチゴとマリオの子供のミルク。<br />それから珍しい双子のキララとクララ。<br />クララの子供のモモ。<br />ここの子供達は皆メスです。<br /><br />キララにも子供が産まれたのですが、人工哺乳になってしまって、<br />一旦は家族に戻ったかに見えたのですが結局は残念な事になってしまったそうです。<br />円山のレディと同じくらいの年齢の子で、もちろんそのような出来事があったなんてレディの事を気にかけるようになるまで知りませんでした。

    このチンパンジー舎には7匹が暮らしています。
    ボスのマリオ、
    イチゴと別のオスとの子供イチエ(メス)、
    イチゴとマリオの子供のミルク。
    それから珍しい双子のキララとクララ。
    クララの子供のモモ。
    ここの子供達は皆メスです。

    キララにも子供が産まれたのですが、人工哺乳になってしまって、
    一旦は家族に戻ったかに見えたのですが結局は残念な事になってしまったそうです。
    円山のレディと同じくらいの年齢の子で、もちろんそのような出来事があったなんてレディの事を気にかけるようになるまで知りませんでした。

  • このアライグマ舎は実に凝っています。<br />ガラス面の隙間から100円で買った餌が入れれるようになっているのです。<br />お客さんが通るたびに皆ワクワク・ソワソワしながら待っているので、<br />他のお客さんがだれも近くにいない時にはついつい黙って通り過ぎる事ができずに餌を買ってしまいます。<br />しかし土日は、子供たちが行列を作って餌を買い求めています。すごい人気なんですよ。

    このアライグマ舎は実に凝っています。
    ガラス面の隙間から100円で買った餌が入れれるようになっているのです。
    お客さんが通るたびに皆ワクワク・ソワソワしながら待っているので、
    他のお客さんがだれも近くにいない時にはついつい黙って通り過ぎる事ができずに餌を買ってしまいます。
    しかし土日は、子供たちが行列を作って餌を買い求めています。すごい人気なんですよ。

  • 三つに分かれている展示施設の一か所にいたこの子がとても可愛かったのです。<br />お顔もですが、何しろ小柄。<br />他の二匹に餌を上手に取られてしまうので、結局食べさせてあげる事ができませんでした。<br />紹介の説明書きを見てみると、どうも親子で入っているようです。<br />双子の妹もいるのですが、このオスの子だけがとても小さい。

    三つに分かれている展示施設の一か所にいたこの子がとても可愛かったのです。
    お顔もですが、何しろ小柄。
    他の二匹に餌を上手に取られてしまうので、結局食べさせてあげる事ができませんでした。
    紹介の説明書きを見てみると、どうも親子で入っているようです。
    双子の妹もいるのですが、このオスの子だけがとても小さい。

  • 野風の顔を撮ろうとがんばったのですが、

    野風の顔を撮ろうとがんばったのですが、

  • 下を向いて毛づくろいばかりで・・。<br />やっと撮れても葉っぱとかぶっているし!

    下を向いて毛づくろいばかりで・・。
    やっと撮れても葉っぱとかぶっているし!

  • リンリンも同じく毛づくろい。<br /><br />この二匹はこの冬はどうだったのでしょう〜?<br />夏場から並んで歩いたり、眠ったりはしていたし・・・。<br />でもこの時期はもっとからんだりちょっとは喧嘩のような事もあったりするものだと期待していたのですが・・。<br />まだちょっと幼いのでしょうか?<br />

    リンリンも同じく毛づくろい。

    この二匹はこの冬はどうだったのでしょう〜?
    夏場から並んで歩いたり、眠ったりはしていたし・・・。
    でもこの時期はもっとからんだりちょっとは喧嘩のような事もあったりするものだと期待していたのですが・・。
    まだちょっと幼いのでしょうか?

  • おじいちゃんズです。<br />楠とトントン。<br />楠は安佐動物園から来て、<br />トントンは大牟田動物園から!

    おじいちゃんズです。
    楠とトントン。
    楠は安佐動物園から来て、
    トントンは大牟田動物園から!

  • う〜ん、17歳のトントンだと思うのですが・・。<br />トントンは足が弱っていて、階段など登るのが難しいそうで<br />たいがいこの室内にいます。

    う〜ん、17歳のトントンだと思うのですが・・。
    トントンは足が弱っていて、階段など登るのが難しいそうで
    たいがいこの室内にいます。

  • そして、20歳の楠は目が悪く、<br />でもけっこう元気に動き回っていて、<br />昨年も涼しい夕方とか外に出て眠ったりしてしていました。<br /><br />この展示場は室内と外が出入り自由になっていて<br />好みの場所でゆっくりできます。<br />ただ、外がちょっと狭いかな〜!

    そして、20歳の楠は目が悪く、
    でもけっこう元気に動き回っていて、
    昨年も涼しい夕方とか外に出て眠ったりしてしていました。

    この展示場は室内と外が出入り自由になっていて
    好みの場所でゆっくりできます。
    ただ、外がちょっと狭いかな〜!

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP